« グアム3日目・・・② | トップページ | 花粉症・・そして、石けんたち。。 »

インスタントラーメン発明記念館

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきたよ。
ここでは、発明、発見の大切さを教えてくれるようです。
インスタントラーメンがどのようにしてできたかとか、展示、説明してくれてます。

Momofukucameraインスタントラーメン発明の安藤百福と記念館

Tonnerucamera歴代のカップラーメン達

さて、ここへやって来た、我が家の目的は、世界に一つしかない、オリジナルカップヌードルをげっとすることです。
マイカップヌードルファクトリーってとこで、作れます。
予約はいらないが、30分ほど並びました。(結構、人気あるみたい)
流れは、こんな↓感じよ。

①300円でカップを購入
②自分でカップに絵を描く

③麺をいれる
④好みのスープを選ぶ
⑤好みの具を入れる

⑥フタ&フィルム加工する
⑦エアパックして肩からぶら下げ持ち帰る。


Oekakicameraカップに絵を描く
マメ子とゲーナは絵を描くのが異常に早く(まったく躊躇せず、ガンガン描く)、一方、あたしは、「ちょっと待ってよ~~なんでそんな早いの~~も~~sweat01」と焦りながら描きましたgawk
何気に絵を描くのが苦手な場合、何描こう??と悩むかも。。
周りの人の絵とかをちらりと見たりしても笑えます←失礼?
ちなみに、となりの人の絵は、太陽の塔の横に連続した鳥居(伏見稲荷のような)の絵でした。。発想がなんかすごい!
ゲーナの全く躊躇のない描きっぷり(迷いがない)というのも笑えた。

Guzaicamera具を選ぶ
こんな風になっていて、具を選ぶと、スタッフの人が入れてくれます。
具材は4種類ですが、HPで携帯サイトの会員登録すると、具材を1種類プレゼントとか書いてますよね。。今知ったがな。。

Dekiagaricameraエア加工して出来上がり♪
みんなうれしげに肩からポシェット風にぶら下げてます(笑)
ほんと子供だけでなく大人も楽しめます。

マメ子とゲーナ、帰宅するやいなやすぐ、「食べたい」と。
我慢できずに、すぐ食べてました(二人の激しさにややびびるチェブです)
ちなみにあたしは、すぐに食べるのはもったいないので、飾ってます(?)
賞味期限が一ヶ月なので、それまでがんばります(笑)

で、味の方なんですが・・・。
ゲーナは、ごく普通のノーマルカップヌードルです。しょうゆ味で具も定番の卵、肉とか。まぁ、普通にうまいです。
マメ子は、ベースのスープを塩にして、具材にチーズを選んでて、内心、「マメ子のチョイスはキモイにちがいない」と思ってたんです←オイ!
でも、意外にもおいしかったですhappy01

発明記念館へ行く時に通った、オーガニックカフェ「はねっとの森」ってとこも行ってみたいです。

|

« グアム3日目・・・② | トップページ | 花粉症・・そして、石けんたち。。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

ココ行ったことあるよ!
10年くらい前だったかな~。

今はカップヌードルが作れるんやねsign01
その昔は、エプロンを持参をするようにと指示があり(事前申し込みが必要だったような気がする)、オリジナルのチキンラーメンが作れてんよ。

ここに興味があった友達がいて、私はお供で行った感じだったから、申し込みのいきさつなんかは覚えてないねんけど、確か麺を練って圧縮して揚げて・・・みたいな割と本格的な作業があったような覚えがあるわ。(現地で借りた三角巾みたいなのを頭に巻いてる写真もあるcoldsweats01

袋に自分で絵を描くってのは同じやけど、カップヌードルの具が選べるのはかなり楽しそうsign03
ゲーナのスープや具材のシンプルなチョイスをみると、チャモロビレッジで何も口にしなかったのも何となくわかるような・・・

マメちゃんのチョイスは、インパクトがあるね~rock

投稿: チヨ | 2009年2月23日 (月) 15時07分

噂には聞いていましたが・・・
実際に行かれたんですねっrvcar
すごい楽しそうです!!!
工場見学大好きです(≧∇≦)

チェブさんのイラストは真ん中のですか?
どれもすんごくカワイイですlovely

投稿: ぽれぽれ | 2009年2月23日 (月) 19時07分

チェブさん、こんばんはー!
マイカップヌードル、聞いたことはあったけど、
こんな風に作るんだっていうのは初めて見ました!!
自分でカップのイラストを描けるのがいいですね。
食べ終わった後も記念に残せるし・・・・
具を選ぶのもブッフェみたいで楽しそうだねー♪

投稿: あんちゃん | 2009年2月23日 (月) 19時19分

かわいいカップヌードルが出来たねnoodle

オリジナルなら尚更art
チェブちゃんは絵心ありそうやけど・・・

スープや具を選べるっていうのもいいなあ。

投稿: ぽちたま | 2009年2月23日 (月) 21時46分

flagチヨさん
おお!すごいね、十年前に行ってるとは!
そうそう、たぶんチキンラーメンの方は予約いると思うねん。
麺から作ったり、本格的やしかな。

こちらのオリジナルカップヌードルは、並ぶ以外は、サクッと仕上がるから、予約イランのかも。。

ゲーナは、冒険しないタイプやから。
安定してはるよ。

マメ子は、なんや意味わかってないから、チャレンジャーやわ。
あとはかまぼこばっか選らんでたし(笑)

投稿: ちぇぶ | 2009年2月23日 (月) 21時53分

こんばんわ~♪
マイカップヌードルですかぁ!
なんか、食べちゃうのが勿体無いですね~。
『賞味期限の1ヶ月ギリギリまで粘る!』ってキモチ、分かりますねぇ。
でもでも、チェブさん、『ゲバララーメン』にしなかったのね…(´・ω・`)

マメ子ちゃんの、チーズ塩ラーメンはありだと思いマス!
両方とも塩系だから、食欲そそると思うデス。

投稿: つちねこ | 2009年2月23日 (月) 21時53分

flagぽれぽれさん
行ったんですよ!
ぽれぽれさんの日記から、ももぴー占いに行って、そんでそういや、発明記念館がどうのこうのってゲーナが言うてたなーと思い出したんですよ。
ぽれぽれさんありがとうございます♪

工場見学好きですか?
オススメあれば、教えてくださいー!

そうそう、あたしの絵は真ん中のヤツです。
マメ子&ももピーです、一応・・・coldsweats01
かわいいと言ってもらえるなんて、うれしーです♪

投稿: ちぇぶ | 2009年2月23日 (月) 22時02分

flagあんちゃん
こんばんはー!
噂では聞いてましたか?
ほほぅー、有名なんですねー。

なんか、カップにイラストなんてめんどくさいなーと思ってたけど、描いてみたら、妙に愛着が・・・なもんで食べるのもったいない(笑)

ほんと、大人も充分に楽しめるとこですよー♪

投稿: チェブ | 2009年2月23日 (月) 22時07分

flagぽちたまさん
ありがとう♪
絵心・・・。ないで。。
「どうしよー!何描こう??」て悩んだわ。
で、横のマメ子&ゲーナ見たら、バリバリ描いてはるねん。
それもビビッたわ(笑)

選べるの楽しいよね♪
カレーにWキムチとか(笑)

投稿: チェブ | 2009年2月23日 (月) 22時11分

flagつちねこさん
こんばんはー!
つちねこさんも、食べない派?
これで性格出るよね(笑)
うちのマメ子とゲーナは即食いでビビッたわ!

ゲバララーメン!!
それ次回チャレンジしたいね!
でも、ゲバラのイラスト、描けるのか?
とりあえず、カップ全体をベッタリ赤で塗ってやる!(笑)

チーズ塩はありか。
なるほど。
塩バターとかもおいしいもんな!
改めて納得。

投稿: チェブ | 2009年2月23日 (月) 22時17分

 こんなのあるんですね。楽しいね。さすが、都会だよね。
 いつか、行くことがあったらと、頭に入れておくね。ありがとう。ところで、チェブさんの夢は、なんですか。

投稿: みらいの母 | 2009年2月25日 (水) 01時18分

flagみらい母さん
結構楽しいですよ、カップヌードル作り。。
大阪来たら是非!と言いたいとこですが、大阪来たなら、もっといいとこいっぱいあるもんねー(笑)

あたしの夢ですか?
難しいね…何やろ?
長期的展望というのが、苦手なんですよねー。
いつも今のことばかり考えているんで。。
この機会に夢とやらを考えてみます!

投稿: チェブ | 2009年2月25日 (水) 14時52分

混んでた~?

ここはできた時からよく行ってたよ。
6回ぐらいは行ったかな(笑)
「こいつ、又来たんかい…」って顔された。


2階のチキンラーメンの手作り体験は3月ぐらい前から予約できるはず。
狙い目は始業式の午後かな、意外とこの日は皆行動しないみたい。
ひよこちゃん柄のバンダナくれるからマメちゃんも喜ぶんじゃないかな?


グリコピアとかキューピーの工場見学もたのしいよ。工場見学はオミヤがあるのが嬉しいわhappy01

学年あがったら社会見学で学校からどっかに行くんちゃうかな?

投稿: のろのろゾロ | 2009年2月26日 (木) 01時04分

flagのろのろゾロさん
混んでたー!!
顔覚えられてるなんて、スゴイ!!
でも、何回も行きたくなるのわかる!
いろいろ味とか試してみたいわー。
カレーにキムチキムチとか。

チキンラーメンの手づくり体験もそんな人気なんやー。
ひよこ柄バンダナほしい!!

グリコピアにキューピーか。
絶対行きます!
グリコとかめちゃ楽しそう。
オマケとか土産はお菓子やろ?
ワーイ♪

学年上がったら行くんかな?
今んとこ、近場ばっかりや~~。

投稿: チェブ | 2009年2月26日 (木) 23時09分

ここ知ってる!私も作ってみたいよ。
もうちょっと息子が大きくなって絵が描けるようになったら是非行きたいです!

オーガニックカフェ?気になります。

投稿: わたがし | 2009年3月 2日 (月) 18時49分

flagわたがしちゃん

是非、行ってみてー!
大人も子供も楽しめるよー♪

オーガニックカフェ。
なんか人の家(庶民でなく金持ち)みたいなとこやねん。
それが気になる・・。
また行けば報告します♪

投稿: チェブ | 2009年3月 2日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グアム3日目・・・② | トップページ | 花粉症・・そして、石けんたち。。 »