« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の9件の記事

手づくり石けん…① 道具、材料をそろえる

pencil大阪で開催している石けん教室
☆Kitchen*Labo
☆dici

pencil読んだ本。3冊。
①肌に髪に「優しい石けん」 by 小幡有樹子
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
②Handmade Soap by 山口美帆

オリーブ石けんマルセイユ石けんを作る「お風呂の愉しみ」テキストブック by 前田京子
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

pencil情報量満載のHP
関西での材料購入場所など。
手作りせっけんファイトクラブ
お風呂の愉しみ

pencilココナッツオイルはここで買う。
①東急ハンズでも売ってるとのこと。
②ソナリシステムス
〒174-0064
板橋区中台3-5-22
TEL: 03-5920-7570 (月~土AM9:30~PM6:30)
FAX: 03-5920-7572
問合せ&オーダー:
sonalisystems@bd.wakwak.com

※ハンズでソナリのココナッツオイルは売ってなかった。ジェリーフィッシュってとこの袋入りのココナッツオイルだけ置いている。袋入りってのがうっといよね、ハナッから詰め替えなきゃならんのです。ぶひ~pig

pencil苛性ソーダについて
大型チェーン店 Sドラッグストアで注文。
電話で注文し取り寄せる。3日ほどかかる。
印鑑は商品もらいに行く時に持参。

苛性ソーダについて詳しく書かれているサイト
手作り石鹸の安全豆知識

pencil道具について
まずはダイソーでそろえる。

ダイソーになかった物。
①デジタルスケール…タニタのデジタルスケール(コーナン)980円
②温度計(ジャスコ)2個
③ラード(ジャスコ)
④ゴーグル、メガネ…これどうすっかなぁぁぁぁ。
⑤精製水(薬局どこでも)
⑥苛性ソーダ用ビーカー
苛性ソーダにはガラス製よりポリプロピレンかポリエチレン製が良いみたい。
フクジネットさんで売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターシャ・テューダー展(大丸ミュージアム・心斎橋店)

ターシャ・テューダー展に行ってきました。

あのベニシアさんを教えてくれたお友達のターシャちゃんが、またもや、ターシャ・テューダーさんのことを教えてくれました。ありがとう♪

そして「ターシャ展、今、大丸でやってるよー」とのこと。

その、ターシャ展、今日が最終日、ギリギリ滑り込みで行って来ました。

この前はベニシアさん。今回はターシャさん?なになにー?と興味ある方はここクリック。

ベニシアさんが好きなら、やはりターシャさんも気になる感じですよね。

せっかく教えてもらった、そのターシャ展ですが、行く時間もないし、今回はパスして、その分でターシャさんの本でも買ったらいいんじゃない?(せこい)と思ったりしていた。

でも、やっぱ実物が見てみたい。展示してあるものを生で触れたい!(とは言っても実際は触れませんよ)

ということで、フラはお休みして鼻息荒くイザ出陣(相変わらず大袈裟ですね)

最終日やし混むぜ!絶対一番ノリするで~~punchのはずが、着いたのは何故か11時、すでに入り口で並んでおります~down年配のおばさま軍団がズラリですcoldsweats01

で、チケットticket買おうと並んでいると、

「これもしよかったら…」とticketを手渡し、ササッと立ち去られるおば様が…。

ターシャ展のチケットをいただきました!

「ほんとうにありがとうございます!」その場では、きちんとお礼を言えなかった(立ち去りが早かった)ので、この場でお礼を言わせてもらいます(意味ないか)

いやいや、いろんな人が並んでいたのに、あたしを選んでいただいてほんと感謝です。←つーか、よほど貧乏くさかったにちがいない(笑)

そんなこんなで気分よく入場です。

いきなり、ターシャの庭が一部再現されてます。

生花ですよね。ビビリました。

人が多くて、オバちゃんたちにまぎれて必死で見るeye感じです。

かなりターシャさんはおばちゃんたちに人気なご様子。カリスマばーさんです。

ターシャさんも、ベニシアさんと同じでなんでも自分で作ってます。

羊を育て、糸を紡ぎ、好きな色で染め、セーターを作る。

ローソクだって蜜蝋を溶かしてたくさん作ります。当然石けんも作ってました。

庭だって広大(東京ドームも20倍)なのに、自分で育て、手入れしてます。

バターだって、チーズだって…。

その合間に創作活動。。出来る人は出来るんですね。

あたしの場合、普通の動きしかしてないのに、口開けば「時間がねー!何もできひん」とばかり言ってますwobbly

そんなこと言うまえに、行動しろよ!って感じでしょうか?

もちろん、ターシャさんはそんな怖いことはおっしゃらないですけどsmile

ほんとこういうスーパー人間を目の前にすると自分を反省せずにはいられませんね。

同じ人生いきてるはずなのに、自分はなんともスカスカっぽい感じがして隙間風ぴゅーぴゅーですわ。

なんとか内容の濃いー人生にならないものか?

そうそう、ターシャさんの絵本の原画も、展示してありました。

どれもすごく細かく繊細でした。優しいほんわかした色合い。

ターシャ展、人が多くてイライラしそうな空間なのに、なぜか優しい気持ちになることができました。

顔がなぜかにこやかになるというか、緩むというか…。

ターシャさんが大切にしてきたモノが展示されてるからでしょうか?

優しいオーラが出てるのか?

全く霊感とかないので、謎ですけど、そんな雰囲気でした。

気になったのは、ターシャさんのお茶の時間です。4時半だそうです。

遅くないですかね?こちらは3時ってイメージなんですが。

晩ご飯は何時なんだろ?お菓子食べたらごはん食べれないよ。

ターシャさん曰く。どんなに忙しくても4時半のお茶の時間はゆっくりと、お話などして楽しむそうです。それが忙しい時には特に大切だそうです。うーん、なるほどと思います。

ターシャさんのお気に入りの茶器が展示されてるんですけど、ティーカップにヒビが入ってました。

すぐに捨てずに、大切に使ってるんだなーと。

ぬいぐるみとかも、捨てるような布をとっておいて、作るとか。

考えさせられました。もっとモノを大切にしないとですね。捨てる前にコレ使えるんちゃう?って考えないとですね。

ターシャさんは今年6月に永眠されたそうです。ご冥福をお祈りします。

何もかもを大切にし愛情をそそいだターシャさん、きっと天国に行ってるんだろうなぁ。

マメ子のお土産に、ターシャさんの絵本を買いました♪
コーギビルの村まつりこれ買いました。

コーギビルのいちばん楽しい日これは売り切れ。また次回ってことで。

ターシャさんの言葉。

☆今が一番いい時よ

☆今が一番幸せよ

☆人生は短いのよ、好きな事をしなくちゃ

☆思う通り歩めばいいのよ。

☆人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ

今を精一杯生きることが大事なんだろうなー。アワワ、、どないしよ。と焦る自分(笑)

ベニシアさんやターシャさんみたいにはなれそうもないけど、こんな生き方もあるんだと知れた事がとてもうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美山町自然文化村 オートキャンプ

 最近、ニュースで話題の丸大食品のクリームパンダが何故かミョーに気になる、今日この頃。

Panda_sub

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 チェブ一家、またまたキャンプ行って来ました。

20日、21日と一泊2日です。

2日目の21日は、すげー雨に見舞われる始末。どっひゃ~~shock

またまた体育会系な感じでした(笑)

 場所は、京都府京都府南丹市美山町の「美山町自然文化村」です。

今回は台風typhoon13号が来てるから、絶対無理だろうと思っていて、直前まで全く行く気なしで過ごしてました。

ゲーナに「キャンプ場、キャンセルしといてや~」と、行く気ゼロのお気楽モード。

が、予想外にゲーナ隊長、キャンセルは最後までせず、「行ける行ける~」と、ヤツも更に上手のお気楽モード。

で、前日、隊長から「天気大丈夫。晴れやでsunGO!」と指示あり。

「え?マジで晴れ?」とビビるチェブ。

 なんだかんだで用意は当日の午前にやり始めることに…coldsweats01

「キャンプ場は、15時チェックインなんで大丈夫やろー♪」と、のほほん夫婦です(つうかバカだな)

 家事に追われ、ゲーナになんとなく準備を任せていたんですが…。

ビックリです!

隊長、忘れもんしてます!

