« 白馬…その④ | トップページ | 二十四節記 »

エアープランツ

旅行記の途中ですが、書くのにパワーがいるので、ちと休憩(おい)

この前、マメ子の夏休みの工作に悩み、根本きこさんの本「ナチュラルクラフト」を読んだ。

そこに「エアープランツが好き」とかどうとか書いてあって、急にエアープランツを思い出した。

エアープランツってあったよな、そういえば。昔に流行ってた記憶。。

ちと調べると、お世話がメチャ楽チン♪ぽい。

ぐーたらなあたしには、コレだ!flair

世話は、霧吹きシュッシュッsweat01と、月に一回ぐらい一晩水mistにつける。とかなんとか。(テキトー。大丈夫か?)

しかも、土もいらなくって、ちょこんと皿、貝殻、石、流木などに置いたり、空中に吊ったり、なんか自由みたい(ほんまかいな)

ってことで、すぐさま近所のお花屋さんへ。

08082002dscf0036

いろいろ種類があったけど、この二つにした。

一個300円とお求めやすくなってます。

チランジアのカピタータとイオナンタです。

案外、緑色も綺麗だし良い感じ。

新入りよろしこ。

うまく育つかなぁ。枯れさせないかなぁ。

で、マメ子の工作はどうしませう…。

|

« 白馬…その④ | トップページ | 二十四節記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
で、私の名はあっこ。。
またの名を「植物キラー」。
なので『枯れないですよ♪』と言われて買った
エアープランツを見事に枯らした女です。(笑)

でもきっと「普通の人」のチェブさんなら
育てることが出来ると思います♪(笑)

投稿: あっこ | 2008年8月20日 (水) 19時43分

こんばんは〜。
エアープランツ、育てやすいと思います。
サボテンすら枯らす私ですが、100均で
買ったカゴにいれたのをじゃぼ、といちど
水につけて、引き上げて飾っておけば、
生きていてくれましたもの(笑)!!

グリーンがあると和みますし、おススメ
です。

投稿: 小むらさき | 2008年8月20日 (水) 21時39分

こんばんは~♪
エアープランツ、とっても涼しげですね。
入れてる器もかわいらしいし。
育てるのは楽なんだろうけど、花って咲くのかな??

投稿: あんちゃん | 2008年8月20日 (水) 22時38分

flagあっこさん

おはよーございます♪
植物キラーですか!
またまたあっこさんのイメージが…(笑)

あたしももしかしたらキラーかもしれません。
さぼてん枯らしたり…coldsweats01

世話する時としない時の落差がスゴイですね。
ブログ更新する時としない時の落差みたいな感じで(笑)

あっこさんもあたしに対するイメージはかなり間違ってるかも。
「普通の人」ってとこあたりが…smile

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月21日 (木) 09時53分

flag小むらさきさん

おはよーございます♪
エアープランツ育てやすいですか!
さぼてんを枯らす小むらさきさんに言われるととても安心しますheart02
実は、あたしもさぼてん枯らしまくりなんですよcoldsweats01

その水をジャポッってのが忘れそうですよね…。
がんばってみます!

エアープランツって変に湿気もないし、さらりとして爽やかですよねnote

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月21日 (木) 09時59分

flagあんちゃん

おはよ~ございます♪

エアープランツなかなか見た目もいいよ、今のとこsmile

もっと緑の色とかが悪いのかと思ってたけど、普通に綺麗だし、充分ホッとできるよー!

入れ物の一つは100均でゲットですgood

で、肝心の花ですが、咲くtulipみたいですよ、生意気にも(笑)
咲いたら子株geminiができるって書いてありましたー!

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月21日 (木) 10時06分

お久しぶりです~♪

白馬、行ってらしたんですね~。
つちねこ地方の微妙にご近所まで(笑)

エアープランツ、かわいいですよね!
昔、横浜の中華街をぶらーっとしてたときに、初めて見かけて、「ナンだこれわ?」って思いましたっけ…coldsweats01
増えていったらいいですね~♪

そういえば、めだかさんは…?
(あれ、金魚だったっけ?)

投稿: つちねこ | 2008年8月21日 (木) 19時07分

エアープランツは育てたことないわぁ~!よくお店では見かけてて気になってはいたものの・・ほんまにめっちゃ簡単で育っていきそうやったら教えて~~♪家の中にもっと観葉植物置きたいねんけど結構虫とかで悩まされてたことがあってなかなか・・・でもこれやったらそんな心配もなさそうやね!!

