« 美山町自然文化村 オートキャンプ | トップページ | 手づくり石けん…① 道具、材料をそろえる »

ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店)

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

あのベニシアさんを教えてくれたお友達のターシャちゃんが、またもや、ターシャ・テューダーさんのことを教えてくれました。ありがとう♪

そして「ターシャ展、今、大丸でやってるよー」とのこと。

その、ターシャ展、今日が最終日、ギリギリ滑り込みで行って来ました。

この前はベニシアさん。今回はターシャさん?なになにー?と興味ある方はここクリック。

ベニシアさんが好きなら、やはりターシャさんも気になる感じですよね。

せっかく教えてもらった、そのターシャ展ですが、行く時間もないし、今回はパスして、その分でターシャさんの本でも買ったらいいんじゃない?(せこい)と思ったりしていた。

でも、やっぱ実物が見てみたい。展示してあるものを生で触れたい!(とは言っても実際は触れませんよ)

ということで、フラはお休みして鼻息荒くイザ出陣(相変わらず大袈裟ですね)

最終日やし混むぜ!絶対一番ノリするで~~punchのはずが、着いたのは何故か11時、すでに入り口で並んでおります~down年配のおばさま軍団がズラリですcoldsweats01

で、チケットticket買おうと並んでいると、

「これもしよかったら…」とticketを手渡し、ササッと立ち去られるおば様が…。

ターシャ展のチケットをいただきました!

「ほんとうにありがとうございます!」その場では、きちんとお礼を言えなかった(立ち去りが早かった)ので、この場でお礼を言わせてもらいます(意味ないか)

いやいや、いろんな人が並んでいたのに、あたしを選んでいただいてほんと感謝です。←つーか、よほど貧乏くさかったにちがいない(笑)

そんなこんなで気分よく入場です。

いきなり、ターシャの庭が一部再現されてます。

生花ですよね。ビビリました。

人が多くて、オバちゃんたちにまぎれて必死で見るeye感じです。

かなりターシャさんはおばちゃんたちに人気なご様子。カリスマばーさんです。

ターシャさんも、ベニシアさんと同じでなんでも自分で作ってます。

羊を育て、糸を紡ぎ、好きな色で染め、セーターを作る。

ローソクだって蜜蝋を溶かしてたくさん作ります。当然石けんも作ってました。

庭だって広大(東京ドームも20倍)なのに、自分で育て、手入れしてます。

バターだって、チーズだって…。

その合間に創作活動。。出来る人は出来るんですね。

あたしの場合、普通の動きしかしてないのに、口開けば「時間がねー!何もできひん」とばかり言ってますwobbly

そんなこと言うまえに、行動しろよ!って感じでしょうか?

もちろん、ターシャさんはそんな怖いことはおっしゃらないですけどsmile

ほんとこういうスーパー人間を目の前にすると自分を反省せずにはいられませんね。

同じ人生いきてるはずなのに、自分はなんともスカスカっぽい感じがして隙間風ぴゅーぴゅーですわ。

なんとか内容の濃いー人生にならないものか?

そうそう、ターシャさんの絵本の原画も、展示してありました。

どれもすごく細かく繊細でした。優しいほんわかした色合い。

ターシャ展、人が多くてイライラしそうな空間なのに、なぜか優しい気持ちになることができました。

顔がなぜかにこやかになるというか、緩むというか…。

ターシャさんが大切にしてきたモノが展示されてるからでしょうか?

優しいオーラが出てるのか?

全く霊感とかないので、謎ですけど、そんな雰囲気でした。

気になったのは、ターシャさんのお茶の時間です。4時半だそうです。

遅くないですかね?こちらは3時ってイメージなんですが。

晩ご飯は何時なんだろ?お菓子食べたらごはん食べれないよ。

ターシャさん曰く。どんなに忙しくても4時半のお茶の時間はゆっくりと、お話などして楽しむそうです。それが忙しい時には特に大切だそうです。うーん、なるほどと思います。

ターシャさんのお気に入りの茶器が展示されてるんですけど、ティーカップにヒビが入ってました。

すぐに捨てずに、大切に使ってるんだなーと。

ぬいぐるみとかも、捨てるような布をとっておいて、作るとか。

考えさせられました。もっとモノを大切にしないとですね。捨てる前にコレ使えるんちゃう?って考えないとですね。

ターシャさんは今年6月に永眠されたそうです。ご冥福をお祈りします。

何もかもを大切にし愛情をそそいだターシャさん、きっと天国に行ってるんだろうなぁ。

マメ子のお土産に、ターシャさんの絵本を買いました♪
コーギビルの村まつりこれ買いました。

コーギビルのいちばん楽しい日これは売り切れ。また次回ってことで。

ターシャさんの言葉。

☆今が一番いい時よ

☆今が一番幸せよ

☆人生は短いのよ、好きな事をしなくちゃ

☆思う通り歩めばいいのよ。

☆人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ

今を精一杯生きることが大事なんだろうなー。アワワ、、どないしよ。と焦る自分(笑)

ベニシアさんやターシャさんみたいにはなれそうもないけど、こんな生き方もあるんだと知れた事がとてもうれしいです。

|

« 美山町自然文化村 オートキャンプ | トップページ | 手づくり石けん…① 道具、材料をそろえる »

おでかけ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ターシャさんも、大好きです。お顔見てるだけで、こちらも優しくなれます。かわいいおばあちゃんですよね。

投稿: みらいの母 | 2008年9月30日 (火) 00時29分

flagみらい母さん

おはようございます♪
やはり母さんも好きでしたか!
ほんと素敵なかわいらしいおばあさんですよね。
ターシャさん自身が絵本になれそう。メルヘン?
あんなワンピースが似合うばーさんに憧れますよねー。←無理無理。

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月30日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/24122029

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店):

« 美山町自然文化村 オートキャンプ | トップページ | 手づくり石けん…① 道具、材料をそろえる »