« GWの旅 鞆の浦編 | トップページ | 千里中央サンサンフリマ »

エレファントカシマシ日比谷野音20100717

エレカシファンにとって、特別な日比谷野音。

神聖、なんしか神がかり的な、なんしかパワースポット(エレカシファン限定)。

そんな日比谷に行ってきました。

参戦、てか、参拝?←ばばくさー。

そんな野音の感想を書こうと思う。

・・・・・・・。

書きたいんだけど、なぜか、書けない。そんな日々が続く。理由はなんなんだ?

でも、がんばって書く!!

自分にできることはこれぐらいしかないもんな。

今回の日比谷は、最近のエレカシ人気沸騰で、自分でチケットを取ることはできませんでした。

でも、親切なエレ友さんに譲ってもらうことができ、なんとか行けました。

(本当に大切な大切なプレミアチケット、こんな私ごときにゆずっていただきありがとうございます!!このご恩は、一生忘れません)

しかも、譲ってもらった席は、かなり良席で、去年の野音(立見=ほとんどみやじ見えず)とは違い、ステージが丸見えです。

もう、感極まり泣けてきます。

今回も、去年と同じで、前日ぐらいからの不眠、食欲減退、異常な緊張、テンションやたら高いみたいな感じで脳内麻薬でまくりです。

ここでみなさんに忠告です。

前日に、野音DVDを観るなどということはやめましょう。

無駄にテンション上がり過ぎて、家族や近しい人達に迷惑かけます。

野音の前日は、出来うる限り、座禅を組むなどし、おとなしく過ごすのがよかろう・・・。←やったこたぁないが。

で、そんな感じで日比谷当日を迎えます。

今回はギリギリの到着で、リハは聴かずに、いきなり中へ。

いつも参戦の時に心がけるのは、みやじがテンション高ければ、それに自分も負けぬようテンション合わすということです(勝手にしてくれよ)

熱さには熱さで返す!こちらの感動も届け!ってことでございます。

で、席に着き、しばらくすると、みやじ登場です。

ここから特に印象に残ってるのだけ感想書いときます。(書いてないのももちろんよかったよ)

「人間って何だ」
よかったです。
サビの歌詞の「スーパーマンになるしかないかい?」ってとこで、ちょっとなんかかわいいなと笑ってしまうんだけど、でも、同時に感動もできるし。二度おいしい。
個人的には、「あ~あ~」のコーラスのところらへんからみやじがだんだん壊れ「希望を~~(特に一回目の)」って、変調するとこがたまらない。めちゃめちゃかっこいーやん、この歌。
なんしかコーラスのとこでのみやじの壊れ様は、ゾクゾクするね。
もう、癖づいちゃって、風をヘビロテ。
蔦谷さんのコーラスを録画したヤツで確認。
蔦谷さんの突然コーラス参加の勇気はすばらしいと思う。
THE男!蔦谷好位置。

【7/24追記】
すいません。上で書いた「スーパーマン」ですが、あの「スーパーマン」ではなく、なんと!哲学者ニーチェが提唱した「無意味な人生を超える意志を持つ人」のことだそうです。

象にまつわる幾つかのはなしこちらのブログできちんと書いてありました。是非読んでみてください!

みやじってばかしこかったんですね(失礼)
笑われるのは自分の方でしたね(ばか)

「パワー・イン・ザ・ワールド」
これはうれしかった。
みやじが、また太陽が昇るんだなとかなんとか言い、前奏聴いてたら、昇れるからの曲だな、これは。って思ったが、なんと!聴きたかったパワーインザワールド!
うれしかった。興奮。これぞ野音だ、万歳!

