« ロクシタン買ってみた | トップページ | ロハスフェスタ in 万博 »

「おふく味噌」と「はさめず」

 緒形拳さん、亡くなられたそうですね。

なんかちょっとショックです。

あんな年の行き方ってかっこええなーってなんとなく思ってた。

とは言っても、拳さんのことあんま知らないんですが。ナニワ金融道ぐらいかな(おい)

直人よりはなんか好き(どうでもいいか)

ご冥福お祈りします…。寂しい。

 で、本題ですが…。

 今、気に入って使ってる味噌と醤油があります。

みなさんもなんかオススメありますかね?あったら教えてね♪

味噌は、いただいたものなんですがすごくおいしかったので気に入りました。

ちょっと甘めで懐かしい麦味噌です。マメ子も大好きです。

なんとなく優しい味がします。

ゲーナはもっと辛い味噌がいいとぼやいておりますが…coldsweats01

Ofuku
camera創業明治26年森文さんの「おふく味噌」です。

 そして、醤油です。

伊賀の逸品各種メディアで放映伝統の技法で作られたお箸で、はさめない「はさめず醤油」ご家庭用(ギフト用ケース無し)900ml×2本

cameraうちのオカンおすすめの福岡醤油店の「はさめず」。

テレビで細木かずこか、上沼えみこが紹介してたとかなんとか…。

まろやかな感じで、一回使ったらやめれんくなりました。

ネットでも買えるのに、何故かうちの両親は、三重の伊賀まで、車を飛ばして、買いにいってくれてます。

熱い両親です。

「そろそろ醤油なくなるー」「ほな行こか、おーpunch」てな勢いですcoldsweats01

 よくよく考えりゃ、うちの両親は結構熱いですね。

水も、茨木の山奥まで、湧き水aquarius汲みに行ってました。

最近、水汲みに行く山道の途中で崖崩れdangerしてたみたいで、「もう水汲みaquarius行かれへんdown」としょぼくれていました。

あたしも数回行ったことありますが、夏は気持ちいいんですが、冬の水汲みなんて、かなり寒くてハードだし、何より面倒だし…。

蛇口ひねりゃー水なんてガンガンでるのにね。←やる気のない人。

そのエネルギーを、日々疲れ気味のあたしに、少しばかりわけていただきたいもんですcoldsweats01 

|

« ロクシタン買ってみた | トップページ | ロハスフェスタ in 万博 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
チェブさんはお味噌と醤油には
こだわりがあるのですね~
私も一応こだわりはありますが
とりあえず国産で、
有機大豆を使ってる、くらいしかありません。(^^;

「湧き水」に熱い方、いますよね。(笑)
うちから20分位の場所にも
そう言う湧き水ポイントがあるのですが
行くといつも何台も車が止まっていて
その上30分待って水を汲んでるらしいです。。

投稿: あっこ | 2008年10月 8日 (水) 15時39分

flagあっこさん

こんにちはー!
お味噌、醤油、あたしはそんなこだわりなかったんですけど、親の影響&たまたまもらったって感じですわ。

あっこさんも、国産有機大豆ですか。
ほんとやっぱ国産ですよね。
もう、なんか食べ物たちって、安心できないもんね。
今後のニュースでどんなものが食べ物の中から出て来るんだろう。。とか思ってしまう。

あっこさんの家から20分で湧き水ですか!
それは近いですね♪
ちょっと行ってしまいそうかも(笑)

湧き水の熱さ、わかります。
うちの親が行ってるとこも、並んで待ち時間ありっす。
どんだけの量、水汲むねんって人がわんさかなんですよね(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月 9日 (木) 12時17分

味噌と醤油にそこまでのこだわりが…!
ゲーナさんにも、「辛いのがいい」っていうこだわりがあるんですねぇ。
つちねこは、口に入るものは、「くさや」と牛乳以外はなんでも美味しく感じるヒトなんで…( ̄∇ ̄;)

あ、でも、水は美味しいほうがいいですねぇ。
つちねこ家の近くにも、名水の里があります。
近くのパン屋さんとかお好み焼きやさんが、そこの水を使ってるとかで…。
わざわざ、朝早くに巨大なタンクもって行ってるそうですが…、さすがに美味しいんですよねぇ。

…、んー、でも、違う水使って作られたパンだったとしても、分からないかもしれない…。
やっぱり、つちねこの舌は安物ですからねぇcrying

投稿: つちねこ | 2008年10月 9日 (木) 18時07分

チェブさん こんばんは!!

お水まで汲みに行っちゃうんですか~!
ご両親、パワフルですね~!

うちは二人とも九州出身なので
しょう油と味噌は
「フンドーキン」です。
面白い名前だけど 九州の北部ではとっても
有名ですよ。


投稿: あんちゃん | 2008年10月 9日 (木) 22時40分

三重まで車飛ばしていくなんて熱いご両親ですね~。
お母さん、子供の頃の記憶しかないけど、元気そうでなりよりやわ。。。
それにしても美味しそうな醤油~。取り寄せてみたくなりました。
私はソースにはこだわりがあります。今気になってるのは神戸のバラソースと大阪のヘルメスソース!

投稿: わたがし | 2008年10月10日 (金) 08時07分

こだわらない母ですが、いいものは、こだわりたいですね。水にこだわってた時があって、白州と言うとこまで、言ってました。水が、目的なのか?ドライブなのかですが、今は、浄水器を付けたんで、我が家のが、うまーいなんて言ってますが、これ言わないとお父ちゃんのお給料で、買ったんで申し訳ないもんね。でも、くさみも、なくサイコー。

投稿: みらいの母 | 2008年10月10日 (金) 10時53分

こんにちは。
美味しそうやん!!
この味噌と醤油試してみたいわ~happy01

醤油は、やはり大量生産のアレより、少々高くてもいい醤油・・・というか、こだわり持って作ってる醤油のほうが、絶対おいしい!と思います。

でも、買うのが面倒で、ついその辺のものですましております。

塩は、ちょっとだけこだわっていて、「酵素塩」
1kgで900円のものを使ってます。
なんか、野菜をゆでてもまろやかで、おいしくなる・・・という。
炒め物や何でもコレです。
ちょうど1年くらいで使い切ってます。
確かに、しょっぱさがまろやかなように思います。

投稿: ももえ | 2008年10月10日 (金) 12時19分

flagつちねこさん

こんちはー!

そんなこだわりないタイプなんですけど、たまたまもらったりで、食べてみたらおいしかったんですよね~。
んで一回使うとちと止めれんって感じでして。。

つちねこさん家の近くは水おいしそうですねー!
パン屋さん、朝から水汲みに行ってるんですねー!
そりゃ、おいしそうだわ、水からこだわるパン屋さんだもんね。

あたしも、あんまちがいのわかんないタイプ。
なんでも食べます(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月14日 (火) 13時04分

flagあんちゃん

こんちはー!
うちの親、さりげに熱いですよね。
ちゃきちゃき動くタイプですね、あたしよりも。

フンドーキン初めて知りましたよ!
生きてる麦白ってのが、このおふく味噌に近いのかな?って思ってしまった!

フンドーキンも試してみたいです♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月14日 (火) 13時11分

flagわたがしちゃん

こんちはー!
うちんとこは今ンとこ元気やで!
ありがたいことですわ。
わたがし母さんはお元気かな?

醤油試してみてー。
案外うまいよ♪

ソース情報ありがとう!
この2種、長田に生野生まれか。めちゃ下町やね。
ヘルメスなんて、ラベルもかわいいねー。
なんかおもろそう、興味ありです(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月14日 (火) 13時18分

flagみらい母さん

こんにちはー!
白州ですか?
山梨県。。?
サントリーの白州なら飲んだことあるけど(笑)

母さんとこから近いのかな?
山梨ならドライブ気分満喫できそうですね。
富士山も見えそうだし。
確かに水もおいしそうだ。

うちも浄水器です。
これで充分ですね。
遠くまで水汲みに行かなくていいし楽チン♪
わかります。うんうん。

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月14日 (火) 13時23分

flagももえちゃん

こんちはー!
そうそう、大量生産のアレは、なんか喉につきささるもんがあるよねー。
この醤油使ってから、初めてそのことに気づいたわ(笑)

わかるわかる!
めんどいからその辺ですますっての。
うちも親が買いに行ってくれるから使ってるってのあるもん。

何々?酵素塩?
よさそげやんか、名前からして。
そのお塩はそこいらで売ってるんか?
あたしも試してみようかな?
塩もいろいろあるもんね。
塩もまろやかなのがいいなー、喉に突き刺さるのは避けたいもんだわ(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月14日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/24328287

この記事へのトラックバック一覧です: 「おふく味噌」と「はさめず」:

« ロクシタン買ってみた | トップページ | ロハスフェスタ in 万博 »