投稿: mari | 2008年8月22日 (金) 05時55分

flagつちねこさん

久しぶりです♪
そうなんです。つちねこ家の近所まで行ってたんですよー!
いいとこですよねー。

中華街にエアープランツあるんですねぇ。
なんでもあるんだなぁ、中華街ってば(笑)
エアープランツなんか楽しめます。
手の平に乗っけてもさらりとしてるし。
まぁ、別に乗せる必要などないけどねcoldsweats01

メダカはねぇ、睡蓮鉢にぶち込んでから、放置状態です。
じぃ~~と眺めるだけで、お世話なしですnote
でも、すんげー元気です。
チビメダカたちもチャカチャカ泳いではりますfishdash

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 11時04分

flagまりちゃん

おはよ~♪
せやねん。これ今のとこよさげやで。
エアープランツ、なんとなーく気になりつつも今まで素通りやってんけど。
お気軽なとこがメチャいいよなー。
土もいらんから虫も寄ってこなさそうやしなーhappy01
またちょこちょこ報告しますわnote

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月22日 (金) 11時07分

エアープランツ、こんなの見たことないわ~~!
すごい「手間要らず」な植物なんやね!
水遣りの手間は要らなそうだけど、ホコリは時折気をつけてあげた方がいいかも。

ずぼらな私は、部屋の観葉植物の葉の表面がうっすら雪化粧?し、もっとキョーフなことに、ちっこいクモの巣なんかが出来ていた経験があるよ。

やっぱり、何を育てるにも、ほどほどの愛情が必要みたいheart04

さて我が家の睡蓮鉢だけど、メダカの投入はまだなんだけど、ようやく本日、水張りまで修了。づがれだよ~~wobbly

一回失敗して、水を抜いたり、慌てて土を買いに行ったりなんかして、完了したのは、今夜8時頃ng

その様子、チヨnaviのリンクに、チヨgardenってブログを貼っているので、お時間ある時に見てね。

私も、睡蓮鉢を持ち上げてウロウロ…
かなり股関節に「キターshine

投稿: チヨ | 2008年8月23日 (土) 22時46分

flagチヨさん

まいど!
そうなんよ、手間要らず、なはずなんやけど、イオナンタが既に元気なくしてるよ。
ちと不安だわ(笑)

わかる!
観葉の葉の表面。。。
めんどいよね、一枚一枚拭いたりとかさ。
でも緑のない生活はおもんないしなー。

クモの巣。。あー、確かに観葉の中になにかはおりそうな気が…。

睡蓮鉢、一回失敗って、どんなん?

8時終了か。おつかれさまー!
でも、メダカとか来たらうれしいよな!
タニシとか海老とかは投入するの?

そうそう、鉢に水入れて、うろうろって女の仕事じゃないよね。
あれは男並に力要るよー。
あれで足の甲腫れたんよ(笑)

早速リンク貼ったし、よろしゅうたのんますわ。
メンマさんにもよろしくhappy01

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月23日 (土) 23時10分

失敗の場面も含めて、作業の様子をアップしてるので、詳細はそちらで見てね。

睡蓮鉢のセッティングの作業、メンマと一緒にやってるはずやねんけど、「鉢の移動」みたいな大技が必要になったときは、なぜかメンマの姿がないねん…coldsweats01

で、股関節がガクガクするハメになったよ~~sign01
とはいえ、足の甲にまで被害が及ばなかったので軽症?で済んだのかな。

一回、メンマも睡蓮鉢を持ち上げる事があってんけど、「これは重い」って言ってた。

あまり気にしてなかった「水」が重いよねsweat01

今朝ほど、睡蓮鉢の様子を見てみると、すっかり透き通っており、先に用意していたホテイアオイと、もう1つの浮き草(名前不明)を投入したので、あとはメダカだけ!

メダカ以外に何を入れるかについては、メンマが今、選定してまーす。

やっぱり、植物だけでは、何か足りないっsign01

うちでも産卵してくれるの~~。

投稿: チヨ | 2008年8月24日 (日) 11時56分

flagチヨさん

早速blog見たけど、すごくわかりやすいねー!
内容が濃いデス!勉強なりますわ♪

大技の時に、メンマさんがおらんくなるのは意図的なのか!?(笑)

股関節ガタガタ大丈夫か?
あたしの足の甲は総合病院受診。そして完治に1週間ほどかかったよcoldsweats01

そうやんね。
確かにメダカ投入後、睡蓮鉢の存在感は増すねー!
活気がでます。

メダカの産卵も楽しみやねー!
あたしは睡蓮鉢投入後、産卵しようが放置ですが…。
それで大丈夫と思うねんけど…。。
あんまメダカの数は増えてない。
今で8匹ぐらい…(てきとー)

投稿: チェブラーシカ | 2008年8月24日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/23110819

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツ:

« 白馬…その④ | トップページ | 二十四節記 »