« ベニシアのハーブ便り | トップページ | ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店) »

美山町自然文化村 オートキャンプ

 最近、ニュースで話題の丸大食品のクリームパンダが何故かミョーに気になる、今日この頃。

Panda_sub

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 チェブ一家、またまたキャンプ行って来ました。

20日、21日と一泊2日です。

2日目の21日は、すげー雨に見舞われる始末。どっひゃ~~shock

またまた体育会系な感じでした(笑)

 場所は、京都府京都府南丹市美山町の「美山町自然文化村」です。

今回は台風typhoon13号が来てるから、絶対無理だろうと思っていて、直前まで全く行く気なしで過ごしてました。

ゲーナに「キャンプ場、キャンセルしといてや~」と、行く気ゼロのお気楽モード。

が、予想外にゲーナ隊長、キャンセルは最後までせず、「行ける行ける~」と、ヤツも更に上手のお気楽モード。

で、前日、隊長から「天気大丈夫。晴れやでsunGO!」と指示あり。

「え?マジで晴れ?」とビビるチェブ。

 なんだかんだで用意は当日の午前にやり始めることに…coldsweats01

「キャンプ場は、15時チェックインなんで大丈夫やろー♪」と、のほほん夫婦です(つうかバカだな)

 家事に追われ、ゲーナになんとなく準備を任せていたんですが…。

ビックリです!

隊長、忘れもんしてます!

①カメラ…すげー綺麗なとこなのに、悲しみでいっぱい。

②テントの下にひくシート…これがないとどうしても湿気がテント内に。テントの底がぬれてベタベタで片付ける時に手間どります。

③燃料であるガスカートリッジ…バーベキューは木炭でやりますが、あとの調理はガスコンロです。。

はっきし言って、この忘れ物の大胆さにビビリました。が、準備を任せていただけに何も言えず悶々でした。

でも、今度から、ぜったい自分も準備をするのだ!任せてはならぬ!と強く誓うチェブでした。。

 ここ美山町は、かやぶきの里があって、ほんとのどかで綺麗な所なんです。

時の流れが止まってる、タイムスリップして過去に戻ったみたいな、そんな感じです。

こんなところ↓
Miyama_img

 とりあえず、携帯で撮った道の駅「美山ふれあい広場」のかかし群です。
Kakashi2

 で、キャンプ場ですが、近くに買い物できるところがないです。

美山ふれあい広場より手前で、食糧調達すべしです。

あたし達は見事食糧調達に失敗しましたwobbly

が、なんとか近場の小さい店でバーベキュー用の肉をゲットしました。

なんと、その肉は最後の1パックでした。。。てか、1パックしか最初から置いてないのかも。

100g500円ぐらいの肉ですが、おいしかったです♪

なんとかイケたチェブ一家ですが、次回からは、絶対に手前のスーパーで買って行こうと思います。

 そして、キャンプ場にチェックイン。

第2キャンプ場の方で、流し台もAC電源もついている新しい目なサイトです。

トイレも綺麗だし、なかなかgoodです。

Saito2

でも反対側から撮った写真は、サイトの裏手に思いっきり道路があります。↓

Photo

この道路がイマイチあかん、マイナスポイントです。。すんません。

あとは川も近く、遊べるし、自然も豊富だし、いいんですが…。

この日はヘビも見たし、サイト内に何モノかのウ○チ、夜中はナニモノかの鳴き声が聞こえました(笑)

そのナニモノかは、あたしの予想では鹿ですが、どうなんでしょう?

 お風呂は、同じ施設内の河鹿荘で入れます。

土日はバラ風呂みたいです。とてもいい香りがしました。

↓河鹿荘のロビー。暖炉もありました。
Kajikasou Kajika2

2日目は、大雨。

雨の中の撤収。かなりキツイです。

しかも、カッパも忘れてます。。傘もなし。。

でもなんども雨のキャンプを経験してると案外慣れるもんですね。

テキパキと撤収できました。

しかし、雨の撤収は帰ってからがかなり地獄。

テントやらタープやら寝袋やらその他もろもろ、干したり洗ったり…。

自衛隊みたいに俊敏に動いても(ほんまかいな)、半日は余裕でつぶれます。

出来たら雨は避けてキャンプを楽しみたいです。

今度は、自然研究林、芦生の森ってとこに行ってみたいなー。

ここのサイト気になります!
http://www.f7.dion.ne.jp/~asiu/index.htm

|

« ベニシアのハーブ便り | トップページ | ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店) »

オートキャンプ」カテゴリの記事

コメント

凄いキャンプ慣れしてるね~。
うちも息子がもう少し大きくなったらキャンプ行きたいけど、2人ともほぼ初心者なんでどうなることやら。。。
バーベキューは子どもが出来る前はよくいったんだけど。
しかし雨の日は行かない方がいいみたいやね。この日記読んで学習しました。

うちもだんなさんに準備頼むとだいたい似たような感じです。忘れ物おおすぎ!
だからうちも準備はいつも私がします。

投稿: わたがし | 2008年9月24日 (水) 23時19分

雨のキャンプ!!すごいね~。
うちも来年はキャンプデビューしたいけど、ぜひ天気のいい時に行きたいわ。その時は、チェブ一家にご指導お願いします。

美山町、いいね♪かやぶきとか、魅かれるわ。
なんか、癒されたい・・・
キャンプって、すごくご飯が美味しくて、いっぱい食べられるのは何でかな?
メタボ気味の私は、食べ過ぎ注意!!やな。

投稿: ももえ | 2008年9月25日 (木) 01時20分

チェブさん、こんばんはー!

