« 映画「敵こそ、我が友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生」 | トップページ | 荒れるマメ子 »

二学期

楽しかった夏休みも終わり、二学期に入りました。

マメ子がなんとなく情緒不安定だ。

昨日は、学校に行こうと、玄関で靴をはくところまで、なんとかこぎつけたんですけど、
(いつもは、歯磨きで、まずつまずきます。イヤイヤから、大泣きとなります)

そこから、「車で行く~」とか、「自転車で行く~」とか、ゴネはじめて、

「あかんで~、歩きで行くで~」と普通の口調で一言。

その一言だけで。

ぷっちぃ~~~ん!(マメ子の切れる音)

もう、号泣すさまじく…。

泣きやまず…。

らちあかず、担任の先生に、「マメ子がゴネてますんで、少し遅れます」と電話する。

もう、こうなると、手のつけようがありません。

なんでこんなにすぐ切れるんだろうか?

ほんと理解できない。(マメ子なりの理由があるんだろうけど)

マメ子の癇癪&泣きがしつこいので、近所に住む、じじとばばにHELPを頼む。

そんなこんなで、なんとか1時限目の終わり頃、学校へ行けました。

でも、学校に行くと、機嫌よく教室まで走って行って、にこやかです。

ほんま謎。なんであんなに行くのが、嫌だったのかがわからんのです。

で、学校は終わり、次ぎは、学童保育に行くのですが、

その時にまた、下足ホールあたりで、「ママ…ママ…weep」とメソメソしてたみたい。

で、支援学級も同じで、昔からずっとお友達の女の子がいてて、そのお母さんが、泣いてるマメを見つけてくれて、学童保育まで連れて行ってくれたみたい。

あ~~、心配。

つまんないのかなぁ、学校が。

休みたいと泣かれて、どうしたらいいのか?

あたしは、「熱なかったら、絶対に学校に行け!」という姿勢なんですが。。

一度休ませると、ずるずると登校拒否になられても困るしなぁ…。

せっかく学校慣れてたのに。夏休みのせーでこんなことに。

|

« 映画「敵こそ、我が友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生」 | トップページ | 荒れるマメ子 »

マメ子のこと、療育とか」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休みの開放感がまだしっかり心と身体にこびりついてる…そんな感じなのかなぁ。

白馬や上高地の自然に触れた夏休みが楽しかったゆえに、地味な学校にスッと入っていきにくいのかも。

でも、このような事って、考えてみると、私もしょっちゅうあったような気がする。

今もパターンは違えども、それに似たような感じで過ごしてるし…coldsweats01

ちょっと涼しくなって、湿度もいい感じになってきて、貧血めまいの症状もなくなってきた~~と思っても、なんだか貧血気味の動きが抜けきれない。
「クッションカバーを新調するぞー」っとIKEAで布地を買ったはいいけれど、ずっとリビングの一角に束になって転がったまま、料理好きのはずなのに、夕飯の支度をしたくない…とかね。

今は、毎朝、心配な思いでいっぱいだろうと思うけど、いい事も悪い事も、ずっとは続かないもんなので、チェブさん自身が心労を募らせて倒れないよう気をつけてね。
(こんな時は、カップラーメンの昼食ではなく、角煮でガッツリエネルギー補給が必要delicious)

そのうち、果実酒作りなんかのお手伝いで、母を喜ばせてくれるよgood

投稿: チヨ | 2008年9月 5日 (金) 01時25分

flagチヨさん

そうかも。
勉強スィッチへの切り替えが難しいのかも。
とりあえず、変化に弱いというのはあると思うねん。

え?
チヨさんも小学生の時とか、学校イヤイヤあった?

チヨさんもなんとなくダルイ感じなんかな?
夕飯はあたしも常にメンドイけどなcoldsweats01
布買う時は、楽しいけど、イザ作るとなるとパワーいるよね、時間もいるし。
わかるわかる!

せやんね、こんな時こそ角煮なんだろうね。
でもついついカップラーメンが家にあると(ゲーナが買う)手出してしまうわー。
楽やし、時たま食べると案外うまい(笑)

確かにずっとは続かんもんなぁ!
ま、ちと様子見ます~!

ありがとう♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月 5日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23482663

この記事へのトラックバック一覧です: 二学期:

« 映画「敵こそ、我が友~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生」 | トップページ | 荒れるマメ子 »