« 「おふく味噌」と「はさめず」 | トップページ | マキノ高原キャンプ場 »

ロハスフェスタ in 万博

先日、万博でロハスフェスタが開催されてました。

友達と行ってきました。

ロハスフェスタ、自分でもよくわからんのですが、異常にテンション高くなります。

友達と大声で話しすぎて、前の人がぐるりと振り返り、ギロリeyeみたいなシーンもあったり…あははははcoldsweats01

まず、今回の収穫です。
08101421dscf0063
左奥:ブラウンのプレーリーチューブ(レッグウォーマー)…French Bullで購入。1800円。

左手前:エッセンシャルオイル&中央:ソープナッツ&右奥:オーガニックオレンジピール…himalayanyukiさんで購入。

frenchbullさんでちょこっとテンションあがり、himalayanyukiさんでピークに達した感ありです。

まず、このエッセンシャルオイル、「マウンテンフォレストの香り」にはロッドデンロン、シャクナゲ、セイヨウネズ、スパイクナード、タイランドバジル、アルベンジスミント、レモンユーカリ、アシュワンガンダ、アスパラガスの根などがブレンドされてるもよう。ようわからんがそう記載されとります。はい。
とっても複雑なんですが、いい香り、確かに山の香りです。「YOGI」と共に爺さんの絵が描いてあるのも気になります(笑)

他にも、いろいろありましたがどれもいい香りでした。

今まで、ハンズやら、WELEDAやらで嗅ぎまくったんですが(こわっ)イマイチ…?って感じやったんですが、これは気に入りました。
こりゃ石けんに入れるぜ!とゲット。

この辺りからテンションがupupぐぃーんと上がります。

オレンジピールもチェックすると、すごくいい香りで、こりゃ、石けんに入れたらいい香りするべ!とゲット。

あと、最高にテンション上がったソープナッツ!

これはインドやネパールでは洗剤として使用されていて、最近ではアメリカ、ヨーロッパでもエコな洗剤として、注目されるようになってきてるようです。

ソープナッツは、洗濯、食器洗い、シャンプー、拭き掃除、虫除け…などなど、いろいろ使えるすぐれもの。

このさまざまな用途の中であたしが注目したのは食器洗い。

手アレがひどく一年中流血女なもんで、飛びついた。

食器洗いするにはソープナッツ液を作るらしい。

*ナッツ液、作り方メモ*
①7、8個のナッツを細かく砕く
②フライパンに4カップの水と①のナッツを加える
③沸騰してから5~10分ぐつぐつ煮る
④ナッツをろ過して取り除き、液体だけ利用する

楽しみだわ、ソープナッツ!

正直んとこ、買ってはみたけど、こんな木の実でいったいどこまで綺麗になるんだろうね←疑り深いタイプ。

himalayanさんはとても親切で、そんな疑り深いあたしに、「効果なければいつでも連絡してくれたらいい」と温かいお言葉。
最紅茶まで入れてくれて、丁寧に説明してくれました。
ありがとうございます♪

ロハスフェスタに出店されてる方ってほんとみんないい人ですね♪

ついつい「なぁなぁ、あのさぁ」と話かけてしまいます。

こんなおばはんな自分を少し反省しないとですね。

あと2つ、テンション上がる店メモッときます!

モカさん
 布地屋さん。ロハスのときは服も少しあり。友達がキルティングジャケットを購入。その布地の柔らかさにビックリ。とても着やすいキルティング。しかもかわゆい。

☆h.vraiさん
 宝塚て言うてはりました。カバン、服、帽子、傘、あと小物いろいろ。とても素敵です。
結婚前まで同じような仕事をしていて企画などもしていたとのこと。今は子供もいてるし、おうちでってことです。
HPは近日オープンされるそうです。
いろいろ忙しい中、相手してもらってありがとうございます♪長居しちゃってすいません!

|

« 「おふく味噌」と「はさめず」 | トップページ | マキノ高原キャンプ場 »

おでかけ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

石鹸andナッツ液を作るんやね!

私も疑り深いタイプだけども、「精魂込めて」作ったんだから効き目があるに違いないと念じながらコネコネ&煮込んだら、きっと効果もあるはず…頑張って作ってねrock

絶対に効き目がないのは、材料だけ買って、作らずに放置することでーす。happy02
(悪い例=クッション生地を買ったまま放置←私)


投稿: チヨ | 2008年10月15日 (水) 23時05分

石鹸に、食器洗い、全部、手作りなんですねぇ。すごい!
でも、手作りってテンションあがりますよね~。
色々計画してるときも楽しいし、作ってるときも楽しいし。

石鹸だったら、マメ子ちゃんも、お手伝いしても使えるからいいですよねぇ(お酒は無理だったからなぁ(笑))

投稿: つちねこ | 2008年10月16日 (木) 08時32分

flagチヨさん

おはよー!
そうそう、石けん作り、ソープナッツ液も作りって感じやね。
ソープナッツの方はすぐできそうやけども、苛性ソーダの石けんの方は結構労力いりそうやな…。

最近四十路前のせーか、ほんま疲れとれへんから、石けんコネコネでぶったおれそうな予感(笑)

いまだキャンプ疲れとれへんくてめちゃ眠いし。

その放置ってのめちゃわかるわー!
買うときは鼻息荒く、誰にも止められへん勢いやろ?(笑)

ミシンとか出したり、裁断したり、ガガーと縫ったりって、予想外にパワーがいるよね。

ああ、そういえば。。ミシンも買いたかったんやわ。はぁぁぁ。来年やな、ミシンは。

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月16日 (木) 09時18分

flagつちねこさん

おはよー!
そうそう、全部手づくりする予定やで。あくまでも予定(笑)

手づくりって楽しいよね♪
結果はどうであれ、過程がいろいろと想像しちゃってワクワクするよね。
んで、結果はなんでこんなんできたん?ってな感じやわcoldsweats01

せやね、マメ子に洗ってもらうかね、皿。
なんせあたし流血やし。

そおいや、すもも酒、この間味見してんけど、激マズやって焦ったわ。
やっぱ梅酒が一番うまいのかも。

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月16日 (木) 09時23分

ロハスって素敵な響きですね~♪
・・で、それはどんな意味なのでしょうね??(笑)

ソープナッツ、なかなか興味深いです。
しかもこれって作り方が簡単なのですね♪
・・これをチョイスしているところが
何ともチェブさんらしい。。(笑)

でも材料がやたらとややこしかったりすると
作る前から挫折してしまいますよね~(^^;

投稿: あっこ | 2008年10月16日 (木) 16時25分

flagあっこさん

こんばんはー!
そうなんですよ、ロハスの意味でしょ。
前にwikiで調べたはずなのに、すっかり忘れております(笑)

今調べ直した!
健康と(地球環境)持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル。
ってなってます。
よくわからんわー(笑)

そうでしょ?
ソープナッツ簡単でしょ♪
めんどかったらハナッからアウトですよ。
てかできないんですけどね(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年10月16日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/24513734

この記事へのトラックバック一覧です: ロハスフェスタ in 万博:

« 「おふく味噌」と「はさめず」 | トップページ | マキノ高原キャンプ場 »