« む・む・む・むさしの~~! | トップページ | 全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」 »

「武蔵野」で号泣の理由

ROCKIN 'ON JAPAN 2008年9月号読んでみた。
【中古】音楽雑誌 ROCKIN’ON JAPAN 2008/09 ロッキングオン ジャパン
じっくり読ませてもらいました。
でもわかったことは、みやじの心ン中は、みやじにしかわからないということだけだ。当然やでな、あほらしー(笑)

てか、本人も、「何であんな泣けんだろ?」と言うてるではないですか!
も、もしや、本人もわかってない!?なんとなくで号泣?

とりあえず、本に書いてあるのは、

①30代中盤で、路地裏がキラキラして見えなくなった。今はもっとそうなっている・・・。
②最初の出だしの歌詞、『俺は空気だけで感じるのさ 東京はかつて木々と川の地平線』ってとこで泣けるとのこと。

やはり、すごい、宮本先生は。
先生には、これだけで感じるんだろうなー、いろいろと(笑)
しっかし、なんか、おいてけぼりくったようなこの感覚はいったいなんだ?
こう、もやもやするというか・・・。

そうそう、武蔵野とは関係ないですが、ROCKIN 'ON JAPAN 2008年9月号でのみやじへのインタビューの内容は、今は、歌を精一杯、みんなに届け!という思いで、素直に歌いたい。とのこと。
ミヤジ先生、充分届いております♪

|

« む・む・む・むさしの~~! | トップページ | 全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」 »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
むぅぅぅ、つちねこも『置いてけぼり』食らったクチですねぇ… (。-`ω-)
とりあえず、みやじセンセとは、人生の段階での違いがあるんだなぁって思いマシタ。
つちねこは…

路地裏がキラキラして見える時代の真っ最中 ← 都会の路地裏大好きっ子

なので、みやじセンセが数年前に辿った道を、今、もさもさ歩いてるトコロ…だと思いたい…。

> 俺は空気だけで感じるのさ 東京はかつて木々と川の地平線

ってトコロ…、ふと、『古地図ですかぁ?』って思っちゃいました、今 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
…まさか、それが理由で泣けるんじゃぁ…ないですよねぇ…

やー、でも、トータルで見ても、みやじセンセはいい味出してマスよねぇ…。

投稿: つちねこ | 2009年5月28日 (木) 21時37分

ミヤジワールドにどっぷり。ドボンやなあ。

その真剣さ、ある意味真面目さ、集中力
すばらしいshine

ほんまチェブちゃんは天才やあ~flair

投稿: ぽちたま | 2009年5月28日 (木) 22時38分

flagつちねこさん
え?つちねこさんもおいてけぼり?
やっぱみやじの感性は異次元なんかね?

でも、つちねこさんは、路地裏がキラキラして見えるってとこは理解できるんよね。いいなぁ!
あたし、そこんとこもイマイチわからんというか、なんちゅうか。
都会の路地裏かー。
路地裏ってなんかあるんだろうな、なんかが。

昔楽しかったことが、今は楽しくなくなってくるという感覚はわかる。
昔正月好きやったけど、今は嫌いとか(笑)

> 俺は空気だけで感じるのさ 東京はかつて木々と川の地平線

いや、案外「江戸古地図」ってのはありかも。そこポイントかも(ほんまかいな)
みやじ、古墳みて、どえらい曲作ってるもん。
古墳→ロックって・・・スゴイな。でも、理解はできそうにない。。。

みやじセンセは、味あるよなー。スルメっぽい(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年5月28日 (木) 23時02分

flagぽちたまさん
ほんまどっぷりドボンになってしまったよ。
どないしよ~~たすけて~~happy02
抜け出せない、ミヤジワールド。恐るべし。

なんかまた褒められてるんちゃう?
真剣に喜んでもいい?(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年5月28日 (木) 23時06分

ミヤジ先生の研究、すすんでるね~!
感性で、号泣?江戸古地図への造詣の深さからすると、今の東京を切ないと感じてらっしゃるのかしら?
古地図、古文書、古墳などがお好きなところ、魅かれますheart04
ミヤジ先生の熱いおもろいトークも大好きheart02
エレカシって、よく知らなかったんだけど、ミヤジ先生は魅力的だわ・・・
ZEPP大阪のライブで、生ミヤジ先生を体験できますように!!(無事に開催されるのかな?)

投稿: ももえ | 2009年5月29日 (金) 00時54分

ちぇぶさん

路地裏がキラキラしてみえなくなった…。
今はもっとそうなっている。
   ↓
路地裏は昔も今も同じなのに、それを見る自分が変わってしまったこと、「昔と今の感性が大きく変わってきている」ことを実感して切ないんじゃない?

私も、昔すごく感動した本や映画を久しぶりに読み直し、以前とは違う感想を抱くことがよくあって、「何かに感動できる感性を少しずつ失ってしまっているのかも…」って切なくなることがあるよsweat02

それはきっと経験値によるものだろうし、代わりに得たものはもちろんあると思うけど…ホント切ないわ。

ちなみに、昔は料理が大好きだったけど、今はそうでもないというようなことでは、全く切なくなりませ~んhappy02

ちぇぶさんが、宮本の歌詞をしっかり読み込んでその心情をしっかり掴もうとしている様子、これはホンモノやねheart04

ライブでこの「武蔵野」が流れてきたら、宮本が号泣してしまうこと対して、チェブさんも号泣してしまうんちゃうsign02

涙でα波をたくさん出して、リフレッシュしてきてねgood


投稿: チヨ | 2009年5月29日 (金) 01時33分

flagももえちゃん
ストーカーのごとくみやじについて調べまくりですわーwobbly
東京のことが好き過ぎて、切なくなってるような感じはする・・・。

そうそう、古いもんとか好きで、じじ臭さかもし出すとこもええよなぁ♪
歌にしてもトークにしても、何にしても一生懸命で熱いとこがたまらんでなー!
そのくせになんとなく憂いもかもし出すという謎めきな先生。。

ももえちゃん、今度会う時はCD持ってくから、是非!
絶対好きになるから(強引な布教活動)

Zepp、たぶん大丈夫と思う。
エレカシのHPとかでなんもインフルについて触れてないし(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年5月29日 (金) 16時16分

flagチヨさん
いや~、さすが!

「昔と今の感性が大きく変わってきている」こと。
それが切ないっての納得。
確かにそれはあると思う。
曲が昔と違う(昔のがいい)とか、ファンからやいやい言われたり、かなりありそうやもん。

あたしらでもそういうので切なくなるんやから、音楽で生きていくみやじにはもっと切実っぽいよね。
生命の危機というか・・・。

そうなんやー。
今は料理好きではなくなったんやね。
あたしは昔も今もそこは変わらずですわcoldsweats01

ホンモノとか言うてもらえるとちょっと照れるねーhappy02
実際んとこストーカーっぽいな、自分と思ってたりする。。wobbly

でも、ゲバラとかにはまっても、本とかムズイし、DVDとかはマニアックでレンタル屋においてないとか、数が少ないとか、情報をゲットしずらかったけど、その点、みやじ情報はゲットしやすいのがうれしーわ!
みやじ本も簡単で読みやすいし(笑)

ライブでは、ほんま泣くかもしれん。
ミヤジが泣くならあたしも泣く。←ヒー、なんか怖いsweat01

涙はα波を出すんやー!なるほど。

投稿: ちぇぶ | 2009年5月29日 (金) 16時33分

ちぇぶさん

pigはもう波がかなり引いた感じがするよね。
こないだの日曜はマスク姿も多かったけど、火曜にはほとんどいなくなってたし、最近では「頑張ろう神戸!」みたいな盛り上げ活動も始まってるし、もう大丈夫やね…Zeppも。

号泣してきてね~~crying

そうそう、こんなのあるよ。
夏休みによかったらどうでしょうか?
私がこないだ神戸で1泊した「50%オフ」がまたあるみたい!

http://www.anaihghotels.co.jp/campaign/72hours/index.html?sicontent=0&sicreative=2787785198&siclientid=1970&sitrackingid=73399639&PMID=99608342

お知らせまで…。

投稿: チヨ | 2009年5月29日 (金) 20時18分

flagチヨさん
pigは、なんとなく静かになってるよねー。
今日、電車に乗ってんけど、マスクおらんかったよ。
あたしはマスクしてた(Zeppの為慎重)んやけど、ちと居心地悪い感じやったもん。
みんな日常に戻ってるよね。

号泣してくるー!
でも、スタンディングやから、アラフォーにはキツイよな。
集中力が持続するか心配。
途中から「足痛いー!座りたいー!」ってなったら、泣かれへんよね(笑)

50%オフですと!
お得情報ありがとうございます♪

早速サイトを見て来たよー。
石垣島のホテルとか、よさげー♪

投稿: ちぇぶ | 2009年5月29日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« む・む・む・むさしの~~! | トップページ | 全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」 »