« 「赤き空よ!」についての感想文(かなり熱いかも・・・ごめん) | トップページ | しばらくおまちください。 »

GWの旅…尾道編

GWは、ポニョの生まれた町、鞆の浦へ行って来ました。
密かに、宮崎駿のファンでして・・・。
宮崎駿氏が鞆の浦を気に入って、少しの間一人で暮らし、ポニョの構想をねったときいてから、めちゃ気になってたんです。
鞆の浦は、ポニョ発祥の地でもありますが、龍馬ゆかりの地でもあるようで、龍馬伝人気で、GWはそこそこの観光客でした。
あたしの場合、悲しいかな、龍馬伝をずっと見逃していて、おいてけぼりなので、龍馬<ポニョって感じなのですが・・・あわわ。

まずは、一日目。
鞆の浦に行く前に尾道です。

とりあえずは、尾道ラーメン。

言うまでもなく有名なんだろう、「朱華園」です。
GWなんで、かなりの行列です。
朱華園に限らず、どこもかしこも尾道ラーメンと書いてあるとこは行列です。

S10050212rimg0228_2←朱華園の行列です・・・しんどいー。 

S10050213rimg0236_2←並んだ後の尾道ラーメン。餃子もうまかった。





S10050212rimg0231 S10050313rimg0276←古い建物がたくさんある。




S10050213rimg0235←路地裏から見上げた、千光寺(山の上)




S10050214rimg0239←尾道港。

尾道港からは、向島や、鞆の浦に渡る渡船がいろいろ出ている。
渡船がまた、なんか昭和レトロっぽくて良い。




S10050313rimg0273←尾道駅からみる尾道城

尾道城は、山から転がり落ちそうな感じなのに、転がり落ちず、スゴイ建築技術だ!!と思っていたが、wikiで調べるとバッタもんの尾道城だった・・・どないやねん!





S10050314rimg0277←広島焼き「ふうらん」

すじコン入りの広島焼き食べました。おいしかったです!





あと、尾道でおいしかったのは、写真撮り忘れましたが、モナカルームからさわのアイスモナカ(たまごあいす入り)です。
これはめちゃおいしかった♪
アイスマニアのマメ子もご満悦です(笑)

あと尾道チャイダーで、チャイダー購入。
チャイダーグッズなど、不思議なキャラものなど、少々売ってました。

時間なくて行けなかったけど行きたいところ。
ネコノテパン工場
ネーミングがたまらんー。
きっとネコがエプロンして作ってくれてるにちがいないcat。小さいパンにちがいないbread

尾道帆布
ここは通販でも買えますが、店にしか置いてないもんがあります!!

③寺たち&向島。



***尾道について***
尾道は、海と山が近く、あと、古い町並みが残っていて、とても良いところでした。
向島と尾道は、風水都市とかいう噂もあるらしく、なかなかのパワースポットなのでは!?
出会った人達も、優しかったです。とても。
たずねると、すごく丁寧にいろいろと教えてくれました。
今回は、時間がなく、食べてばかりpigでしたが、今度はゆっくり尾道めぐりしようと思います。

|

« 「赤き空よ!」についての感想文(かなり熱いかも・・・ごめん) | トップページ | しばらくおまちください。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

人が優しい街。いいなぁ~~notes
それこそが想い出づくりに一役買ってくれるんやよね。
私も優しい人に出会いたかったわ…あの街で…(笑)

千光寺、大林宣彦監督の映画「転校生」の階段落ちのロケ地っぽいsign01
食べ物もおいしそうやし、心身ともにリラックスできそうな尾道やよね。
尾道城もおもしろい!

ゲーナも尾道ではご機嫌だった?

投稿: チヨ | 2010年5月20日 (木) 15時53分

flagチヨさん
あの街って、異国の方?

