« 脳:「ものを見る」経験→視覚発達…たんぱく質がカギに | トップページ | 美山町自然文化村 オートキャンプ »

ベニシアのハーブ便り

買ってしまった。

ベニシア本。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

本は結構、買わずに、図書館で借りるタイプ(だってすぐ飽きるから)なんだけど。

このベニシア本はどうしても家に置いときたくって買ってしまった。

お値段、1900円+税。

どうでしょ?

ちょっと高いでしょうか?

でも、案外コストパフォーマンスはいいのでは?って思ってますよ。

というのは、ベニシアのハーブレシピがたんまり載ってます。

「ええ?いいの、ベニシアさん、こんなに載せて??」ってな感じ。

ケーキから、肥料から、不眠の薬、石けん、ジュース…etc。

もうレシピ満載です。

しかも、写真が綺麗で、ベニシアライフに憧れてるあたしは、見てるだけで満足できます(と言って自分の庭をいじるわけでもなくダラダラしてるんだけど…)

写真と翻訳はダンナさんが担当してるみたいです。

そんなとこもなんとなくほんわかしていいなぁとか思ったり。

もし高いし買おうかどうか迷ってる(みなさんはチェブみたいにせこくないかな)なら、買ってしまってもいいかもです。

「あ~買ってよかった」ってスッキリしたよ~。

中はこんな感じ↓(携帯画像なんで汚くてすいません)

Image180 Image178 Image179 Image177_2

あたしが興味を持ったのは手作り石けんレシピ。

これを見て突然急に石けんを作ってみたくなりました。

白黒ですが、写真入りで石けんの作り方が載ってます。

材料の一つ、苛性ソーダってモノが曲者ですね。劇薬っぽいです(触れると肌が火傷するとか)

その苛性はどこに売ってるんだ?それは載ってないでー。

油脂(オリーブオイルなど)と苛性ソーダを混ぜ合わせる時は、ゴーグルかメガネeyeglassをせよ!となってます。

しかも、20分間も混ぜるみたい。キツー!

なんか怖いね。キッチンでゴーグルeyeglassして混ぜ混ぜする図が。

材料は、油、苛性ソーダ、水、ハーブでできるってなってるよ。

マジかいな?石けんってそんな単純なん?

もう少し勉強して、「手作り石けん」にトライしてみようと思います♪

|

« 脳:「ものを見る」経験→視覚発達…たんぱく質がカギに | トップページ | 美山町自然文化村 オートキャンプ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

苛性ソーダは薬局に売ってますが、劇薬なので印鑑持参だそうです
仲良くしているアロマセラピストさんが石鹸作りに挑戦した時の様子が彼女のサイトに掲載されていたので貼っておきますね↓
http://homepage3.nifty.com/lily-relax/Handmade/sekken.htm
他にも手作りアロマグッズを度々ブログで紹介しているので参考にご覧下さい
「気ままにアロマサロン日記」http://blog.livedoor.jp/barefeet05/archives/cat_50000869.html

私もそのうち作ってみたいな~

投稿: ちろりや | 2008年9月17日 (水) 23時57分

いいですね、ベニシアさんの本!
やっぱり買われて正解だったんじゃないでしょうか。
名実共にご自分の本なのですから、そういう感覚で
また感激もひとしおだと思います!

石けん作り、がんばってトライしてみてください。
どんなのが出来たか、楽しみにしておりますよ〜♡

投稿: 小むらさき | 2008年9月17日 (水) 23時59分

やっぱり、その本買って良かったね♪
手作りせっけん、良さそう!

手荒れしなさそうだし、汚れ落ち抜群!!かも・・・happy01

できたら、またUPして下さいね!
楽しみにしておりますheart04

投稿: ももえ | 2008年9月18日 (木) 00時27分

こんな本も出てるんですね。癒してもらいたいなと言うか、私も見てみたいな本屋さんに行ってみようbicycle
石鹸頑張って作ってみて、未来の通ってるとこでは、粉せっけんも作ってます。
 いろんな事にチャレンジしてみると世界変わるよね・・・なんて大げさかな。一度作ると解るんですよね。これからもやるかやらないか。もしかして石鹸工房なんてね。チェブさんが、元気だとマメちゃんもパパも元気でしょうね。ママは、お家のたいようですから。

投稿: みらいの母 | 2008年9月18日 (木) 07時41分

ご無沙汰してます~。
苛性ソーダ=水酸化ナトリウムは、ちろりやさんが上でおっしゃってるように、劇薬指定ですけど、購入可能ですね。
でも、小中学校とかの理科の実験で使ってる(塩酸と混ぜると塩になるってアレです)から、その筋から入手…は違法?coldsweats01
仕事柄、よく使ってますけど、直接触ると手が溶ける(火傷する間もない!)のと、水にポチャッて入れると発熱→ぶっ飛ぶので危険なんで、お気を付けを~。

ハーブ入り石鹸良いですね~。
かなーり癒されそう…。

投稿: つちねこ | 2008年9月18日 (木) 10時14分

flagちろりやさん

ご無沙汰です!
情報提供ありがとうございます♪

仲良しさんのアロマセラピストさんのサイト見ました!
めちゃわかりやすかったです!

今日も図書館へレッツラゴーして、新たな資料ゲットして来ました!
家で出来そうなんだけど、なんとなく不安ですねー。
なんつっても劇薬、苛性君が。。

ちろりやさんも興味ありですか!
石けん見れば見るほど作りたいですね。
肌や髪などにも良さそうだし。
見た目もいろいろあって楽しそうですよねー!
ハチミツ入りとかチョコレートとか。。おいしそう?(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時26分

flag小むらさきさん

こんばんはー!
そうなんです。ベニシア本正解っぽいです。
なんだかいろいろとやる気にさせられる本でもあり、癒される本でもありって感じ(笑)

小むらさきさんみたいに、本に対して愛情を持つってのが苦手なもんでして…。
なかなか同じ本を読み返すとかないんですよね。
だからついつい図書館で借りてます。

石けんできたらアップします♪
いつになることやら…。

小むらさきさん、カメラ購入したんですよね?
写真、楽しみにしてます♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時33分

flagももえちゃん

まいどです!
そうそう、買ってよかったよー。
なんとなくやってみたい気になる本なんよねー。

手作り石けんは、危ないモノがなんもない、シンプル石けんなんで、
肌に良さそうやでー!
作ったらプレゼントするわ~!
怖がらずにもらってね(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時35分

チェブさん、こんばんはー!

石鹸って、劇薬からできてるってこと?
劇薬相手にゴーグルかけてコネコネするなんて・・・確かに怖い図だね。
ヤケドに気を付けて、手作りハーブ石鹸、ぜひアップしてちょhappy01

投稿: あんちゃん | 2008年9月18日 (木) 22時36分

flag未来母さん

こんばんはー!
そうなんです、この本チェックしてみてね♪
母さんきっと好きだと思う。
なんとなく憧れライフだなーって眺めてニヤニヤしてますよ(笑)

未来ちゃんも石けん作りがんばってるのね。先輩だなー。

いやいや、大げさじゃないですよ。
きっとチャレンジで世界変わることもアリかなーと思います。

作ってみてやるか、やらないかわかる。
なるほどです。
ずっとやり続けるものに出会いたいですねー。
あたし飽き性で気が多いんで(笑)

母さん元気だと、家が明るいもんねー!
そうありたいんだけど。
あたし太陽というより、月っぽいな(笑)
母さんは、太陽っぽい♪いいなぁ♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時42分

flagつちねこさん

こんばんはー!
なんかリアルな苛性君情報ありがとうございます♪

つちねこさんの情報きいてから、さらに苛性にびびるあたしです。

一度、石けん教室に行ってからやろうか?などど思ってきた。

その水に入れるとぶっ飛ぶってのが異常に恐怖なんですけど?(笑)

そんな恐ろしげなもん扱う仕事なんですかー。
つちねこさん、すごいな!

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時46分

flagあんちゃん

こんばんはー!
そうなんですよ。石けん劇薬から出来てるんです。
一ヶ月くらいおいてる間に、肌に触れても大丈夫になるみたいです。
手作りものは肌にも良いみたいよ。
劇薬だったくせにね(笑)

ゴーグルでコネコネの写真をブログにアップしたらおもろそう!
でも、単独決行予定なもんで無理だろうけど(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月18日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23814860

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシアのハーブ便り:

« 脳:「ものを見る」経験→視覚発達…たんぱく質がカギに | トップページ | 美山町自然文化村 オートキャンプ »