« スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) | トップページ | またまたロハスフェスタに行ってきた。そして、パフワンピ。 »

「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ

なんかブログ更新、久しぶり?

相変わらずな毎日です。

ま、言うたら、エレカシ&ミシンな毎日です。

エレカシは、なくてはならないという感じで、可能な限り、許される限り聴いています!!(狂)

最近のお気に入りは、アルバム「扉」です。→扉

当然全部すごい曲なんですが、アルバム一曲目の「歴史」には、声出して笑った。

森鴎外で、曲作れるんだね。ド肝抜かれた、マジで。

古墳ソングの時もビビッたが、森鴎外ソングもスゴイ!

最初は、「何が森鴎外やねん、何がれきしぃ~~ソングやねん」って笑ってたが、最終的に、ミヤジの森鴎外(そして東京?)への半端ない情熱に、こちらまでなんでかわからんが、胸が熱くなってしまった。。。
(しかし、この歌詞はなんなんだ、森鴎外。口語文。山椒大夫ってさ?)

みやじの作る曲って、すごいー!!と感動してるはずなのに、それと同時に、笑える(限りなく爆笑に近い)時が多々あります。いや、でもまちがいなくファンです…。

感動とともに笑いまで与えてくれるエレカシ。。。ありがとう。。(あほ)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、アルバム「扉」を聴きつつ、ミヤジの熱さに、笑いつつ、作っていたのが、マメ子のスモックブラウス↓。

71cameraスモックブラウス。

73camera着たらこんな感じ。


8camera余った布で作ったシュシュ。

スモックブラウス。

案外、楽しく作れました。

やっぱ、衿と袖口が、最終的にゴムってのが、安心だわね。

いいんですよ。衿あたりがちとヤバイなと思っていても、なんせ最終ゴム入れるんだからさ(笑)

ガリ子のマメ子も、このふんわりブラウスでボリュームが出ていい感じですgood

スモックブラウスは、例のクライムキの本のヤツです。→クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、デジカメ。

やっぱ、デジカメが欲しい。

てか、修理出しに行ったんですよ、昨日。

そしたらね、一万以上かかるって言われたんです。

なもんで、急に、一万出すなら、新しいの買いたいなーと。

何がいいんだろう?

ちょこっと調べて気になるのが、リコーのCX-1ってヤツ。

なんかやたらに売れてるので、気になったんだけど。

正直、よくわからん。リコーのカメラってどうなの?

 

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

販売元:リコー
発売日:2009/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、ゲーナが、何を血迷ったか、キャノンのEOS Kiss X2を買おうよ。とのたまう。

ちなみにゲーナは、カメラ担当ではない(カメラとかがめんどくさい様子)

なもんで、カメラは主に、あたしが担当。

ゲーナはどうしたんだろ?

 

【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット

販売元:カメラのナニワ
楽天市場で詳細を確認する


|

« スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) | トップページ | またまたロハスフェスタに行ってきた。そして、パフワンピ。 »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
おぉ、なんか盛りだくさんな…。

『歴史』の歌詞、見てきました。 爆笑です♪
鴎外の一生が、手短に分かる曲ですねぇ。

> 栄達がのぞめなくなると 
> 急に肩の荷が降りたのだろうか?

って、誰に聞いてるんだろ?(笑)
でも、最後の『熱さ』は、震えますね~。
『死に様こそが生き様』って、
そう思っちゃう瞬間が、けっこうあります。

スモックもかわいいですね~、涼しげで。
ふんわりマメ子ちゃんも、かわいいですよ~。
この暑い(らしい)季節は、カラダにフィットしたものよりも、
ふんわりしてるもののほうが、着易いかもしれないですね。

…で、カメラと聞いては、黙ってられないわけですが~ ←バカです
CX-1は、かなり評判がいいですね~。
リコーは、もともと、プロ御用達みたいな、『良いけど難しい』カメラが得意だったんです。
リコーのコンパクトデジカメを使って写真集を出した、大家のカメラマンさんもいるくらいで。
CX-1は、その血を受け継ぎながらも、簡単なカメラにまとめてきた、って感じみたいです。

でも、ゲーナさんがやる気を出してるなら、デジタル一眼もいいかも… ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: つちねこ | 2009年8月 4日 (火) 00時22分

ウーン、カメラどっちもいいよね。バックに持ち歩けるのもいいけど、キャノンのEOS Kiss X2もいいよね。

私は、ぃまキャノンのEOS シリーズが、欲しィンです。運動会とか撮るのにもいいかもです。なんて、応援しちゃったかな?私はなんで、ご主人とお話しくださいね。

投稿: みらいの母 | 2009年8月 4日 (火) 08時32分

ちぇぶさん

ミシン大活躍してるね~~。
早くゲーナ隊長のラグランTシャツも作ってあげて欲しい(笑)

さてデジカメのお話…camera
性能の良さで選ぶのか、持ち運びを含めた使い勝手で選ぶのかでずいぶん選択肢も変わってくると思うけど、私は、一眼レフは昔も今も「コンパクトではない」ってだけの理由でアウトやねん。

自分的にはコンパクトデジカメでも十分機能を使いこなせていないと思うので、機能面がどれだけ優れていようとも選択肢には入ってこないなぁ~~。
最近のカメラは使いこなせなくても、そこそこの仕上がりにはなるので、それで私は満足できるねん。

私が最近、もう1台追加でメンマのデジカメを買ったときに、もしこれがメインの1台となる品だったらこれを買っただろう…ってのが、パナソニックのFT1sign01
とにかく防水・防塵・耐衝撃(タフなボディ)、防水はもちろんタフなボディってのが魅力だったわ~~。

私が持っている特に不満がないもう1台のデジカメがパナソニックやねんけども、その旧型とスペックを比較するとどれも上回ってたし、最後まで迷ったけど…結局はどのお店にも在庫がなかってんsweat01
(それこそ飛ぶように売れてたので入手が不可能だった)

まぁ、一度店頭に行って、候補のカメラを中心に手にとってみる方がいいかも。
ロマンティック街道のカメラのキタムラ…オススメでーす。
古いカメラも下取りしてくれたし、お値段的もグーだったよ。
オマケもよかったし。

投稿: チヨ | 2009年8月 4日 (火) 11時10分

なんかメキメキ腕上げてるね~!
私もミシンほしくなったよ。
キャノンのEOS Kiss私も欲しい~!!
でもその前にうちはHDDデジカメ買わなきゃ!来年幼稚園だし。

エレカシの歌もちょこっとだけ気になります(笑)。

投稿: わたがし | 2009年8月 4日 (火) 13時51分

ちぇぶさん、こんにちはー!
アウトドア大好きのちぇぶさんちにはコレが絶対お勧めだよー!
パナソニックのFT1。
海に山にコレ一台!  防水・防塵・タフなスリム!
を売りにしているコンパクトデジカメ。
実は、僕も今コッソリ狙ってたりしてるんですよー♪
あ、チヨさんも同じこと書いてた・・・・。
オレンジ色のタフボディ、カッコイイと思うなぁ。

投稿: あんちゃん | 2009年8月 5日 (水) 11時39分

flagつちねこさん
れきしぃ~~ぃ♪見て笑ってもらえましたか!
すごくすごくうれしいです!

> 栄達がのぞめなくなると 
> 急に肩の荷が降りたのだろうか?

ほんま、思わずツッコミを入れたくなるよね(笑)

そうそう、最初は爆笑してるのに、だんだんクー!と胸が熱くなる自分にびびるよね。
「歴史の末裔たるぼくら。。死に場所を見つけるんだ」あたりなんて結構グググと来るもんある。
歴史の末裔なんや~自分って、などと、勝手に感動してしまう(笑)


『死に様こそが生き様』
ココがミヤジの最も熱い瞬間やわ。
ここで爆笑してしまうねん←ファン失格。
でも、ほんまにそう思うよね~。
あたしも。案外これは日々意識してるわー。(といいつつダラダラ生きてるwobbly


スモック、ほめてもらってありがとう♪
すんげー自己満足なブログになりつつあるけど、ほめてもらうとやる気でます!!
マメ子が喜んでくれるし、変にミシンにハマってます。
そっかー。つちねこさんとこは、暑くないねんなー。憧れるなー。
大阪は暑いわ、毎日ベトついてますdown


リコーのカメラって全然知らんかったけど、案外有名なんやねー。
その写真集って何?気になる!
リコーのHPでは、写真家やら、坂崎さんやらの写真は見れたけど。
CX-1は、簡単なんよねー。
あたしムズイ操作はきっとあかん。めんどくさがりやもん。
あー、でもリコー気になるわー。
満足度もかなりええ感じやし(価格コムにて)


ゲーナは、きっと何もせーへんねん。
結局あたしがカメラ担当なるから。。
でも、昨日もまだキャノンの一眼欲しいて言うてた・・・crying

投稿: ちぇぶ | 2009年8月 5日 (水) 12時03分

flagみらい母さん
確かにキャノン一眼、いいですよねー。
操作も簡単、なのに綺麗にとれるって感じで、言うことなしです。
ほんとに自分でこんな写真が撮れるんだという驚きですよね、あのカメラ。
あー、でも、携帯性というとこがねー。。。どうしてもひっかかる。

みらい母さんはEOS Kiss X3あたり狙ってますかね?
動画が撮れるんですよねー。

投稿: ちぇぶ | 2009年8月 5日 (水) 12時10分

flagチヨさん
ゲーナのTシャツ。。
一応型紙はゲットしたよ。。あとはヤル気の問題か?(笑)

カメラやけど、あたしも全くチヨさんと同意見やわ。
持ち運びが、一眼はめんどいよね。
なんしかめんどいのはご法度やわ。
撮影ごとにレンズ(メチャでかい)交換など無理と思うわ。
でも、ゲーナが。。。何故か、一眼欲しいみたい。
でも、きっと彼は、カメラにはノータッチになるので。
持ち運びも撮影も全部自分。。。

FT1っての、価格コムで見てきたよー。
確かに良さげよねー。
これはタフなボディなんやー。
なるほど、あたしはかなり大雑把なもんで、落としたりぶつけたりと激しいので、ピッタリかもしれんな。
でも、在庫ないんや・・・。

カメラのキタムラやな!
うちの近所にもあるから、行ってみる!
もう、今からすぐに飛び出します!

投稿: ちぇぶ | 2009年8月 5日 (水) 12時20分

flagわたがしちゃん
ミシン。。もう、是非買ってみて~!
これはかなり楽しめるよ。
主婦のおもちゃだね、これは。
ちびへいにもいろいろ作ってあげれるし。
もう、幼稚園入園前の、今が買い時やで~。
家庭科2のあたしでも楽しめてるから、ほんまご安心を。

ほんまにキャノンのEOSは綺麗やね~びびった。
でも、一眼よりまずコンデジを買わないとあかんわ。
一眼だけ持ってうろちょろとか、考えられへん。

エレカシ。。もしよければ、聴いてみてね。
感動なくても笑えるとは思う。←ファン失格発言。

投稿: ちぇぶ | 2009年8月 5日 (水) 12時27分

flagあんちゃん
こんちはー!
あんちゃんもFT1狙いですか!
オレンジ、確かにかわいいですよね♪
なんかチヨさんの話では在庫切れ続出みたいで・・・。

うわ~めちゃ迷ってきた。
リコーとFT1。
なんか見た感じが対称的だね、この2つ(笑)

とりあえず、今からカメラ屋へ行ってきます!

投稿: チェブ | 2009年8月 5日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) | トップページ | またまたロハスフェスタに行ってきた。そして、パフワンピ。 »