« エアープランツ | トップページ | お犬様 出会い編(?) »

二十四節記

今日は高槻市の阪急上牧駅の近くにある「二十四節記」に行ってきました。

カーナビで住所登録して行ったんですが、かなり迷いました。。typhoon

でも、電話して聞いてみると、阪急上牧駅からすぐ近くです。

サッと到着。迷ってたのはキツネにとりつかれてたのか!?

キツネに縁がなければ超簡単に行けます。たぶん。。(笑)

かなり迷って意気消沈だったので、テンションかなり低かったですdown

Image178 Image177 Image174 Image175

レストラン「Co.N.Te」…1階がカフェで2階がレストラン。

めちゃかわゆいですheart02

お店の前には、ビオトープ風な池もあり、メダカも泳いでて、なんとなく懐かしいような田舎風。

ほのぼのしました♪

あと、パン屋さんと、建築雑貨屋さんと、ちょっとした小さな花屋さんがありました。

メインはやっぱレストランなのかなぁって感じ。

コンサートとか、お庭でバーベキューとか、こちくら市とか、楽しいイベントもあるみたい。

個人的には、建築雑貨屋さんが楽しかったです。

でも、マメ子とゲーナが、退屈そうだったので、何も買わずすぐに退散。

ゲーナは、迷ったせーか、さりげに機嫌が悪く「別にもう来たくないannoy」と毒づいてましたcoldsweats01

で、帰りにはいつも行く、家の近所の花屋を2軒はしご(おい)

しかも、ゲーナさん、my睡蓮鉢が欲しいだの、どうのこうの、言うてはります。。急に、どないしてん?

睡蓮鉢何個もいらんねんけどーcoldsweats01

|

« エアープランツ | トップページ | お犬様 出会い編(?) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

チェブさん、こんちはー!!

ヨーロッパ風のかわいいレストランですね。
結局食べずじまい・・・?
でも、ほのぼのできてよかったね♪

ゲーナ隊長、睡蓮鉢に興味シンシンですか?

今週の大阪、奈良訪問、都合により10月まで持ち越しとなりやした(泣)
天気もパッとしないし、ま、いっか。。

投稿: あんちゃん | 2008年8月25日 (月) 12時25分

flagあんちゃん

まいどでごじゃります。
ええ、お洒落なレストランを目の前に飲まず食わずです…crying
ゲーナ隊長がイマイチ気が進まないようでして…sweat01

あたし的には好奇心過多なので、知らないとこ見るだけでかなり満足なんですけど…。
隊長が、道迷ってから、テンションdownでして…。

なのに、二十四節記出た後は、「ビオトープやりたい…」ってなことをのたまうんですわーpig
田舎風な池見て刺激されたのでは!?ってなこと思っちゃう(笑)

来阪、延期ですか?残念ですね~。
でも、奈良とか観光するには、10月が良さそうですよー♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月25日 (月) 18時05分

またまた、あんちゃんです♪

10月の奈良、正倉院展というのに行ってみる予定です。
                以上!!

投稿: あんちゃん | 2008年8月25日 (月) 20時18分

建築雑貨屋さん、珍しいね!
私もそんなお店は大好きよ~~ん。

ゲーナだけではなく、マメちゃんも退屈げにしていたってことは、IKEAも無理かも…。
最近、大阪に出来た鶴浜店ってとこに行ったんだけど、平日だったせいか、びっくりするくらい空いてたよ。

建築雑貨的なものもあるので、チェブさんは楽しめるけどね~~。

さてさて、奈良の話題が出てるね。
正倉院展は、メンマの勤務先のご近所で開催されるので、ビビビっと来てしまいましたshine

去年、そこへ行ったメンマによると、正倉院展は激混らしいので、覚悟が必要みたい…
とはいえ、あの辺りは鹿もいるし和むよね。confident

そうそう、伝え忘れていたけど、北京の閉会式でのピは、一瞬どこにいるのかわからないくらい地味な感じで、ピの魅力は全然発揮されてなかってん。

ケリー・チャンやカレン・モクも何げなく登場してたけど、やっぱりメジャーな感じがしたのはジャッキーで、アンディ・ラウもそこそこな感じだった。

こんな時こそアーロン!って感じなのに、アーロンの姿は見えず。

ジェット・リーとかワイヤーで派手に飛んできて欲しかったなぁ~sign03

投稿: チヨ | 2008年8月25日 (月) 21時38分

flagあんちゃん

正倉院展いいですねー!
それは行ってみるべきですよね♪
あたしもいつも行きたいと思いつつ、行けてないです。
今年はがんばって行ってみようかなぁ。

奈良は他にもいっぱいいいとこあるし、観光忙しいよねー。
いろんなとこ行くのかな?

