カテゴリー「ハンドメイド」の20件の記事

ケイトちゃんのワンピース

ケイトちゃんの裸がみじめでかわいそうだったので、鼻息荒く一気にワンピースを作りました。

「早く早くー」と急いでしまい、結構雑な作りに仕上がってしまいました(^_^;)

小さいから簡単にできるやろって思ってたら、小さいくせに本格的なワンピースで正直ビビりましたよ。

「人形のワンピースに接着芯ですと!!?」って感じです。←意味わからんよね。。ごめんね。

あと、型紙の通り作ったけれども、首周りようするに襟ぐりがキツキツのパツンパツンです。

だからケイトちゃんの首絞めまくって細くしたりと、ございくしました。

綿は詰め過ぎない方がいいのかもしれません。

6_m


今回のBGMは黒猫の「正義感ある殺しは許される」でした。

人形ちゃん作りながらこの曲ってのはいかがなものかと思うけれども、意外にミシンと合うと思うねん。←ほんまかいな。

次は、ケイトちゃんのパジャマです。

できるかわかんないけれども、できたら画像アップします!

| | コメント (2)

赤毛のケイトちゃん

ご無沙汰してますー。

みなさま、お元気ですかー?(って誰も見てないこのブログ)

こちらは相変わらずの毎日です。

最近また、地味にミシンブームがやって来ました。

必死で人形を作ったのでアップします。

Img_0100
↑この本に載ってる人形。ケイトとマーガレット。


Img_5066
↑ケイトとマーガレットどっちにしようか悩んだけれど、髪の毛の長いケイトにしてみたよ。
(たまたま家にあった毛糸がこの色で赤毛になっちまいました)

Img_0128
↑ケイトになる前。家族からはZAQと言われるw

次はケイトのワンピース作ってみます♪
(正直、人形作っただけで疲れはてたが・・・。)
マメが予想以上に喜んでくれたのがうれしかった!なもんで、がんばります♪


【思ったこと】
細かい曲線(足先、手先)はミシンでなく手縫いした方がやりやすかった。
綿はガンガンに詰める。
髪の毛の毛糸は、神経質に一本一本返し縫すると綺麗。
足と胴体をつなげる所の縫い代(胴体の方)は切らない。
目のボタンはきつく引っ張って付けると表情が出る。
水で消えるマーカーを使うこと。
毛糸はヨリがほどけてこないのが良いよねー。


| | コメント (0)

千里中央サンサンフリマ

めちゃめちゃご無沙汰しております。
みなさまお元気でしょうか?
こちらは相変わらずです。
ここ最近はツィッターにハマり、ツィッターでつぶやいてたら、ブログ更新する気が全くおきないという毎日で・・・。
いろいろ書きたいこともあるんでまた落ち着いたら更新しようと思います。

でも、一応、相変わらず、石けんだけは作っておりまして、またまたフリマに出店しようと思っておりますので、よろしくお願いします。

10/24(日)せんちゅうパル南広場特設会場
大阪府豊中市新千里東町1-3
『サンサンフリマ』

詳しくはこちらで。

008_2  

035 

011


 

| | コメント (2)

フリマです。石けん3種(アボカドバター、カモミール&カレンデュラ、ローズヒップ)

ごぶごぶさたさたですー。

みなさん、お元気にしておられますかー?

こちらは、なんやかんやバタバタしておりました。

GWに、旅に出て、年甲斐もなくいちびり過ぎて、首の筋を違えて、しょんぼりし、くすぶっておりました。

正直久しぶりにめっさ痛かったです。大人なのに涙ぽろぽろです。情けないです。

が、もう、すでに、元気です!!

