« ゆるキャラ…すごい。。 | トップページ | 2008年末グアムの旅②…個人手配かツアーか。 »

ボタニクス

この前、マメ子と、西梅田に最近オープンしたブリーゼブリーゼへ行ってきた。

行ってきたというか、たまたまその周辺を歩いてて、マメ子が「トイレ~~~!!」ってなって、「このビルにかけこめ~~」ってかけ込んだのが、ブリーゼビルだったのです。なんじゃいな。

そこでたまたま気になる店ありました。(マメ子ありがと)

地下一階のトイレのほど近く(笑)の、こじんまりと小さいお店、ボタニクス(ラテン語で植物という意味やて)

今、あたしがもっとも興味のある、手づくり石けんを置いてました。

プラハ(チェコ共和国の首都)生まれのようです。

プラハ最盛期の皇帝の御用品、プラハの生活品位の結晶とかなんとか、パンフレットに書かれているが…。ようわからん。

なんしか良さげな雰囲気だけは理解した(あほ)

で、石けん、、ほんとに手づくりって感じの素朴さです。見た感じがあたたかい?

フルーツソープってのがたまらんうまそう(食べれないけど)

いちご、パイナップル&ココナッツ、ばなな&よーぐると、りんご&ぶらっくべりー、ぶどう、、などなど。

香りもとってもよかったです。

果実が入ってるのが見えてビックリ。ぶどうの実とかそのまま入ってたよ。

うゎ~これめちゃほしいと思ったが、フルーツソープは2100円だったので、とりあえず、香りだけで我慢した(せこい)

あと、エッセンシャルオイルも置いてて、じっくり臭いたかったけど(怪しい)、今回は断念した。

マメ子も香り好きなもんで、親子で臭いまくる図ってのが怖すぎる。

次回、再チャレンジしたいお店です。

つうか、ブリーゼブリーゼもとりあえずゆっくりみたいわ、結局ここしか見てへんしwobbly

***********************************************************************

プラハについて。

プラハは名前だけは知ってるって感じだけど、wikiで調べるとなかなかおもしろい都市ですね。

急に、チェコに対しての興味がメキメキとうなぎのぼりup

神聖ローマ帝国の首都になってるなんて、歴史感じます。

あと、変身のカフカやカバラもプラハ生まれ。

いつか行ってみたいなー。

プラハwiki

チェコ政府観光局HP

|

« ゆるキャラ…すごい。。 | トップページ | 2008年末グアムの旅②…個人手配かツアーか。 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ブリーゼブリーゼ、私も3週間ほど前に行ったよ。
1階のホールにあった「あやつり人形」、見た?
マメちゃん、あまりの大きさにびっくりしてなかった?

あれは、素朴って言えば素朴やけども、1年もしたら、カールスモーキー石井がデザインした、HEPナビオのピンクのクジラみたいに忘れ去られた存在になる予感が・・・coldsweats01

プラハの石鹸、価格もすごいけど、プラハ生まれってのが高級感をプンプン漂わせてるよね。

タイ旅行のチェブさんへのお土産は石鹸とゲバラグッズで決定~~。(高級感は全く漂ってないけど・・・)

投稿: チヨ | 2008年10月30日 (木) 00時24分

flagチヨさん

おはよー♪
ブリちゃん、見た!
マメ子まったくの素通りやったよ。
デカいから反対に見えないんやろかね。
あたしもイマイチマメ子に「ブリちゃんやでー」とか言うこともなく…。

確かにあのクジラになるような気がする。。
悲しいなー!

プラハよく知らんかったけど、なんとなく迫力ある都市やね。
wikiで調べたらかなり行きたくなったわー、チェコ。

価格すごいね。
でも一回ぐらい使ってみたい。
でも今は我慢です。
ボーナスまでは、がまんがまん(貧乏)

ゲバラと石けん!
かなりご機嫌になりそうです。
楽しみだわーー。

で、グアム土産は何があるんやろ?

投稿: ちぇぶ | 2008年10月30日 (木) 09時30分

こんにちわ♪

石けん1こ2100円!Σ(・oノ)ノ
それわ、買ったとしても、おいそれと使えないですねぇ。
でも、皇帝の御用達ってのは、説得力ありますねぇ。
子孫のヒトとか、今でも使ってるのかな?

チェコって、不思議な感じですよねぇ。
プラハって、中世~近世は魔法都市みたいな時代もあったりして、不思議なイメージです。
それでいて、工業力もすごいんですよねぇ。
パリとかロンドンとかは、ある意味食傷気味なところもありますけど、中欧~東欧って、ロマンチックなイメージ♪

投稿: つちねこ | 2008年10月30日 (木) 13時49分

ブリーゼブリーゼ。。
何のことか分からなかったですが
巨大人形で分かった私です。(笑)
梅田のお店なので
きっと色んなモノが置いてあるのでしょうね~♪

・・でも石鹸が2100円ってスゴイです。
その石鹸で顔でも洗った日にゃあ
美人になれる気がします。(笑)

投稿: あっこ | 2008年10月30日 (木) 19時17分

flagつちねこさん

こんばんはー!
そうなんですよ、手づくり風なくせに変に迫力ある石けんというか。。
2100円、、なんか高いですよね。石けんのくせにって。

子孫の人とかどうなんだろ?
昔はそれこそ上流階級用だったんかもだけど、今では、あたしでも手を出せる石けんとなっちまってるもんね(実際んとこ出せてないけどcrying

魔法都市って何?
魔女とか?
プラハってば神秘的!素敵!
なんせカバラもプラハ生まれだし(笑)

工業もすごいみたいなこと書いてあったね。
日本がそれをいいことに工場作りまくりとか。。
ほんと中欧、少し謎めき加減がいいですね。
もっと知りたいーーー!!って思ってしまう。
町並みもすごく素敵ですよね。
どこを取っても絵になりそう。
憧れるわーー。

投稿: ちぇぶ | 2008年10月30日 (木) 22時33分

flagあっこさん

こんばんはー!
そうそう、あの巨大人形ですよ、なんかテレビでやってましたよね。。
ブリちゃんとかいう。。
めっちゃ、素通り親子でしたが。。

このビルに、きっといろんなモノがあるんでしょうね~。
石けんだけですが、偶然にも出会えて、うれしかったです。
なんしか店がトイレに近い。

この石けんで洗えば、美人になったという気分だけは味わえそう。自己満足(笑)

投稿: ちぇぶ | 2008年10月30日 (木) 22時48分

ブリーゼブリーゼ!こないだ母がわざわざ電話でオープンを知らせてきたから、帰省したら行くことになりそう。
せっけんおいしそうやな~。私ニオイフェチ(と姉に言われる)なんで、こういうの大好きです。

プラハいいよね!私も一度行ってみたいと思ってます。
前の職場の同僚が毎年プラハに長期滞在していて、すごく良さそうだった。だって毎年行くんだよ!街並み本当にきれいだよね~。ごはんが美味しいかがちょっと気になってるんだけど。

投稿: わたがし | 2008年10月31日 (金) 23時59分

flagわたがしちゃん

こんばんはー!
お母さんもブリーゼブリーゼに注目してるんや!すごい若いね♪

もし行ったら、臭い嗅いできてーおいしいし(笑)

プラハ、ほんまいいとこそうやね。
チェコなんて全く忘れかけてた(失礼)けど、今、かなり気になる…。
でも、チビがおる私達にはキツイそうなエリアじゃない?
大人な街って感じ。
チビは楽しくなさそう…。

ごはんはどうなんかな?
ビールはとてもうまそげですが(笑)

投稿: ちぇぶ | 2008年11月 5日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/24850233

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニクス:

« ゆるキャラ…すごい。。 | トップページ | 2008年末グアムの旅②…個人手配かツアーか。 »