« 映画「チェ・ゲバラ☆伝説になった英雄」 | トップページ | 映画 「チェ 39歳 別れの手紙」 »

プラネタリウム(全天周CGムービー)「銀河鉄道の夜」

大阪市立科学館で、プラネタリウムを見てきました。
プラネタリウムというのか、ドーム型に映し出される「銀河鉄道の夜」です。
宮澤賢治さん原作、CGはKAGAYAさんです。

これは凄かったです!!
今のプラネタリウムってこんなにこんなことになってるんだね。。驚きです。
始まった瞬間から、引き込まれる、美しさ。ドーム型ならではの迫力。
なんかようわからんが、美しさに胸が熱くなる自分です。
KAGAYAさんの描く銀河の世界、メチャ綺麗です。
その銀河世界は、なんとなく藤城清治さんの影絵のことを思い出した。光と影というか。
45分でかなり癒されるというか、きっと脳波はα派かβ派か、何か出てると思います。
45分間ずっと銀河鉄道の不思議な旅を満喫できます。
マメ子もずっと集中してましたよ!!←これはかなりおもろいってこと。
マメ子は来週も見に行く!!と鼻息が荒いし・・・。

大阪市立科学館では、3月末まではやってると思うので、まだの方は是非一度見てください。
大阪以外でもやってるようです!→http://www.gingatetudounoyoru.com/allsky/place.html

「銀河鉄道の夜」の物語は読んだことないんですが、全然楽しめました。
でも、見終った今、なんとなく奥の深そうな「銀河鉄道の夜」と、宮澤賢治さん自身が気になってしかたないです。
といのは・・・カンパネルラとジョバンニの会話・・・・。
「ほんとうのさいわいのためなら、ひゃっぺんこのみがやかれようともかまわない」
「ぼくだって!」
たぶんこんなセリフだったと思うんだけど、ここで、ゲバラを思いだした。←またまたゲバラ(笑)

とりあえず、YOUTUBEで予告編あったので、貼ります。
でも実際はドームなので、迫力が全く違います。

YOUTUBEで、藤城清治さんの「銀河鉄道の夜」も発見です!!
しかも、藤城さんは1956年からずっと影絵劇?なるものをやってきてはるみたいです。
こっちのが歴史ありますね。
こっちも素敵そうだわ。生で影絵を見たい!

すいません。。忘れてました。
大阪市立科学館の、プラネタリウムでなく、展示場の方なんですが、こっちはもうたぶん行かないと思われます。。
宇宙のことについて説明してくれたり、してるんですが、チェブ一家三人とも、意味がわからんかったです。(あほです)
ビッグバンやら、暗黒星雲の中に星の卵とか、まったく理解不能な世界。
でも、思ったことは一つあります。
宇宙人はどっかにいるなと。宇宙は果てしなく広いんだもの。どっかに生き物おるやろなーと。
そこはゲーナも「うんうん」と納得してました。

|

« 映画「チェ・ゲバラ☆伝説になった英雄」 | トップページ | 映画 「チェ 39歳 別れの手紙」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いいなあ!
私は前からプラネタリウムがだあーい好きhappy01
いぶきのとこ無くなってすごいショックやったもんsweat02down

行きたくなったわwnight

投稿: ぽちたま | 2009年2月 2日 (月) 22時12分

こんばんわ~♪

『銀河鉄道の夜』大好き!!なつちねこデス♪
見に行きたかったけど…、北海道、もぅ終わっちゃってるし…(´・ω・`)
しかも、北見と小樽って、めっちゃ遠いわ!!

宮沢賢治は、お話とか詩もホントにステキですけど、生き様がまたスゴイんですよね~。
もしかしたら、ゲバラと重なるとこ、あるかもしれない…。
いーとこの坊ちゃんだったけど、『豊かな農村』を作ろうって思って、農業の振興とか農村芸術の発展とか目指して、自分で学校まで作ったりしたトコロとか…。
童話で有名ですけど、すごくエネルギッシュな詩も書いたりしてますよ~(『サキノハカといふ黒い花といっしょに』とか)。
ホントは、すごくドロドロしたヒトかもしれないって思ってマス。

イキモノ屋としては、宇宙人は絶対いると思ってマス、つちねこ。
地球に来るようなヤツがいるかどうかは分からないけど、生き物は絶対にいると思いマス。
これだけ無数に星があるんだから、他に何もいなかったら、そのほうが奇跡だよなぁ…

投稿: つちねこ | 2009年2月 2日 (月) 22時38分

flagぽちたまさん
プラネタリウム大好きなの?
是非ダンナさんと行ってみて♪
ほんとにいい脳波でると思う!!
音楽、映像、すごくよいねん♪
サウザンクロス(南十字星)とかおかしいぐらい綺麗(な絵)

いぶきんとこってどこ??

投稿: チェブ | 2009年2月 2日 (月) 22時56分

flagつちねこさん
銀河鉄道の夜、やっぱいいんだ?
なんかセリフがすごい印象残ったから。
「さいわい…」って言葉が。。なんか。。
北海道はもう終わってたんだー、残念。
見てほしいわー、これ。

宮沢賢治、、すごい気になるわ!
生き様もすごそうよね。
やっぱ普通じゃないもんね。
農民の為に、自分のすべてをかけたというところが、ちょっとゲバラとかぶるんかな?
命までかけて、エネルギーそそげるって憧れるなー(凡人には)
全く理解はできないけど。
目の前にあるしょーもないことでも、自分のことばっか考えてそうやわ。。反省です。

「サキノハカ・・・」今調べて、読んでみた!!
これはすごいな!!イマイチ意味はわからんが怖いぐらいの勢い感じたわ、何やこの詩は。衝撃です。
賢治は、エネルギッシュにちがいない。

あたしも、宇宙人おると思った。
ほんまおらんと考える方が違和感。
宇宙は限りなくでかいよ。それだけは理解した(なんとなくやけど)
これはあまり深く考えると晩眠れない。


投稿: チェブ | 2009年2月 2日 (月) 23時29分

どんどん吸い込まれていきます。
宮沢賢治大好きですよ。未来は、雪わたりの絵本が好きです。

投稿: みらいの母 | 2009年2月 3日 (火) 10時22分

flagみらい母さん
宮沢賢治好きなんですね♪
あたしは、恥ずかしながら、あんまり知らないんです。
アメニモマケズ…。ぐらいかも。
でも今回いいきっかけで、ちょっと興味を持てたのがうれしいです。

未来ちゃん、雪わたりってのが好きなんですか。
図書館でチェックしてみます!
情報ありがとうございます♪

投稿: チェブ | 2009年2月 4日 (水) 21時26分

めっちゃ行きたくなったよnight

いぶきは服部駅の西側ちょっと行った豊島体育館のとこ。
1回だけ観に行って 
こんな聴か近場にhappy01
また行こうと思ってるうちプラネタリウムだけなくなったのwobbly
やっぱり経費かかるのかなdollarcoldsweats02

投稿: ぽちたま | 2009年2月 4日 (水) 22時49分

flagぽちたまさん
プラネタリウム、是非行ってね♪
現実を忘れられるわ。銀河の世界にレッツゴー!です(笑)
うちはたぶん土曜に再度行くことになりそう・・・。
マメ子がカレンダーの土曜のとこに「ほし」と書き込んでたわ。。

服部んとこにあったんや?知らんかったわ。
それはきっと豊中市のプラネタリウムやってんよねー。残念やな。
吹田も南千里んとこに市のプラネタリウムあるわ。
こっちはなんとかやってるようやけど・・。
お金、かかるんだろうかねぇ?

投稿: チェブ | 2009年2月 5日 (木) 21時37分

チェブ家ではそんなにはまったんやflair
マメ子ちゃんもお気に入りで良かったねnight
吹田市にもあるんやnotes

ますます行きたくなったわwheart04

投稿: ぽちたま | 2009年2月 5日 (木) 21時45分

flagぽちたまさん
そうそう、今ちょうど、寒いし、インドアのプラネタリウムはぐー!ですよ。
先週は「銀河鉄道の夜」みたから、今週は「ガリレオ~望遠鏡が拓いた驚異の宇宙~」ってのにチャレンジしようかと思ってるよ!

また感想言うわ!

ほんまぽちたまさんも行ってみてー!
感想聞かせてー♪

投稿: ちぇぶ | 2009年2月 5日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「チェ・ゲバラ☆伝説になった英雄」 | トップページ | 映画 「チェ 39歳 別れの手紙」 »