①カメラ…すげー綺麗なとこなのに、悲しみでいっぱい。

②テントの下にひくシート…これがないとどうしても湿気がテント内に。テントの底がぬれてベタベタで片付ける時に手間どります。

③燃料であるガスカートリッジ…バーベキューは木炭でやりますが、あとの調理はガスコンロです。。

はっきし言って、この忘れ物の大胆さにビビリました。が、準備を任せていただけに何も言えず悶々でした。

でも、今度から、ぜったい自分も準備をするのだ!任せてはならぬ!と強く誓うチェブでした。。

 ここ美山町は、かやぶきの里があって、ほんとのどかで綺麗な所なんです。

時の流れが止まってる、タイムスリップして過去に戻ったみたいな、そんな感じです。

こんなところ↓
Miyama_img

 とりあえず、携帯で撮った道の駅「美山ふれあい広場」のかかし群です。
Kakashi2

 で、キャンプ場ですが、近くに買い物できるところがないです。

美山ふれあい広場より手前で、食糧調達すべしです。

あたし達は見事食糧調達に失敗しましたwobbly

が、なんとか近場の小さい店でバーベキュー用の肉をゲットしました。

なんと、その肉は最後の1パックでした。。。てか、1パックしか最初から置いてないのかも。

100g500円ぐらいの肉ですが、おいしかったです♪

なんとかイケたチェブ一家ですが、次回からは、絶対に手前のスーパーで買って行こうと思います。

 そして、キャンプ場にチェックイン。

第2キャンプ場の方で、流し台もAC電源もついている新しい目なサイトです。

トイレも綺麗だし、なかなかgoodです。

Saito2

でも反対側から撮った写真は、サイトの裏手に思いっきり道路があります。↓

Photo

この道路がイマイチあかん、マイナスポイントです。。すんません。

あとは川も近く、遊べるし、自然も豊富だし、いいんですが…。

この日はヘビも見たし、サイト内に何モノかのウ○チ、夜中はナニモノかの鳴き声が聞こえました(笑)

そのナニモノかは、あたしの予想では鹿ですが、どうなんでしょう?

 お風呂は、同じ施設内の河鹿荘で入れます。

土日はバラ風呂みたいです。とてもいい香りがしました。

↓河鹿荘のロビー。暖炉もありました。
Kajikasou Kajika2

2日目は、大雨。

雨の中の撤収。かなりキツイです。

しかも、カッパも忘れてます。。傘もなし。。

でもなんども雨のキャンプを経験してると案外慣れるもんですね。

テキパキと撤収できました。

しかし、雨の撤収は帰ってからがかなり地獄。

テントやらタープやら寝袋やらその他もろもろ、干したり洗ったり…。

自衛隊みたいに俊敏に動いても(ほんまかいな)、半日は余裕でつぶれます。

出来たら雨は避けてキャンプを楽しみたいです。

今度は、自然研究林、芦生の森ってとこに行ってみたいなー。

ここのサイト気になります!
http://www.f7.dion.ne.jp/~asiu/index.htm

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ベニシアのハーブ便り

買ってしまった。

ベニシア本。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

本は結構、買わずに、図書館で借りるタイプ(だってすぐ飽きるから)なんだけど。

このベニシア本はどうしても家に置いときたくって買ってしまった。

お値段、1900円+税。

どうでしょ?

ちょっと高いでしょうか?

でも、案外コストパフォーマンスはいいのでは?って思ってますよ。

というのは、ベニシアのハーブレシピがたんまり載ってます。

「ええ?いいの、ベニシアさん、こんなに載せて??」ってな感じ。

ケーキから、肥料から、不眠の薬、石けん、ジュース…etc。

もうレシピ満載です。

しかも、写真が綺麗で、ベニシアライフに憧れてるあたしは、見てるだけで満足できます(と言って自分の庭をいじるわけでもなくダラダラしてるんだけど…)

写真と翻訳はダンナさんが担当してるみたいです。

そんなとこもなんとなくほんわかしていいなぁとか思ったり。

もし高いし買おうかどうか迷ってる(みなさんはチェブみたいにせこくないかな)なら、買ってしまってもいいかもです。

「あ~買ってよかった」ってスッキリしたよ~。

中はこんな感じ↓(携帯画像なんで汚くてすいません)

Image180 Image178 Image179 Image177_2

あたしが興味を持ったのは手作り石けんレシピ。

これを見て突然急に石けんを作ってみたくなりました。

白黒ですが、写真入りで石けんの作り方が載ってます。

材料の一つ、苛性ソーダってモノが曲者ですね。劇薬っぽいです(触れると肌が火傷するとか)

その苛性はどこに売ってるんだ?それは載ってないでー。

油脂(オリーブオイルなど)と苛性ソーダを混ぜ合わせる時は、ゴーグルかメガネeyeglassをせよ!となってます。

しかも、20分間も混ぜるみたい。キツー!

