« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | グアム3日目・・・③ »

花粉症・・そして、石けんたち。。

ひゃー、久しぶりのブログ更新です。
というのも、マメ子が風邪ひき、学校休む。
マメ子復活するが、学級閉鎖で、学校休み。
あげくのはてに、今度はあたしが、花粉症で、ぐずぐずで、やる気がイマイチdown
耳鼻科へ行くと、花粉症でリンデロンを処方されてしまった。。なんかショックwobbly
先生には、「チェブさんは、まだ、そんなひどくない方です」とアッサリ言われるし。
世間の花粉症上級者は、いったいどんな毎日を送っているのか?気になるところ。

で、いつまで花粉は飛ぶのか?
先生の話によると、今は、杉花粉→そしてひのき→そして、いろんな花粉たち。常に何かが舞う。という流れだそうです。
まさか、それってエンドレスじゃ?shock

さて、どんよりしたところで、なんとなくたまっている、ちょっと前に作った石けん画像をアップさせていただきます!(花粉症とはなんらつながりがないが、おおらかなみなさんは気にならないハズ!?)

S08110722dscf0019 Skaren
camera石けん教室で作った石けん。

左、チョコとクロロフィル(チェブ作)。
右のは、カレンデュラかローズヒップか?なんしかハーバルな素敵な石けん(ターシャちゃん作=もらった)

memoMEMO
チョコクロロフィルの石けん。オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ひまし油・スーパファットはホホバオイル
EOは、イランイラン・レモングラス・オレンジ・グレープフルーツ

使用感はいいんだけど、使用したら、クロロフィルの緑で、お風呂の床とかが、緑色になってたよ。。
なもんでクロロフィルは、今後あまり使いたくないなぁというのが正直なところ。

石けん教室で、ブレンダーを使いました。そして、ブレンダーの威力に驚いた!
こちとら型入れまでに24時間かけているのに、教室では20分ぐらいでできたんちゃうかな?(詳しくはもう忘れた)
すごくブレンダーがほしいです。
どこのブレンダーがいいですか?貝印とか、ツインバードとか、ブラウンとか、バーミックスとか。
誰か情報あれば、くださいまし!

*************************************************

Schoko
cameraチョコの石けん。

memoMEMO
石けん作りだした時は、「チョコで石けんができるなんて!!」と、チョコ石けんを、すごく作ってみたかった。
けど、これを作って使用してみてから、「もう、チョコはいいや」と何故か思った。
なんというか、チョコ欲求は充分に満たされたというか。。
いや、はっきり言って飽きた(はやっ)

*************************************************

Sorenji2
cameraオーガニックオレンジピールの石けん

memoMEMO
使用感はよいと思う。でも、香りが×。改良の余地アリ。
保温した時に、温度が高すぎた為か、ジェル化気味。

*************************************************

Srabenda
cameraラベンダーteaの石けん 

memoMEMO
前田京子さんレシピで、マルセイユ石けんに、精製水のかわりにラベンダーのハーブティを使いました。
EOは、イランイラン、ローズマリー、ラベンダーのMIX。

ただ今熟成中!今のところよい香りです。楽しみ♪

*************************************************

Srozujamu
cameraローズジャムの石けん

memoMEMO
これも基本はマルセイユ石けん(前田さんの)、それにオプションで、コラーゲン&ローズジャム。
EOは、ハッカ油、レモン、レモングラスのMIX。

ちょうどトレースが出たかな?どうかな?ってぐらいに、夜中12時ぐらいやったんで、今から型入れすんのはめんどいなと。
「ま、いいか、朝型入れしよ~♪」と放置して寝てしまい(かなり適当な石けん作りです)、朝起きるとかなり石けん化がすすんで固い生地になってましたsweat01
今熟成中なんですが、どうなるんか心配です。

このローズジャムの石けん、出来上がりの色は、なんとなくローズジャムのピンクを予想してたんです、最初は。
で、型入れ前に、ローズジャムを入れてみると、なんと!うす~い緑になったんです。めちゃビックリ!
ピンクのローズ石けんをイメージして、最初は香りをフローラル系にしようと思ってたんですが、急遽、淡いグリーンの石けんに合うように、柑橘ミント系に変更したのです。
が、しかし、どうよ?
型から出してみたら、えげつない下品オレンジつうか、はっきし言うて茶色つうか、なんしか予想外の色になっとるがな!!!
別にフローラル系の香りでよかったやん。。
石けん作りは奥が深いねー。そこがまた楽しくもありますが。

*************************************************

石けん、6、7種ほど作ってみたが、まだまだだねー。
どれもこれも、使用感はかなり満足ですが、見た目と香りがイマイチだわー。もっと、香りについて、勉強しなくては。
今度は真っ白で上品な石けんとか、ピンクの乙女virgoちっくな石けんも作ってみたい。うふ。←きもい。
アボガドオイルで、緑の石けんとかも。

最近は、とうとう、石けんで、おっさんみたく髪の毛を洗い出したよ。リンスはスです、酢!←ちとキモイ(笑)
ラベンダービネガーを作って、それをリンスにしてます♪色がすごく綺麗です。
洗い上がりは、特に問題はないんだけど、髪の毛染めてる場合は、色落ちするらしいです。
あと、やっぱお酢のにおいがね、するよね。←リンス中。
洗いあがりはたぶん「すぃ~香り」はしてないと思う。
今、あたしは花粉症なんで、嗅覚は全く自信ないですが・・・。
会った時に、「すぃ~」場合は、一言お知らせくださいね(笑)
Rabendarinsu_2cameraラベンダーのリンス


|

« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | グアム3日目・・・③ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

 花粉症と言う言葉だけで、もうくしゃみ出てる私です。何時まで続くの?私は、桜が、ちる頃までかな?まあ、つきあっていくことかななんて思ってますが、年によって軽くなったりまだまだですが、群馬にもお仲間いると言うことでファイト!
 石鹸凄いね。色々あって楽しみですね。チェブさんて思った以上の方みたいでした。本当に趣味脱出して、お店出したら。ここから発信でも良いのでは、ないですか。私もお勧め一つゲットしたいな。
また、更新よろしく。
まめちゃんも、進級ですね。新しい先生?に早くなれるといいですね。

投稿: みらいの母 | 2009年3月19日 (木) 07時43分

flagみらい母さん
ごぶさたです!
母さんも花粉症ですか!
桜の散る時期までですか。もう少しですね。
あたしもそこいらでストップしてくれるとうれしーです。
ひのきまで行ってしまうとどうしましょ(笑)

みらい母さん、石けんよかったら、送りますよ!
使ってみて、感想教えてください♪
今、熟成中の、ラベンダー石けんは、見た目はイマイチやけど、なかなかいいのでは!?と自分勝手に思ってます←まだ使ってないけど。

マメ子、2年生になります。
早いよねー。
日々大きくなるマメ子が、たのもしくもあり、さみしくもありですね。
小さくなった服を捨てる時に、ちと寂しいなぁ。。

投稿: チェブ | 2009年3月19日 (木) 10時39分

チェブさんも花粉症なんですねーcoldsweats02
私はスギ花粉ではなくて、イネ科の花粉症ですヾ( ̄▽ ̄)ノ ご近所の草なんかに異常に反応してしまいます(笑)
今の時期を乗り切れば・・・
あとちょっとがんばりましょ~~♪

石鹸ほんとにすごいですねっheart02
バスタイムに自分の手作りの石鹸ってステキですっっhappy02

投稿: ぽれぽれ | 2009年3月19日 (木) 11時17分

ちぇぶさん

ぼちぼち、チェブ家に石鹸熟成室とか必要になってきそうやねsign01
あと、色が想像と違って出来上がるところなんぞ、ドキドキ感もあったりで、石鹸作りは奥深い…。

さてさて、ブレンダー、コストコにてクイジナートとブラウン社のを見たことがあるよ。
常に2種は置いてないような気がするけど、1度覗いてみたら?

私は、ブラウンのを持ってるけど、通常の調理用としてもかなり便利なアイテムでーすnote

投稿: チヨ | 2009年3月19日 (木) 12時26分

こんばんわ~♪
おろろ、花粉症ですか…。
今、かかってるってコトは、杉の花粉症なんですよね?
つちねこは、イネ科植物の花粉症らしくて、6月ごろがピークなります。
で、同じ時期に、潰瘍の調子も最悪(ピロリ菌は絶好調?)になるので…地獄です。
最近は、潰瘍をかなり退治したので、大分楽なんですけど、昔は、布団の中で、涙とヨダレにまみれて、ただじっと耐えてましたっけ…。

色んな石けん、作ってるんですね~。
↑でも仰られてる方がいらっしゃいますけど、ホント、お店出せるんじゃないですか?
んで、カバーは『ゲバラ印』で~♪

投稿: つちねこ | 2009年3月19日 (木) 22時01分

石鹸たち 美味しそうdelicious
原材料も食欲そそられるわw
近くにあったら匂いクンクンかいで
舐めまくるかもcoldsweats01

と、ラッキーなことに花粉症には縁がない
私は食欲の春を迎えてますriceball

花粉症、そもそもお国が昔 木材用に杉をいっぱい植えたかららしいよbud
今では外国から安い物が輸入されるようになって 杉山はほったらかしにされてるそうやでpout

投稿: ぽちたま | 2009年3月19日 (木) 22時20分

flagぽれぽれさん
イネ科なんですねー。
それってもしやブタクサってヤツも入ってるんですかね?
確かあたし、ブタクサってヤツもアレルギーあった記憶。。

なんか、リンデロンが強力パワーで効いてきて、だいぶ復活してきたよー!
がんばりまっしょ~!

バスタイムに、手づくり石けん。。優しい香り、泡立ち、使用感も刺激もないし、癒されますヨ。
てか、あたしの石けん、香りはイマイチでした(笑)
改良の努力してみます♪

なんしか、「癒し」には貪欲なんです。。「癒し」と聞けば、なんでも試す(笑)

投稿: チェブ | 2009年3月19日 (木) 23時51分

flagチヨさん
石けん熟成室、ほしいねー!
実際は、階段下の物置が、熟成室になってるという現実(なんか陰気くさいわー)

石けん、確かにドキドキ感ありです。
苛性ソーダが、化学の実験ぽく、ドキドキするし。
ピンクのローズジャムが、汚い茶色にもなるし(笑)

ブラウン社のよさげよね♪
クイジナートか、気になるわー!
貝印とか安いから、なんとなく値段に惹かれるねんわー(安モン買いの銭失いかな?)

チヨさんのブレンダーは、いろんな種類がついてるヤツ?
いろいろ使う?

投稿: チェブ | 2009年3月19日 (木) 23時58分

flagつちねこさん
そうそう、杉花粉です。。
ひのきも、もしやして。。と、ドキドキしてます。

つちねこさんもイネ科ですか。
イネ科は6月か。なるほど、杉→ひのき→イネと進むと、常に花粉症状態となるのよね。
ひゃ~~こわい。
でも、なんとか、今、リンデロン様のおかげで復活しつつありますヨ!

ピロリ菌にも季節があるんやね!!
その、胃潰瘍でよだれというのは何ざんしょ?
昔のつちねこさん、かなり苦しそう。。
やっぱ薬はムコスタのんでるの?

ピロリ退治したら、だいぶ胃の調子はよくなるんやね。
あたしもピロリ退治したいわ!

ゲバラ印、石けん。。
胡散臭いな!でも、悪くない、そのセンス!
ゲバラ印石けんから、ラベンダーやローズの香りかぁ~~、素敵やな(笑)

投稿: チェブ | 2009年3月20日 (金) 00時16分

flagぽちたまさん
そうそう、石けん、おいしそうやねん!
はちみつ、きなこ、あずき、いろいろあるよ(笑)
舐めたら、ちょっとピリピリしそうやけど、味は案外いけるかも!?

花粉症ないの!
それはいいねー!あこがれる!
あ、残念ながら、あたしも食欲はガッツリあるわ。
やる気だけが衰えたのよね。。

花粉症の原因。。そうなんや。。お国さまっていいかげんやな。あたしのいいかげんのがかわいいもんだ(笑)
でも、放置されてるにしても、緑(杉)がいっぱいあるほうがいいんよね?
今日なんか異常な暑さやんな。
確実に地球環境がやばい。。

投稿: チェブ | 2009年3月20日 (金) 00時24分

またまたこんにちわ♪

胃潰瘍でヨダレ…ですけどね。
正確には『ヨダレを垂らしてる』というよりは、『布団をかみ締めてる』って感じで。
あまりに痛くて苦しいので、お布団をかみ締めて耐えてたら、毛布がヨダレまみれになってました(・∀・)
その毛布…、前の奥さんは『よだもう(ヨダレ毛布)』って呼んで、絶対触ろうとしませんでしたねぇ。

数年前に胃の除菌したので、今はあまり発症しないんですけど、ストレス体質だから油断すると…。
一回、穴が開くと、ムコスタではおっつかないですね~(´・ω・`)
つちねこの胃~腸は、穴が開いてふさがった跡がいっぱいあるそうです。

> ゲバラ印石けんから、ラベンダーやローズの香り

『ステキ』って言うか『無敵』ですねぇ…(笑)

投稿: つちねこ | 2009年3月20日 (金) 12時06分

チェブさん、こんにちはーhappy01
エンドレスの花粉症、いつ治るんだろう・・・?
って、冬から春を悶々と過ごしつつ、
いつの間にか鼻がスースーと通ってる初夏を迎える、そんなパターンを毎年続けてます。
寝るときは息苦しいし、食べ物の味もイマイチわかんないし・・・・
花粉の季節、うらめしや~!! ですよね。
それにしても、ホームメイドの石鹸たち、どれもこれも素敵ですね。
『すぃ~』香りのラベンダーのリンス、メチャきれいな色・・・・・
でも、香りが気になる気になる。。

投稿: あんちゃん | 2009年3月20日 (金) 12時28分

ちぇぶさん

ウチのは、付属も付いてるよ。
みじん切り用のチョッパーみたいなのと、ジュース用のカップが付いてるやつやけど、みじん切り用のチョッパーは使用頻度は高いかな。

ブレンダー本体も、もちろん便利sign01
たとえば「じゃがいものスープ」なんかを作る時、じゃがいも・玉ねぎ・にんにくをコンソメを入れて茹でて、そのお鍋の中に、ブレンダーを直接差し込んでガーっと潰して、最後に味を整えれば、なめらかなスープが出来上がるねん。(洗い物が少ないのがポイント)

ジューサーミキサーを出すほどではない少量のフルーツジュースなんかも作れるし、小さいけど使えるヤツでーすgood


投稿: チヨ | 2009年3月20日 (金) 13時30分

flagつちねこさん
おお、、、よだもう、、、。
なかなかいいネーミングやね(笑)
でも、その状況はかなり迫力ありそう。。
きっとその時に、穴があいてるんやろな。。

ストレスってほんまこわいな!
ストレスってようわからんから嫌やわ。
知らない間にストレスがピークになってしまってた、、という状況になりがちというか。。

ゲバラ印石けん、無敵なのに、売れなさそうなのがなぁ・・・(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年3月24日 (火) 09時59分

flagあんちゃん
こんちはー!
あんちゃんも、花粉症ですか~。
鼻が通るのは初夏なんですね!それはかなりの悶々度(笑)
あたしは、リンデロンのおかげで、なんとか鼻通りました。
それまでは、口呼吸でかなりの悶々度でしたよ~wobbly
この冬は、花粉の勢い感じましたよー!

手づくり石けん、なんか癒されますよ。
不細工な形でもなんとなくほのぼのするというか。。。

ラベンダーリンス、、ラベンダーのいい香りもモチロンするけど、やっぱ酢の独特の「すぃ~」香りがツン!としますよね(笑)
洗いあがった髪は、「すぃ~」ことないと思ってるんやけどな、自分では…(ちと不安)

投稿: ちぇぶ | 2009年3月24日 (火) 10時12分

flagチヨさん
こんちはー!
なるほど。。。
ブレンダー、すごく便利そうやんな!
洗い物嫌いのあたしにはかなりうれしーわ!

ミキサーて、なんかメンドイねん。
そこそこ大きいし、重いしな。
わざわざ、よっこらしょと出して、ほんで、洗うのも、なんとなく分解して洗うて感じで。。

買います!
ありがとう♪

投稿: ちぇぶ | 2009年3月24日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | グアム3日目・・・③ »