« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の2件の記事

またまたロハスフェスタに行ってきた。そして、パフワンピ。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、なんやバタバタと忙しく、なかなかブログ更新できずに一日が終わって行くという感じwobbly

この前書いてた、デジカメですが、結局リコーのCX-1を購入しました!どうもありがとうございました(ぺこり)

オススメしてもらった、パナソのFT1はやはり人気なようで、見事に在庫切れでした・・・・。トホホ。

なもんで、最初に気になってた、ジジ臭いリコーのCX-1に即決めました。(もう、悩むことがめんどいので・・・)

ようするに熟考するのが苦手な短絡的な自分です。←こういうとこどうにかしたいんよねー。でも治らない。あぁぁぁぁ。

そんなこんなで、無事カメラもゲットし、この夏のおでかけにて、CX-1が大活躍してくれましたよー!

 で・・・ですね。。少し前になるのですが、うちの近所の万博公園で開催されてたロハスフェスタに行ってきましたよ。

Rimg0052_3 Rimg0053

昼の12時から始まって、まさにジャストに入場したんですが、↑の写真のように、ピーカンで、激暑!!猛暑!!まさに地獄wobbly

一緒に行った友達も、暑さのせーで、口数が、いつもの3分の1ぐらいとなってましたcoldsweats01

なんで真夏の12時。そんな炎天下へわざわざ行くねん?って感じですかね?

というのも・・・ロハスの次の日から、長野までキャンプに行く予定(早朝発)だったので、しゃーなしに真昼間の12時からロハス参戦だったんですが・・・来年は、日中行くのは、止めようと思う。

夕方から参戦→花火見て帰るってのが正解だなぁ。

昼間は、はっきり言って、倒れます&店を見る気がしません。

とりあえず、友達は無口作戦(?)、そして、あたしはビールで無理からにテンションup作戦という、なんとなく対称的な作戦で、ロハスを戦い抜きましたrock

友達には、何度も「チェブは暑くないの?」と聞かれました。。。きっとあたしのテンションの高さが神経に障ったかと思われますね、これは。。。happy02

そして、真夏のロハスって、店が少ないような気がします。

ま、正直、こちら、客側としても、暑くて店とか見てらんねー、って感じですので、ちょうどいいっちゃちょうどいいーとは思いますが。

で、今回のロハスでも、一店集中型でした(定番)←出店の数は全く関係ない人よね。。

気に入った店にずっといるという買い物スタイル=とてもうっとい客coldsweats01

コイツら、まだおる。どっか行った(その間なんか食べたり飲んだりしている)と思ったのに、また来た!!・・・というようなそんな客。。。スイマセン!

今回は、フォーシーズンさんて店でお世話になりました。

布をかなりお安くゲットしました。(たぶん)
  ↓
09081713rimg0100

コッカの布とか、伊藤尚美さんの布とか、半額ぐらいだと思う(たぶん)

 早速、ロハスでゲットした布で、マメ子のパフワンピを縫ってみた!
   ↓
Rimg0134 Rimg0137

からし色のチェック。

サッカープリントっていうのかね?

なんしか、涼しげ&シワシワ&ぽこぽこしててかわいいーです。まさに夏の布という感じ・・・。

なもんで、焦って作りました、正直んとこ、もう夏終わりそうやし(汗)

このパフワンピース製作は、かなりしんどかった。

ちょっとした苦労話(?)を語らせていただきたい。

ヨークの部分がもう、なんかもうパニくった。

家庭科2の限界を目の当たりにしたという感じ。

大嫌いなまつり縫いまで、大量発生した、このパフワンピ。

しッかも!!最後の最後、まさに仕上げ直前にマメ子に着てもらったんです。そしたらば、その時に、生地が破れる、つうか、裂ける(マメ子が無理矢理に着た)という事故も勃発。

正直、涙が出たゼ(ミヤジ風)。まさに脱力の瞬間ですdown・・・こんなことがこの世にあっていいのかと(おおげさ)

が、なんとか繕って、ごまかしてます。

ギャザーが多いデザインなんでよかったです。。トホホな結末です。

 今回、使った本。キッズのパフワンピースってヤツです。
    ↓
CHECK&STRIPE FLORAL   [本]
CHECK&STRIPE FLORAL [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (12)

「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ

なんかブログ更新、久しぶり?

相変わらずな毎日です。

ま、言うたら、エレカシ&ミシンな毎日です。

エレカシは、なくてはならないという感じで、可能な限り、許される限り聴いています!!(狂)

最近のお気に入りは、アルバム「扉」です。→扉

当然全部すごい曲なんですが、アルバム一曲目の「歴史」には、声出して笑った。

森鴎外で、曲作れるんだね。ド肝抜かれた、マジで。

古墳ソングの時もビビッたが、森鴎外ソングもスゴイ!

最初は、「何が森鴎外やねん、何がれきしぃ~~ソングやねん」って笑ってたが、最終的に、ミヤジの森鴎外(そして東京?)への半端ない情熱に、こちらまでなんでかわからんが、胸が熱くなってしまった。。。
(しかし、この歌詞はなんなんだ、森鴎外。口語文。山椒大夫ってさ?)

みやじの作る曲って、すごいー!!と感動してるはずなのに、それと同時に、笑える(限りなく爆笑に近い)時が多々あります。いや、でもまちがいなくファンです…。

感動とともに笑いまで与えてくれるエレカシ。。。ありがとう。。(あほ)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、アルバム「扉」を聴きつつ、ミヤジの熱さに、笑いつつ、作っていたのが、マメ子のスモックブラウス↓。

71cameraスモックブラウス。

73camera着たらこんな感じ。


8camera余った布で作ったシュシュ。

スモックブラウス。

案外、楽しく作れました。

やっぱ、衿と袖口が、最終的にゴムってのが、安心だわね。

いいんですよ。衿あたりがちとヤバイなと思っていても、なんせ最終ゴム入れるんだからさ(笑)

ガリ子のマメ子も、このふんわりブラウスでボリュームが出ていい感じですgood

スモックブラウスは、例のクライムキの本のヤツです。→クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、デジカメ。

やっぱ、デジカメが欲しい。

てか、修理出しに行ったんですよ、昨日。

そしたらね、一万以上かかるって言われたんです。

なもんで、急に、一万出すなら、新しいの買いたいなーと。

何がいいんだろう?

ちょこっと調べて気になるのが、リコーのCX-1ってヤツ。

なんかやたらに売れてるので、気になったんだけど。

正直、よくわからん。リコーのカメラってどうなの?

 

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

販売元:リコー
発売日:2009/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、ゲーナが、何を血迷ったか、キャノンのEOS Kiss X2を買おうよ。とのたまう。

ちなみにゲーナは、カメラ担当ではない(カメラとかがめんどくさい様子)

なもんで、カメラは主に、あたしが担当。

ゲーナはどうしたんだろ?

 

【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット【即納】キヤノン EOS Kiss X2 Wkit ダブルズームキット

販売元:カメラのナニワ
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »