« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の1件の記事

絵本「3びきのくま」

 この前、急に、「3びきのくま」を読みたくなった。

たまらなく読みたくなった。

みなさんも、きっとなんらかの思い出のある本ではないでしょうか?

この本の中で一番好きだったというか、記憶していたのは、「スープがうまそう♪」ってことcoldsweats01

あとなんでも、大きいスープ。中ぐらいのスープ。小さいスープ。という風に、大・中・小が繰り返されるのがたまらなくおもしろかった。

繰り返されるだけでテンション上がる~~upってな感じ(なんでかはわかんないけど)

 で、今日、うちの姉と「3びきのくま」の話をしてみた。


姉:「やっぱな。あんたはスープのことやと思った」

あたし:「へっ?」

姉:「いやしいからな。あんたは、昔から」

あたし:「へ?」

姉:「あたしはなー、少女が小さいベットで寝てるとこが一番覚えてるなー。なんか気持ち良さそうでさ~heart02

あたし:「・・・・・・。」
(おねえよ。あんただけ何故に乙女ぶるかね?)←ってのは、怖いから決して言えない。言ってはなるまい。この一言は。

…というどうでもいい話はおいといて。


 
久しぶり思い出して買った本(ちなみにマメ子用ですよん)は、コレ↓     
イギリス民話 3びきのくまイギリス民話 3びきのくま

著者:バーナデット ワッツ
販売元:西村書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


でも、なんかコレじゃないんだなー。あたしが思ってたのはコレじゃない。

「スープ」のとこが「おかゆ」になってる。

「おかゆ」やったんか?長年の勘違い?

ほんでもって、大おかゆと中おかゆの絵がね、どっちが大でどっちが中やねん?ってわかりずらいし。

そんなこと気にせんでもええねんけど、でも気になる。。←ナニモノやねん?

なんかおかゆがうまそうに見えないのも気になる←変なヤツ。

でも、絵はかわゆいけどな。。絵はさ。。素敵ですshine

 
で、amazonでさぐってみる。。。

あたしが読んでたのはコレだ!!

絶対コレ!↓

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

著者:トルストイ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これはトルストイでロシアなの?

上のは、イギリスってなってるけど??

同じ話っぽいのにね、「3びきのくま」の謎が深まるね。。

絵がなんかおもしろいし。個人的には。。このトルストイ派だな~~。

 

そして、この話の内容は、今読み返すと、全く謎でした。

 クマ一家が、散歩中に、少女がクマさん家に勝手に入って、スープ飲む、イス壊す、あげくにベッドで寝る、って

な破天荒(?)ぶりがおもろいんですけど、最後にクマ一家が、帰宅すると、少女はスタコラサッサッと逃げ帰りましたとさ。

 ってな話なんですけど。

なんか最後は、急に現実的というか。

やっぱ普通にクマさんにビビって逃げるんだねーって「ふぅ~~ん」って思ってしまった。

仲良くなって、一緒にご飯食べたりはしないんだねー。←何を望んでいるんだ!

 これはいったい何が言いたいんだろうね?

森のくまさんには注意しろよ!怖いんだぞ!ってなことなんでしょうか?

小さい頃は、まったくこの結末は気にしてなかったなー。

やはり、姉の言うように、スープおかゆのことしか考えてなかったいやしい自分なのである。。。

ちなみに、マメ子は、ぼうやのクマくんのイスが壊れるところに一番興味があるみたいでした。。。

ぼうや=マメ子ってな感じなので、自分のイスが壊されたみたいにカナシそうです。

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »