« 復刻文豪Tシャツと無限グライダー | トップページ | リュックサックマーケット »

『90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド』&カラスヤサトシ

昨日は、突然急に全身じんましん(顔は出ず)が出てびびる。

晩ご飯のさんまぐらいしか、思い当たるふしもなし。

てか、さんまもいつも食べまくりなんだけど・・・謎だ。

今日は微妙にだるい。

花粉症のじんましんバージョンなのか?果たして、そんなものはあるのか?

もしくは、昨夜、石けん作ってたんで、精油のレモングラスかなぁ。

レモングラスは確かイネ科、イネ科はアレルギーあった記憶。

もしレモングラスからのじんましんなら、そんなもんを石けんに使ってよいのか?という不安がよぎる・・・。

でも、さんまにしても、レモングラスにしてもどっちも今まで何ら問題なかったんだから、単に自分の調子が悪いのかもしんないが。

今日は↓の「90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド」って、本をちらりと立ち読みした。

  Magazine (Book)/Groovy 90’s 90年代日本のロック / ポップス・ディスク・ガイド Music Magazine 2010年3月号増刊  








エレカシについては、アルバム2枚、「生活」と「明日に向かって走れ」が選ばれていた。

あと2000年代のアルバム16選ってのもあり、エレカシはなかったが、アジカンの「君繋ファイブエム」は選ばれてた。


あと、音楽には関係ないんだけれど、この本で、エレカシのところでコメントしてた「カラスヤサトシ」って漫画家が気になってしかたない。

枚方市出身ってのも、親近感つうか。

カラスヤさんは↓こんな漫画描いてるみたいで。。自分の名前がタイトルなのね。。読んでみたいわー。

 カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)


あ~、なんかしんどい。

ちと寝ます。

|

« 復刻文豪Tシャツと無限グライダー | トップページ | リュックサックマーケット »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

体調、お悪いんですか… (´・ω・`)
普段はでないアレルギーでも、基礎的な体力が落ちているときには出るっていいますし…。
季節の変わり目とかで、ナチュラルに体調も崩しやすいですしねー。
お大事にしてくださいませ~! (-人-)

投稿: つちねこ | 2010年3月11日 (木) 22時22分

flagつちねこさん
おはよー!
心配してもらってありがとう!
なんかね、体調悪いみたい。
確かに季節の変わり目、特に3月は毎年調子悪い気がするわ。
花粉かと思いきや、もしや、風邪かもしれない。
というのは、昨日の夜中に、マメ子が吐きまくってたから…。
親子でなんか弱ってると思う。つうか、特にマメ子が。
なもんで、今から病院連れて行きます!

投稿: ちぇぶ | 2010年3月12日 (金) 08時54分

かさねて、こんばんわ♪

…コメ返してる場合じゃないですよ!
皆さん、大した症状じゃないことを祈っております。

季節の変わり目は、決まって体調崩したりしますよねー。
ぼくも、春→夏の変わり目は、風邪&花粉症&胃潰瘍のトリプルアタックを毎年喰らって、悶え苦しんでるので… (ノД`)シクシク
胃潰瘍は、ピロリの除去処置でようやくよくなりましたけど…。

投稿: つちねこ | 2010年3月12日 (金) 20時36分

flagつちねこさん
よけいな心配させちゃったみたいで・・・すいません。

病院受診したら、やっぱ親子で、風邪みたいですわ。
なもんで、たいしたことないですわ。
マメ子は胃液まで吐いてたわりには、すでに完全復活でして、こちらはまだ追いつかずなのに相撲の相手などさせられとります(笑)

つちねこさんは、春から夏が弱るんですね。
人によってそのへんはビミョーに違うんだねー。
いやいや、花粉+風邪+胃潰瘍のトリプルキツイですよね。
あたし花粉と風邪のダブルでも、結構しんどかったんで・・・相当根性いりますよ!
花粉・・・ほんまなんとかならんもんかと思いますよねー。

ボチボチあたしも元気なってきてるんで、大丈夫です!
心配ありがとー!happy01

投稿: ちぇぶ | 2010年3月13日 (土) 19時11分

ちぇぶさん、調子いかが?