またまたキャンプでっか!!
いーなー。
アウトドア、エンジョイしてますね。
『かやぶきの里』いいね~♪
こういうのどかな風景大好きです。
鹿の鳴き声って・・・キュイーン♪だっけ?

投稿: あんちゃん | 2008年9月25日 (木) 01時31分

flagわたがしちゃん

こんちはー!
そうやんなー、チビヘイちゃんもキャンプデビューせなあかんよね。
きっと喜ぶよー。
虫取ったり、川入ったり。

うちらもキャンプ初の時、えぐかったよ。
テントやらタープの設営にえらく時間かかってた。
んでわからんから、夫婦喧嘩になってたし。
でも慣れやから大丈夫やでー、なんとかなるなる♪

わたがしちゃんとこも?
やっぱ忘れモンするんやねー。
なんなんだろね、アレは。。

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月25日 (木) 14時50分

flagももえちゃん

来年キャンプデビューか!
めちゃ楽しみやわー。
大勢でキャンプ行ってみたい♪
指導できるかどうかは謎ですが…。

美山町のんびりするよ。
でもキャンプは体育会系で案外忙しいけど(笑)

ほんと癒されたいよなー。
このブログ癒し探しをテーマにしようかな?
それぐらい貪欲に癒しを求めてるわ(笑)

キャンプは外で食べるから、ついついテンション上がって食べ過ぎるよな。。

もう、メタボどうするー?
あたしフラ以外にも行けたら行くわ。
家で我流ヨガやってても太るばかりやし…。
がんばる…。。。

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月25日 (木) 14時57分

flagあんちゃん

こんちはー!
かやぶき…何故かのんびりと懐かしい風景ですよねー。
かやぶき時代には生まれてないけど(笑)

鹿ってキュイーーン?
ほなやっぱ鹿だわ。
そんな声やった!
ヒヒーン(馬)でもなく、キーキー(猿)でもない…。

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月25日 (木) 15時02分

ご無沙汰してます~。
またまた、体育会系なキャンプですねぇ。
でも、キレイで良さ気なところで…。
お風呂にも入れるのが、またいいですね(バラ風呂だし♪)

かやぶきには、つちねこは辛い思い出があって…(笑)
公務員だった父が、市の文化財の管理をしていたとき、文化財だったかやぶき民家の屋根を葺き替えたり、燻して虫取りするのに借り出されて…。重いし、痒いし、煙いし。
いくら家族だっつーても、バイト代くらいくれたって、罰は当たんないですよねぇ…。

投稿: つちねこ | 2008年9月25日 (木) 16時17分

最近ほんとキャンプ行ってないです。チェブケのマメちゃんくらいの時は、必殺遊び人といわれてたんです。毎週のようにお出かけしてました。なつかしいな。
 思い出は、家族の財産ですから、お金も労力も使っていいですよ。でも、準備は、万全に。

投稿: みらいの母 | 2008年9月25日 (木) 23時40分

とってもアウトドアなチェブ家ですね!
ゲーナ隊長すごいねえ!
のほほんな夫婦の方がいいですよ。
うちの旦那はすぐにイライラするのでこっちまでブルーになってくらからね。

自然な場所に行くと癒されるよね~♪
うちは22日は学校休ませて土曜から火曜まで田舎でのんびりしてきました。
栗を取りに行ったり、木工をしたり、田舎は時間もゆっくりな感じがして本当癒されますcatface

投稿: | 2008年9月28日 (日) 03時25分

flagつちねこさん
こんばんはー!
そうなんですよ、苦手な体育会系。雨キャンです。
雨女なもんで悲惨ですわ。

バラ風呂は贅沢ですよねー。
このキャンプ場、バラ園みたいなのもやっているんで…。

つちねこさん、かやぶきの体験あるんですか!
すごいなー!確かにしんどくてめんどいんだろうね。
それは予想できます。
でも貴重な体験だなーって思います!

バイト代はガツンとほしいとこですよねー(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月29日 (月) 20時02分

flagみらい母さん

こんばんはー!
いやいや、キャンプは行ってなくても、みらい母さんのエネルギッシュさは、めちゃ伝わってますよ!
今は他のいろんなことで大忙し、充実してはるなーって思います。
無駄のない動きというか…(笑)

想い出は財産、なるほどですね!
いろいろ楽しい想い出増やしたいですね♪

キャンプは準備が難しいですよねー。
なんか工夫がいりそうだわ。。

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月29日 (月) 20時06分

flagちーこっこちゃん?よね?

そうなんよ、なんかゲーナ隊長すごみあるよ。
忘れ物とかドギツイし(笑)

いやいや、うちの夫婦もいらちやで。
間にケンカをはさみつつ楽しんでますわ。

田舎行ってたんやー。いいなぁ♪
結構ゆっくりできたんちゃう?
田舎ってどこやったっけ?

木工って何作ったん?めちゃ気になる!
楽しそうやわー!
また教えてなーhappy01

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月29日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23984975

この記事へのトラックバック一覧です: 美山町自然文化村 オートキャンプ:

« ベニシアのハーブ便り | トップページ | ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店) »