« 長野、白馬へ…その① | トップページ | 白馬…その③ »

白馬…その②

2日目、起きると雨。

あ、やっぱりね。

おどろかないよ。あたしは雨女。しかも、超ウルトラ級scissors

旅行行くと一回は雨ですねhappy02

天気予報によると、南下すれば天気は良さげです!

ならば予定していた栂池自然園はやめよう。
Img_0827_1
camera栂池自然園

そして立山黒部アルペンルートに変更しよう…。(栂池よりちょっと南下ちゃう?)

あたしは、黒部ダムはこれで4回目だし、もういいっちゃいいんだけど(おい)

雨の栂池で、カッパ着て歩くマメ子、その不機嫌さが、恐ろしくて想像できないwobbly

てなことで、いざ黒部へ。

雨はなんとか止んでいる。

いつもは富山側から、室堂を経て、黒部ダムへ行ってたけど、今回は長野県側から大町温泉を経て、扇沢駅からアプローチ。

大町から扇沢に向かう途中、アルペンライン沿いにあるくろよんホテル

バスの中から見たんだけど、よさげでした。

ゴルフ場も山の中ですごく贅沢な感じだし(ゴルフしないけど)

泊まってみたいなー。ここなら立山黒部アルペンルートも自分の庭みたいなもんだね(?)

大町温泉側からだと、扇沢でトロリーバスに乗り込めば、あっちゅう間に黒部ダムです。

天気を見ながらアルペンルートを進むってことで、チケットticketは扇沢~黒部ダム(往復)まで買いました。(療育手帳で割引あります)

トロリーバスsubwayは赤沢岳のトンネルを走ります。

トンネルの中で長野県から富山県入りです!楽チン♪

赤沢岳、歩いて越えて富山県入りしたらどんだけかかるんじゃい?とか、トンネル工事大変やったろうな~~、とか、しょーもないこと考えてたら、すぐ着きます。

黒部ダムが4回目にして初めて近く感じました。

08081323dscf0171
camera黒部ダム 曇りなので黒部湖の色もイマイチ

rainがぽつぽつしてきたーwobbly

ケーブルとロープウェイを乗り継いで、標高2300の大観峰fujiまで行きたかったが、

黒部湖mistより上は天気がやばそうだったのでパスして帰路へsubway

今回の黒部ダムで…。

扇沢駅のちょっと下に、籠川臨時駐車場(はらっぱ)があるんだけど、そこでのイナゴの数が異常だったのが一番記憶に残ってる。

ガンガン飛んでるイナゴ軍団。

映画「エクソシスト2」で、イナゴが異常に飛んでる+悪魔がほくそえむようなシーンがあったんだけど、それを思い出したぐらい。

ほんとちょっと不気味だったshock

昔はこんなにイナゴ飛んでたんかな?

量多すぎイナゴ。体大き過ぎイナゴ。久しぶりに見たイナゴ←しつこい。

マメ子は、ダムよりイナゴ取りが楽しかったようで、手づかみrockでガンガン捕まえてたsweat01(網使えよー)

原始的な強さがあるマメ子ですcoldsweats01

そして、遅めの昼ごはん。3時前。この時点で雨は本降り。ぎりセーフ。

今日は大町の老舗蕎麦屋「こばやし」へ。

もりそばとおろしそば注文。

「そば神」より蕎麦が柔らかく感じ、ちょっ上品。

タレは少しは甘かった。そば湯はとろりとしてるがそば神ほどではない。

そば神とこばやし、どっちが好き?と聞かれても「う~~~~ん?」だな。

タレは「こばやし」

やっぱ蕎麦の味はわかんないと実感。

お土産買いに道の駅白馬へ。

なんかようわからんがババ混みしている。

雨でみんな行くとこがないにちがいない。

とりあえず。

五一ワイン。白馬味噌。八ミチツをゲット。

08082002dscf0039

宿へ帰る途中に、落雷見たし。

夕方はまたもやゲリラrainthunderだ。

そうそう、立山黒部アルペンルート、14日から17日間、天候悪く、イマイチ観光客の入りが悪かったと、pcニュースに出てたよ。

見事ひっかかりましたー!あちゃーhappy02

|

« 長野、白馬へ…その① | トップページ | 白馬…その③ »

2008白馬夏旅」カテゴリの記事

コメント

じつは、さっき白馬へその①にコメント書いててんけど、なぜか2度も消えてしまい・・・weep一旦、中断しておりました。昼食後、再開したら、その②載ってたんで、すぐ読みましたよ~sign01

栂池自然公園は、きれいなとこですね。写真を紹介してくれただけでも、癒されます。

黒部ダム、すごい迫力なんやろうね。
マイナスイオンすごそうsign03

それにしても、イナゴの大群って怖そうhappy02
きっと、はよ帰ろ!って焦ると思うわ。

お土産のワイン、はちみつheart02いいですな。
国産のはちみつとか、ワイン(個人的には、日本酒も)大好きですheart04
また、味見されたら、ぜひ聞かせて下さいねhappy01

投稿: ももえ | 2008年8月22日 (金) 14時56分

黒部ダム。。
若かりし頃(300年くらい前かしら?)
に行きました。。(笑)
あの辺はとてもいい所ですよね♪
そして私が行った時も生憎のお天気だったので
あの場所はあまり晴れない、
と言うことにしておきましょう!(笑)
で、私も旅行に行くといつも
お酒や食べ物ばかりを買ってしまいます。(^^;

投稿: あっこ | 2008年8月22日 (金) 17時15分

flagももえちゃん

コメント2回も消えたー?
ゴメンやでー。それたまらんしんどいもんな。わかるわかるー!
なんかココログブログ、イマイチ調子悪いわ。

栂池良さそうよなー♪次回は行ってみたいがどうなることやら。

黒部ダムいいとこやけど、天気がなー。
こればっかりはどうしようもないしー。

イナゴの大群。。すごいね、自然って。
大阪では見たことない、あれは。

土産、見事に食い物ばっかですな(笑)
日本酒、地酒よね、いいよねー!
今回はワインにしてみたよー!
地酒とか味見できるとこもあったけど、なんせ車やしさ…(涙)

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 23時36分

flagあっこさん

黒部ダム。
やっぱ天気悪かったですか?
日本海近いし、標高も高いし、確かに不安定ぽいですよねー。

んで、若かりし頃が300年前ですと!
あっこさん、美輪明宏っぽいねー(笑)

土産。。
気づいたら食べ物ばっかでしたねhappy02
あっこさんも同じで安心しました。
もう、食うことしか興味ないっすpig
そういえば、一瞬、岐阜土産で、さるぼぼ人形にも惹かれたんですけど、さるぼぼに400円出せないなって思ってしまった。。
食い物なら出すのにねcoldsweats01

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 23時44分

こんばんは~。
黒部ダム、まだ行ったことないんですよ。
すごい迫力だね~!!
音もすごそう・・・・
人の大きさとに比べて放水でかすぎで、怖くなりそうですね。

栂池自然園みたいな湿原の中を歩いてみたいな~。

投稿: あんちゃん | 2008年8月23日 (土) 01時37分

flagあんちゃん

こんばんはー!
今こちら落雷で停電したよー。びびったー!

黒部ダム、迫力ですよ!
放水は、ググッと覗き込むとお尻寒いです(笑)
あと、晴れてたら、黒部湖の緑色がすごく綺麗です。
一度は行ってみてください。立山黒部アルペンルート。
黒部湖もいいですが、室堂、みくりが池散策とかがオススメです。

湿原いってみたいですねー!
尾瀬とかも行ったことないので、興味あります。

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月23日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23120005

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬…その②:

» 大浴場の紹介 [長野の温泉宿 松本あさま温泉玉之湯]
女性大浴場男性大浴場露天風呂露天風呂は男女それぞれに同じ檜の浴槽の露天風呂があります。大浴場の湯船や露天風呂はパンフレットやホームページに画像で紹介してありますが、お風呂の満足度はそれだけではありませんよね。パンフレットでは紹介されていない大浴場の施設を紹介します。 脱衣室にカゴは全部で27あります 床暖房で快適!ドライヤー、各種アメニティも揃っています。 女性には、かかとクリームやピーリングジェ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 07時25分

« 長野、白馬へ…その① | トップページ | 白馬…その③ »