なんか怖いね。キッチンでゴーグルeyeglassして混ぜ混ぜする図が。

材料は、油、苛性ソーダ、水、ハーブでできるってなってるよ。

マジかいな?石けんってそんな単純なん?

もう少し勉強して、「手作り石けん」にトライしてみようと思います♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

脳:「ものを見る」経験→視覚発達…たんぱく質がカギに

気になるニュース

以下コピー

************************************************** 

脳の発達初期で、視覚をつかさどる神経回路が活発に形成される「臨界期」を開始するたんぱく質を、理化学研究所脳科学総合研究センターなどがマウス実験で発見した。このたんぱく質は網膜で作られて大脳に運ばれており、「ものを見る」という経験が視覚発達のスイッチ役を果たすことを裏付けた。弱視の治療につながる可能性があるという。

 生まれた直後のマウスを暗室で飼育すると臨界期がなくなり、視覚の発達が遅れることが知られていた。しかし、ものを見る経験が脳の発達に影響する仕組みはなぞだった。

 同センター神経回路発達研究チームのヘンシュ貴雄チームリーダー(神経生理学)らは、脳の視覚野に多く分布する「Otx2」というたんぱく質に着目。生後から暗室で飼育したマウスの脳にはOtx2が見られなかったが、脳にOtx2を注射すると臨界期が始まった。

 また、Otx2は網膜で作られ、ものを見るという経験に応じて脳に運ばれることも分かった。ヘンシュさんは「ヒトにも同様の仕組みがあると考えられる。Otx2を利用し、成長後でも人為的に再び臨界期にすることができれば、弱視の治療などにつながるのではないか」と話している。7日付の米科学誌「セル」に発表した。【西川拓】

毎日新聞 2008年8月16日 21時53分

| | トラックバック (0)

統合失調症:脳に未成熟な領域 マウスで確認 治療法期待

気になるニュース 以下コピー

****************************************************** 

統合失調症に似た異常行動を示すマウスの脳の中に未成熟な領域があることを、宮川剛・藤田保健衛生大教授(神経科学)らが発見した。死亡したヒトの脳の研究でも同様の傾向がみられ、統合失調症の客観的な診断や治療法開発につながると期待される。11日、英国のオンライン科学誌「モレキュラー・ブレイン」に発表する。

 宮川教授らはさまざまな遺伝子を欠損させたマウスの行動を網羅的に調べ、CaMK2αと呼ばれる酵素を欠いたマウスが「気分の波」など統合失調症に似た異常行動を起こすことを見つけた。

 この酵素を欠くマウスは、記憶をつかさどる海馬の「歯状回」という領域の神経細胞が未成熟で、ほとんど機能していない。死亡したヒトの脳を調べた米国のデータベースによれば、統合失調症の患者は、歯状回の成熟した神経細胞を示す分子が少ない傾向にある。

 宮川教授は「ヒトの統合失調症の一部は海馬の歯状回の未成熟が原因の可能性がある。成熟を促すことができれば治療法として有望だ」と話す。【西川拓】

毎日新聞 2008年9月11日 2時06分

| | トラックバック (0)

文科省:「キレる」構造を研究 対人関係、脳の仕組みは?--来年度から

 以下気になるニュースのコピー。

********************************************************** 

引きこもりや「キレる若者」など対人関係の不適応が問題化していることを受け、文部科学省は来年度から、人間の社会行動やコミュニケーションに関係する脳の機能や構造を特定する研究に乗り出す方針を固めた。脳のある部位の変化や個人的特徴が、行動などにどのような影響を与えるかを示す指標を作り、問題行動や社会性障害の予防や治療につなげることを目指す。 文科省や専門家によると、脳の生物学的な特徴と社会行動との関係は、動物では比較的解明が進んでいる。マウスでは、ある種の脳内物質を欠くと自閉的行動を示したり、攻撃性が高まることが分かってきたという。