なんか、都会ってなかなか、優しい人おらんというか、おっても忙しそうやわ。
尾道は、忙しそうにしてはっても、たずねると、丁寧に答えてくれて、すごく気持ちよかった。

そんな爽やかな街、尾道でも、ゲーナは、一瞬不機嫌やったわ。
鮮魚を入手したかったみたいやねんけど、GWやから鮮魚屋休みやって・・・。
なんしか食にまつわるというのが(笑)

転校生、千光寺なんかな?
有名な寺他にも何個かあるよー。

尾道って何がおもろいねん?って思ってたが、住みたいような気持ちになるぐらい、なんかよかったわー。
(そこまで観光してないが・・・coldsweats01

投稿: ちぇぶ | 2010年5月20日 (木) 16時34分

ちぇぶさん

あの街…とは私が足を痛めて新しい靴を買った、ちょっと前に行ったそこそこ近くのあの街。coldsweats01

私が前々から尾道を気に入っていた理由は、海と山が近い街並みやねん。
その分、街歩きはアップダウンが激しそうやけど、歩けるうちに行ってみたいわ~。

ずーっと行ってみたいと思っていた箱根の彫刻の森の美術館にもこないだやっと行けたし、尾道旅行も近い将来企画しよーっと。

ゲーナ隊長の不機嫌ポイントは、やっぱり食だったか~(笑)
グアムでのレストラン探しを思い出した!


投稿: チヨ | 2010年5月21日 (金) 00時26分

flagあの街は、そちらの方でしたか…。
あの街ものんびりという感じではないもんなー。

海と山が近いけど、神戸とは違う感じやねん。
昭和レトロくささがあるわ。
尾道も是非、旅企画してみて♪

ゲーナといえば、食です。
食には熱い男、ゲーナimpact

投稿: ちぇぶ | 2010年5月21日 (金) 12時16分

こんにちわー♪

尾道ですか!
いいですねぇ、行ってみたいところなんですよねー。
知人からも、散歩するのにすごく良い街と聞いてます。
映画作品や文学作品に何度も取り上げられてて、すごく綺麗な処なんだろなぁ、と。
尾道帆布のバッグも、欲しいなぁと思いつつもまだゲットしてなかったりで…。

> きっとネコがエプロンして作ってくれてる

呼ばれた気がして(・∀・)

投稿: つちねこ | 2010年5月23日 (日) 16時46分

flagつちねこさん
おはよーございます♪
確かに、つちねこさんが、好きそうな街です!
良さそうです、尾道。
出きうる限り歩きつくしたいような、そんな気分にさせる尾道でした。

つちねこさんも、チェックしてたんですね、尾道帆布・・・。
尾道行ったら、寄らなアカンね、ここは。

ネコノテパン工場。
この名前、引力ありますよね(笑)

でも、尾道では猫見なかったなぁ・・・。

投稿: ちぇぶ | 2010年5月24日 (月) 09時25分

チェブさん、おひさしぶりです。 こんばんは(^^
鞆の浦がポニョ発祥の地なんて、知りませんでしたー。
ポニョ観てないけど(ボソッ)
でも、尾道ラーメンの『朱華園』は、なぜか体験済みでした。
いつだったか、広島の知人に連れて行ってもらったんですよ。
魚介系の香りの澄んだスープが美味しいですよね。
でも、尾道の街自体はゆっくり歩いたことがなくて・・・。
山も海も楽しめそうでいいところですね。
瀬戸内の風景を最近見てなかったので、新鮮でした(^^

投稿: あんちゃん | 2010年6月 8日 (火) 00時30分

flagあんちゃん
どうも、ごぶさたですー!
ポニョ見てないですかー。そりゃそうかもですよね。
ポニョ、大人が見てもそこそこおもしろいですよ♪
機会あれば、是非!

朱華園、体験済みとは、さすが、グルメなあんちゃんですよね!
澄んだスープで、さらりと食べれました♪

尾道は、ほんとに良い感じでしたよ。
ちょっと懐かしくて、ほっこりするような…そんな感じ。
と言っても、食べてばかりだったんでアレなんですが・・・coldsweats01
また、行ってみたいところです。

投稿: ちぇぶ | 2010年6月 8日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「赤き空よ!」についての感想文(かなり熱いかも・・・ごめん) | トップページ | しばらくおまちください。 »