レモングラスのアロマオイル、持病の逆流性食道炎…「症状がでてきやがったな!」と胃酸が上がってくるのを感じてた時にお風呂に2~3滴入れたら、肌がピリピリしてお湯のラインの部分だけ真っ赤になったことがあるよ。
チェブさんも不調時に原液が直接肌に触れてしまってそんな感じになったのかもしれないね。

それにしても、最近の風邪はアレルギー(花粉含)との見極めが難しくて、厄介やよね。

まぁ、相撲もホドホドに無理しないでね。

とはいえ、不調リストにゲーナが入ってなかったことが幸い。
ゲーナは、体力・精神力共に、100人隊長並やよねrock

話は変わるけど、先週末に江口洋介がキューバに行った番組見た?
死後かなり経つのに、ゲバラの存在感は濃かったよ。
小学校を訪問した時は、朝礼の最後に「私たちはゲバラのように生きなければならない!」って生徒全員で叫ぶねん。
(カストロのカの字も出て来なかったのに…)

今も偉大なヒーローなんやね。
久々にゲバラで胸が熱くなったわ…weep

あと、娘のアレイダも江口と対談してたよ。
物資が不足しているというのに、母のアレイダと同様、娘のアレイダもポッチャリしてたわ。

投稿: チヨ | 2010年3月16日 (火) 17時50分

flagチヨさん
こんばんはー!
今日より完全復活しております!
元気でございます!
心配かけました!

レモングラス・・・。
これはちとクセモノ的なアロマオイルなんちゃう?
健康な時にしか使えないアロマオイルってなんか魅力ないことない?
弱ってる時にこそ、薬ではなく、アロマの力で治癒したいって思ってしまう。
ちょっとレモングラスは敬遠してしまいそう。。

花粉症状もかなりキツイから、ほんま風邪と、どっちがどっちかわからんくなってきてるわ。
花粉でも蕁麻疹でるみたいやねんけど、顔だけに出る方が多いみたい。

ゲーナ=100人隊長(爆)
しかし、なんであんなに強いんやろう。
あたしとマメ子が弱ってるこの土日に、春物をゲットしに、三田のアウトレット行こう♪って誘われた時は、さすがのあたしもゾッとしたよ。(マメ子の胃液はどうなる!?)
ま、丁重にお断りしたけどさ・・・。
100人隊長は結局一人で、春物をゲットしに出かけて行ったよ。さすが、隊長!

江口のキューバ。
そんな楽しそうな番組やってたんやー!!
見逃してる・・・down
ゲバラすごいな。
生徒全員が叫ぶ光景は若干怖いけど。
ゲバラ・・・忘れられてなくてよかった!

アレイダ達はなんでポッチャリしてるのか確かに謎めきよね。
ほんで江口は、がんばってはったん?

投稿: ちぇぶ | 2010年3月17日 (水) 00時01分

ちぇぶさん

アロマは弱っている部分に敏感なんかなぁ。
レモングラスは今後虫除けに使うわ。

江口は頑張ってたってほどでもなく、普通にキューバのあちこちを観光してて、趣味のフィルムカメラでいろんな写真を撮ってた感じやったよ。
キューバに行く前にゲバラ映画のあの2作品を一応は見たんやな~~って程度のキューバ把握度で、自然保護地区でキューバにしかいない鳥やふくろうを観察しつつ、観光地としての良さをアピールする番組になってたような…。

江口ではなく大沢たかおだったら、陽のキューバのみならず影の部分にも深みを与えることができた番組になったかも。
大沢たかおはナレーションも上手だしね。(JINでもやってた)

江口は人間的には良さそうやねんけど、ボキャブラリーが少なすぎてどーもアカン…coldsweats01

ゲーナ100人隊長は、ファッションにもぬかりないんやね。
1人で三田へ行った、これはすごい!!
女の私でも、1人でアウトレットってのはないわ~~。
ところで、ゲーナのお見立ての洋服は、ちぇぶさん的にはどんな感じ?

投稿: チヨ | 2010年3月17日 (水) 16時01分

flagチヨさん
こんちはー!
レモングラス・・・なんだかなー。
今回ちょうどなくなったから、もう買わないかも・・・。

江口、爽やかな旅番組みたいになってたんやー!
観光がてらにゲバラもちょっと組み込むという感じかしら?
観光にしては、子供達は似つかわしくない熱さやんなー。

大沢たかおって、感情あんまないというか、そういうところが、ナレーションに合うのかなぁ。

江口、なんか根アカ(明るい)っぽいもんな。
だから深みがないのかねー。

ゲーナ、三田はさすがに行ってないねん。
近場で、アウトドアブランドのズボン買ってた(そこそこ高い)
でも、今持ってるヤツと同じようなヤツやねん、なんでーこれなんsad

投稿: ちぇぶ | 2010年3月18日 (木) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復刻文豪Tシャツと無限グライダー | トップページ | リュックサックマーケット »