« 夏休みデス♪ | トップページ | 白馬…その② »

長野、白馬へ…その①

我が家の夏旅は、マメ子が生まれてからは、近場の海waveが定番だったのですが、

今回は、「もう、暑いのは、我慢できない!」byチェブ。ってことで、信州白馬fujiへ行って来ました!

しつこいガソリン高に負けず、車でがんばりましたrvcar

4時までに高速に入れば、ETC割引ありとか。

でも、ねぼすけ一家は5時発で精一杯sad

朝5時に大阪発。12時に長野豊科入り。

あたしは、高速運転恐怖症(?)なので、ゲーナ一人の運転で、がんばってくれました!感謝です!

昼ごはんは、そば神、神城店へ。

13時頃でしたが、そこそこ並んでましたよー。

08081301dscf0138

メニューは、めちゃシンプル。

天ぷらとかはありません。

もりとざる、後は天かす、たまご、山菜ぐらいしかなかった記憶。

詳しくは忘れちゃいました(てきとー)

なもんで、注文であれやこれやと悩む余地はありません。

ほとんどの人がもりかざるかどっちかです。

もりとざるの違いは、ざるには海苔が乗ってるよってことらしい(なんじゃい)

でももりとざるで50円ぐらい値段に差が…。海苔パラパラで、50円つうことですねcoldsweats01

蕎麦の味とかあんまわかんないけど、大阪ではあんま食べない食感。

やや硬い感じか。

薬味はネギとわさびのみ。

あとタレが、甘くなかった。シンプルしょうゆ味っぽい。

こちら大阪では、ざるそばのタレってやや甘いような気がするんだけどな…。

そば湯はとろりと濃厚でした!

最後にざらりとするぐらい(笑)

うちのマメ子は「そば神」が気に入ったようで、人の分まで食ってました(おっさんか!)

次ぎは、お宿のラフォーレ倶楽部白馬八方へ向かいます。

15時、チェックイン後、ホテルのとなりに併設されている白馬美術館へ。

08081302dscf0148

シャガールの絵があり、なかなか不思議でおもしろかったです。

個人的には、シャガールが、旧ロシア(現ベラルーシ)出身ってことに興味をそそられましたねー。←全然アートしてねーがなcoldsweats01

でも、彼の生い立ちなど勉強してみようと思ってますsmile

マメ子は走り回って、うるさくて、注意されました…crying

ちびっ子はおもしろくないですかね。。ゴメンよ、マメ子。

白馬美術館、こじんまりと静かでいい感じでした。

その後、白馬ジャンプ競技場までぶらりと散歩shoe

覚えてますか?

長野冬季オリンピック、スキージャンプski

原田が「ふ、ふ、ふなきぃ~~」って半泣きで言っていたのを←そこかよ!

なんしか、そのジャンプ台なのです。

リフト→エレベータを乗り継いで、最後階段を上がるとラージヒルとノーマルヒルのスタート地点まで行けます。

しっかし、ラージヒルの高さメチャ怖いですwobbly

よくあんなとこから飛べるよなって思いました。

どっか異次元な選手たちだな(←失礼)

とえらそーなこと、言いつつ、あたくし、ラージヒルへのスタート地点まで怖すぎて、行けませんでしたwobbly

途中リタイアですsweat01。情けないヤツですわdown

最後階段でスタート地点まで登って行くんだけど、その階段が、金網で出来てて、下が透けて見えるんですよ。

もうこの時点でめまい&腰抜け感&おしりサムサムですよshock

地に足がついてないというか。なんで階段透ける素材使うかな?

最近、観覧車とかもダメなのに、こんなスケスケの悪趣味な(?)階段登れるかって思いましたよ。

でもみんなガンガン登ってました。リタイアはあたしだけcoldsweats02

ド根性マメ子はさすがに余裕でした。

その後、ノーマルヒルはなんとか登りました。

ばーさんみたいに手すりにしがみつきながら必死で階段上りましたcrying

08081304dscf0160
cameraノーマルヒルから

怖くて足に変な力が加わって、下に降りてきてからも足がガタガタしてました←どんだけビビリやねん!

で、白馬ジャンプ競技場を出たら、急に夕立?なんしかゲリラ雨rainthunder

ぶらり散歩で傘sprinkle持ってない~~wobbly

しばし、雨宿りするも止む気配全くなし。

ダメもとであつかましくホテルに電話すると、「すぐ迎えに行きま~すbus!」爽やかなお声。

ここでホテルへのポイントがググッとupっすよ。

ありがたや~~heart04です。

ごはんもおいしかったし、満足でしたdelicious

08081307dscf0167

気づいたら、前菜しか撮ってませんね。

食う勢いで、撮る方はすっかり忘れてます(いつものこと)

beer飲んだくれwineの親について行けず、マメ子は、ごはんの途中で寝ちゃいましたsleepy

そんな可哀想なマメ子のデザートも、朝までちゃんと取って置いてくれて、朝食時に出してくれました。

またもやホテルポイントupですな←何様。

そんな感じで一日目終了。

|

« 夏休みデス♪ | トップページ | 白馬…その② »

2008白馬夏旅」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~いnote
酷暑の平地を抜け出して白馬に行ってたんですね~。
やっぱ涼しかったですか?
美味しいお蕎麦に素敵なホテル・・・
いいな~、あんちゃんも行きたいよー!!
原田選手が泣きべそかいたとこ、めちゃ行ってみたい!
ノーマルヒルでもすごい角度ですねcoldsweats02


投稿: あんちゃん | 2008年8月19日 (火) 00時25分

お帰り!