 人間については、脳の計測の難しさなどから心理学的な手法での研究が主だった。今回、文科省は動物での知見を網羅的に結集し、計測技術の開発も進め、人間の社会性を生み出す脳内メカニズムの解明を目指す。文科省がテーマを設定し公募で研究者を選ぶ。さらに、不眠症や摂食障害、うつの増加を踏まえ、ストレス耐性や睡眠リズムをつかさどる脳幹研究も強化する。

 文科省ライフサイエンス課は「問題行動や社会性障害の生物学的なリスク要因がある程度明らかになれば、予防や治療に結びつく可能性がある」と期待する。

 東北大で「脳神経科学を社会に還流する教育研究拠点」のリーダーを務める大隅典子教授は「早い段階でリスクが分かれば、育児や教育でケアできる可能性がある。こうした指標が差別につながらないよう、経験や環境によって脳が生物学的に変化することなども社会に説明しながら研究を進める必要がある」と指摘する。【西川拓】

毎日新聞 2008年8月19日 東京朝刊

| | トラックバック (0)

荒れるマメ子

事件が起こったのは、昨晩のことです。

「風呂はいろー♪」って誘って、マメ子もなんとなく嫌そうにしてたけど、なんとか服t-shirtdenim脱いで、いよいよ、風呂へ。

ってとこまでこぎつけたんですが。。。

なぜか浴室に入ってこない。

頑として動かないマメ子(裸)

これは、無理じいすると、ヤバイと思い(今までの経験上)。

「んじゃ、ママ入っとくから、気が向いたら後からおいで~happy01」と、先に入りました。

いつもは、しばらくするとニコニコして入ってくるんです。←これも意味不明ですが…。

でも、昨日は予想外になかなか入ってこない。なんで?

気になって、「何してんの~~?はよ入りやぁ~~」と様子を見に行くとeye

マメ子が泣きながら、「(学校)ナイ!ナイ!やすむ!やすむ!」と、教科書やノートをビリビリに破いてましたshock

あたしが発見した時には、もう、修復不能なほどの被害でしたcrying

これは、やばいな、やっぱなんか危険な香りしてたんだよなぁ。

で、ゲーナと緊急会議。

「いったいマメ子はどうしたんだ?」

「学校休みたいみたいやで」

「なんでやろ?」

「わからんな・・・。」

「・・・・・」

全く結論でずwobbly←意味ないし。

今朝はどうなることかと思いましたが、なんとか笑顔で学校に行ってくれました。

とりあえず、今日のところは、よかったですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

二学期

楽しかった夏休みも終わり、二学期に入りました。

マメ子がなんとなく情緒不安定だ。

昨日は、学校に行こうと、玄関で靴をはくところまで、なんとかこぎつけたんですけど、
(いつもは、歯磨きで、まずつまずきます。イヤイヤから、大泣きとなります)

そこから、「車で行く~」とか、「自転車で行く~」とか、ゴネはじめて、

「あかんで~、歩きで行くで~」と普通の口調で一言。

その一言だけで。

ぷっちぃ~~~ん!(マメ子の切れる音)

もう、号泣すさまじく…。

泣きやまず…。

らちあかず、担任の先生に、「マメ子がゴネてますんで、少し遅れます」と電話する。

もう、こうなると、手のつけようがありません。

なんでこんなにすぐ切れるんだろうか?

ほんと理解できない。(マメ子なりの理由があるんだろうけど)

マメ子の癇癪&泣きがしつこいので、近所に住む、じじとばばにHELPを頼む。

そんなこんなで、なんとか1時限目の終わり頃、学校へ行けました。

でも、学校に行くと、機嫌よく教室まで走って行って、にこやかです。

ほんま謎。なんであんなに行くのが、嫌だったのかがわからんのです。

で、学校は終わり、次ぎは、学童保育に行くのですが、

その時にまた、下足ホールあたりで、「ママ…ママ…weep」とメソメソしてたみたい。

で、支援学級も同じで、昔からずっとお友達の女の子がいてて、そのお母さんが、泣いてるマメを見つけてくれて、学童保育まで連れて行ってくれたみたい。

あ~~、心配。

つまんないのかなぁ、学校が。

休みたいと泣かれて、どうしたらいいのか?

あたしは、「熱なかったら、絶対に学校に行け!」という姿勢なんですが。。

一度休ませると、ずるずると登校拒否になられても困るしなぁ…。

せっかく学校慣れてたのに。夏休みのせーでこんなことに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »