カテゴリー「雑貨」の4件の記事

物欲の権化

なんかやたらに物欲がすごい。たすけてーー。

いつもそんな物欲はないような気がするんだけど(エレカシ関連の物欲は除く)。

師走のストレスか?←あほ。

で、やたらに気になるもの5つありんす。←そんなもの知りたくないよね?

でも、書いてしまおう!(他に記事にするようなこともない)

①テレビで今田が欲しがってた、ティーカッププードル。
トイプードルより更に、そして、更に小さいらしい。
こんな小さいのがいたんやねー。
何?このかわいらしさ。
犬なん?
これは犬なん?(意味なく繰り返す)
そして、なんとなく犬のいる生活を想像す・・・むふheart04

Photo

②MICKI社の織り機。
マメ子のクリスマスプレゼントに。
てか、自分も織りたい。。。楽しそう♪

[ MICKI:ミッキィ ]機織り機・糸セット付

③アラビア社 ムーミンシリーズ アドベンチャー
皿もマグもボウルも、なんもかもほしい!!
しっかし、高い&売り切れ続出。。しょんぼりですわ。

【送料無料】アラビア/Arabiaムーミン/Moominトレイ(Adventure/アドベンチャー)

ポケットピカチュウ(カラー)
今更って感じなんだけど、マメ子用の万歩計が欲しくて。
こんなもん、やふおくで300円ぐらいでしょ?と調べると・・・。
なんで?意外にまだ人気あるがな!!もー!

⑤ギター&エレカシのギター本
聴いてるだけでは、なんか物足りなくなってきている・・・。
じっとしてられない(多動気味)
そんな自分が怖い。。

あ~~。
なんて物欲の塊なんだろう。
たすけて~~~。

ということで、全く、はい、全く、大掃除&年賀状ははかどってないです。
一応、カーテンだけは洗いました。
って、洗濯機が・・・coldsweats01

| | コメント (12)

初めての石けん

やっとこさ、つくってみたよ。石けん。

初めての石けんはタオさんのレシピを参考にして、はちみつを適当に放り込みました。

材料:エキストラバージンオリーブオイル(ピュアオリーブの方が色が良いらしい)、ラード、苛性ソーダ、精製水、はちみつ。

08100811dscf0196_2 cameraじゃじゃ~~ん!なんとなく怖い、苛性ソーダ。

08100811dscf0203 camera牛乳パック2個で石けんの型を作る。

08100811dscf0200 camera精製水と苛性ソーダを混ぜて、40度になるまで待つ。ここが一番緊張した。

08100819dscf0208_2cameraオリーブオイルと苛性ソーダ水を混ぜ混ぜすること半日。やっと出たトレース(涙)

08100820dscf0001 camera型に流して、クーラに入れる。そして一日待つ。

08100920dscf0006 camera一日待って、牛乳パックをビリビリ破って、なんとか型から出したとこ。

08100920dscf0007 cameraちょっと柔らかくて油っぽい気がしたけど、適当に切ってみた。感動の瞬間!

初めての石けん作りは、最初から最後まで、苛性ソーダにビビってたように思う。
型出しの瞬間、やたらに表面にオイルが浮きだし、石けんがまだ少し温かく、まだ鹸化の途中っぽかったが無視してカットまでしてしまった。そこが少し気になるところ。
オリーブオイルもエキストラだし、はちみつも入れた為か、色は茶色がかってしまった。でも結構こんな色好きです♪

三週間で(4週間待ちきれず)使ってみると、かなり使用感はよかったです。オリーブオイルの為か、泡立ちは悪いですが、洗い上がりが、しっとりしてます。

08111012dscf0073 camera左の茶色が、初石鹸(オリーブ&はちみつ)。右の白いのが石鹸教室でもらった先生の作品(ククイナッツ、マカダミアナッツ、その他いろいろ)

******************************************

石鹸関係のサイト…秘密の石けん by keinz京子いまじん

******************************************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ボタニクス

この前、マメ子と、西梅田に最近オープンしたブリーゼブリーゼへ行ってきた。

行ってきたというか、たまたまその周辺を歩いてて、マメ子が「トイレ~~~!!」ってなって、「このビルにかけこめ~~」ってかけ込んだのが、ブリーゼビルだったのです。なんじゃいな。

そこでたまたま気になる店ありました。(マメ子ありがと)

地下一階のトイレのほど近く(笑)の、こじんまりと小さいお店、ボタニクス(ラテン語で植物という意味やて)

今、あたしがもっとも興味のある、手づくり石けんを置いてました。

プラハ(チェコ共和国の首都)生まれのようです。

プラハ最盛期の皇帝の御用品、プラハの生活品位の結晶とかなんとか、パンフレットに書かれているが…。ようわからん。

なんしか良さげな雰囲気だけは理解した(あほ)

で、石けん、、ほんとに手づくりって感じの素朴さです。見た感じがあたたかい?

フルーツソープってのがたまらんうまそう(食べれないけど)

いちご、パイナップル&ココナッツ、ばなな&よーぐると、りんご&ぶらっくべりー、ぶどう、、などなど。

香りもとってもよかったです。

果実が入ってるのが見えてビックリ。ぶどうの実とかそのまま入ってたよ。

うゎ~これめちゃほしいと思ったが、フルーツソープは2100円だったので、とりあえず、香りだけで我慢した(せこい)

あと、エッセンシャルオイルも置いてて、じっくり臭いたかったけど(怪しい)、今回は断念した。

マメ子も香り好きなもんで、親子で臭いまくる図ってのが怖すぎる。

次回、再チャレンジしたいお店です。

つうか、ブリーゼブリーゼもとりあえずゆっくりみたいわ、結局ここしか見てへんしwobbly

***********************************************************************

プラハについて。

プラハは名前だけは知ってるって感じだけど、wikiで調べるとなかなかおもしろい都市ですね。

急に、チェコに対しての興味がメキメキとうなぎのぼりup

神聖ローマ帝国の首都になってるなんて、歴史感じます。

あと、変身のカフカやカバラもプラハ生まれ。

いつか行ってみたいなー。

プラハwiki

チェコ政府観光局HP

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロクシタン買ってみた

ブログ友達のあんちゃんが、愛用されているというロクシタン。

前々から気になってました。

この前、ターシャ展に行った時に、心斎橋大丸のロクシタンに寄ってみました。

ちょうど今使っているボディショップのボディバター(これもなかなかよかった)がなくなってきたので、ハンドクリームを探していたところです。

で購入したのがこれです。

Image197_2

写真、左から、シアハンドクリーム、ハンドクリームにおまけでついてたシアバターソープミルク、ファイブハーブスリペアリングシャンプー&コンディショナー(ポーチのおまけつき)

ハンドクリームは、他にもラベンダー、チェリーブロッサム、ハニーレモン、ローズととってもかわゆいのがありました。

でも何故かおっさんくさいシアで決まり(笑)

ハンドクリームの使用感はいいですね。香りも好きです。なんか懐かしいような、なんか知ってる香りというか…。なんだろねこの香り?もしやNIVEAか?

手荒れの方も少しマシになってきました。

香りが好きだとマメにハンドクリームをつけたい気分になるので、それが良いのかもしれません(笑)

マメ子もお気に入りでガンガンつけてます…wobbly

シャンプーはまだ使ってないけどとてもいい香り。

ファイブハーブスのシャンプーでもう一種類、ボリューマイジングってのもあるんですが、そちらの香りよりこちらのリペアリングの方が断然いい香りです。てか好みはあるとは思いますが…。

ボリューマイジングの方は、ちょっと渋い香り(おっさん風)でした(笑)

リピ買いするなら、ネットで購入する方がお安く手に入るみたいです。

また買うならネット購入するかも。

| | コメント (10) | トラックバック (1)