« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

「武蔵野」で号泣の理由

ROCKIN 'ON JAPAN 2008年9月号読んでみた。
【中古】音楽雑誌 ROCKIN’ON JAPAN 2008/09 ロッキングオン ジャパン
じっくり読ませてもらいました。
でもわかったことは、みやじの心ン中は、みやじにしかわからないということだけだ。当然やでな、あほらしー(笑)

てか、本人も、「何であんな泣けんだろ?」と言うてるではないですか!
も、もしや、本人もわかってない!?なんとなくで号泣?

とりあえず、本に書いてあるのは、

①30代中盤で、路地裏がキラキラして見えなくなった。今はもっとそうなっている・・・。
②最初の出だしの歌詞、『俺は空気だけで感じるのさ 東京はかつて木々と川の地平線』ってとこで泣けるとのこと。

やはり、すごい、宮本先生は。
先生には、これだけで感じるんだろうなー、いろいろと(笑)
しっかし、なんか、おいてけぼりくったようなこの感覚はいったいなんだ?
こう、もやもやするというか・・・。

そうそう、武蔵野とは関係ないですが、ROCKIN 'ON JAPAN 2008年9月号でのみやじへのインタビューの内容は、今は、歌を精一杯、みんなに届け!という思いで、素直に歌いたい。とのこと。
ミヤジ先生、充分届いております♪

| | コメント (10)

む・む・む・むさしの~~!

しつこくエレカシの話題です。
しっかし、なんかヤバイもんにハマったなーって思って来た・・・。
ヤバイというのは言葉は悪いけど、エレカシが中毒性があるのはまちがいないと思う。
さらりとした感じじゃないもんな。濃い~~~からな。ハマれば出てこれないような気が・・・。
こんな狂気じみたはまりようなのに、今週は、新型インフルのせーでずっと学校が休み。。。
どっぷりエレカシの湯spaにつかりたいのにつかれないー!つかっても足湯程度(スキあらばつかる。そして、マメ子に怒られる)

で、今日の本題です。
「武蔵野」って曲、なかなか良いです。
何回も聴いてるうちに、めちゃ好きに・・・heart04
youtube見て泣きそうなってます。←変な人です。
一番最初の「俺は空気だけで感じるのさ」って歌詞で、変にびびります。
ミヤジの感受性というか繊細さ、すごい感覚で生活してそうだとか、思ってしまう・・・。

しっかし、なんで?
だって、武蔵野なんか知らんのにな。
なんで生粋の浪速やのに、武蔵野に熱くなるんだろ?
ミヤジの才能はすごいねー。
武蔵国?武蔵野台地?
それを題材にかっこえー曲作れるのが、スゴイ。
あたしなら、摂津国?浪速?上町台地になるのか?←なんかダサいなhappy02

ミヤジはこの曲に対してなんか特別に熱い想いがあるのでしょうか?
というのはですね、この曲を歌うと泣くみたいなことがどっかに書いてあったんです。
日比谷野音(20080628)では、「武蔵野」で号泣とかなんとか。
なんで泣くかね?
そこんとこ、めちゃ気になります!(しつこいタイプ)
とりあえず、そのことは、『ROCKIN'ON JAPAN』で2008.08.15号(9月号)に「武蔵野を歌いながら号泣した理由」というのが載っているらしいです。
【中古】音楽雑誌 ROCKIN’ON JAPAN 2008/09 ロッキングオン ジャパン
↑あたしは、すでに図書館で予約したので、読んだらまた報告します(っていらん?)

歌詞は↓のような感じ・・・。

汚れきった魂やら 怠け者のぶざまな息も
あなたの優しいうたも 全部 幻 そんなこたねぇか・・・

武蔵野の 川の向こう 乾いた土
俺達は確かに生きている

とりあえず、野音での「武蔵野」貼っておく。
ちょっと歌い方が、野音風(?)になってる。
CDだともっと控えめです。
この時は泣いてない様子。
元気いっぱい(熱すぎ)のミヤジ先生です。
では、「む・む・む・むさしの~~!」どぞ!

2001.7.8日比谷野音

| | コメント (4)

大丈夫か?エレカシのZEPP大阪。

ついに、新型pigインフルのせーで、浜崎あゆみのライブが中止とか、ニュースで流れてたさ!
もう、どうなるんよ?
6/3、エレカシのZEPP大阪は?
中止とかなったら、もうミヤジの声聞かれへんのやろか?
はっきし言って、中止なら、泣くかもしれません(まじで)
ミヤジに会うことだけが楽しみで生きているのに・・・(おおげさ)


とりあえず、ZEPPとは全く関係ないけど、ミヤジ先生の、講義「江戸古地図の楽しみ方」てのを貼っておく。
たとえ、公演中止だとしても、これを見たら笑えそうだ。
ミヤジ先生、歌以外でも楽しみをありがとう。

ミヤジ先生と付き合うと、クリスマスプレゼントには図書券をもらえるようですね。
たまりませんな、ミヤジワールド。ぞっこんです(笑)

江戸古地図

| | コメント (8)

泉谷×宮本  『桜の花、舞い上がる道を』

毎日毎日、ミヤジミヤジの生活です。
きっと頭がおかしくなったに違いない(笑)

この前、AERA(090518)を購入。
「エレファントカシマシ」で元気になる。と、特集されてました。
ま、いろいろ、今までの軌跡とかさらりと書いてあったりするんですが、あたしが印象に残ったのは、ミヤジは、やはり熱い!ということ。
マンションの管理人さんに、いつも掃除やら、なんやかんやしてくれてありがとう。というような内容のお手紙を渡したとか書いてありました。
こんなロック歌手はいてるんか?と、びびりました。
変わってはいるけど、やっぱスゴイと思う。

ミヤジの今(43歳?)の心境は「俺に朝の光があたっている、だからまた一歩行かざるを得まい」ということだそうです。
なんかしんどそうに思うけど、とりあえずは、これを「前向き」ととらえていいのだろうか?
「生かされている」とういうことなんかな?
文章読解力がまるでないので、解釈がまちがうことが多々ある私・・・wobbly


またまたyoutubeで印象に残ったヤツ。貼り付けときます。
泉谷さんのおうち(アジトだそうですcoldsweats01)にみやじがギター1つ持って、ふらりと遊びに来たって感じです。
あたしの家にもふらりと遊びに来てほしいもんだわ(あるわけねーだろ)
泉谷さんは、ミヤジのことが好きらしいんだけど、歌のうまさにジェラシーだそうです(なるほど)
みやじ先生、ほんま歌うまいです。
泉谷のおうちで軽く練習で歌ってもこんなにすごいとは。。
しゃべりの時は常に自信がなさそうで、低姿勢な人なのに、歌うと別人のみやじ先生です。
もちろん、泉谷さんも味があって憎めないキャラですね(つうか、濃いーわ、すごく)
そうそう、みやじは、この番組の冒頭、泉谷さんに会ったときに、「お手紙を書いてきました!」と、渡してたよ。
ミヤジは手紙が好きなんやね。
しゃべるわりには、空回りというか、支離滅裂になりがちやもんね。
自分の事よくわかってらっしゃる(笑)

ミヤジ先生、この番組の終盤はすごく疲れてたよ。
やっぱ、泉谷の家に遊びに行くという自由な番組って神経すり減るよね。先生、おつかれさまでした。

泉谷×みやじ

| | コメント (0)

『宮本浩次のロック人生』はおもろ過ぎ。

しつこくエレカシの話題が続いてます・・・coldsweats01

youtubeで発掘。
youtubeてお宝がいっぱいあるね。ありがたや~♪

エレカシの宮本さま、「しゃべり」おもろ過ぎです。声出して笑えます。
元気ない時とかに繰り返してみようと思います。

彼女に振られて、ライブどころじゃねーとか、マジですか?
人間臭さ爆発な、みやじ先生素敵です。

宮本先生曰く、人生とは、「ドーンズ。」だそうです(笑)
あたしも「ドーンズ。」でがんばりますpunch

| | コメント (6)

エレカシにはまりゆく様子を記録してみた。

エレカシにはまりゆく様子を記録してみる←ほんま自分であほやなーと思う。

①まずはコレ。youtubeで見る。やたらに宮本が気になる。   
扉の向こう [DVD]
   
   

②即、図書館にあるエレカシを借りる。

sweet memory〜エレカシ青春セレクション〜sweet memory〜エレカシ青春セレクション〜

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2000/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

    

good morningMusicgood morning

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2000/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
    
俺の道 (CCCD)Music俺の道 (CCCD)

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2003/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


   
ココロに花をMusicココロに花を

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1999/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


以下、2つはずっと貸し出し中で借りれない。カナシ。  

STARTING OVERMusicSTARTING OVER

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2008/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001Musicエレファントカシマシ SINGLES 1988-2001

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2002/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

    

③宮本さんの本「東京の空」購入。鼻息荒く一気に読む。
 東京の空




  
    

④ZEPP大阪のチケットをゲット。
  
    
 
⑤4月末に発売されたCD「昇れる太陽」を我慢できずに買ってしまう。   

昇れる太陽Music昇れる太陽

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2009/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する


うひゃ~~、このCDの初回限定盤(DVD付)を買ったんだけど、今見たら在庫切れになってたー。
ギリギリセーフだ。あぶなかった。
しかし、このCDのランキングただ今amazonにて14位。
「つるのうた」に負けてるのがなんとも悔しいなー。


AERA(090519号)購入。


⑦ROCKIN'ON JAPAN 2008年9月号(図書館)

⑧JAPAN 2008年2月号

⑨JAPAN 2009年3月号

⑩JAPAN 2009年5月号


⑪明日に向かって歩け! 図書館で借りて読む
この本は、今はもう買えない状況。オークションでべらぼうに高い。うちの市の図書館では置いていないので、隣の市までわざわざ借りに行く。その価値はあります、十二分に。
明日に向かって歩け!   [本]
明日に向かって歩け! [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する


⑫コンサート1998日本武道館 “風に吹かれて“ [DVD]
レンタルでみる。amazonでは2万以上していて買えそうにない。5000円であるなら買いたい。
エレカシは、この武道館で変わったらしい。
でも、今までのやりかたではダメだと気づき、変わっていくエレカシが好きです。努力してる、そして、一生懸命。
やはり、「さらば青春」がいいです。

⑬JAPAN 2003年 1/10・25号

⑭JAPAN 2004年4月号

⑮JAPAN 2004年10月号

⑯JAPAN 2006年4月号

⑰JAPAN 2007年6月号

⑱JAPAN 2007年11月号

⑲JAPAN 2007年12月号

⑳JAPAN 2008年4月号

21.MUSICA ムジカ 2009年05号 

22.MUSICA ムジカ 2009年01号 

23.MUSICA ムジカ 2008年10号

24.MUSICA ムジカ 2008年04号

25.BRIDGE(ブリッジ)
2009/03/31発売号 (59号)

26.BRIDGE(ブリッジ)
2003/07/24発売号 (38号)

27.ライフツアーDVDを見る。珍奇男で動悸。かっこよすぎ。

Life TOUR 2002 [DVD]Life TOUR 2002 [DVD]

販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2002/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

28.ハービー山口の「THE ROOTS

29.NHKトップランナー(1999年)

30.ライフ

ライフライフ

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2002/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

31.CD エレファントカシマシ

32.PAO入会(20090630)

33.CD 扉
扉
これは、たまらなく好きだ。俺の道の次ぐらいかも。

34.CD 風
風

35.CD 町を見下ろす丘
町を見下ろす丘

36.CD DEAD OR ALIVE
DEAD OR ALIVE(CCCD)

37.大阪城野外音楽堂 20090919 「太陽と月の下の往来」参戦

38.DVD 桜の花舞い上がる武道館 ゲット

桜の花舞い上がる武道館 [DVD]桜の花舞い上がる武道館 [DVD]

販売元:ユニバーサル シグマ
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

39.CD 創世記、浪漫記、胎動記 これはレンタル

エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エレカシ自選作品集 EMI 胎動記エレカシ自選作品集 EMI 胎動記

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

40.日比谷野外音楽堂 参戦 20091024 
   立見でほとんどミヤジ見えず。
   「生命賛歌」「武蔵野」聴けてうれしかった。
   音楽でここまで陶酔しきれることの喜び、そして、恐怖。

41.アルバム「東京の空」
東京の空


42.アルバム「明日に向かって走れ
明日に向かって走れ-月夜の歌-

43.アルバム「愛と夢」
愛と夢


44.bridge2010年02月号 「エレカシ野音潜入」購入
bridge (ブリッジ) 2010年 02月号 [雑誌]


45.20100111新春ライブ 大阪厚生年金会館大ホール

46.PAOバックナンバー請求 
  July2003 028号 「俺の道」インタビュー
  October2003 029号 「俺の道」ツアー

47.風に吹かれて エレファントカシマシの軌跡 購入
風に吹かれて


| | コメント (4)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・⑥

3日目 樫野埼灯台~海金剛。

今日はもう帰る日です。
朝ごはんを食べたら、撤収です。
サクッと撤収と思いきや、やはり2時間ぐらいかかってるような気がします。
結構、時間かかってるね。

キャンプ場を後にして、紀伊大島めぐりというか、樫野埼に行ってみた。
ここにある灯台は、日本最古の石造り灯台の一つらしいです。
この島は平成11年まで、くしもと大橋がなかったので、石を運んだり、灯台を造る工事は、どれほど大変だったんだろうかと思う。

09050411dscf0115 09050411dscf0119


09050411dscf0125 09050411dscf0130


紀伊大島 樫野埼秘話ここの話はおもしろいです。
浦賀での、黒船ペリー来航より、60年も早く、この樫野埼(雷公神社の前の海)に、アメリカの船(レディワシントン号のケンドリック船長)が来てたみたいです。
いや~、ペリーは有名やけど、ケンドリックはなんとなく無名?・・・哀愁やね。
そういえば、日米修好記念館ってのもこの島にありました。
なんでこんな記念館あるねん!って思ってたけど、なるほどです。
さりげなく国際的な紀伊大島だ。

あとトルコ記念館ってのも、灯台の手前のすごく眺めのいい場所に建てられてます。
何でトルコ?って思うんですが、↑の樫野埼秘話に詳しく書かれていて、納得です。
簡単にまとめると。。
明治23年、トルコの船がここ紀伊大島で座礁してしまい、多くの人が亡くなったようです。
その当時、ここ大島の地元住民たちが、献身的に救助活動などがんばったようです。
そして、友情と友好関係が現在まで続いているようです。

以下、秘話を読んで感動して泣きそうになったのでコピーしたのを貼り付けます。←これは簡単にまとめられなかった(笑)

日本人216名を救ったトルコ航空機
イラン・イラク戦争が始まった、1985年3月17日、イラクのサダム・フセインが「今から40時間後に、イランの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」ということを世界に向かって発信した。イランに住んでいた日本人は、慌ててテヘラン空港に向かったが、どの飛行機も満席で乗ることができなかった。世界各国は自国民の救出をするために救援機を出したが、日本政府はすばやい決定ができなかったため空港にいた日本人はパニックに陥った。
そこに1機のトルコ航空の飛行機が到着した。トルコ航空の飛行機は日本人216名全員を乗せて、成田に向かって飛び立った。タイムリミットの、1時間15分前であった。なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。この時、元駐日トルコ大使のネジアティ・ウトカン氏は次のように語られた。「エルトゥールル号の事故に際して、日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生の頃、歴史教科書で学びました。トルコでは子どもたちでさえ、エルトゥール号の事を知っています。今の日本人が知らないだけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです」
※この事は、あまり日本人に知られていません。

このトルコ航空機の秘話を読んで、トルコと日本(大島)の人たちの親交に、熱いもんを感じました。
トルコの人は、なんて義理堅いんだろう。トルコかっこよすぎですcrying
てか、日本政府は?

そして、灯台を後にして、海金剛へ向かいます。
海金剛は特に感想ないです。
まぁ、すごいですけど。
マメ子とゲーナは海金剛はもういいというので、一人で行きました。

09050411dscf0131 09050411dscf0132←海金剛

これで、串本の旅はおしまいです。
帰りは渋滞に巻き込まれてしんどかったですwobbly
でも、やはり高速千円はありがたいです♪

| | コメント (8)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・⑤

ホテル浦島

釣りの後は、マメ子が大好きな温泉めぐりへ。
関西の方では有名なホテル浦島に初参戦(?)です!
近場の串本ロイヤルホテルの温泉でもいいかなーと消極的なチェブは思ってたんです。
でも、ゲーナがせっかくここまで来たんだし、ホテル浦島の忘帰洞へ行こう!ってことで、浦島のある勝浦spaへ行ってまいりました。

マメ子はホテル浦島に大興奮。
正直マメ子だけではありません。
ホテル浦島のビッグスケールにおどろきを隠せないチェブ一家です。
ホテル浦島に行くには、勝浦港から、イルカ?オルカ?の形をした船shipでインするみたいですね。
チェブ一家はなぜか車のナビが、そのイルカ船の港より更に奥の方の道へと案内してくれて、あげくには、道がなくなり、道の終点に現れたのは、トンネルです。
それは、ホテル浦島専用のトンネルでした。アワワ。。ビックリ。
専用トンネルを歩いて通り抜け、そして、ホテルにインしました。


まず温泉めぐり受付にてお金を支払います。ちなみに大人1000円。子供500円。
温泉は7つ(①忘帰洞②ハマユウ&滝の湯③玄武洞④磯の湯⑤天海の湯⑥遥峰の湯⑦なぎさ元湯)あります。
温泉めぐりのスタンプラリーみたいなのがあり、7つのスタンプを押すようになってます。
もう7つの温泉が広い敷地内に点在してあって、大変です。ホテル内で迷子の勢い。
そんな客が多いからか、地面に色分けの矢印があり、矢印にそって自分の行きたい温泉に向かうシステムです(笑)

まずは、念願の忘帰洞→遥峰の湯→玄武洞という順番で温泉に入りました。

良かった温泉は、やはり忘帰洞、玄武洞がよかった。
この二つは洞窟をくりぬいた感じの温泉で、まさに鍾乳洞の中で入ってるような感じ。
洞窟風呂に使って、太平洋の海を眺めるというのが、なんともキョーレツ。
眺めるというより、間近、至近距離に波が!!。
これは台風の時はいったいどうなるのかと考えると怖い。
忘帰洞、この温泉一つだけでも、中に何個もお風呂があり大きく広い。
玄武洞の海側じゃない方の温泉は、正直こわかった。
めちゃ暗いし、鬼というか魔物がいそうな感じで、誰も入ってなかった(GWなのに)

遥峰の湯は露天風呂がないのが×。
でもその為か人が少ないので、ゆっくりできるのが○。

09050316dscf0093camera遥峰の湯のある山上館からみた眺め

ホテル浦島・・・もうこれでもかというほどの温泉パラダイス。
温泉のテーマパークevent

とりあえずびびったとこを列挙します。
・専用の船でイン&専用トンネルでイン。そのスケールのでかさにびびります。
・敷地内に何故か神社まである。それもたまげた。
・スペースウォーカーとかいう長いエスカレータ。それもたまげた。
・硫黄温泉の臭いもすごい。キョーレツ。
・洞窟の野生味
・やたらに海に近い。海面と至近距離。

何から何まで迫力でカルチャーショックであっぷあっぷです。
最後には、どうやってこのホテル経営はやっていってるんだ?などと余計なことまで気になる。。だって湯の量だってすごいと思う。
癒しというよりエネルギーを消耗する温泉という感アリ(どないやねん!)
なんしかたまげまくりの、ホテル浦島。さすが浦島だね(謎)

この温泉めぐり、3つの温泉に入っただけで、かなり時間がかかってます。
温泉から温泉、その移動にも時間がかかってます。
気づけば、もう、帰って晩ご飯の用意をしなきゃ!の時間になってます。
マメ子は7つ全部の温泉に入り、スタンプを押すのだ!!と勢いずいています。
しかし。大人組は、もうぐったりしております。ようするにもう時間的というより体力的にも無理なわけで・・・(笑)
7つの温泉全部めぐるなら朝一から本気でがんばるべしですね。
体育会系な温泉めぐりですよ、ここは。
とりあえず、入れなかった残りの温泉は、風呂を覗くだけ覗き(笑)そしてスタンプを押すということで、マメ子を納得させました。
マメ子はまだまだ温泉を満喫したそうでしたが、無理矢理からにつれて帰りますrvcar

ちなみに、マメ子は、帰りの車の中でもずっと温泉の話。
家にかえれば、「なぎさ元湯」と、自分の自由帳に書いてたし。
よほど入りたかったんやね。。gawk

ホテル浦島を後にして、少しだけ、勝浦港に寄り道です。
晩ご飯用に、地元のなにかうまいものを物色ですeye
勝浦港には、確か2年ほど前に来たんです。
その時は、竹原という店でまぐろを食べてすごくおいしかったのを記憶しております。
今回は、木下鮮魚店というお店で、魚介類を購入しました。
ちなみに量り売り。
この店、表からパッと見ると、いけすがあって、いろいろ売ってる魚屋さん風なんですが、いけすの後ろでは、いろいろ定食やどんぶりなど食べれる食堂となってます。
人気店なのか、その食堂の方は、満席状態でした。
次回は、是非ここで食べてみたいですなsmile

さっ!ブイヤベースの材料は木下さんでゲットしたし。
あとはキャンプ場に戻り、晩ご飯です。

| | コメント (0)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・④

雷公神社~釣り

二日目です。
キャンプ場の朝は早い。
たぶん5時ぐらいから起きている方がいらっしゃるような・・・。
話し声が早くから聞こえます。
うちらも6時前には起きてますwobbly
なんとかキャンプ(寝袋)でも爆睡できるようになりました。
だから、朝早くともがんばれますpunch。ただ不機嫌なだけです←オイ!
ま、寝袋&テントは慣れが大切だね(笑)

朝ごはんは、ポトフにトマト缶をぶちこんだミネストローネ&地元のトマト(うまい)のサラダ&自家製パンbread(といってもホームベーカリーが勝手につくる)&スクランブルエッグ(ゲーナが作る)。
ま、超簡単(なんもしてへん)なわりには、そこそこうまいですgood

ごはんを食べた後は、散歩runに出かけてみた。
キャンプ場内に遊歩道があります。
前日からすっごく気になってたんです!
サイトのすぐ裏はこんな森。素敵だーheart04

09050308dscf0061←遊歩道


この遊歩道、雷公神社というところに続いてました。
この神社周辺から見える景色が、これまた美しい。
原始な感じの海岸というか、人が入ってはいけないような・・・。
鬱蒼と茂る草むらには、小さな小川がちょろちょろ流れ、海へとつながっています。
小川にはさんしょううおちっくな生き物が2匹いました。イモリ?なんやろ?

09050309dscf0070 09050309dscf0068 09050308dscf0067←雷公神社と海


そして、釣りへ。
今日の晩ご飯は、ブイヤベースを予定しております。
ええもん釣れたら、fishぶち込むでー!ってヤツです。
常に食い気で動くチェブ一家smile
場所は、昨日行った大島港ではなく、串本大橋を渡り左折(潮岬側)して、1分ほど車で走ったところの漁港です。
一応、ぼっ○んのトイレもありますし・・・ま、安心ちゃ安心ですよね・・・(涙)
さびきの季節はまだだそうです。
なもんでチョイ投げでがんばりました。
小さなベラとか2時間で10匹はつれました。
蟹とかイカは、釣れずです。←何を期待しとるんだ?

↓一匹だけ20cmぐらいの大物をゲットです!ちと興奮です!
09050312dscf0078←たぶん・・オハグロベラ(WEB魚図鑑で調べた)

でも、すごくキモイので、針をはずすのはゲーナです。
お世話かけます。。。

このオハグロベラを釣った瞬間から、何故か釣れた魚を食べようという気が失せた。オハグロベラよ、すまん。。
なもんで、全部海へ返しました。

| | コメント (0)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・③

お昼ごはん~買い物~お風呂

結局、お昼ごはんは、くしもと大橋を渡り、島から出て紀州なぎさの駅ってところで食べました。
GWで人がたくさんいて、バタバタしてました。
1階(外)でも食べれるし、2階(中&外)でも食べれます。
お造り定食、たぶん1000円しなかったけど、ゴージャスです!
でも、ごはんがイマイチおいしくなかった。なんで?悲しー!
09050213dscf0048

そして、晩ご飯の買い物は近くのAコープ。
BBQ用のお肉はミートショップハヤマ(=焼肉店 樹樹)で購入。
ハヤマ、駐車場もあるし、店員の方も親切でした。
お肉もうまかったです♪
でも、量的に200グラムは食えないと判明しました。
以前は、200グラムとかガッツリ食えてたんですが、アラフォーだねーと実感。
しかし、食べれないのは、経済的♪と単純おバカに喜ぶhappy01

キャンプ場に再び戻り、マメ子と遊びつつ、晩ご飯の用意です。
このマメ子との遊び。。。キャッチボール&けんだま&かくれんぼにおにごっこ。。。エンドレス。。とハードさこの上ないです。
こんな時に一人っ子というのが辛い感じね。
このマメ子とのキャッチボールですが、なぜかマメ子は顔や足元を狙ってくるツワモノ(?)でして、油断ならんのです。真剣勝負ですわ(謎)
なーんか、「顔面セーフ」とかが、テンション上がるらしく、好きみたい。バカだねー、我が子ながら。
そして、晩ご飯の献立ですが、到着日はいつもBBQ(肉!)とポトフ(朝ごはん用も兼ねる)と、ワンパターンのチェブ家です。
でも、今回は、ゲーナがスモークチーズを作ってくれました。
なんしか、到着日は、時間がないことが多いので、楽なもんがええです(笑)

晩ご飯の前にお風呂へspa
リゾート大島の露天風呂が楽しみの一つでした。
ちなみに料金は300円です。
規模的には小さいけど、お風呂に入りながら、太平洋が一望でき、素晴らしい景色が見れます。
ただ、今回はGWで人が多いのが難でしたね。
そして、シャワーからの水量が少ない・・・コレ案外イライラするんだわ。
小さい風呂に人がいっぱい・・・。エーンwobbly
お風呂には、15時から入れるようなので、明るいうちに入るのがオススメですhappy01

昼はすごく暑かった(半そで)のに、晩になると、和歌山の串本(本州最南端)でも寒い。
嘘みたいだけど、ダウンでもOKです。
ゲーナは強いので半そでの上に、フリースのみでOKでした。なんが人間の質が違うという感じ(笑)
キャンプ=アウトドアをあなどるなかれ!寒さ対策しとくべしです。
とは言うものの、この時期が一番キャンプに適した季節なのでは??と思います。
虫も少ないし、テントの中が暑くて死にそうな夏にくらべれば、快適ですhappy01

| | コメント (6)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・②

大島港散策

無事に設営も終わったし、車でぶらりと出かけてみたrvcar
この島、なんもない感じです(自然はたっぷりとありますが)
とりあえずは、大島港あたりに行ってみた。
明日、釣りをする予定なので、下見です。
水門神社ってのがあり、そこいらに小さな集落がある様子。
港周辺の海は、まぐろの養殖をしているようです。
これは、お得なお値段でまぐろを食べれるのでは??と、がめつい感じでeye探してみたが、特にそのような食堂らしきものはみつけられずでした(残念)

09050212dscf0038

まぐろの養殖

09050212dscf0037 09050212dscf0040_2

昭和な香り

09050212dscf0042_2

大島港のバス停(滞在中バスは見なかったような・・・)

| | コメント (0)

オートキャンプ・リゾート大島、串本の旅・・・①

1日目・・・出発、そして、リゾート大島について

今年のGWは、和歌山県串本、紀伊大島にあるキャンプ場、リゾート大島です。
高速の千円効果での渋滞のことを考えて、4時起床の4時半出発!!
のはずが、何故か5時発になってしまった・・・coldsweats01
でも、我が家にしては上出来の出発です。全くのいい加減な一家なんですsad
心配してた渋滞の方はなく、8時半ぐらいに串本着です。
すごいー!!ぱちぱち(自分勝手に拍手です)

リゾート大島には、途中で朝ごはんを食べたりしてたので、たぶん9時半ぐらいにチェックイン。
(ちなみにチェックアウトは11時)
早めにチェックインできるのはありがたいね♪
チェックインの時間は、サイトが空いていれば、自由がききそうなのかも。
ゴミの分別は少し細かく、ゴミ袋を3種類(燃える、資源、プラ)、受付で渡されます。
ゴミの保証金として1000円取られ、帰りにゴミチェックを受け、分別に問題なければ、その1000円は返してくれるというシステム。
あと、生ゴミ、ペットボトル(フタはプラゴミ)、白いトレー、は別。しんどいです
これぐらいしないとね、エコ!エコ!ですから。←クレヨンしんちゃん野生王国風。

案内されたのはCサイト。
林間サイトもあり、どちらでもOK!と言ってくれました。
どちらにしようか迷いましたが、芝生が広がり開放感のあるCに決めました。
開放感があると言っても、フリーサイトではないので、きちんと区画は線引きされてます。
ちなみにここからは海は見えませんwobbly
サイト周辺に森っぽいのがあり、海が近いのに見えずです。
感覚を研ぎ澄ませば、気配だけは感じると思います(笑)
たぶん、Aサイトぐらいからは海は見えるっぽいです。

時間がたっぷりとあるので、の~んびりと設営開始。
マメ子も、キャンプに慣れて来たようで、言われなくとも椅子を用意したりと、がんばってました。
とは言っても正直んとこ、アレなんですが・・・(と言葉を濁すだけで終わっておきます、あはは)
そうこうして、設営が出来上がっても、お昼までにはまだ時間があります♪
すばらしーね、この余裕。←自己満足です。はたから見れば、のらりくらりどんくさいのかも(笑)

リゾート大島
Rizooosima

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »