« 摩耶山リュックサックマーケット | トップページ | 石けん。そして、エレカシ以外も聴こうと思った日。 »

JAPAN vol.355 9月号「エレファントカシマシの10曲」

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 09月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 09月号 [雑誌]

販売元:ロッキング・オン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JAPAN9月号を図書館で借りて読む。

テーマはミヤジが選ぶ10曲です。

①ファイティングマン
②珍奇男
③遁生
④四月の風
⑤悲しみの果て
⑥今宵の月のように
⑦ガストロンジャー
⑧武蔵野
⑨未来の生命体
⑩シグナル

以上10曲。
ふーん。
へー。
あたしが選ぶならとりあえず、生命賛歌は入れたいけどなー。なんで俺道から一曲もないんだ?(てかあんたはどうでもいい)


読んでみて思う、ミヤジはやっぱエピック時代の曲が好きなんだなー。なんか思い入れがすごい。
このJAPAN9月号とオフィシャルHPのインタビューとこ読んでそう思った。
そう思い、創世記をがんばって聴いている・・・なんか、確かにヤバイかも。
合間にやっぱ「俺の道」と「DEAD OR ALIVE」はやめられないが。


②珍奇男について語るミヤジ。
大人性みたいなものに対して一方的に憤慨して作っている・・・。
大人のくせして、子供の心でいたいとか永遠の少年とかいう奴は薄気味悪い。
「アホかオマエ?」みたいな・・・
本気の憎しみというか・・・
無理矢理にでも俺は老人だ!と言いたいぐらい・・・

このコメントに爆笑した。
ミヤジてやっぱすごい。
そんなうそ臭い大人が嫌いとしても、自分のこと老人と言いたいって、オイオイ。
本気の憎しみってのにも笑えるわ。
しかし、ミヤジって老人と言いたいか知らんが、めちゃ子供のまま大人になったっぽいけどな・・・あ、でも老人くささも確かにあるか・・・笑。

③遁生について
世界中のあらゆる答え、世界中の人間の悲しさの答えがここにある・・・
そう『生活』ってアルバムはほんとによかったです…

ああ、そうですね。すごいアルバムですね。

⑤悲しみの果て
キャニオンの曲は泣きながら作っている感じ…
敗北したってこと(例えば、契約切れ、自分の小ささ)を承知しているというか・・・
負け戦を認めたのがこの辺で・・・

おわっ!なんかこのあたり(キャニオン時代)のミヤジ、ほんま辛そう。

ん?
なんかイマイチ曲とは関係ないけれど、また再び火鉢を使っているそうです。
石くんに全部あげたんじゃなかったんやね。ま、どうでもいいね、これは。

⑧武蔵野
武蔵野の1行目(俺は空気だけで感じるのさ東京はかつて木々と川の地平線)が好き。
曲もすごい好き。
ガストロンジャーよりもアイデアがある。
『リッスントゥザミュージック』の井の頭公園と『武蔵野』の武蔵野は全然違う武蔵野…

武蔵野は最初から最後まで最高に良いです。
リッスンよりもっと大きい。

⑨未来の生命体
アルバム『DEAD OR ALIVE』がかわいく思えて好き
キャニオン時代の敗北感の中からもう一回、自分の中で模索して今へと向かっていく感じの第一歩のミニアルバム・・・
もう一度バンドとしてやっていくための最初のアルバムだからかわいい
情けない薄汚いって自分のことを思ってる。くやしくてっていうことを身を以って解き放ってる…

あたしも大好き、このアルバム。もう一度バンドで、ってな勢いを感じる。
俺道の次に好き。
確かに俺道よりはかわいいかもしれん(笑)

てか、その次のアルバム「俺の道」についてのコメントは全くなかったね。
ミヤジはアルバム「俺の道」についてどう思ってるんだろ?
あたしとしてはそこんとこが猛烈に知りたいんですが。なんかそこは触れたらあかんのか?


創世記について。
志の高い人に聴いてほしい…。聴き手を選ぶから…。
珠玉のもの…心情をきちんと形にしている…

すげー、ベタ褒めの創世記。
で、その創世記ってamazonでどんぐらい売れてるんだい?と思い調べてみた。

まず、浪漫記が、57位 ─ 音楽 > J-POP > ロック
次に、胎動記が、563位 ─ 音楽 > J-POP > ロック
で、創世記が、740位 ─ 音楽 > J-POP > ロック

ええ!!?ビックリです。。

つうか、浪漫記か、やっぱ、そうか、そうなんだwobbly
すごい差でてるね。
胎動記と創世記・・・・もう、ノーコメントです。はー。
あたしは確実に、胎動記ラブheart04なんですが、なんか軽い衝撃ありましたわ、この結果。
まぁ、でもね、現実として噛み締めております。。


ちと追記・・・。

なんかこのベスト盤、3組みて思ったんだけど、レコード会社が曲に与える影響力ってすごいなーって・・・。
今ユニバーサルに移籍して、とても良い感じみたいだけど…。
売れることとか、聴きやすいとか、みんなに届けなきゃとか(←ファンとしてありがたいですよ、もちろん。でも…)、そういうことを一切気にせず、宮本先生のやりたい放題&感情爆発&好き勝手に作った曲ってのを聴いてみたいです。
そういうものにすごく興味がある個人的には・・・・。


エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エレカシ自選作品集 EMI 胎動記エレカシ自選作品集 EMI 胎動記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 摩耶山リュックサックマーケット | トップページ | 石けん。そして、エレカシ以外も聴こうと思った日。 »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

コメント

 ありゃ、いい歌やん。ゆーちゅーぶで、聞きましたよ。
おばちゃんも食わず嫌いにならぬよう、ちょっとだけかじってみましたよ。
 これから、マメちゃんとこよって見ますね。

投稿: みらいの母 | 2009年11月12日 (木) 12時16分

チェブさん・・・ほんまにエレカシだーーいすきなんですねhappy02
一曲一曲をこんなにアツく語れるのって相当すごいです♪

投稿: ぽれぽれ | 2009年11月12日 (木) 13時29分

flagみらい母さん
ゆーちゅーぶで聴いてくれはったんですねー!
めちゃうれしいです!!ありがとーございますhappy01
是非是非かじってみてくださーい!
あわわ、マメ子ブログぜーんぜん更新してませーんcoldsweats01

投稿: ちぇぶ | 2009年11月12日 (木) 16時17分

flagぽれぽれさん
相当アツイ。というかもう通り越してアツクルシイよね。。
でもやめらんないーー。
エレカシがだーーーーいすきなんですよheart04
エレカシ&ミヤジに何故だかわからんが興味津々ですーーーhappy02

投稿: ちぇぶ | 2009年11月12日 (木) 16時22分

待ってました!エレカシのお話heart01
確かに宮本先生の選曲には、それぞれ思い入れがあるようで、
そこんところのお話が興味深いです。
まだ、未知の曲があるので、お勉強いたしますnote

投稿: ももえ | 2009年11月13日 (金) 00時17分

flagももえちゃん
こんちは♪
宮本先生、ほんとに一曲一曲、思い入れがすごそうやでな。。
このJAPANでは、珍奇男の「本気の憎しみ・・・」ってのが読めてよかった。
その憎しみエネルギーを歌で昇華できるのがうらやましいやねー。
未知曲・・・デドアラお願いします。
あたしもまだまだ未知曲あります。
勉強オレでがんばります(笑)


投稿: ちぇぶ | 2009年11月13日 (金) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 摩耶山リュックサックマーケット | トップページ | 石けん。そして、エレカシ以外も聴こうと思った日。 »