« 2008年末グアムの旅③…航空券手配 | トップページ | 映画「レッドクリフ PartⅠ」 監督:ジョン・ウー »

初めての石けん

やっとこさ、つくってみたよ。石けん。

初めての石けんはタオさんのレシピを参考にして、はちみつを適当に放り込みました。

材料:エキストラバージンオリーブオイル(ピュアオリーブの方が色が良いらしい)、ラード、苛性ソーダ、精製水、はちみつ。

08100811dscf0196_2 cameraじゃじゃ~~ん!なんとなく怖い、苛性ソーダ。

08100811dscf0203 camera牛乳パック2個で石けんの型を作る。

08100811dscf0200 camera精製水と苛性ソーダを混ぜて、40度になるまで待つ。ここが一番緊張した。

08100819dscf0208_2cameraオリーブオイルと苛性ソーダ水を混ぜ混ぜすること半日。やっと出たトレース(涙)

08100820dscf0001 camera型に流して、クーラに入れる。そして一日待つ。

08100920dscf0006 camera一日待って、牛乳パックをビリビリ破って、なんとか型から出したとこ。

08100920dscf0007 cameraちょっと柔らかくて油っぽい気がしたけど、適当に切ってみた。感動の瞬間!

初めての石けん作りは、最初から最後まで、苛性ソーダにビビってたように思う。
型出しの瞬間、やたらに表面にオイルが浮きだし、石けんがまだ少し温かく、まだ鹸化の途中っぽかったが無視してカットまでしてしまった。そこが少し気になるところ。
オリーブオイルもエキストラだし、はちみつも入れた為か、色は茶色がかってしまった。でも結構こんな色好きです♪

三週間で(4週間待ちきれず)使ってみると、かなり使用感はよかったです。オリーブオイルの為か、泡立ちは悪いですが、洗い上がりが、しっとりしてます。

08111012dscf0073 camera左の茶色が、初石鹸(オリーブ&はちみつ)。右の白いのが石鹸教室でもらった先生の作品(ククイナッツ、マカダミアナッツ、その他いろいろ)

******************************************

石鹸関係のサイト…秘密の石けん by keinz京子いまじん

******************************************

|

« 2008年末グアムの旅③…航空券手配 | トップページ | 映画「レッドクリフ PartⅠ」 監督:ジョン・ウー »

ハンドメイド」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

石けん、できたんですねーhappy01
"苛性ソーダ"にビクビクなのが、よーく伝わってまいります(・-・*)
まぁ、なんせ、"苛める性(さが)のソーダ"ですからねぇ…←どんなソーダやねん?

手作り石けん、いい色してますね~。
ちょっと茶色っぽいのが、なんかロハスっぽいような。
赤毛のアンとか、こんなの使ってたのかな?

投稿: つちねこ | 2008年11月10日 (月) 18時00分

まさに「手作り」感のある
石鹸になりましたね~♪
で、これは体を洗う用ですか??

そう言えば昔、
手作り石鹸に興味があった時期がありましたが
「苛性ソーダ」という存在が
何だか怖くて断念した記憶があります。(笑)

投稿: あっこ | 2008年11月10日 (月) 19時46分

こんばんわ〜見事なできばえの
石けんですね!
ご自分の手作りだと、きっと感激も
ひとしおで、つかいごこちも
いいでしょうね〜♡うらやましい!!

制作過程も、しっかり見学させていただき
ました。ありがとうございました!

投稿: 小むらさき | 2008年11月10日 (月) 22時25分

flagつちねこさん

こんばんはー!
苛める性!!めちゃ怖いですね。
いじめる、いらいら、とかあんまいい感じではないなー、確かに(笑)

でも、一回作ってみたら、苛性ソーダ、そんな怖くなくなったよー。
でも、水とソーダを混ぜる瞬間は温度もあがるし、ちとびびるね。

そうでしょ?
この茶色っぽいのが、自然ちっくよね♪
赤毛のアンて読んだことないんだけど、なんとなく使ってたっぽいよねー。
アンに似合うイメージ!←ほんまかいな。

投稿: チェブ | 2008年11月10日 (月) 22時55分

flagあっこさん

こんばんはー!
なんか素朴でドンくさそうな石鹸がなかなかええでしょ(笑)

この石鹸、なんでも洗えるみたいです。
手、身体、顔、髪の毛、あと皿、衣類の洗濯も。
なんだっておっけー!らしいです。
あたしは、手と身体で使ってます。
皿とか洗濯とか上級っぽいし←なんでやねん?

あっこさん、苛性ソーダ、一回やってみたら、案外大丈夫です。
油と混ぜてしまったら、手にちょっとついたりしても平気な自分でしたよ。
あっこさんも、石鹸作りどうですか?

投稿: チェブ | 2008年11月10日 (月) 23時02分

flag小むらさきさん

こんばんはー!
褒めてもらってうれしーです!ありがとうございます♪

そうなんです!
石けん作り、結構感動します。
油が石けんになったよ!!ってな感じでおもろいです。

確かに使い心地もいいです。
手づくりならではの、優しい感じ。と自分勝手に思ってます(笑)

きっと小むらさきさんも石けん作るの好きそうな気がする。
ちょっと魔女っぽいというか。。苛性ソーダが。

投稿: チェブ | 2008年11月10日 (月) 23時07分

ついにsign03

好きなサイズにカットして使えるのがいいよね。
しかし、ラードが入っているのにはびっくり。
昔、料理に気合が入っていたころ、中華まんの生地を作るのに練り込んだりしてたラードなので。

で、これはどんな香りがするのかなsign02
エキストラヴァージンオリーブオイルは、火にかけると香りが飛ぶので、あまりオリーブの香りはしないのかな~。
ほんのりはちみつの甘い香り?

これって、好みのアロマオイルを入れたりもできるよね?(すでに決め付けている)

キッチン用に柑橘系のアロマオイルを入れてみたら、消臭効果もあって、手荒れでお悩みのチェブさんにもよさそうheart04

アレンジがいろいろ楽しめそうやね。happy01

投稿: チヨ | 2008年11月11日 (火) 11時14分

flagチヨさん
コンチハー♪
そうそう、ついに!
ラード、びびるよね!
最近の一般家庭でラードって忘れられてそうじゃない?
チヨさんみたく中華マンとか作る料理好きの人なら別だろうけど。

石けん作るには固形っぽい油を少し混ぜたほうが(泡立ち、その他よくわからん)いいらしく、スーパーでお気軽に入手可能なラードを入れてるみたい(byタオレシピ)

ネットでココナッツオイル買ってみたから、今度はココナッツの石けん作ってみます!

この石けん、残念ながら、香りはビミョーに臭いねん(笑)
オプションにはちみつしか入れてないねんけどはちみつの臭いもせーへんしな。
なんか独特の臭いがあるねんけど、オリーブオイルと苛性ソーダが混じった臭いなんかな?(謎)

アロマオイルINしておっけー!です。
柑橘系とか爽やかでいいよねー!手アレにも効くんやね♪
オイルが今のとこ、ロハスで買ったyogi爺ブレンドとレモングラスしか持ってないねん。
今欲しいのは、イランイランってヤツです♪

投稿: チェブ | 2008年11月11日 (火) 12時15分

はじめまして。ぽれぽれと申します。
mixiの足跡からお邪魔いたしましたpig
石鹸作り・・・感動しました!!!

すごく手間がかかるんですねwobbly
出来上がって、使ったときには・・・感動だと思います。
すごいです~clover


もしよろしければマイミクになっていただけませんでしょうか?

投稿: ぽれぽれ | 2008年11月13日 (木) 01時00分

flagぽれぽれさん

はじめまして。
この石けんで感動してくれましたか!!ありがとうございます♪
めちゃうれしーです、正直、ほんまに。

石けん作り、ちょっと面倒なもんで、石けんに対して愛着わくってのは確かにあります。
初石けんはなんしかかわいい、たとえ、臭くとも!って感じですかね←あほです。

マイミクは、mixiの方でメッセしますね♪

投稿: チェブ | 2008年11月13日 (木) 11時10分

チェブさん こんばんは!!

石鹸いいのができたね~!!
マルセイユ石鹸のような色ですね。
へぇ~蜂蜜も入ってるんだ。

僕も石鹸作ったことありますよ。
高校の化学の実験で、
苛性ソーダは劇薬なので気をつけるように・・・と言われたのに
ブクブク溢れさせてしまい大変だったの
思い出しました。

また作ってみたくなりました。

投稿: あんちゃん | 2008年11月14日 (金) 03時04分

flagあんちゃん

こんちはー!
なんとか石けん作りましたよ~。
マルセイユなどとかっこいいこと言ってもらえて、うれしーです♪

へぇ~~!!
あんちゃんも石けん作ったことあったんやね~!
高校の化学でそんな楽しいことやるんやね~。いいな♪
今、高校時代の化学を思い出そうとしたが、すいへーりーべーの変な歌しか思い出せない。。。(涙)

苛性ソーダを溢れさすとは!なんて大胆なsign03
あんちゃん、大物っぽいな(笑)

あんちゃん石けんも楽しみにしてます(にやり)

投稿: チェブ | 2008年11月14日 (金) 11時32分

せっけん教室の話、また聞きしましたよ。
いいなぁ。子供預かってもらえたら行ってみたいわぁ。
↑コメント見てたら実験チックだし。
裁縫は苦手だけど、工作とか実験とか大好きなの。作ってみたい。

投稿: わたがし | 2008年11月19日 (水) 23時31分

flagわたがしちゃん

ターシャちゃんに聞いた?
石けん、楽しいよ♪わくわくする!
使えるまでの一ヶ月も待ちきれないほど。

きっとわたがしちゃん、上手やと思う。
だってパンとかめちゃうまいもん。

石けんのがよほど簡単です!

チビヘイ寝た後にチャレンジちゃうか?
本読んだだけで出来るよ!

投稿: チェブ | 2008年11月20日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/25179275

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての石けん:

« 2008年末グアムの旅③…航空券手配 | トップページ | 映画「レッドクリフ PartⅠ」 監督:ジョン・ウー »