カテゴリー「グルメ・クッキング」の4件の記事

「おふく味噌」と「はさめず」

 緒形拳さん、亡くなられたそうですね。

なんかちょっとショックです。

あんな年の行き方ってかっこええなーってなんとなく思ってた。

とは言っても、拳さんのことあんま知らないんですが。ナニワ金融道ぐらいかな(おい)

直人よりはなんか好き(どうでもいいか)

ご冥福お祈りします…。寂しい。

 で、本題ですが…。

 今、気に入って使ってる味噌と醤油があります。

みなさんもなんかオススメありますかね?あったら教えてね♪

味噌は、いただいたものなんですがすごくおいしかったので気に入りました。

ちょっと甘めで懐かしい麦味噌です。マメ子も大好きです。

なんとなく優しい味がします。

ゲーナはもっと辛い味噌がいいとぼやいておりますが…coldsweats01

Ofuku
camera創業明治26年森文さんの「おふく味噌」です。

 そして、醤油です。

伊賀の逸品各種メディアで放映伝統の技法で作られたお箸で、はさめない「はさめず醤油」ご家庭用(ギフト用ケース無し)900ml×2本

cameraうちのオカンおすすめの福岡醤油店の「はさめず」。

テレビで細木かずこか、上沼えみこが紹介してたとかなんとか…。

まろやかな感じで、一回使ったらやめれんくなりました。

ネットでも買えるのに、何故かうちの両親は、三重の伊賀まで、車を飛ばして、買いにいってくれてます。

熱い両親です。

「そろそろ醤油なくなるー」「ほな行こか、おーpunch」てな勢いですcoldsweats01

 よくよく考えりゃ、うちの両親は結構熱いですね。

水も、茨木の山奥まで、湧き水aquarius汲みに行ってました。

最近、水汲みに行く山道の途中で崖崩れdangerしてたみたいで、「もう水汲みaquarius行かれへんdown」としょぼくれていました。

あたしも数回行ったことありますが、夏は気持ちいいんですが、冬の水汲みなんて、かなり寒くてハードだし、何より面倒だし…。

蛇口ひねりゃー水なんてガンガンでるのにね。←やる気のない人。

そのエネルギーを、日々疲れ気味のあたしに、少しばかりわけていただきたいもんですcoldsweats01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

すもも酒

梅酢シロップで図にのったあたしsmile

お酒大好きなんで、お酢もええけど、果実酒wineもちと気になるなーってことで、作ってしまいました!

マメ子がはりきって手伝ってくれますnote

でも、お酒なんで、あくまでも自分の為だけに作ってますsmile

ごめんよ、マメ子。きっと自分も飲めると思ってるよね?coldsweats01

今回はスモモ酒です。

Image147_3
camera材料 すもも600㌘、レモン2個、氷砂糖150㌘、ホワイトリカー900ml

で、上記材料をぶち込みます。

レモン買うの忘れたので、また後で放り込みます。

そんなのはテキトーで大丈夫です(たぶんですけど)

瓶を二つに分けました(なんとなくね)

Image151_4
camera出来上がり♪

一ヶ月後に実を取り出して、三ヶ月後には飲めるみたい。

すももの色綺麗だねー、楽しみですhappy01

*******************************

今回参考にした本
はじめての果実酒づくり
Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

この前、うれしくもない誕生日を迎えまして、ますます、おっさんに磨きをかける毎日shine

そんな、おっさん=グータラ(あ、イコールでもないか!)なあたしが、前々から目eyeをつけていたブツを、
誕生日にゲットしました!

↓これです。めっさ所帯じみてます(笑)

ティファール ワンタッチ開閉圧力なべクリプソ プルミエ 4.5L 圧力鍋プラス 専用ガラスぶた

これは、グータラな人にオススメです。

前々から、気になっていた、ティファールの圧力鍋(正直アサヒ軽金属の活力鍋も気になってたが)
でも、なんか鍋にここまで、金かけたない(せこい)とか、
ちと操作がめんどくさそう(機械音痴)とか、
ほらー、フタんとこさー、ごちゃごちゃしてるよ~~洗うのうっとそう~~!(めんどくさがり)とか、
思ってて、気になるけどイランイラン!って感じやったんですが、
ほんとなんとな~くで、ティファール買ってしまったんです。

買って正解flairだと思います。買ったとこすぐでテキトーですけど(笑)
心配した、操作ってか、扱いも簡単、しかも面倒くさくないしgood

あたしの場合、豚のバラブロックpigを煮ることが、以前から大好きなんですが(変わってるよね)
とろけるほど柔らかく煮るってことに、命かけるタイプ(おおげさ)なんですよ。
今までは、豚の角煮なんて、2日間かけて作ってましたhappy02

それが、今まで使ってた、ビタク○フトでは、
2日間も、命かけとるわりにはとろとろ感がビミョーでして。
いつも、悶々としてましたtyphoon

で、この圧力鍋で、角煮を作ってみて、びびりました。
1時間半くらいあれば、とろとろで、ほんとにおいしい角煮が簡単にできちゃいました。

書いてある通りに作ったら、余裕でとろとろです。
 ・1回目、23分加圧→急冷(鍋に水かけるみたい、あたしはやってないけど)
 ・2回目、12分加圧→その後放置。
 ・味をからめてできあがり。
火にかける(圧力をかける)時間は、トータル35分です。。。え、うそ?
最後に味をからめるのに、もうちょっと火にかけましたが…。
それでも以前より短時間です。放置ってのも楽チンだし、その間有効に使えますgood
エコ&節約ライフにもなりますよねnote

ほんまびっくりです。それに、ちょっとショックでしたね。
今までのがんばってた自分が可哀想というか…(笑)

Kakuni_2

cameraT-FALで初めて作った角煮

ビールbeerと一緒にぺロリと食べちゃった。
かなりカロリーやばやばですねー、ブヒpig

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅酢シロップに初挑戦!

今、スーパーで、梅が出回ってますよね。
あの梅で梅酢シロップ(オカン直伝←大げさな)を作ってみましたよhappy01

続きを読む "梅酢シロップに初挑戦!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)