« リュックサックマーケット&石けん三種。 | トップページ | かなり悩んだ結果・・・。 »

フリマです。石けん3種(アボカドバター、カモミール&カレンデュラ、ローズヒップ)

ごぶごぶさたさたですー。

みなさん、お元気にしておられますかー?

こちらは、なんやかんやバタバタしておりました。

GWに、旅に出て、年甲斐もなくいちびり過ぎて、首の筋を違えて、しょんぼりし、くすぶっておりました。

正直久しぶりにめっさ痛かったです。大人なのに涙ぽろぽろです。情けないです。

が、もう、すでに、元気です!!

で、またまた石けんネタですが、こんどの16日に、またまたフリマがあるのです!→今回はサンサンフリマです♪

なもんで首痛でくすぶってられやしないという感じで、必死で石けんと格闘しておりました。←かなり必死(笑)

今回、フリマに持って行くのは、この前の、ひのき。そして、ハニーオレンジ。

あと、追加で作ったのを、3種ほど持って行こうかと思ってます。とはいえ、熟成の状態で無理かもしれませんが・・・。←必死なくせに、全然追いついてない人。

①アボカドとカカオバターの石けん

憧れの緑の石けんです!
とはいえ、少し黄緑って感じになっております・・・coldsweats01
高級アボガドオイルをたっぷりぶち込んでやりましたよ、ハイ。(失敗しなくてよかったよ)
このアボカドオイルもすごい効能らしいです。

手作り石けんや手作りコスメに・・ELYSIAN ISLE エキストラバージン アボカドオイル250ml【手作り石鹸・手作りコスメに最適】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】←すごく綺麗な緑色のオイルです!

なんしか、ビタミンE、ミネラル、老化防止、肌の修復作用うんぬん…詳しく知りたい方はココへ。
なんしか、赤ちゃん用の石けんにも良いらしいです。
ということで、精油はなしにして、優しい誰でも使えるような石けんにしてみたよ。

初めてカカオバターも使ってみたんだけど、まさに、香りがチョコレートで、作ってる時もなんとなく食べたいような気分に・・・(笑)

10051112rimg0032 10051112rimg0004


②カモミール&カレンデュラ

こちらはいつものマルセイユ石けんに、キャスターオイルをプラスして、水分をカモミールティーとカレンデュラティーとに置き換えました。
オプションは、カレンデュラフラワーです。
香りは、カレンデュラとくれば、ゼラニウム(完璧に個人的な意見ですが)とグレープフルーツ、なかなか良い香りです。

カレンデュラの効能は、肌の修復、保護、皮膚の再生、軟化、保湿、美肌効果。
ハーブティーとして飲むとエストロゲンと似た働きをして、更年期障害にも効くという。素晴らしい!

カモミールの効能は、抗炎症作用、修復作用、保湿、アレルギーに効く、意外(?)にも、髪にもよいらしくツヤツヤになるみたい。
ハーブティーとして飲むと、かなりのリラックス作用があるようです。
あたしもブレンドして飲んでいますが、どこまでリラックスできているのかは、謎です。
でも、飲んでいると癖になるような気がします。

10051023rimg0409




③ローズヒップ

これもマルセイユ石けんに、キャスターオイル、水分はかなり濃いローズヒップティー。
オプションは、ローズヒップパウダー。
精油はラベンダーとゼラニウム。なかなか良い香りです。癒されます。

ローズヒップの効能は、ビタミンCです。レモンの20倍ぐらいらしいです。
あとは、美白効果&抗酸化作用。

最近、ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたハーブティーを飲んだりもしてるのですが、なかなか肌に良さそうな感じはします。
というか、あたしの場合、フルーツが苦手なので、レモン20倍のビタミンCをお茶から吸収できるのはありがたいです。
ちなみに、ローズヒップのビタミンCは熱にも強いらしいです。
しかも、ハーブティーのくせに、なかなかうまいです!たぶんハイビスカスティーがおいしいんだと思う。

10051023rimg0417←OPのローズヒップパウダー多いタイプと少ないタイプの2種作ってみた。


石けんとは、なんら関係ないんだけど、新潮5月号が、ちと気になってます。
町田康の「そこ、溝あんで」の詩朗読CD(特別付録)が、気になります。→ココで一部(「やってくる荷物が」「あなたって」)聴けます!
詩朗読CDって何?と思って聴いてみたけど・・・なんなんコレは(笑)
  ↓
 新潮 2010年5月号




あと、町田康が、最近出したアルバム「犬とチャーハンのすきま」もすごく気になる。
でも、エレカシのシングルも買ってないのに、町田康を買えるはずもなく・・・ああ。
  ↓
【CD】犬とチャーハンのすきま/町田康 マチダコウ




アルバムについて語る町田氏→ココ


|

« リュックサックマーケット&石けん三種。 | トップページ | かなり悩んだ結果・・・。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

首大丈夫?
私もハワイで落馬しかけて痛めた首に悩まされてたんで、その辛さはわかるよ~~。
半年近く痛みが残ってて厄介だったけど、結局は上海での4日連続マッサージでスッキリできてん。
ちぇぶさんも、地味な痛みが残ってるようだったら、日本だとちょっと高いけど整骨院とかでマッサージしてもらったほうがいいかもよ。

フリマ、今度はちぇぶ家からだったら自転車でも行けそうな千里中央なんやね。
暑さ対策を万全にして頑張って!