行き先は白馬だったんやねーfuji
勝手に「栂池」を想定してたんで、私の推理とかなり近かったのが妙にうれしいっsign01

マイナスイオンでリフレッシュできた?

心温まるホテルの対応に癒され、おいしいものも食べて、マメちゃんのたくましさも確認できて、旅の初日は文句ナシやね!

この調子で大阪に戻って来れるのか…続きが楽しみ~happy01

私は、このド暑い中、ゴルフ初ラウンド(18ホール)を周ったんだけど、暑さよりも、グリーンを歩くのがツラくてツラくて、芝の上で何度も倒れこみそうになったよ…。
足がガクガクbomb

最近サボってるジョーバ運動を、「明日から毎日せっせとがんばろう!」と誓ったものの、まだ明日はやって来ず…クーラーのきいた部屋で、ダラダラやってまーすsmile

続き、ぼちぼちアップしてね。

食事の写真、なかなか取れないよね…わかるわーっ!

投稿: チヨ | 2008年8月19日 (火) 01時17分

おかえりなさい~♪
行き先は長野でしたか♪白馬ですか♪
もう旅行とは無縁の生活をしているので
いつも皆さまの旅行記を読んでは
そこへ行った気になってる私です。(笑)
それにしても高所恐怖症なのに
よくジャンプ台になんて行こうと思いましたね~(笑)
ちなみに私も高い所はダメになったので
この写真を見ただけでメマイがします。(^^;

投稿: あっこ | 2008年8月19日 (火) 17時02分

チェブ様お久しぶり〜!!!
白馬行ってたんやね?
うちらも11日から14日まで白馬行ってたのよ!!遭ってたかもしれんね??
びっくりやわ〜♪八方尾根トレッキングして来ました。
また電話するわ♪ブログの続き楽しみにしてるよ!

投稿: ワラビスキー・ワラビコフ | 2008年8月20日 (水) 12時03分

flagあんちゃん

無事帰りましたよー!
もう、低山キャンプで暑さに恐怖を感じてたんで、夏旅は山しか考えられなかったですね。
やはり、山は涼しかったです。
20度ぐらいな感じ。

あんちゃんは高所大丈夫なんかな?
ラージヒルすごいよ、きっと。
かなりの恐怖感やったし。。
原田選手泣き虫やけど、あの高さからジャンプするなんてやっぱスゴイなと実感しましたよー(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月20日 (水) 15時18分

flagチヨさん

ただいまー!
無事帰ったよー。
推理すごいsign03
本当は栂池湿原をトレッキングしようかと思っててんでー。
天気がイマイチでちと変更しましたが…。

そうそう、癒されたわー。
マイナスイオンやフィトンチッドか。
すごい癒しパワーやな、やつらは。

おおー!
ゴルフ。。どこいらあたり周ったんかな?
この暑さの中はきびしーよな。わかるわかる。
ほんま救急車呼ぶ勢いやで(笑)
ゴルフの調子はどうやったん?

ジョーバ運動。
やっぱしんどいの?
なんとなくテレビ見ながらとかでも楽しくやれそうな気がするんやけど。。?
あたしの我流ヨガもやる気せんわー。
なんとか細々と続いてるけど。
自主トレておもんないよな(笑)

チヨさんも食事の写真撮れないタイプなんやーhappy01
食べたい勢いがすごいから、カメラなんかやっとれんって感じよね←いやし過ぎ。

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月20日 (水) 15時30分

flagあっこさん

無事帰りましたー!
そうなんです。長野あたりに行こうと宿探ししたら、白馬だけが空いてたんで…coldsweats01

旅とは無縁の生活ですか?
りねんちゃんのこともあるしかな?
うちの実家もなかなか犬のことがあるので、旅に出ずらそうにしてます。

ほんとそうですよね。行かなきゃいいのにねー。
高いとこ苦手っていうのをリフト乗ってから思いだしたんですよー(笑)

写真でめまいですか。あっこさんも無理そうですよねー。
でも不思議なことにリタイアはあたしぐらいしかいなかった…wobbly

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月20日 (水) 15時39分

flagワラビースキー様

久しぶりー!
調子どうなん??

ワラビちゃんも白馬行ってたんや!!
日もかぶってるやん!!ビックリやなsign03
去年の夏旅も潮岬、かぶってたよな(笑)
あたしらすごいな、なんか、相談もしてないのに、2年連続同じとこ…happy02
ワラビちゃん以外にも、小学校の時の友達もみごとに白馬、日程も全く同じでかぶっててんhappy02

白馬トレッキングかー。いいなぁー!
そういや大雪渓が崩れて遭難してたよなー。
案外上級なんかな?ガレ場?鎖場?
また話聞かせてなぁhappy01

あたしらは、マメ子がおるから、楽チン観光やで。
全然痩せそうにないpigpig
天気がイマイチ悪かったしなーwobbly

ほなまた電話で…telephone

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月20日 (水) 15時53分

私は、昔、15年ほど前かな~、栂池植物園に行ったことがあるよ。

あと、白馬大雪渓ってとこの入り口付近、猿倉ってところから3キロほどのトレッキングコースも歩いたし…shoe

その時ことは今でも覚えてるねんけど、山道ですれ違うと「こんにちは」「頑張ってくださ~い」と声を掛け合うその行為がすごく爽やかで感動したわ~happy01

普段の生活で、たとえば梅田なんかを歩いていても、見知らぬ人に「こんにちは」とか声を掛け合うことなんて絶対ないもんね。

その時、なぜか私は、多くの通りがかりの人から「コグマちゃん頑張って」って呼ばれて、小熊に似てる?そんなに野生的か?って考えながら山を登っててんけど、それは私の着ていたTシャツの柄だった…なんてオチもあったり、夏の信州はとってもいい思い出がたくさんあるよ。

夕方、フリスビーで遊んだり、アナログな感じに頭も身体も癒されて、信州はホントによかったわ~。

マメちゃんがもうすこし大きくなったら、是非行ってみてね。
マメちゃんの体力より、今は母の股関節の方が心配だけどね~~coldsweats01


投稿: チヨ | 2008年8月21日 (木) 19時27分

flagチヨさん

今ニュースでとりあげられてる白馬大雪渓まで行ってたんやねぇ。
あそこ歩くのアイゼンもいるし、崩れる危険もあるし、なんとなく怖いよね。
入り口ぐらいで眺めたり、雪触ったりぐらいでよいかも(笑)

栂池も良さそうやんね、写真では板の上を歩く感じで、雰囲気があったよ。
でも、マメ子が板から落ちそうやなって…(笑)

山ではアイサツ基本形やでな。
最初はためらうも慣れれば、自ら積極的に「こんにちはー!」とか言うたりして。
ああいう明るいのって元気出るよね。

コグマちゃんのTシャツ。かわいいからいいよな♪
うちのゲーナは今回、目つきの鋭いガマガエル風のTシャツ着てたから、山行ったら「ガマがんばれ!」とか言われてたんかな(笑)

アナログはめんどいとかしんどいとかあるけど、なんか元気でるよな。
あたしブログとかでPC触ってたら元気なくなるもん←ならやめろよ。。。happy02

ほんま軽く山行きたいもんですわ。
でもマジ股関節やばい。
ヨガもどきでも股関節痛いしbearing

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 11時24分

おかえり~!白馬いいねぇ!!

それと、蕎麦屋にホテル・・・いいとこ見つけるねhappy01その技を分けて頂きたいです。

蕎麦・・・おいしそうやん。ぜひもりそばを食べたいわheart04

白馬って若い頃に行ったことあるけど、印象良かった。清里も良かった。
また、行きたいわ・・・heart02
reiが車イスなんで、ついトレッキングとか、山道とか無理と思って、足が遠ざかってますが、散歩くらいなら行けそうやなnote
追っかけみたく、次の旅行は、チェブラーシカちゃんの行ったとこを辿ってみようかなhappy01

そして、シャガールheart02
私は美術オンチなんやけど、シャガールの絵は見入ってしまうんよね・・・何でか。
今度、展覧会があります。↓
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html

HP見られるかな。行きたいと思ってるんやけど、もし、都合がいいようなら、ご一緒にいかがですか?
・・・と言っても、2学期は当面reiの付添いがあるので、9月後半くらいしか行かれへんと思いますが。

続きの旅行記楽しみにしておりますshine

投稿: ももえ | 2008年8月22日 (金) 14時45分

flagももえちゃん

久しぶりー♪
ホテル探しは、白馬しかあいてなくって、しかたなくって感じやで(笑)

ももえちゃんは蕎麦通なん?
もりそば、大盛でもつるりと食べれる感じやったよpig

白馬良いとこ。
オススメです!
でもちと遠いなー。
清里ってかわゆいイメージ。
行ってみたいわー。
白馬は登山とか、本気っぽい。やや体育会系の香りがした(笑)

reiちゃん、黒部ダムは行けると思う。
来てはったもん。
トレッキングはマメ子もキツイな。
ヒデさんもまだちょっとキツイかも?
調べたりしたら、車イスでもいけるとこあるかもよ♪

清里とか軽井沢とかで、美術館巡ったり、ワイナリー巡ったり、ゆっくりする旅とかも憧れるわー。
大人な旅つうか(単なるおばはんの旅smile

ももえちゃん、シャガール好きなんや!ワォ!
あたしは今回初めて興味持った感じ。
HP見たよー。
もし都合ついたら行ってみようよ♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23062540

この記事へのトラックバック一覧です: 長野、白馬へ…その①:

« 夏休みデス♪ | トップページ | 白馬…その② »