« 「武蔵野」で号泣の理由 | トップページ | エレファントカシマシ Zepp大阪(20090603) 汗と涙の初参戦! »

全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」

またまた、行ってきたよ。大阪市立科学館
もう、めっさ常連にて、受付のおねーさんに、「なんやこやつら相当オタクやね。。」などと噂されてそうな、そんなチェブ一家ですdespair

3月で「銀河鉄道の夜」も終わってしまい、4月からは「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」ってのが上映されております。→こちら公式サイトです!
なもんで、早速鼻息荒く、行ってきた次第なのでありやんすrun

ところで、みなさんは、はやぶさのこと知ってますか?(あたしは全く知らず、なんやねん、はやぶさってchickとり?って感じでした。)
はやぶさとは、2003年に、日本が打ち上げた小惑星探査機のことです。
はやぶさには偉大なるミッションがあります。
それは、小惑星イトカワに向かい、着陸し、イトカワの石ころ採取し、石ころを地球に持ち帰るというもの。
そのミッションをドキュメンタリーちっくに追っているという感じの映画なのです。
はやぶさ君とともに宇宙への冒険旅行に出発です!

思い切り、探査機のはやぶさのことを擬人化しております、この映画。
「きみ」とか言うてるんですよ。やだわ~~wobbly
最初は、なにがはやぶさ君やねん。明らかに機械やん、あほらし~~~!
まったく感情移入もできないし、ついてけない。。と思ってたんです。。最初はね。。
でもだんだんとはやぶさ君擬人化ワールドに入って行く自分(笑)
大宇宙、その想像も絶する孤独の中、偉大なるミッションの為に、がんばるはやぶさ君。
イトカワへの着陸に失敗し、かなりのダメージを受ける。
しばらくの間、地球と通信不能で、どこに行ったかもわからず大宇宙の漂流物typhoonとなり漂う。
でも、奇跡的に復活shineし、再度イトカワに着陸したりと、モーレツにがんばるはやぶさ君なんですよ。
今まで、全くそのがんばりというか、はやぶさ君のことを知らない自分を恥じました。
はやぶさ君、遠くはなれた宇宙にて、きみはそんなにがんばっていたんだね。こちら地球では、のほほんと暮していてごめんよ、はやぶさ君。←すっかりはやぶさを人と思っている、単純バカですhappy02
ほんでもって、最後には、クー!と目頭を熱くし、必死で涙を流さじとがんばる自分になっとるんですわ。
「はやぶさ君」についての感想を、ゲーナに熱く語ろう!と思えども、お互い、涙目なので、多くを語れないという状況に。。。
もう、目頭を押さえまくり(笑)、機械(はやぶさ)なんぞに泣かされてたまるか!ってなもんです。←負けず嫌いか?
ちなみにマメ子は始まってすぐ爆睡です。これは子供には難しいのかも?
マメ子は、はやぶさ君の感想談義にはまるで入ってこれず、はみごですわ(笑)
しっかし、この感動はいったいなんだろね?はやぶさ君おそるべし。
あと、こんなすごい仕事をしてる人間達(機械でなく本当の)にも感動しました。

そうそう、はやぶさ君、任務を遂行し、今、地球に向かってるらしいです。
2010年6月ごろに地球に帰ってくるみたいです。
でも、実際のところ、はやぶさ君は大気圏に突入する時に、燃え尽きるっぽいんですよ。映画では、なんとなく炎となってたもん・・・crying
イトカワの石ころだけは、強靭なカプセルに入ってるので、大気圏突入しても、燃えずに地球に帰ってくるようですね。。
結局、石ころだけかい!
なんかね、なんかね・・・寂しいです、あたしは。

↓に2種類のはやぶさ君貼っておく。
movieこんな映画→HAYABUSA -BACK TO THE EARTH
movieはやぶさのアニメ。まさにこんな感じで切ないのよ→はやぶさ、今度いつ帰る

|

« 「武蔵野」で号泣の理由 | トップページ | エレファントカシマシ Zepp大阪(20090603) 汗と涙の初参戦! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

はやぶさ君はウォーリーとかぶるよね。
ウォーリーの映画は見てないけど。

はやぶさ君には心はないことがわかっていても、ホットな人は、けなげに宇宙で頑張っている様子についつい感情移入してしまうんやろね。

燃え尽きて任務を終える、その消滅の仕方もまた切ない…。

とはいえ、ちぇぶさんは、こういった感動をゲーナと熱く語り合えるので、そこがすごくうやらましいーsign01
うちのメンマは、すごく優しいねんけど、情に深くないというか…決してホットな人ではないので語り合うことができないねん。ガク~~ッbearing

投稿: チヨ | 2009年6月 2日 (火) 14時28分

flagチヨさん
そう!ウォーリーとかぶる!
実はウォーリーもみたくてたまらない(笑)

はやぶさ君、機械なだけに、余計にけなげに見えるというか・・・。
ありえないはずの感情移入になってしまったよ(恥)

そう、燃え尽きて任務終了ってのが、なんとも。
そのための探査機だから当然といえば当然なんだろうけど、どうしても納得できない、というか、寂しい。

はやぶさ君では熱く語りあえたけど、いつもは温度差あるよー!
ゲーナは「ぼくの妹」で、桜井さんが亡くなったシーンでも泣きそうやったよ。
あたしは、「ぼくの妹」では、熱くなられへん。

あ、でもチヨ家は、チヨさんがホットでメンマさんがクールでちょうど中和って感じで良いと思うよ♪

熱い×熱いって、ぶつかると激しいからなー(汗)

投稿: ちぇぶ | 2009年6月 2日 (火) 15時26分

またまた熱いチェブちゃんheart04
ハヤブサは知らなかったよ。
プラネタリウムはいいよねshine

空が好き!宇宙はもっと好き!
夢があるもんねairplane
石といっても人類の夢の塊だと思う。

銀河鉄道も行ってきたよhappy01
久しぶりに童心に戻って、楽しかったよ。

教えてくれて、ありがとうねheart01

投稿: ぽちたま | 2009年6月 2日 (火) 22時45分

flagぽちたまさん
はやぶさ、知らんかったよね。
ロケット飛ばした時、もっとニュースで言うてほしいわ!

ほんまそうやねー。
石ころっていうても、ただの石ころじゃないもんなー。
未知の世界への入り口やもんなぁ。
石ころが地球に帰ってこれたらいいよなー!

はやぶさも機会あれば行ってみてなぁ♪

投稿: ちぇぶ | 2009年6月 4日 (木) 20時36分

ちぇぶさん

通りすがりの主婦です。はじめまして!
私も昨日 hayabusaを見るまで(東京・府中で見ました)不覚にもはやぶさ君のことを全く知りませんでした。

ちぇぶさんと鑑賞中の心の動きがすご〜〜く似ていたため,思わず書き込んでいます。「はやぶさ、今度いつ帰る」も笑いながら見て目頭が熱くなりました(笑)
私は小学1年生の娘と二人で見たため,(娘は感動というより「宇宙酔い」していました)感動を分かち合う相手がいません…でもここでちぇぶさんのブログに出会えて良かったですhappy02

私たちがなんで宇宙に憧れるのか…おなじもんで、できてるんですね。知識としては知っていたけど,なんだかあったか〜な気持ちになりました。

投稿: くすっこ | 2009年6月22日 (月) 14時55分

flagくすっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
はやぶさ君、ほんと感動しましたよね。
なんでこんな機械で涙出るんやろ?と自分を疑ってしまったけれど、くすっこさんも同じやったみたいで、うれしく思います♪

「はやぶさ、今度いつ帰る」も、うまいことできてますよね。
笑えるし、きゅんとくるし。
きっとはやぶさ君に感動して、応援している人々が、全国各地にいるんだろうなーと、心熱くなりますよね♪

くすっこさん、わかります!
はやぶさくん、かなり感動するんですけど、どうしてもマイナーということもあり、感動を語り合えず、悶々とするんですよねー。

宇宙、、うちゅう、無限に広がる神秘ですね。
憧れますよね。
はやぶさ君が、何か石ころを持って帰って来てくれてたら、更に宇宙を身近に感じられるんですかね?
がんばれ!はやぶさ君!ですよねー。

そういえば、はやぶさ君のお友達のかぐやさん(?)は、お役目終了して、月にて、最後を向かえましたよね。ちと哀愁です。。

投稿: ちぇぶ | 2009年6月22日 (月) 23時48分

ちぇぶさん

すみません,またまた来てしまいましたcoldsweats01
お返事めっちゃ嬉しかったです!!
ほんとうに、機械のくせになんでこんなに私を泣かせる?はやぶさ君(笑)
今 自分所の日記(mixi)でも布教中です!
じ、、、実は,先ほどBGMをitunes storeにて買ってしまいましたcoldsweats02
ここまでくるともうオタク??
今,大音量で流しながら酔ってます(笑)

はやぶさ君,まだ石ころ持ってこられるかどうかわからないんですよね…
来年まで楽しみに待ちましょう!
お忙しい所,失礼しました〜。

投稿: くすっこ | 2009年6月23日 (火) 15時42分

flagくすっこさん
おお!再びですね!ありがとうございます♪
ほんとに、はやぶさという機械は謎ですよね。
最初の方は、やっとれん、この映画。とかなりcoolやったんですけどね・・・(笑)

くすっこさん、mixiやってはるんですね。
あたしもmixiやってるんで、よければ、おじゃましたいです!
mixiでも同じ名前ですかね?
そのくすっこさんの熱き布教活動(?)を是非拝見してみたいです!(笑)
ついにBGMげっとですか!
あたしも気になります。
確かに音楽もいいですよね♪

はやぶさくん、石ころをゲットしてるかが微妙っぽいですよねー。
イトカワ着陸が苦戦してるもんで。
ほんとあのイトカワ着陸を苦戦するあたりから、かなり熱いものが込み上げてきますよね。

来年が楽しみでもあり、ちと哀愁でもありますよね。はやぶさファンとして(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年6月23日 (火) 21時58分

また来ました(笑)
mixiでも同じ名前ですよ〜!
ぜひ遊びにきて下さいnote
マイミクさんになってくれると嬉しいです。日記見られるとちょっと恥ずかしいけど…sweat02

今度のお休み、ウオーリーレンタルしてこようかな?

投稿: くすっこ | 2009年6月24日 (水) 15時53分

flagくすっこさん
マイミクなってもらえてうれしいです♪
今後ともよろしくたのみます!

日記恥ずかしいって、コメント読んで、自分のことを振り返ってみたら、なんとなく赤面しました。
かなり熱く書いている日もあったりして・・・(笑)

ウォーリー。。。
くすっこさん、たぶんあれもあたしらは泣きそうな気がしますよ。
以前に、なんかの映画を観に行った時に、ウォーリーの予告をチラリと観たんですが、それだけでもう、グッと来てやばかった。
琴線に触れるというか・・・。

また感想を日記にぶちまけてくださいね。
楽しみにしてます♪

投稿: ちぇぶ | 2009年6月25日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「武蔵野」で号泣の理由 | トップページ | エレファントカシマシ Zepp大阪(20090603) 汗と涙の初参戦! »