« 祝!PAO入会。そして、ミシン。 | トップページ | スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) »

明日に向かって歩け!/宮本浩次

明日に向かって歩け!   [本]
明日に向かって歩け! [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する


楽しく読めました。なんせファンだから。
きっとみやじに興味がないと全くおもしろくないんだろうな。
内容は「みやじ日記」(2000年6月~2001年6月まで)です。
やはり、バカ正直(そこが大好き!)なんで、開けっぴろげに、つらつら書いてはります。
かなり身近に感じられます。気取りがないからかなー。
生きることが憂鬱っぽいね、全般的に。でも、死ぬ気はさらさらないのだそうだ。
生まれた時から死刑宣告。「明日に向かって歩け!」は死にむかってる。とかそんな人生観ぽい。
政治に興味があるみたいで、政治の話も出たりしてました(そこんとこは睡魔に襲われた)

おもろかったのは、みやじの狂気というか、やっぱ変人やな~(笑)と再確認できるとこがあり、楽しめた(どないやねん!)
その「なんじゃ?みやじ?」と思ったとこや印象に残っているところをつらつらと記録しておく。
なんせこの本は、廃盤で、手に入れることができない。(あたしは図書館で借りた)
決して、内容を忘れてはならないのだ!←別にそんな熱くならなくても・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①中学生の頃、醤油の瓶がなにかの拍子で割れた。それを片付ける母親の姿を見て腹立てた。暴れてふすま破る。電気ストーブたたき壊す。

みやじいわく、愛情の裏返しだそうですが・・・。ほんまかいな?どないやねん?

②「あなたはどう思う?」このセリフがやたらに登場

人の目を気にするタイプ?

③ドラマ「愛していると言ってくれ」は好きだった。

へぇー。あたしも。(だからどないやねん!)

④人生の半分は女のことで悩んでいる(書いてる当時34歳ぐらい)

半分て多くないか?

⑤ふられた翌日、とり憑かれたように朝から晩まで電話をかけ続けた。「俺の何が気にいらないの?」
その年のライブは三回のみ。

恋愛至上主義か!

⑥生まれてはじめて行ったカラオケ屋で、おざけんの「ラブリー」を歌う。

わははは!聴いてみたい!

⑦結婚について。究極のペットを男女双方で飼いあうわけだ・・・。結婚すると、死に物狂いで車に乗る時間が増えそうだ。。。

結婚には向いてなさそう。

⑧俺は基本的には他人と、心からの自分でコミュニケーションを取りたいし、また努力もする。お互いに心の底からわかりあいたいと思っている。しかし、どんなに親しい友人同士、また恋人同士でさえも、実際にはわかりあえないことを、そして、孤独に生き、孤独に死んで行くということをも知っている。

激しく同意!だから、寂しいんだ!!

⑨面と向かって人と話をするのが本当は好き。

へー。苦手なんかなと思うときもあるが。よくしゃべるもんね。

⑩夏目漱石の「門」の中に描かれているが如き居住スタイルに憧れていた。

一回読んでみます。

⑪クリスマスなどの行事がきらい。
22,3歳の頃のクリスマス。彼女がフライドチキン(10個)を作ってくれたことに対して、「なんだよ、これ!10個もあるじゃん。こんなに食えるかよ!」と床の上にバラ撒き、自分の家に帰る。
別れの気配を感じていたので、彼女が素直に喜ぶ姿を見るに忍びなかった・・・。

うわー、彼女かわいそー。へそ曲がり!

⑫パリへの旅は、紙袋一つで行った。

えっ!!!?

⑬国木田独歩「武蔵野」

読んでみます!

⑭第一志望の高校受験で、緊張で熱くなり過ぎ、途中退場、そして棄権して帰る。今も、熱くなり過ぎる自分と戦っている。

なるほど。みやじの熱さは普通じゃない。

⑮デビュー前、そして、酔っていた時の話。ハウンドドッグ(ベテランバンド)にロゴ入りTシャツにサインを頼まれる。Tシャツのロゴを塗りつぶし、「バカ」と書いて、ライターで火をつけて焦がしてから、相手に渡す。
そして、ハウンドドッグが怒ったらしいが、何故怒っているのかわからなかった。。
なもんで親睦会は苦手。出ないようにしている。

わけがわからんわ!何がしたいねん?

⑯明治から昭和初期(第二次世界大戦前)までの小説が好き

そうですか。

⑰合コン行くより、出会い系サイト派かも。

なるほど。うなづける。てか、どうでもええな、コレ。

⑱「団地育ち」コンプレックス・・・「俺の故郷は東京である」と堂々と表明したいんだが、団地育ちだし・・・。

ん?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上、個人的に印象に残ったとこ。
もっといいことがたくさん書いてあります、きっと。
かなり、sign02なとこはある。でも、ファンです。まちがいなく。。。
みやじの嘘偽りのない真っ直ぐさが、たまらなく素敵だ!

|

« 祝!PAO入会。そして、ミシン。 | トップページ | スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
爆笑しましたっ!
…ん? 爆笑するのは、みやじに失礼?
なんで、『ラブリー』?
彼女(⑪)、カワイソすぎ!
熱すぎる自分自身は、分かってたんですねぇ。

でも、みやじの考え方って、
意外と多くの人が共感できそうな気がするんですよね~。
ただ、自分に素直に生きるために、
別のナニかのリミッターを外してるのが、
マネできないところ、でして… (。-`ω-)

書いてる当時、34才ですか~。
今のつちねこと同い年デスなぁ。
むぅ、ここまでぶちきれることは出来ない… (´・ω・`)
でも、切れてみたい願望はあるんですよ…。

投稿: つちねこ | 2009年7月10日 (金) 23時23分

ちぇぶさん

想像通りってことも多かったけど、フラれて「俺の何が気に入らないの?」って電話をかけ続けることが出来る人とは思ってなかったsign01

わかり合いたいと思っているけど、わかり合えないことを知っている…

私は、どんなに親しくてもわかり合えないことはいっぱいあると思ってるんで、わかり合えないことを寂しいとか思わないねん。

互いを理解しようと努力できれば、そこには愛情があるのでそれでいいみたいな感じかな。

死ぬときは1人やけど、それを孤独と感じるかどうか…
これは、その時のお楽しみsign02

投稿: チヨ | 2009年7月10日 (金) 23時59分

flagつちねこさん
笑えるよねー、みやじって。裏切らないわー。
なんで「ラブリー」だろ?
対極っぽいおざけんに、密かに憧れてたりして・・・?

彼女は、クリスマス嫌いになってるかもしれん。
フライドチキン10個でここまで、怒れるのがスゴイなー。

熱過ぎる自分、高校受験の苦い思い出は、なんか哀愁やな。。
今も戦ってるってのが、なんとも言えない。

うんうん。
共感できるとこもあるよね!
そのリミッターってのが、全くうまく働いてないよな!
そこがいいとこでもあるけれど・・・・でも・・・・。

つちねこさん、ブチ切れたいんや~~、わかるわ~。
あたし月一回ぐらいは、ゲナ&マメにブチ切れてるかも。。

投稿: ちぇぶ | 2009年7月11日 (土) 08時37分

flagチヨさん
想像通りってのが笑える!
電話かけまくり、意外に女々しいとこあるよねー。
熱いから、何に対しても激しいんやろうな。

わかりあえなくても寂しくないんやねー。
確かにいちいちそんなことで寂しくなってたら、生活しずらいしなー。
わかろうとする気持ち、努力。
ほんまその通りやと思う。
わかりあえないのはわかっているけど、負けじと努力するってのが、なんかええよな♪
わかりあえないからこそ、おもろいってのもあるし。
みやじなんてそれの典型やわ。

死ぬ時は、どうなんだろうね?
やっぱ生き方によるんやろうねsmile

投稿: ちぇぶ | 2009年7月11日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!PAO入会。そして、ミシン。 | トップページ | スウェット地のラグランワンピース(マメ子&自分用) »