正倉院展については、チヨさんのコメントも読んでみてくだされ!
生情報が書いてあるのでhappy01

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月25日 (月) 22時56分

flagチヨさん

そうよね、女子は雑貨などゴチャゴチャ見るのってほんと楽しいよね♪

IKEA難しいやろな。
でも無理矢理に行くって感じになりそうcoldsweats01

鶴浜早速行ってきたのね!
神戸のんより近いんかな?
この前でかでかと新聞広告に出てたよねー!

あたしも正倉院展は行ったことないけど、あーゆう系は常に人多いよね。
ほんまミイラも人多くてみられへんかった記憶あるし。
でも一度は行ってみたいな正倉院展。
チヨさんは行ったんやったっけ?

鹿、結構怖いよー!
メンマは噛まれてない?
うちのオカンは鹿せんべい持ってたら、ガブッとふくらはぎあたり噛まれてたよー。
ゲーナは尻噛まれてたし。。

えっ?
ピは歌い踊る感じではなかったの?
ただ、佇む感じで存在してたん?
それは地味になるよねーなんせ顔が地味ちゃんやもんなぁ(笑)

やっぱ、ジャッキーにはかなわないよねー。
アーロンは、松崎しげるになったから声掛からんかったんかなぁー。

ジェットリーとか見たら、スカッとするのにな!

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月25日 (月) 23時07分

チヨさん、チェブさん、正倉院展の件ありがとうございます♪

そんなに激混み!ですかwobbly
平日に予定入れてみようかな~。
一応覚悟しておきます。

鹿って噛むんだね・・・・・
覚悟しておきます。。
おやすみなさ~い!!

投稿: あんちゃん | 2008年8月25日 (月) 23時31分

flagあんちゃん

平日行けるなら、絶対平日行った方がいいと思うよー!
平日でもきっと多いと思うし。
あたしも行ったことないから予想だけど。

鹿、噛むけど、耐えれる痛さらしいよ。
でも、うちのオカンはアザ出来てた!

おやすみー!

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月25日 (月) 23時41分

IKEA鶴浜店は阪神高速の天保山で降りてちょっと走ったところにあるので、ポーアイ店より断然近いよ。
高速が空いていたこともあり30分ほどで到着。

キッズ用の可愛いアイテムもわんさかあるので、ゲーナは全然楽しくないかもしれないけど、マメちゃんの心はつかめるかも!

でも、店内にあるレストランはng
清算までの導線が妙な感じで、店内が空いていたにも関わらず「長蛇の列」に巻き込まれてしまうので要注意。

ゲーナの機嫌がよさそうな時に決行してね!

さて、正倉院展の件。
私は行ったことがないねん。
(メンマは去年は会社帰りに行った→平日)

開催期間の最後の方だったので、夕方でも混んでたように思うんだけど、知り合いの毎年正倉院展に行っている人の話によると、平日の午前中は混み具合もゆるやかみたい。

あんちゃん(急に話しかける…)、
やっぱり、平日の午前中に行くことが可能なら、その方がいいのではないかと思いますが、いつ行ってもそこそこ混んでいるのは間違いなさそうです。

あと、鹿に噛まれた話、私は噛まれたことも、噛まれそうになったことも、一度もないので、ビックリ。
ゲーナやチェブ母はすごい経験をしてるね!

あんちゃんも、「もしも」の場合を想定して、軽快に逃げる為のフットワークを練習しておくと万全かもしれません。

参考になれば幸いです。

投稿: チヨ | 2008年8月26日 (火) 12時35分

チヨさん、こんにちは~。
なんか、チェブさんちで話をしてるみたいですね(笑)

平日の午前中に行くことにします!!
東大寺とか、興福寺、唐招提寺、法隆寺、薬師寺・・・
色々見てまわりたいので、2日間くらいで回る予定です。

早速今日からGYMで鹿よけのトレーニング始めよっかな~♪

ところで、チヨさん、
チェブさんのお友達リンクの『チヨnavi』と『チヨGarden』のどちらですか?