ちぇぶさんはコーヒーのイメージだったけど、石鹸作りと共にアロマオイルの効能やらに詳しくなり、ハーブにも詳しくなったんやねsign01
すばらしいbook

私の最近のお気に入りのハーブティはペパーミント。
ペパーミント味のアイスとかはダイキライやねんけど、お茶だと爽やかわや~~私は気管や胃に難があるんで、そこにもいい様子。
酸味の強いローズヒップとかも好きやねんけど、胃酸が逆流する体質なんで、酸味はよくないのかな~最近はペパに傾いてるねん。
メンマはカモミール好きやよ。

町田康…作家とばかり思ってたけど、ミュージシャンやったんやね。(そういえば誰かに殴られたとかで訴えを起こしていたような…)
朗読って最近流行ってるのかな?
浅野温子とかも全国を朗読行脚とかしてたし(今もやってるかも)、大沢たかおも朗読の舞台とかやってるよね。

私のGW(名古屋・箱根・小田原旅)は、名古屋以外は大満足だったよ。
名古屋は…食べ物は別として、土地というか生活習慣というか、雰囲気になじめなかった~weep

近いうちにまた互いのGWについて語り合おうねgood

投稿: チヨ | 2010年5月12日 (水) 13時14分

flagチヨさん
首はもう大丈夫やけど、確かに鈍痛はあるわー。
あたしも首痛なってみて、初めて、チヨさんの苦しみが理解できたよー。
これは、かなりすごい痛みやでなー。
正直痛みで吐き気したからびびってん。

そうかー、整骨院行かないとあかんかしら?
どっかおすすめある?
うまいところでないと怖いわー。

せやねん。
フリマ、今度近いし良いです♪
でも、天気がね。。。やばいらしいわ。。どろーん。

ハーブは、なんとなく、漢方とも似た感じで、いろいろ効能知るのが楽しいわ♪

チヨさんのお気に入りはミントか~。
ミントは持ってないねん。
精油も和風のハッカ油ってのをミントの代わりに使ってるねん。
お茶だと柔らかな感じなのかも。確かに良さそう♪
あたしもチョコミントアイスとか嫌いやし、ミント系のガム、飴等、全部苦手やわ。
でも、生ミントは食べれるから、お茶いけるかも。
ミントはリフレッシュ効果かしらね。

うんうん。ローズヒップ、ハイビスカスは、確かに胃にきそうな感じはしてる。
いろんなのとブレンドして、薄い目で毎日少しずつ飲むぐらいが良いかもしれん。

メンマ氏、ハーブティーも飲めるんやー。
男の人でハーブティー楽しめるってなんか、良いよねー!

町田康、それそれ、布袋に殴られて話題なってたよな!
なんか町田氏も、変人センサーが反応した(笑)
詩の朗読流行ってるんかー。
誰かに詩を読んでほしいという感覚がよくわからんねん、正直。
浅野って朗読うまいのかな???

名古屋って、どんな雰囲気があるんやろ?
でも、キョーレツな個性はあるよな。
結婚とか、味噌カツとか、喫茶店とか。。
箱根はリゾートやんなぁ(行ったことないが)
癒されそうよなぁ!
ほんま箱根旅行記&話、楽しみやわ♪

また、ランチの件はメールしますわー!

投稿: ちぇぶ | 2010年5月12日 (水) 23時00分

 すごーい。
すでに石鹸工房の所長さんになってましたねsun

投稿: みらいの母 | 2010年5月13日 (木) 07時18分

flagみらい母さん
所長って、ワハハハ!

これから、「石鹸工房の所長のチェブです」って名乗ります(うそ)

投稿: ちぇぶ | 2010年5月13日 (木) 09時12分

アボカドの石鹸気になる~~!!!
オイル初めてみましたー♪

首おだいじに!!!

投稿: ぽれぽれ | 2010年5月13日 (木) 17時36分

flagぽれぽれさん
そうですよねー、アボカドオイル、あたしも初めて見ました!
まだ、食べてはないので、オイルの味の方も試してみたいです!!

首は、もう鈍痛が残るぐらいです。
ありがとうございます♪

投稿: チェブ | 2010年5月13日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リュックサックマーケット&石けん三種。 | トップページ | かなり悩んだ結果・・・。 »