「生命賛歌」
当然、一瞬にてテンション上がる。
俺の道からも、忘れずやってくれることだけでありがたいです。
ずっと毎年やってほしいなぁ。
今回、歌詞忘れたとこあったけど、全然問題ない。
すげーよかったと思う。気迫、歌、ドロドロ感、やや猫背風な姿勢も期待通り、なんら申し分ない。
「ひょっひょっひょっひょうろくだま・・・・」もいと楽し。

「武蔵野」
すごくよかった。
この日一番感動した、たぶん。
やはり武蔵野が大大大好きです。
この日みやじは泣かなかったけど、あたしは泣いた。
エレカシファンになり始めた頃を思い出すこの曲。
でも、あの頃と何ら変わることなく、いや、あの頃以上にエレカシのことが好きだ、と熱くそう確信した。
エレカシと出会えて本当によかったと思った。
エレカシと同じ時代に生きてるだけでありがたい。
「なぜだか、俺は禱ってゐた。」の心境。
めぐり合ひし人々に、感謝したのさって感じ。なんしかようわからんがすべてのことがありがたいんです(笑)
今ぽっくり死んだら幸せやろなと思った。(現実はそうはいかないけれど)
こんな素晴らしい曲を作ってくれたみやじに一生ついて行く。

「月の夜」
すごかった。
この曲好きとか、そういう問題ではなく、みやじの歌うその姿がもうすさまじいというか。
他に例えられるものがみつからない。
静かな曲なのに、みやじは、めちゃめちゃに激しいというか。
こちらは微動だにできないほどの気迫というか。
CS録画見る時も、スピッツの草野さんみたく、力みまくって正座してみてます。
こちらはもう圧倒されるしかないのです。涙が出る。素晴らし過ぎて。ただそれだけ。
なんしか神がかってる。この時のみやじは、普通の人間じゃないと思う。

で、この月の夜を歌い終わった後の、みやじのしゃべりがなんかおかしいよ。
「星の砂が・・・・○△×☆θΩ・・・」てわけがわかんない。
この時のトミの心配そうな顔ったらないよね。

月の夜歌ってる時に、普段使わないエリアの脳を使ったのでは?(宮崎駿風に言うならパカッと脳が開いたのでは?)
みやじ、どっか行ってたか?もしくは何か入って来てたか?という感じなんですよ。
だから、うまくしゃべれないというか。
しゃべり脳がうまく働かないというか、うまく言えないけどそんな感じ。

なんしか月の夜のみやじはすごい。異次元です!!


今回の選曲は、ちょっとビックリした。

スタオバ、昇れるからの曲がそんななく、エピックの曲が多い。

みんなわかってくれてると思ってド渋の曲もやるから・・・うんぬん。愛だな、愛。通じ合ってる?

みやじがやりたいようにやるのが一番です。

変わって行こうが、戻って行こうが、飛んで行こうが、ふるいにかけられようがついて行く(笑)

一番大事なところは決してブレないエレカシだから。

なんしか、あたしには、エレカシへの道しかないのです。今回もそう確信した。

で、ハロー人生、勉強オレ、覚醒オマエに言った、どこへ?なども、たまにはやってくださ~~~い!忘れないで~~~!!

とここだけで叫んでおこう。悲しいひとりごとなんだけど(笑)

あと、月夜の散歩のMC中、誰かが、「だいじょうぶー!」と声援をおくると「大丈夫ってなんだよ、じゃ、もう話さねーぞ!」てなやり取りがあったんです。
あたしもちょっと怒られてみたいと思ってしまった。もう完璧な病気ですね。

あの暑さの中、27曲も、すごい気迫でやってくれて、本当にありがとう。

ステージから去る時は、もうフラフラで、限界ギリギリそうでした(涙)

エレファントカシマシ(S)ほんとありがとう。

熱い!熱すぎる!中庸なんて無縁のエレファントカシマシ万歳!

いつまでも元気でいてください!!そこんとこだけよろしくたのんます!

今回のセトリ↓

1 おはよう こんにちは
2 ドビッシャー男
3 ファイティングマン
4 うつらうつら
5 too fine life
6 シャララ
7 道
8 人間って何だ
9 星の砂
10 パワー・イン・ザ・ワールド
11 生命賛歌
12 月夜の散歩
13 武蔵野
14 幸せよ、この指にとまれ
15 友達がいるのさ
16 赤き空よ!
17 歩く男
18 月の夜
19 ハナウタ~遠い昔からの物語~
20 FLYER
21 ガストロンジャー
22 珍奇男(アンコール1)
23 Baby自転車(アンコール1)
24 悲しみの果て(アンコール1)
25 花男(アンコール1)
26 デーデ(アンコール1)
27 不明(アンコール2)

|

« GWの旅 鞆の浦編 | トップページ | 千里中央サンサンフリマ »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん、おかえりなさい!
日比谷・・・うらやましすぎhappy01
興奮冷めやらず感も、かなり伝わってきました(笑)

セトリ見て、かなり私も興奮です!!
ライブで聴いたことないの、いくつかあるし・・・
大阪では、どんなのやるのかな~?
同じの希望!でも、東京行った人のために、少し変えてくれたら。

大阪、楽しみですよねー!
私、たぶん泣きます(笑)

投稿: おくたん | 2010年7月23日 (金) 23時51分

flagおくたんさん

ありがとうございます。
なんか日比谷終わったんで力が入らないですわ。

そうですよね、このセトリは、昔からずっとファンやったら、泣けますよね!ほんとに。

きっと、大阪でもエピック時代のんが多発ではないでしょうか。
めちゃめちゃには変わってこないと予想してますが、どうでしょう?

楽しみですよね♪

あたしもまた泣くかもです。すぐ泣けてくるから。

投稿: ちぇぶ | 2010年7月24日 (土) 00時51分

ちぇぶさん 

毎日暑いね~~元気sign02
あっ、パワースポットでエネルギーを充電してきたんだから、この夏は元気に乗り切れるね。
エレカシのおかげで涙も出しつつ(涙を流すことも癒しになるらしい)、スッキリできたんだろうなぁ~
あ~~うらやましい。

私はとりあえず、夜12時までにベッドに入って成長ホルモンで元気を出そうと思ってるけど、なかなか難しいわ(苦笑)

私は最近はゴッホにはまっており、大阪では催されないゴッホ展を見るために、もう行くことはないだろうと思っていた名古屋にもう一度行こうか考え中でーすsign01

そうそうメンマ情報で、ゲーナ隊長があそこに戻ったと聞いたけど、本当sign02

投稿: チヨ | 2010年7月30日 (金) 12時26分

flagチヨさん
なんか久しぶりー!
そうやねん、確かにエレカシのおかげでめちゃめちゃ元気出てると思う。
エレカシのない人生なんて…って感じですわ。

あたしも夜12時なんて無理ってことに気づいたわー。
ありえない12時前なんて。
でもそこをなんとかすれば成長ホルモンを得られるんだろうけどなぁ。
欲しいよな成長ホルモン。
どうやったら早く寝れるんやろ?

ゴッホいいよな。
わかるわかる!
ゴッホの生き様からして強烈やもんな。

そうなん?夏の旅行は名古屋?
うちはまだ何も決めてないなー。
だって、メンマ氏の言う通り、例のとこ復活したみたいやし。
ドツボ、はまったらぬけられない○○地獄やで。

投稿: ちぇぶ | 2010年8月 2日 (月) 11時39分

チェブラーシカさんこんばんは。十六夜です。足跡を残したくここに書き込みますが気がついてくれるかな。ゆっくり読ませていただきました。やっぱり石鹸のページにうっとりしてしまいます。包装もとても素敵ですね。エレカシライブレポ、様子が伝わってきましたよ。今秋もいい思い出つくりたいですね~。

投稿: 十六夜 | 2010年9月15日 (水) 21時58分

flag十六夜さん
こんにちはー!
コメントいただき、ほんとうれしいです!ありがとうございます♪

石けん、この夏の間、ずっとやる気がおこらなかったんですが十六夜さんのコメントやら、その他はげまされて、今日は、がんばって石けん作ってます。
ありがとうございます♪

エレカシの記事、熱過ぎて、反対に興醒めしたんちゃうかしらとちと心配しております(笑)

ほんと、今秋はZEPPで、完全燃焼したいですね♪

投稿: ちぇぶ | 2010年9月16日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの旅 鞆の浦編 | トップページ | 千里中央サンサンフリマ »