投稿: あんちゃん | 2008年8月26日 (火) 13時09分

本当に、チェブ家であんちゃんとお話って感じですね。

チヨnaviとgadrn、naviは旅行オンリーのブログで私が管理者ですが、gardenはメンマという夫が管理者です。

こちらは、チェブ家にもある睡蓮鉢でのメダカ飼育が今のところは中心になっている、ベランダをテーマにしたブログです。

観察日記が必要と、開設しました。
メダカ飼育はメンマが担当なのですが、日中、仕事を持つ身ゆえに平日は観察がままならなず、どっちも私が管理者みたいなもんなのですが…coldsweats01

今は、メダカの大量死に見舞われ、gardenの方は、暗い雰囲気で満ちておりますsweat02

投稿: チヨ | 2008年8月26日 (火) 15時19分

チヨさん、またまたこんちは~!!
両方ともおもしろそうですね。
あんちゃんも旅行好きだし、ベランダも好きだから、
お友達になってもよいですか?

よかったら、リンクを張らせていただきま~す。。
(チェブさんちで言うなよ!!って?)

投稿: あんちゃん | 2008年8月26日 (火) 16時19分

高槻市は友達がお嫁に行って
初めて足を踏み入れた場所ですが
未だ大阪のどの辺りにあるのか
分かっておりません。(笑)
そしてこういうおっされ~な
カフェやレストランは
ワンコが来て以来すっかりご無沙汰になっており、
羨ましい限りです~

・・で、私は奈良に住んでかなり経ちますが
鹿が噛むなんて初めて知りました。(笑)

投稿: あっこ | 2008年8月26日 (火) 19時27分

毎度〜♪
上牧にこんなとこあったのね♪
あたしも行ってみるわ〜!
しかしマメ子姫は大きくなった!!
かわいいわ〜なんか童話に出て来そうやね♪

それとさ、チェブ様御一行が白馬で泊まってた場所、
ウチらの宿泊場所とめっちゃ近かったわ!
現地で出会ってたら、腰抜かしてたかも。嬉しすぎて!!みょはは!

投稿: ワラビスキー・ワラビ庵 | 2008年8月26日 (火) 19時29分

flagチヨさん

おはよー♪
なるほどIKEA鶴浜の方が近いやね!
了解です。
近々行ってみます♪
ゲーナは柔和な感じに見えるが、意外に頑固で(白馬④参照)、IKEAに行ってくれるかどうか、謎めきです。
なもんで、今、埼玉より大阪に帰って来た姉ちゃんに、IKEAアプローチ中です!(連れてけーとうるさく言ってます)

正倉院展、なるほど。
平日午前中か。。
あたしも行けたら行ってみよー!っと♪
でも奈良に午前中インというのは気合がいるねー!coldsweats01

なんであたしの身辺だけ鹿に攻撃されてるんだろ?ムムム…?

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月27日 (水) 10時11分

flagあんちゃん

チヨさん、おもしろいでしょ?
かなり濃いくて、奥深いチヨさんです(笑)

ゲーナとメンマさんの会社が一緒でして、いつも仲良くしてもらってるんですよ♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月27日 (水) 10時19分

flagあっこさん

こんばんはー!
パソ、突然動かなくなって、放置してたら、今はなんとか動いてくれてます。。
機械はよくわかんないね。。

お友達高槻に嫁いだのねー。
上牧、とってもいいところでしたよ。
高槻ってちょっと田舎で、大阪にも、京都にも近いし、案外いいなあって思いましたー!

最近、ワンコおっけーのカフェ&レストランって、結構おっされ~~ではないですか?

あっこさんも、鹿は平和なイメージなんでしょうか?
何故かチェブ周辺では、鹿は怖いイメージとなってます。
ま、耐えれる怖さではあるんですけど。ややこわレベルですね(意味不明)

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月28日 (木) 00時04分

flagワラビスキー・ワラビ庵ちゃん

まいど!
上牧、いいとこやった。
道に迷って変に小さいトンネル(千と千尋風)くぐったりしてんけど。なんか田舎やねんなぁ。
箕面もいいけど、高槻もいいね~って思ったよー!

マジで?白馬でのお宿はみそら野か?
すごいね、それは、なんやの、それは。
出会ってたら、「幻覚か!」てな感じかな?

ほんまビックリやわー!
ほんま白馬の話しよな♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月28日 (木) 00時20分

建物がかわいいっ!
今度大阪に帰ったら絶対行きます。
レストランかカフェに行ってみたいな~。

投稿: わたがし | 2008年9月11日 (木) 11時05分

flagわたがしちゃん

うんうん。そんな広くないけど、かわいかったよー!
是非、行ってみてー!
味の感想教えてなぁ♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年9月11日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23232907

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節記:

« エアープランツ | トップページ | お犬様 出会い編(?) »