カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の16件の記事

復活しました!

パソが新しくなり、復活しました。

変わらずよろしくお願いします!

新しいパソ&無線LANは快適ですなぁ!

今までのパソコンは、一体何だったんでしょう?

最後の方は、パソコンが異常に熱く、常にハードから変な音がして、しんどそうやったなぁ・・・哀愁。

ところで、古いパソコンて捨てる時どうしたらいいんでしょう?

なんとなく、今、思うのは、物理的に、ガンガンと壊しまくって捨てるのか?とか思ってるんですが…ちがう?

壊しまくる行為が、なんとも激しく、そして、しんどそうなので、とりあえず、箱に入れて押入れにしまいました。

これについては、後で考えよう・・・・。←おいおいおい。


話は変わるのですが、ここ最近、にわかにマクロビブームがやってきました。(自分の中でよ、世間は知らん)

前から、何気に、松雪とか中谷がマクロビをやってるとかは、知っていて、痩せ&美はマクロビかいな・・・と適当なことを思ってはいたんです。

知ってはいたが、全く興味わかずだったんですが、にわかにマクロビブームが到来。

たぶん、自己分析によると、最近の自分の誕生日がきっかけだろうなと思うんです。

やっぱ、自然と健康などを考える歳といいますか。(じじくさ)

じゃがりことビールで、ラブアゲインの吹越さんみて、ゲラゲラ笑ってる自分を反省ですよね。

これじゃいかん!って感じですよ(笑)


↓にわかマクロビアンの行動を列挙します。


①とりあえず、発芽玄米を食べてます。

②出来うる限り、牛乳を豆乳へ。

③コーヒーを減らす。

④できうる限り、10時から12時の間に寝る。←これが難しいが、かなり大事なのでは?と思っている。

⑤朝ごはんを充実させる。

⑥肉・魚・たまごはやめない←おいおいおい~!

⑦出来うる限り、陽の食べ物を取る。

⑧ビール減らす。飲むならワイン(赤)

今のところこれぐらいか。

それぐらいしか思いつかないー。また、思い出したり、変化あれば、列挙します。いらん?


今日はちとやさぐれて、衝動的に、アイスクリームメーカーを買ってしまった。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これで、豆乳アイスを作ろうと思う。

食べるのはマメ子が担当です←毎日アイスを食らう習慣あり。

| | コメント (6)

しばらくおまちください。

すいません。

ごぶさたしてます。

こないだプリンタ壊れたと思ったら、今、まさにパソコンも壊れかけております。

画面が赤いというか、限界来てるようです・・・うぅぅ。

復活までしばらくお待ちください・・・。

| | コメント (0)

カファレルチョコレート

もうすぐ世の中は、バレンタインですよ。
最近のバレンタインデーってどうなの?
イマイチ盛り上がってないような?(それは、あたしだけでしょうか?)

去年は「ゲバラとオバマのTシャツチョコ」、ってなおもしろいモノを発見しました。
なもんで、今年はなんかいいのないかな~って、ちょっくら探してみたんです。

そしたら、カファレルチョコレートってのがかわいくて気に入りました!

Photo←男の子と女の子のプチギフト。472円。

てんとう虫、男の子、女の子、きのこ、かえる、とか他にもいろいろあって、どれもみんなめっさかわいいheart04

ここはネットでも買える(チョコ1粒から買える!)ようなので、早速鼻息荒く買っちゃいました♪

ちゃんと送ってほしい日を伝えれば、その日に配達してくれるようだし、安心です。

そして↓のが、メチャ気に入って、マメ子用に買ってしまった、ひよこちゃんですheart04
Photo_2←アートエッグ ひよこ。735円。

| | コメント (12)

2010年がやって来た。

どもどもども~!
めちゃめちゃ久しぶりです!
ごぶさたしている間に、2010年がやって来ましたね・・・coldsweats01
2009年は、いろいろお世話になりありがとうございます♪
本年も変わらず、よろしくお願いいたします!!(挨拶が遅くて微妙に恥ずかしい)

12月半ばに、マメ子が新型インフルにかかり、そのままずるずると冬休みに突入。
世間と同様に、ドラマの仁にはまり…忙しい年末に漫画まで読んだり…。
クリスマスもなんとなく過ぎ去り・・・。
そして、大掃除、年賀状、初めて(!?)のおせち・・・で、あっぷあっぷしておりました。(落ちこぼれ主婦代表)
そんな感じで、2010年もバタバタとした相変わらずの毎日です。

でもって、いつものごとく書くこともないので、正月に思ったどうでも良い事を吐き出してみる(勝手にしてくれ)

①おせち。
なます、栗きんとんはもう作るまい。
誰も食わないことが判明。
海老のつや煮と数の子は、もっと量を増やすこと。
野菜の煮しめは、圧力鍋でやるときは、注意すべし。
重箱にグダグダの煮しめはみじめ。
余裕あれば巻き寿司などしてもよいねー。

②初詣。
三が日は、人がすごくて、行くべきでない。近所のちびこい神社が落ち着く。
伊勢神宮も、まったく神のパワーを感じなかった。
大阪天満宮も人が多すぎて、ゲーナと正月早々ケンカとなる。
その後、お好み焼きで機嫌がなおる二人が、またなんとも情けない。

③初夢。
嫌な夢を見た→正月の集まりで、姉上に、その夢のことを話してみる→けちょんけちょんに言われる→あげくにあたしが根性、根気というものがないという、いや~な話題に変更。どろ~ん。

④年賀状。
エレカシメンバー四人の写真入り年賀状が、PAOより届く。
あまり金かけてなさそうで、友達からの年賀状風でちょっとドキドキheart04した。
でも、ドキドキというか、40超えたおっさん四人の写真の年賀状ってのが、あまりにも怖くて動悸したのかもしれない。
とてもエレカシらしい年賀状でした。。。。

⑤エレカシのアルバム「生活」
これは、正月には、聴かないほうがよい。年始にはちょっとアカン。なんとなく。
他のをセレクトしましょう。やっぱ「昇れる太陽」がええんでしょうかね。聴いてないけど…coldsweats01

こんな感じで2010年が始まりましたが、なぜか自分勝手に良い年になるような気がしています!!?

そして、1月11日は、いよいよ、エレカシの新春ライブです!!
あ~、楽しみ!
テンションはあがっております!
すでに寝つきは悪くなってきておりますcoldsweats01
今日もエレ友とライブ当日、ダサすぎる「エレカシ大阪Tシャツ(赤)」を着ようか…と相談してました。。
でもやっぱ、このエレカシTを買うのはためらう。はっきし言ってアカン、これは。無理。スマン!

↓前にはカタカナで「エレカシ」背中には漢字で「大阪」
St_ere_tkyo_oosaka


そんなこんなで、今年もまだエレ中は治っておりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします♪

では、そろそろ寝ます。。。

| | コメント (10)

物欲の権化

なんかやたらに物欲がすごい。たすけてーー。

いつもそんな物欲はないような気がするんだけど(エレカシ関連の物欲は除く)。

師走のストレスか?←あほ。

で、やたらに気になるもの5つありんす。←そんなもの知りたくないよね?

でも、書いてしまおう!(他に記事にするようなこともない)

①テレビで今田が欲しがってた、ティーカッププードル。
トイプードルより更に、そして、更に小さいらしい。
こんな小さいのがいたんやねー。
何?このかわいらしさ。
犬なん?
これは犬なん?(意味なく繰り返す)
そして、なんとなく犬のいる生活を想像す・・・むふheart04

Photo

②MICKI社の織り機。
マメ子のクリスマスプレゼントに。
てか、自分も織りたい。。。楽しそう♪

[ MICKI:ミッキィ ]機織り機・糸セット付

③アラビア社 ムーミンシリーズ アドベンチャー
皿もマグもボウルも、なんもかもほしい!!
しっかし、高い&売り切れ続出。。しょんぼりですわ。

【送料無料】アラビア/Arabiaムーミン/Moominトレイ(Adventure/アドベンチャー)

ポケットピカチュウ(カラー)
今更って感じなんだけど、マメ子用の万歩計が欲しくて。
こんなもん、やふおくで300円ぐらいでしょ?と調べると・・・。
なんで?意外にまだ人気あるがな!!もー!

⑤ギター&エレカシのギター本
聴いてるだけでは、なんか物足りなくなってきている・・・。
じっとしてられない(多動気味)
そんな自分が怖い。。

あ~~。
なんて物欲の塊なんだろう。
たすけて~~~。

ということで、全く、はい、全く、大掃除&年賀状ははかどってないです。
一応、カーテンだけは洗いました。
って、洗濯機が・・・coldsweats01

| | コメント (12)

ゲバラ&オバマのTシャツチョコ

もうすぐLove&Sweetなhappyバレンタインですねーheart04

正直、そんなことはまったくどうでもいいチェブです。ちょー冷め冷めですわgawk

「逆チョコですと?」

まだチョコレート業界は、金儲けしたいんかい!?

と、恋する乙女とは無縁な感じ。

ゲリラのゲバラにはかなり熱いくせに、この乙女virgoのイベントに対しては、かなりcool!

そんな自分にちと疑問も感じております。今日この頃。

が、しかーし!

そんな冷め冷めじじぃなあたしも、かなり熱くなってしまうチョコを発見しちゃいましたーup

Tshirtchocolate

オバマとゲバラのTシャツチョコです!1575円。

めっちゃ欲しいですheart04

オバマもゲバラも、両方ほしい!

どっちか一つにしろ!と言われりゃ当然ゲバラですが・・・(そんなことはどうでもいい?)

「うゎ~~コレおもろい~~、ほし~~」と一人で熱くなっとるあたし。

そんなあたしに、横から「イランで!」と衝撃の一言heart03

とてもcoolな対応のゲーナです・・・あはははhappy02

ちなみにこれ、松屋 銀座本店で300個限定販売らしいです。

大阪では手に入らないようです・・・しょんぼりdown

| | コメント (10)

あけましておめでとうございます!!

fujiHAPPY NEW YEARfuji

2008年はお世話になりました。

今年も変わらずよろしくお願いします。

みなさんにとって、今年もよい年になりますように☆

ところで、2009年、正月はどうでしたか?

あたしゃ、悲惨でした、のっけからかなりきつかったです!

ちょっとチェブの正月について書かせてもらいますわ!

元旦は無事終えました。

2日は無事終えました。と言いたいところですが。。

2日、午後8時頃に食べた蟹。こやつに当たったようです。

2日午後10時から3日の午前5時まで吐きまくり。胃液を吐こうが許しちゃくれない。

3日、ポカリだけで寝たおす(38.5分の発熱&頭痛)。薬は、陀羅尼助と抗生剤クラリスとロキソニンを適当にのむ。

4日、37.5分に下がるが、異常にダルイ&頭痛。食はおかゆのみ(レトルト)。だらだらと寝ていることをゲーナに叱られる(なんで?)。薬は、陀羅尼助と抗生剤クラリスとロキソニンを適当にのむ。

5日、熱は下がる。なんとなく復活。食はぞうすいのみ。(ちなみに今すごくコーヒー飲みたい!!)。「絶対痩せてる♪」と体重計に飛び乗るが、太っていたshock(納得できない)

Darani
camera愛してます陀羅尼助

久しぶりに、吐き発作(勝手にそう名づけてる)の恐ろしさを実感した正月でした。

年末年始から続く暴飲暴食も起因しているのかもしれません。

もう絶対に腹八分目と決意するチェブです。

今年の目標は「腹八分目」です(あほくさいが本人は真剣です)

大好きだった蟹もなんとなく嫌いです(涙)

そして、あたしが寝込んでいる間に、ゲーナとマメ子で初詣に2回ほど(笑)行ったみたいなんですが、おみくじが一度目はマメ子が引いて「吉」。2度目はゲーナが引いて「大凶」やったみたいですわ。あっちゃ~~~wobbly

そういう、あたしも「大凶」をよく引きます。てか、ゲーナより大凶の達人です!

なんどか連チャンで「大凶」を引いて以来、今ではおみくじ恐怖症となってます(びびり)

まだ、初詣も行けてないです…とても神社大好きなのにね。

神様、遅くなりましたが、必ずや、馳せ参じますんで、あまりお怒りにならぬよう…。。←あほです。

そんなこんなで、とんだ2009年になりそうです。

ブログの方は、今年は、もう少しがんばって、更新できたらいいなぁーと、軽く思ってますんで、よろしくお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

二学期

楽しかった夏休みも終わり、二学期に入りました。

マメ子がなんとなく情緒不安定だ。

昨日は、学校に行こうと、玄関で靴をはくところまで、なんとかこぎつけたんですけど、
(いつもは、歯磨きで、まずつまずきます。イヤイヤから、大泣きとなります)

そこから、「車で行く~」とか、「自転車で行く~」とか、ゴネはじめて、

「あかんで~、歩きで行くで~」と普通の口調で一言。

その一言だけで。

ぷっちぃ~~~ん!(マメ子の切れる音)

もう、号泣すさまじく…。

泣きやまず…。

らちあかず、担任の先生に、「マメ子がゴネてますんで、少し遅れます」と電話する。

もう、こうなると、手のつけようがありません。

なんでこんなにすぐ切れるんだろうか?

ほんと理解できない。(マメ子なりの理由があるんだろうけど)

マメ子の癇癪&泣きがしつこいので、近所に住む、じじとばばにHELPを頼む。

そんなこんなで、なんとか1時限目の終わり頃、学校へ行けました。

でも、学校に行くと、機嫌よく教室まで走って行って、にこやかです。

ほんま謎。なんであんなに行くのが、嫌だったのかがわからんのです。

で、学校は終わり、次ぎは、学童保育に行くのですが、

その時にまた、下足ホールあたりで、「ママ…ママ…weep」とメソメソしてたみたい。

で、支援学級も同じで、昔からずっとお友達の女の子がいてて、そのお母さんが、泣いてるマメを見つけてくれて、学童保育まで連れて行ってくれたみたい。

あ~~、心配。

つまんないのかなぁ、学校が。

休みたいと泣かれて、どうしたらいいのか?

あたしは、「熱なかったら、絶対に学校に行け!」という姿勢なんですが。。

一度休ませると、ずるずると登校拒否になられても困るしなぁ…。

せっかく学校慣れてたのに。夏休みのせーでこんなことに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お犬様 出会い編(?)

埼玉に転勤していた姉一家が、今度は大阪転勤となり、お盆に大阪に帰って来た。

なもんで、マメ子にとっては、年の変わらない従兄弟達(あたしにとっては甥っ子と姪っ子)が、帰って来たので、大喜びheart04

毎日泊まるだの、マメ子の家に泊まりにこいだの、好き放題言ってます。ほんとに、もう。。。coldsweats01

で、甥っ子姪っ子達と、やたらに会う日々となってるんですが(←嫌なんかい!)

ヤツら=甥姪+マメ子と近所のコーナンへrvcar

ヤツらの目的はソフトクリームとペットdogです。

着くやいなや、ペットコーナへ猛ダッシュrun

clock30分ぐらい余裕で見てますeye

「この犬抱っこしたいってお店の人に言うて来てー」と甥っ子。

「買えへんのに、抱っこしたらあかんのとちがう?今日は見るだけにしとこうか」とあたし。

それから、また、もじもじと子犬チャンdogたちを見てるよ。

またまたclock30分くらい余裕で見てますeye。ほんまどんだけ~~~ですわ。

もうこれは犬抱くまで帰られへんのとちがう~~?

ひぇぇぇ~~shock

またまた「この犬抱っこしたいってお店の人に言うて来てー」甥っ子。

「てか、あーたが言いなさいよ~~、もう三年生の男子やねんからさ~」とあたし。

もう、この時点では、「なんしか、はよ抱っこして帰ろうぜ!」ってな気分ですよgawk

「買う買わないどっちでもいいやん!なんしか抱っこだ!」←ヤケクソです。最初と意見も180度ぐるりと回転。

甥っ子もなんとなく、納得したようで、なんとか店員さんのところへ行きましたshoe

が、しかし、無言でこちらを見てます。

助けてオーラを放ってます。

結局我慢できず、あたしが店員さんに頼みました。←いらち。

Peki2 Peki4 Oeki3 Peki1

で、dogペキニーズちゃん(生まれて一ヶ月)を抱っこ。

「ひゃ~~かわい~~heart04

「なんか動くから上手く撮れないよ~~heart04

と携帯で写真をとりまくってたら、店員さん、ぺキニーズちゃんをお部屋にササッと戻してしまいました。。

アワワ…スイマセン!sweat01

かわい過ぎてテンション上がっちゃいますねnote周りが見えてない大人になってましたcoldsweats01

もう、この抱っこで、甥っ子は、このペキニーズちゃんを飼う気満々upup

その後、ソフトクリームを食べてても、ペキニーズちゃんとの生活の妄想が膨らみまくりん!

誰も甥っ子を止められません。

帰宅後も、ママの顔色を見てから、この話をするのだdashなどと、なかなかの策士shadowです。

そーいえば、うちの姉は、今流行りのおされなトイプードルを飼いたいとかのたまってたような記憶が…。

あたしの予想としては、中国生まれのペキニーズちゃんを気に入りそうにないんだけどなぁ。あ~あ、無理だろうなぁ。

そして、その後…。

「犬を飼う為の交渉」はどうなったんでしょう?

あたしが帰宅する時点では、まだ姉に話をしてませんでしたねー。

「今はまだその時ではない…」と真剣な表情の甥っ子。

はぁ?いつがその時なんだろ?笑える!

でも、甥っ子の気持ちはメチャわかるなぁ~~。

実は、あたしも、小学生の時「犬欲し病(?)にかかったぁ~~crying」と大泣きして、犬との生活をゲットした、わがまま野郎だったので…coldsweats01

犬との生活の為なら、なんだってやるさ!手段は選ばない!ってな異常な真剣さは理解できますsmile

| | コメント (8) | トラックバック (1)

エアープランツ

旅行記の途中ですが、書くのにパワーがいるので、ちと休憩(おい)

この前、マメ子の夏休みの工作に悩み、根本きこさんの本「ナチュラルクラフト」を読んだ。

そこに「エアープランツが好き」とかどうとか書いてあって、急にエアープランツを思い出した。

エアープランツってあったよな、そういえば。昔に流行ってた記憶。。

ちと調べると、お世話がメチャ楽チン♪ぽい。

ぐーたらなあたしには、コレだ!flair

世話は、霧吹きシュッシュッsweat01と、月に一回ぐらい一晩水mistにつける。とかなんとか。(テキトー。大丈夫か?)

しかも、土もいらなくって、ちょこんと皿、貝殻、石、流木などに置いたり、空中に吊ったり、なんか自由みたい(ほんまかいな)

ってことで、すぐさま近所のお花屋さんへ。

08082002dscf0036

いろいろ種類があったけど、この二つにした。

一個300円とお求めやすくなってます。

チランジアのカピタータとイオナンタです。

案外、緑色も綺麗だし良い感じ。

新入りよろしこ。

うまく育つかなぁ。枯れさせないかなぁ。

で、マメ子の工作はどうしませう…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)