« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の3件の記事

リュックサックマーケット

またまたリュックサックマーケットが開催されます。

今度は3月20日です!

てか、明日です!!
(もっと早くアップする予定だったが、エレカシの野音DVDが届いて、またもや、人間失格魂抜き取られ状態に・・・何しとんねん、自分)

ま、なんしか、もし近くの方、いらっしゃいましたら、見に来てくださいね♪おきがるに~up←ふるっ!

と言いつつ、あたしは、行けないのですが・・・スンマセン!

でも、相棒のワラビスキーちゃんが、リュックサックに石けん詰めて、えっちらおっちら、摩耶山まで行ってくれます。感謝ですshine

ということで、ボチボチと石けん作ってました!

今回は、お友達のワラビスキーちゃんも買ったとかなんとかの、アクリルモールド。

そしてついでにソープカッター&専用カット台をゲットし、石けん作ってみました。

石けん作りのマストアイテム!!キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールドNEW!ミルクタイプ3点セット【ソープモールド・石鹸型】←ミルクタイプのアクリルモールドフル活躍間違いなし!手作り石鹸専用カッターオリジナル ワイヤーソープカッター【手作り石鹸カット用】←ワイヤーソープカッター

もー!もっと早く買えばよかった。

結論から言うとすごく綺麗な石けんができるし、綺麗にカットできます。

購入を迷ってる方がいるなら、即買ってください!!←ナニモノやねん。

牛乳パックで作っていた時のストレスがなくなって、心は晴れやかsun、更に石けん作るのが楽しくなります♪

不器用な人間でも道具で助けられるっつうもんですsmile


で、下↓のが作った石けんたち。
①マルセイユ石けん+グリーンクレイ。
 10022510rimg0208
今、すごく緑の石けんが作りたい。
で、作ってみたのが、コレ。
グリーンクレイなんだけど、イマイチ緑色じゃないような・・・ちょっとグレーがかってると思う。
今度はスピナッチパウダーで緑石けんに再チャレンジしよう。

②マルセイユ+ピンククレイ。
 10022510rimg0199
これもピンクというか・・・・なんとも曖昧な色。好きだけど。

③カレンデュラ(カレンデュラtea&カレンデュラの花入り)
 10022510rimg0216
やっぱアラフォーのあたしは、カレンデュラが魅力的です(笑)
精油にはゼラニウムも入れたし、女性にオススメです!
とても綺麗な黄色に仕上がった。
香りがイマイチ。
でもカレンデュラの花びらが石けんをカットする時に、ジャマというか。
もうすこし、花びらを細かくする方が良いかも。

④ローズヒップ
 10022510rimg0217
これは見た目がグロイ感じ。
ローズヒップteaと、ローズヒップを細かくしたものをブレンド。
ビタミンC満載で、効能的には良いはず。
見た目が不安。これはあかんやろー。改善すべし。

⑤サンシャインバー
これは失敗。
恥なんで画像なし。
何故かトレースでるのが異常に早く、焦って、精油入れるの忘れるわ、もう、バタバタのてんてこ舞いでした。
この失敗作はどうしたらいいんだ?
使うのもなんとなくおぞましい一品に成り果てたweep


今回は、①から③と、あとワラビスキーちゃんが作った素敵な石けんたち(カモミール、レモン、ストロベリー、サンシャインバー等)いろいろあります!
ワラビちゃんの、画像が残念ながらないんだけど、めちゃかわいーのができております♪
どぞ、よろしくたのんます!

| | コメント (8)

『90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド』&カラスヤサトシ

昨日は、突然急に全身じんましん(顔は出ず)が出てびびる。

晩ご飯のさんまぐらいしか、思い当たるふしもなし。

てか、さんまもいつも食べまくりなんだけど・・・謎だ。

今日は微妙にだるい。

花粉症のじんましんバージョンなのか?果たして、そんなものはあるのか?

もしくは、昨夜、石けん作ってたんで、精油のレモングラスかなぁ。

レモングラスは確かイネ科、イネ科はアレルギーあった記憶。

もしレモングラスからのじんましんなら、そんなもんを石けんに使ってよいのか?という不安がよぎる・・・。

でも、さんまにしても、レモングラスにしてもどっちも今まで何ら問題なかったんだから、単に自分の調子が悪いのかもしんないが。

今日は↓の「90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド」って、本をちらりと立ち読みした。

  Magazine (Book)/Groovy 90’s 90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド Music Magazine 2010年3月号増刊  








エレカシについては、アルバム2枚、「生活」と「明日に向かって走れ」が選ばれていた。

あと2000年代のアルバム16選ってのもあり、エレカシはなかったが、アジカンの「君繋ファイブエム」は選ばれてた。


あと、音楽には関係ないんだけれど、この本で、エレカシのところでコメントしてた「カラスヤサトシ」って漫画家が気になってしかたない。

枚方市出身ってのも、親近感つうか。

カラスヤさんは↓こんな漫画描いてるみたいで。。自分の名前がタイトルなのね。。読んでみたいわー。

 カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)


あ~、なんかしんどい。

ちと寝ます。

| | コメント (8)

復刻文豪Tシャツと無限グライダー

エレカシ、文豪T・・・・。

なんか意味もなく勢いづいて、買ってしまった♪ウレシ♪

山崎死闘編は、文豪Tで参戦しよっと。

このTシャツ、前から気になってはいたが、買わずにこらえてたのに、なぜに今更…?それは自分でもよくわかんない。

ま、相当に気に入ってます。訳わかんない文豪T。

背中に伊賀文マーク。伊賀さんデザインなんか?

ということで、最近ずっとアジカン聴いてはいるけれど、エレカシ熱はまだまだ熱いです。

最近は、アジカンの「無限グライダー」って曲が異常なほどに、お気に入りです。

家の中は、エンドレス無限グライダーです。

マメ子もきっとうんざりしてます。←被害者。

無限と有限の間で揺らぐ感じがたまらなく良い。

自分勝手に、飛んだ気分なってます←危険人物(笑)

(↓5:40ぐらいからが「無限グライダー」)

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »