« 明日に向かって歩け!/宮本浩次 | トップページ | 「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ »

スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用)

①マメ子のワンピース

素材は生成り色のニット地。
衿と袖口の見返しをヒッコリーパンツを作った時の残りのブラックウォッチ使用。

心配したニット地ですが、普通の生地と同じように出来た。
糸もニット用を使わずに、いつもの糸で縫ってみた。
でも縫う時に、ニット縫い(細かいジグザグ)を選んだりもした。←本の指示に従った。
ちなみにクライムキさんはオゼキ株式会社ってとこの「ミロ」って糸をいつも使っているそうです。

ポケット、袖、衿での山道テープ。
これになんとなく苦戦した・・・。
この山道テープはもう二度とやらないかも。

衿ぐりの部分、マメ子は細いので、110cmの型紙を使用した。ちなみに丈は130cmで型紙を作りました。
なのに何故にどうして?仕上がってマメ子に着てもらうと、まだまだまだ衿ぐりデカイやん!
衿んとこからずり落ちて肩が見えそう・・・でろ~~んと、めちゃだらしないマメ子になってるwobbly
なので、泣く泣く、4cmも衿ぐりを小さくしましたdown
はっきし言うてこの作業はおそろしくしんどかった。(クライムキさま、もう少し衿ぐり小さいパターンもあればうれしく思います。ガリ子の母より)
一回出来上がった服なのに、かなりたくさんほどきまくりんぐで、がんばりましたcrying
エレカシのアルバム「俺の道」(しつこく聴いてる)で、「どりゃ~~!」とシャウトしつつ、このほどきまくりんぐ=退行のイライラをなんとか乗り越えましたpunch

ちなみにマメ子のワンピの費用は生地代の1000円(1m購入)ぐらい。

5


51←後ろから見たとこ。


52←苦労した衿・・・。


写真がイマイチですよね。すいません。
デジカメ、ぶっ壊れてしまいまして、ケータイおんりーなんですわ、我が家happy02

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

②自分用のワンピース
マメ子のポケット&山道テープで苦戦したので、そこの部分は全部カットhairsalonし、シンプルなラグランワンピース。
シンプルなのが一番です!!

素材は、マメ子と同じニット地。柄はボーダー。
見返し部分は、そこいらにあった、生成りの木綿使用。

マメ子の時に気になった衿ぐりも、あたしはまったく気にならず・・・逆にちょうど良い感じですpig
衿ぐりが大きいので、このラグランワンピの型紙で、ニット地以外の素材でシンプルワンピを作ってもいいかもです。
伸びない素材だって、ガンガン脱いだり着たりできるし、楽チンそうです♪
ラグランワンピの形はなかなか気に入ってます。
袖を短くしたり、長くしたりいろいろ楽しめそうgood

ちなみに、こちらの材料費は2000円ぐらいです。
クライムキさんの本の型紙通りにすると、袖がたぶん七分ぐらいなんだけど、あたしは半袖にしたので、布地が少な目(1m30ぐらい?)ですみました。
ノースリーブなら、大人用で、1mなくてもできると思う(着丈さえあればよい。たぶん)

6


使用した本はコレ↓

クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)

著者:クライ・ムキ
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 明日に向かって歩け!/宮本浩次 | トップページ | 「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん…すごいわ~~sign01
苦労の甲斐あって、すばらしい仕上がりやね。
ニット素材はきちんと見返しを付けないと伸び伸びになってしまうけど、これだとバッチリやね~~。

多忙を極めるゲーナ隊長にもラグランTシャツを作って、親子3人、ちぇぶさんのハンドメイドを身にまとう夏キャンプをエンジョイしていただきたいものです~~rvcar

投稿: チヨ | 2009年7月23日 (木) 13時32分

ひさしぶり~。
すごいね!とても一緒に家庭科を苦労したチェブちゃんとは思えません。。。
私はまだミシン買ってないけど、先日だんなさんから裁縫箱(小学生用)をプレゼントされました。
来年は息子が幼稚園なんで、いろいろ作らなあかんねんやろうな。。。

投稿: わたがし | 2009年7月23日 (木) 16時41分

すごいすごい~sign03
なんかプロってるよねshine

めちゃカワユイheart02
苦労したようには見えないよ。ちゃんと綺麗にできてるよnote

だんだん腕あげてくるねup

投稿: ぽちたま | 2009年7月23日 (木) 23時20分

flagチヨさん
ほめていただきありがとうございます!!
ほめてもらうとやたらにやる気でるよねーhappy01

案外簡単に、ニット地もできるよー。
そうそう、見返しは、めんどいけど、のびのびになるぐらいなら、めんどさも耐えます・・・。

ゲーナ隊長も、このボーダーの半そでTシャツとかでええんかな?
なんか似合わない気がする・・・。
ゲーナ隊長の服となると急に想像力などが衰えるわー。
何も考えが浮かばない。
マメ子の服とかになると、こんなんも、あんなんも・・・と脳がフル活動、血流めぐりまくりんぐになるんやけど(笑)

投稿: チェブ | 2009年7月24日 (金) 15時59分

flagわががしちゃん
めちゃめちゃお久しぶり!
そうやねん。
あの中学時代の、家庭科でのパジャマ。
出来上がりは相当ひどかった。というか、やばかった。
でも、今、かなり必死でチャレンジしてみると、そこそこ着れる物に仕上がってんわー、信じられへんわ、自分でも(笑)
あの中学時代は、先生の教え方がイマイチ悪いような気がするなぁ・・・。
あたしら、かなり放置されてなかった?
あきらかにはちゃめちゃなパジャマなってるのにさ・・(涙)
というか、自分が先生の話を聞いてなかったのかもしれんけど(汗)

とうとう、わたがしちゃんも、裁縫箱がやってきたんやね。
いやでも、なんかは作らないとアカン雰囲気になってくるよ、入園。。
わたがしちゃんは、器用そう(お菓子やパン、手袋など)やし、きっとうまいよー!
楽しみにしております!

投稿: ちぇぶ | 2009年7月24日 (金) 16時08分

flagぽちたまさん
プロってる??ヤタァッ!
かなり現物はヤバイとこあるけど、ブログ上ではよく見えてます!(笑)

結構苦労したー!
やっぱミシンが苦手なもんで、縫い目に納得できずにほどいたりとか、何回もあったわー。

ちょっと、裁縫というものが楽しく感じて来たよー!
そこそこ出来上がりに満足できると、とても充実するよね♪

あ、でも、型紙つくったりとか、裁断とかは、めんどいよなーsad

投稿: ちぇぶ | 2009年7月24日 (金) 16時15分

チェブさん、こんちはー!
マメちゃんのワンピース、とっても上手ですねー。
ミシンが大活躍してるみたいで何よりです。
チェブさんて、石鹸作ったり洋服作ったりとけっこう器用なんですね。
今年はゲーナ隊長のキャンプ計画ないんですか??

投稿: あんちゃん | 2009年7月29日 (水) 15時34分

flagあんちゃん
こんばんはー!
ミシン。。予想外に大活躍です。
時間さえあれば、ミシンに向かうという感じで・・・物を作るってのが単純に楽しいです♪

ワンピース褒めてもらってうれしーです!!
実際は縫い目とかやばいんですが…。
ブログってのはその点いいですよ(謎笑)

そういえば、石けん、この前仕込んだんですけど・・・。
実は、今固まらずでして・・・かなり焦り中なんですよー(失敗?)
なもんで器用ではなさそうですcoldsweats01
好奇心だけで突き進んでますよ。人生すべてを。

ゲーナ隊長の夏企画!!
もちろん、あります。
ゲーナは軽井沢。マメ子は海。あたしは佐渡島。
意見調整中(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年7月29日 (水) 22時58分

こんばんわ~♪
ちょい、ご無沙汰しておりました。

いいですねぇ、手作りお洋服♪
僕も、最近、ハンドメイド系のテイストにはまってます。
なんか、優しい感じがいいんですよね♪

さすがに、手作りはできないんですけどね~。
なので、ヤフオクとかで、ちょろちょろ探してますww
でも、手作りできる男子になれたら、
かっこいいだろうなぁ、と妄想… (。-`ω-)

マメ子ちゃんのワンピの襟も、
苦労しただけあって、すごくカワイイです~♪
なんか、風の谷とかに住んでそうな。
せっかくなので、ゲーナ隊長も、
可愛くしてあげてくださいませ♪

投稿: つちねこ | 2009年8月 1日 (土) 20時14分

flagつちねこさん
こんばんはー!
ひさしぶりやねー!

そうですよね~、なんか優しくて、あったかい感じはするよねー。
わかるわかる!

手づくり男子!!
めちゃめちゃかっこいいですね、それはかなり素敵だと思う。
でも、よく考えたら、ケーキとか普通に作ってたよなー、つちねこさん。
すでに手づくり男子やんなぁ!かっこええです!

マメ子の服、風の谷っての、ありがとう♪
なんかかっこええわー、風の谷…だなんて、ナウシカマメ子か~(勘違い)

ゲ、ゲ、ゲ、ゲーナのね。。一応、メンズ型紙もゲットしたし、がんばってみるわ。はー。
かわいくね、かわいく。かわいく。かわいく・・・・ブツブツ・・・。

投稿: ちぇぶ | 2009年8月 3日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日に向かって歩け!/宮本浩次 | トップページ | 「歴史」エレカシ&スモックブラウス&デジカメ »