« 大丈夫か?エレカシのZEPP大阪。 | トップページ | 「武蔵野」で号泣の理由 »

む・む・む・むさしの~~!

しつこくエレカシの話題です。
しっかし、なんかヤバイもんにハマったなーって思って来た・・・。
ヤバイというのは言葉は悪いけど、エレカシが中毒性があるのはまちがいないと思う。
さらりとした感じじゃないもんな。濃い~~~からな。ハマれば出てこれないような気が・・・。
こんな狂気じみたはまりようなのに、今週は、新型インフルのせーでずっと学校が休み。。。
どっぷりエレカシの湯spaにつかりたいのにつかれないー!つかっても足湯程度(スキあらばつかる。そして、マメ子に怒られる)

で、今日の本題です。
「武蔵野」って曲、なかなか良いです。
何回も聴いてるうちに、めちゃ好きに・・・heart04
youtube見て泣きそうなってます。←変な人です。
一番最初の「俺は空気だけで感じるのさ」って歌詞で、変にびびります。
ミヤジの感受性というか繊細さ、すごい感覚で生活してそうだとか、思ってしまう・・・。

しっかし、なんで?
だって、武蔵野なんか知らんのにな。
なんで生粋の浪速やのに、武蔵野に熱くなるんだろ?
ミヤジの才能はすごいねー。
武蔵国?武蔵野台地?
それを題材にかっこえー曲作れるのが、スゴイ。
あたしなら、摂津国?浪速?上町台地になるのか?←なんかダサいなhappy02

ミヤジはこの曲に対してなんか特別に熱い想いがあるのでしょうか?
というのはですね、この曲を歌うと泣くみたいなことがどっかに書いてあったんです。
日比谷野音(20080628)では、「武蔵野」で号泣とかなんとか。
なんで泣くかね?
そこんとこ、めちゃ気になります!(しつこいタイプ)
とりあえず、そのことは、『ROCKIN'ON JAPAN』で2008.08.15号(9月号)に「武蔵野を歌いながら号泣した理由」というのが載っているらしいです。
【中古】音楽雑誌 ROCKIN’ON JAPAN 2008/09 ロッキングオン ジャパン
↑あたしは、すでに図書館で予約したので、読んだらまた報告します(っていらん?)

歌詞は↓のような感じ・・・。

汚れきった魂やら 怠け者のぶざまな息も
あなたの優しいうたも 全部 幻 そんなこたねぇか・・・

武蔵野の 川の向こう 乾いた土
俺達は確かに生きている

とりあえず、野音での「武蔵野」貼っておく。
ちょっと歌い方が、野音風(?)になってる。
CDだともっと控えめです。
この時は泣いてない様子。
元気いっぱい(熱すぎ)のミヤジ先生です。
では、「む・む・む・むさしの~~!」どぞ!

2001.7.8日比谷野音

|

« 大丈夫か?エレカシのZEPP大阪。 | トップページ | 「武蔵野」で号泣の理由 »

エレファントカシマシ」カテゴリの記事

コメント

むさしの~note
めちゃパワフル~up
そんなに歌ってノド大丈夫?って余計なお世話。
ハマればどっぷりハマるやろうなぁ。
そんなにハマってるチェブちゃんにチラ見でごめんねcoldsweats01

また報告待ってるからhappy01

投稿: ぽちたま | 2009年5月22日 (金) 22時21分

flagぽちたまさん
「む、む、む、むさしのぉぉぉ~!」っておたけびを聞いてくれたんやね(笑)いつもありがとう♪

あたし、かなりはまってもーてさ、毎日エレカシねたでスイマセン!やわ。。。coldsweats01
でも、この勢いを自分で抑えられへんのが怖いところですわhappy02
しばらく続くと思われます。
たぶんZeppが終われば、落ち着くのでは?と思ってるけど・・・どうかな?

投稿: チェブ | 2009年5月22日 (金) 22時53分

こんばんわ~♪
東京大好きっ子のつちねことしては、たまらん響きがありマス~。

東京にも住んだし、大阪にも住みましたけど、
やっぱり、武蔵野台地と上町台地は、空気が違いますねぇ。
チェブさんのイメージとは違うかもしれないですけど、
武蔵野は泥くさくて、埃にまみれてマス。
『乾いた土』とか『幻』ってタームが、すっごく合う感じで。
上町台地は、もっと明るくてスマートなイメージがあるんですけど…、違うかなぁ?
武蔵野は、飢えた目をしたおっさんがウロウロしてて、
上町は、黒髪おかっぱのオンナノコがお酒を飲み歩いてる…
ってそんなイメージ ←偏りすぎww

曲のほうですけど、
『俺達は確かに生きている』
で、泣きました。

投稿: つちねこ | 2009年5月23日 (土) 00時04分

flagつちねこさん
コメント、熱く読ませてもらいました!
そうか、東京大好きか。
確かにあたしも大阪大好きです。
地元ってやっぱ好きですよね。

おお!
武蔵野のイメージ、見事に違う。
てかイメージはないに等しいんだけど、美しいイメージがあって、なんで乾いた土なんやろ?って思ってました。
一つ謎が解けました。

それと飢えたおっさんがウロウロですか!!
それは衝撃。
大阪では西成とかそんな雰囲気なんだろうか?

上町台地は、なんら大阪にいてもイメージがわかない。
てか曲にならんと思ってしまう。
なんか地震を思いだす(謎)

つちねこさんも、『俺達は確かに生きている』やっぱそこですか。
あたしも歌詞を見て、ミヤジが泣くのはそこかなーと。
そこの歌い方がなんか気になってて。。
この歌、案外泣けますよね。。きっとミヤジの溢れる想いが、こっちにものっかって来るような気もするし。。
ああ、うまく言葉にできない・・・。
想ってることを、表現する力がない・・・。

投稿: ちぇぶ | 2009年5月23日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫か?エレカシのZEPP大阪。 | トップページ | 「武蔵野」で号泣の理由 »