で、またまた石けんネタですが、こんどの16日に、またまたフリマがあるのです!→今回はサンサンフリマです♪

なもんで首痛でくすぶってられやしないという感じで、必死で石けんと格闘しておりました。←かなり必死(笑)

今回、フリマに持って行くのは、この前の、ひのき。そして、ハニーオレンジ。

あと、追加で作ったのを、3種ほど持って行こうかと思ってます。とはいえ、熟成の状態で無理かもしれませんが・・・。←必死なくせに、全然追いついてない人。

①アボカドとカカオバターの石けん

憧れの緑の石けんです!
とはいえ、少し黄緑って感じになっております・・・coldsweats01
高級アボガドオイルをたっぷりぶち込んでやりましたよ、ハイ。(失敗しなくてよかったよ)
このアボカドオイルもすごい効能らしいです。

手作り石けんや手作りコスメに・・ELYSIAN ISLE エキストラバージン アボカドオイル250ml【手作り石鹸・手作りコスメに最適】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】←すごく綺麗な緑色のオイルです!

なんしか、ビタミンE、ミネラル、老化防止、肌の修復作用うんぬん…詳しく知りたい方はココへ。
なんしか、赤ちゃん用の石けんにも良いらしいです。
ということで、精油はなしにして、優しい誰でも使えるような石けんにしてみたよ。

初めてカカオバターも使ってみたんだけど、まさに、香りがチョコレートで、作ってる時もなんとなく食べたいような気分に・・・(笑)

10051112rimg0032 10051112rimg0004


②カモミール&カレンデュラ

こちらはいつものマルセイユ石けんに、キャスターオイルをプラスして、水分をカモミールティーとカレンデュラティーとに置き換えました。
オプションは、カレンデュラフラワーです。
香りは、カレンデュラとくれば、ゼラニウム(完璧に個人的な意見ですが)とグレープフルーツ、なかなか良い香りです。

カレンデュラの効能は、肌の修復、保護、皮膚の再生、軟化、保湿、美肌効果。
ハーブティーとして飲むとエストロゲンと似た働きをして、更年期障害にも効くという。素晴らしい!

カモミールの効能は、抗炎症作用、修復作用、保湿、アレルギーに効く、意外(?)にも、髪にもよいらしくツヤツヤになるみたい。
ハーブティーとして飲むと、かなりのリラックス作用があるようです。
あたしもブレンドして飲んでいますが、どこまでリラックスできているのかは、謎です。
でも、飲んでいると癖になるような気がします。

10051023rimg0409




③ローズヒップ

これもマルセイユ石けんに、キャスターオイル、水分はかなり濃いローズヒップティー。
オプションは、ローズヒップパウダー。
精油はラベンダーとゼラニウム。なかなか良い香りです。癒されます。

ローズヒップの効能は、ビタミンCです。レモンの20倍ぐらいらしいです。
あとは、美白効果&抗酸化作用。

最近、ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたハーブティーを飲んだりもしてるのですが、なかなか肌に良さそうな感じはします。
というか、あたしの場合、フルーツが苦手なので、レモン20倍のビタミンCをお茶から吸収できるのはありがたいです。
ちなみに、ローズヒップのビタミンCは熱にも強いらしいです。
しかも、ハーブティーのくせに、なかなかうまいです!たぶんハイビスカスティーがおいしいんだと思う。

10051023rimg0417←OPのローズヒップパウダー多いタイプと少ないタイプの2種作ってみた。


石けんとは、なんら関係ないんだけど、新潮5月号が、ちと気になってます。
町田康の「そこ、溝あんで」の詩朗読CD(特別付録)が、気になります。→ココで一部(「やってくる荷物が」「あなたって」)聴けます!
詩朗読CDって何?と思って聴いてみたけど・・・なんなんコレは(笑)
  ↓
 新潮 2010年5月号




あと、町田康が、最近出したアルバム「犬とチャーハンのすきま」もすごく気になる。
でも、エレカシのシングルも買ってないのに、町田康を買えるはずもなく・・・ああ。
  ↓
【CD】犬とチャーハンのすきま/町田康 マチダコウ




アルバムについて語る町田氏→ココ


| | コメント (6)

リュックサックマーケット&石けん三種。

あ~、YUKIのチケ、先行で落っこちてましたー。残念ですー。

今日は、またまたリュックサックマーケットです。

残念ながら、あたしはまたまた行けないのですが、ワラビちゃんが素敵な石けん持って、摩耶山へ向かっております!

是非是非、興味のある方、近所の方行ってみてください~♪

Yamakamo Yamakaro←ワラビちゃんの石けん



で、今回には間に合わなかったけど、石けん、作ってたヤツを、ちょっくらアップしときます。

写真は、iphoneのアプリ(レトロカメラ)で遊んでみました。

iphoneに変えたんですが、アプリがたくさんあって、あらよんは、あっぷあっぷしております。

なにかオススメあればおしえてください♪



①ラベンダー&ローズマリー(マーガレット型)

もう定番の石けんどす。

オイルはオリーブ、パーム、ココナッツ。

ラベンダーティとローズマリーティ。

精油は、ラベンダーとローズマリー

【ラベンダー】肌にも心にも効くし、抗菌、抗炎症、もうなんでも効く感じ。万能。

【ローズマリー】抗炎症、抗酸化、育毛、記憶力を高める、ヒステリーに効く、などなど。ローズマリーの効能もなかなかすごくびびります。

なかなか石けんの香りも良いです。

今回は、初めてマーガレット型を使ってみたが、型出しが、意外と緊張しました。

マーガレット型の場合は、ソーダ灰がつくと終わりです。削ったりできないし、見た目が最悪になります。だから緊張する。

Rave




②ハニーオレンジ(オーガニック)

オイルはオリーブ、ココナッツ、カロチーノプレミアム。

オプションに、はちみつ、オーガニックオレンジピール。

精油は、オレンジスィート。その他柑橘系3種。

【カロチーノプレミアム】ビタミンA、ビタミンE、コエンザイムQ10、抗酸化。今、初めて知ったが、カロチーノってスゴイね。効能詳しく知りたい方→ココ

カロチーノオイルは、石けんに使うのも良いかもだけれど、料理に使った方がもっと美しく健康になれるのでは?と思った。(大さじ1で一日に必要な、ビタミンAとEが取れるそうです)

【オレンジピール】ビタミンC、美白、リラックス。

【はちみつ】保湿。

Photo



③woods

これは、もののけ姫に出てくる森をイメージして作ってみました…なんつって。

ま、もののけほどの壮大さは全くないですが・・・coldsweats01、なんしか森っぽいものを作りたくって。

色を緑にするか茶色にするか迷ったけど、茶系にしてみました。葉ではなく、樹です。

オイルはオリーブ、ココナッツ、パーム。

オプションは、シナモン、グローブ。

精油は、吉野ひのき(メチャ良い香り♪)、ティーツリー。

【ティーツリー】抗菌作用、にきびによい。

【吉野ひのき】抗菌、沈静作用。

【シナモン、クローブ】抗菌。

気づけば、この石けんは抗菌石けんですね。なんかインフルエンザ対策みたいやなー。

香りは、まさに森です。大好きな香り!

Woods


| | コメント (8)

リュックサックマーケット

またまたリュックサックマーケットが開催されます。

今度は3月20日です!

てか、明日です!!
(もっと早くアップする予定だったが、エレカシの野音DVDが届いて、またもや、人間失格魂抜き取られ状態に・・・何しとんねん、自分)

ま、なんしか、もし近くの方、いらっしゃいましたら、見に来てくださいね♪おきがるに~up←ふるっ!

と言いつつ、あたしは、行けないのですが・・・スンマセン!

でも、相棒のワラビスキーちゃんが、リュックサックに石けん詰めて、えっちらおっちら、摩耶山まで行ってくれます。感謝ですshine

ということで、ボチボチと石けん作ってました!

今回は、お友達のワラビスキーちゃんも買ったとかなんとかの、アクリルモールド。

そしてついでにソープカッター&専用カット台をゲットし、石けん作ってみました。

石けん作りのマストアイテム!!キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールドNEW!ミルクタイプ3点セット【ソープモールド・石鹸型】←ミルクタイプのアクリルモールドフル活躍間違いなし!手作り石鹸専用カッターオリジナル ワイヤーソープカッター【手作り石鹸カット用】←ワイヤーソープカッター

もー!もっと早く買えばよかった。

結論から言うとすごく綺麗な石けんができるし、綺麗にカットできます。

購入を迷ってる方がいるなら、即買ってください!!←ナニモノやねん。

牛乳パックで作っていた時のストレスがなくなって、心は晴れやかsun、更に石けん作るのが楽しくなります♪

不器用な人間でも道具で助けられるっつうもんですsmile


で、下↓のが作った石けんたち。
①マルセイユ石けん+グリーンクレイ。
 10022510rimg0208
今、すごく緑の石けんが作りたい。
で、作ってみたのが、コレ。
グリーンクレイなんだけど、イマイチ緑色じゃないような・・・ちょっとグレーがかってると思う。
今度はスピナッチパウダーで緑石けんに再チャレンジしよう。

②マルセイユ+ピンククレイ。
 10022510rimg0199
これもピンクというか・・・・なんとも曖昧な色。好きだけど。

③カレンデュラ(カレンデュラtea&カレンデュラの花入り)
 10022510rimg0216
やっぱアラフォーのあたしは、カレンデュラが魅力的です(笑)
精油にはゼラニウムも入れたし、女性にオススメです!
とても綺麗な黄色に仕上がった。
香りがイマイチ。
でもカレンデュラの花びらが石けんをカットする時に、ジャマというか。
もうすこし、花びらを細かくする方が良いかも。

④ローズヒップ
 10022510rimg0217
これは見た目がグロイ感じ。
ローズヒップteaと、ローズヒップを細かくしたものをブレンド。
ビタミンC満載で、効能的には良いはず。
見た目が不安。これはあかんやろー。改善すべし。

⑤サンシャインバー
これは失敗。
恥なんで画像なし。
何故かトレースでるのが異常に早く、焦って、精油入れるの忘れるわ、もう、バタバタのてんてこ舞いでした。
この失敗作はどうしたらいいんだ?
使うのもなんとなくおぞましい一品に成り果てたweep


今回は、①から③と、あとワラビスキーちゃんが作った素敵な石けんたち(カモミール、レモン、ストロベリー、サンシャインバー等)いろいろあります!
ワラビちゃんの、画像が残念ながらないんだけど、めちゃかわいーのができております♪
どぞ、よろしくたのんます!

| | コメント (8)

石けん。そして、エレカシ以外も聴こうと思った日。

きたる21日の摩耶山リュックサックマーケットに向けて、ちゃくちゃくと準備は進んでおります。。。←おおげさな!

今日は、相棒のワラビスキーちゃんとできたてほやほやのエレカシ石けん(?)の、ラッピングをしましたよ。

二人揃ってるのに、やたらに、ラッピングの進行具合は遅かった。。

というのも…。

ラッピング作業に入る前に、この前のめざましテレビのエレカシ特集(約10分)を録画していたので、無理矢理にワラビスキーちゃんに見てもらったり(←迷惑な人)

あたしの「これからは、エレカシ以外も聴くのだ!宣言(真のエレFANになる為あえて他も聴く←あほだ!)」に、付き合っていただき、エレ以外のオススメ音楽なども親切に教えてくれました。。。がんばってエレ以外も勉強します。果たしてできるのか!?

しっかし、なんて、大人なワラビスキーちゃんなんでしょうshine

無理矢理にめざまし(約10分)まで見てもらって、「ミヤジかっこいいね」との最上級のコメントまでいただき。。。あわわ。ありがとうございます!!

ほんとあたしは、ナニモノなんだ?またまた反省ですね。

というようなことがありまして…coldsweats01

やたらに時間がかかってしまいましたが、なんとかラッピングまでできました。

Soap

こんな感じで、やたらに手づくり感があふれでてます。。。coldsweats01

「いいねーnote」「あったかい感じするよねーup」と、二人。←自己満足。

お気に入りの謎のふくろうスタンプも押しましたnote

お気に入りの坊さん(!)スタンプは却下となりました(笑)

あとは、天気が問題なんだなー、これが。。

くもり。降水確率が40%…ビミョーだ!

| | コメント (20)

摩耶山リュックサックマーケット

みなさん、ごぶさたしておりますー。

エレ中毒で、まさに廃人化してたんですけども、廃人となりつつもなんとか石けんだけは作っておりました。

で、来る11月21日に開催される、「摩耶山リュックサックマーケット」ってなフリマに石けんを持って、お友達のワラビスキーちゃんと参加しようと思ってます♪

苛性ソーダ以外は、全部食べられる素材からできてる、メチャ安全なナチュラル石けんです。

あ、でも、食べれないよー(わかってるっつうの)

今回は、シンプルなピュアオリーブオイル100%石けん&オレンジピール(オーガニック)の石けん。たぶんこの2種だけになると思います。。。ちょっとだけですが…coldsweats01

そして、100%エレの曲を聴きながら熟成されたすばらしー石けんです!←バカとしか言いようがない。放置してください。

S09110611rimg0052←できたてほやほやエレカシ石けん。。なんつって。

ご近所houseの方、山fuji好き、紅葉maple好きの方、なんか暇shadowな方(?)、ピクニックがてらフリマはどうでしょう?

あたしらも、ピクニックがてら、リュックに石けんやらクッキーやら詰め込んで、麻耶山行きまーすshoe

(あ、でも、天気悪ければ、行かないと思いますが…)

晴れてくれるといいなぁ~~sun

あたしすげ~雨女なんよね~~。どろーんtyphoon

| | コメント (12)

またまたロハスフェスタに行ってきた。そして、パフワンピ。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、なんやバタバタと忙しく、なかなかブログ更新できずに一日が終わって行くという感じwobbly

この前書いてた、デジカメですが、結局リコーのCX-1を購入しました!どうもありがとうございました(ぺこり)

オススメしてもらった、パナソのFT1はやはり人気なようで、見事に在庫切れでした・・・・。トホホ。

なもんで、最初に気になってた、ジジ臭いリコーのCX-1に即決めました。(もう、悩むことがめんどいので・・・)

ようするに熟考するのが苦手な短絡的な自分です。←こういうとこどうにかしたいんよねー。でも治らない。あぁぁぁぁ。

そんなこんなで、無事カメラもゲットし、この夏のおでかけにて、CX-1が大活躍してくれましたよー!

 で・・・ですね。。少し前になるのですが、うちの近所の万博公園で開催されてたロハスフェスタに行ってきましたよ。

Rimg0052_3 Rimg0053

昼の12時から始まって、まさにジャストに入場したんですが、↑の写真のように、ピーカンで、激暑!!猛暑!!まさに地獄wobbly

一緒に行った友達も、暑さのせーで、口数が、いつもの3分の1ぐらいとなってましたcoldsweats01

なんで真夏の12時。そんな炎天下へわざわざ行くねん?って感じですかね?

というのも・・・ロハスの次の日から、長野までキャンプに行く予定(早朝発)だったので、しゃーなしに真昼間の12時からロハス参戦だったんですが・・・来年は、日中行くのは、止めようと思う。

夕方から参戦→花火見て帰るってのが正解だなぁ。

昼間は、はっきり言って、倒れます&店を見る気がしません。

とりあえず、友達は無口作戦(?)、そして、あたしはビールで無理からにテンションup作戦という、なんとなく対称的な作戦で、ロハスを戦い抜きましたrock

友達には、何度も「チェブは暑くないの?」と聞かれました。。。きっとあたしのテンションの高さが神経に障ったかと思われますね、これは。。。happy02

そして、真夏のロハスって、店が少ないような気がします。

ま、正直、こちら、客側としても、暑くて店とか見てらんねー、って感じですので、ちょうどいいっちゃちょうどいいーとは思いますが。

で、今回のロハスでも、一店集中型でした(定番)←出店の数は全く関係ない人よね。。

気に入った店にずっといるという買い物スタイル=とてもうっとい客coldsweats01

コイツら、まだおる。どっか行った(その間なんか食べたり飲んだりしている)と思ったのに、また来た!!・・・というようなそんな客。。。スイマセン!

今回は、フォーシーズンさんて店でお世話になりました。

布をかなりお安くゲットしました。(たぶん)
  ↓
09081713rimg0100

コッカの布とか、伊藤尚美さんの布とか、半額ぐらいだと思う(たぶん)

 早速、ロハスでゲットした布で、マメ子のパフワンピを縫ってみた!
   ↓
Rimg0134 Rimg0137

からし色のチェック。

サッカープリントっていうのかね?

なんしか、涼しげ&シワシワ&ぽこぽこしててかわいいーです。まさに夏の布という感じ・・・。

なもんで、焦って作りました、正直んとこ、もう夏終わりそうやし(汗)

このパフワンピース製作は、かなりしんどかった。

ちょっとした苦労話(?)を語らせていただきたい。

ヨークの部分がもう、なんかもうパニくった。

家庭科2の限界を目の当たりにしたという感じ。

大嫌いなまつり縫いまで、大量発生した、このパフワンピ。

しッかも!!最後の最後、まさに仕上げ直前にマメ子に着てもらったんです。そしたらば、その時に、生地が破れる、つうか、裂ける(マメ子が無理矢理に着た)という事故も勃発。

正直、涙が出たゼ(ミヤジ風)。まさに脱力の瞬間ですdown・・・こんなことがこの世にあっていいのかと(おおげさ)

が、なんとか繕って、ごまかしてます。

ギャザーが多いデザインなんでよかったです。。トホホな結末です。

 今回、使った本。キッズのパフワンピースってヤツです。
    ↓
CHECK&STRIPE FLORAL   [本]
CHECK&STRIPE FLORAL [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (12)

「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ

なんかブログ更新、久しぶり?

相変わらずな毎日です。

ま、言うたら、エレカシ&ミシンな毎日です。

エレカシは、なくてはならないという感じで、可能な限り、許される限り聴いています!!(狂)

最近のお気に入りは、アルバム「扉」です。→扉

当然全部すごい曲なんですが、アルバム一曲目の「歴史」には、声出して笑った。

森鴎外で、曲作れるんだね。ド肝抜かれた、マジで。

古墳ソングの時もビビッたが、森鴎外ソングもスゴイ!

最初は、「何が森鴎外やねん、何がれきしぃ~~ソングやねん」って笑ってたが、最終的に、ミヤジの森鴎外(そして東京?)への半端ない情熱に、こちらまでなんでかわからんが、胸が熱くなってしまった。。。
(しかし、この歌詞はなんなんだ、森鴎外。口語文。山椒大夫ってさ?)

みやじの作る曲って、すごいー!!と感動してるはずなのに、それと同時に、笑える(限りなく爆笑に近い)時が多々あります。いや、でもまちがいなくファンです…。

感動とともに笑いまで与えてくれるエレカシ。。。ありがとう。。(あほ)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、アルバム「扉」を聴きつつ、ミヤジの熱さに、笑いつつ、作っていたのが、マメ子のスモックブラウス↓。

71cameraスモックブラウス。

73camera着たらこんな感じ。


8camera余った布で作ったシュシュ。

スモックブラウス。

案外、楽しく作れました。

やっぱ、衿と袖口が、最終的にゴムってのが、安心だわね。

いいんですよ。衿あたりがちとヤバイなと思っていても、なんせ最終ゴム入れるんだからさ(笑)

ガリ子のマメ子も、このふんわりブラウスでボリュームが出ていい感じですgood

スモックブラウスは、例のクライムキの本のヤツです。→クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、デジカメ。

やっぱ、デジカメが欲しい。

てか、修理出しに行ったんですよ、昨日。

そしたらね、一万以上かかるって言われたんです。

なもんで、急に、一万出すなら、新しいの買いたいなーと。

何がいいんだろう?

ちょこっと調べて気になるのが、リコーのCX-1ってヤツ。

なんかやたらに売れてるので、気になったんだけど。

正直、よくわからん。リコーのカメラってどうなの?

 

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

販売元:リコー
発売日:2009/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、ゲーナが、何を血迷ったか、キャノンのEOS Kiss X2を買おうよ。とのたまう。

ちなみにゲーナは、カメラ担当ではない(カメラとかがめんどくさい様子)

なもんで、カメラは主に、あたしが担当。

ゲーナはどうしたんだろ?

 

【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット

販売元:カメラのナニワ
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (10)