« 久しぶりに窪塚洋介…卍LINE | トップページ | Akeboshi 「Peruna」と「Wind」 »

すもも酒

梅酢シロップで図にのったあたしsmile

お酒大好きなんで、お酢もええけど、果実酒wineもちと気になるなーってことで、作ってしまいました!

マメ子がはりきって手伝ってくれますnote

でも、お酒なんで、あくまでも自分の為だけに作ってますsmile

ごめんよ、マメ子。きっと自分も飲めると思ってるよね?coldsweats01

今回はスモモ酒です。

Image147_3
camera材料 すもも600㌘、レモン2個、氷砂糖150㌘、ホワイトリカー900ml

で、上記材料をぶち込みます。

レモン買うの忘れたので、また後で放り込みます。

そんなのはテキトーで大丈夫です(たぶんですけど)

瓶を二つに分けました(なんとなくね)

Image151_4
camera出来上がり♪

一ヶ月後に実を取り出して、三ヶ月後には飲めるみたい。

すももの色綺麗だねー、楽しみですhappy01

*******************************

今回参考にした本
はじめての果実酒づくり
Photo_2

|

« 久しぶりに窪塚洋介…卍LINE | トップページ | Akeboshi 「Peruna」と「Wind」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

お手伝いしてるマメ子ちゃん、かわいいね♪
すももの色もとってもきれいでおいしそう。
秋になるのが楽しみですね。

投稿: あんちゃん | 2008年7月 4日 (金) 17時18分

すもも酒作り楽しそうやねhappy01
果実酒作りってはまりそう!いろいろ作りたくなっちゃうんちゃう?
飲むのが楽しみやね!

投稿: わたがし | 2008年7月 4日 (金) 18時48分

果実酒作り、楽しそう♪
マメ子ちゃん、お手伝いしたのに、飲めないんですね…weep
つちねこは、買って来たヤツだけど、ブルーベリー酒にはまり中~。

投稿: つちねこ | 2008年7月 4日 (金) 19時19分

>あんちゃん

まいどー!
マメ子よくわかんないけど、ハッスルしてましたわー。
写真もはりきって写ってるけど、母に顔はきられてるし…かわいそうやねー(笑)

色がホンと綺麗よねー、なんかかわいらしーよ、すももちゃんheart04

投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 4日 (金) 22時28分

>わたがしちゃん

果実酒wine作り、、確かにハマりそうやで。
何がいいって、やっぱ、ちょー簡単なのがええよね♪
めんどくさがり、酒好きにはこれはええですわ(笑)

れもん、いちご、りんご…とか、身近なフルーツで、量は少しでいいから、いろんな種類試してみたいなーnote

投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 4日 (金) 22時32分

>つちねこさん

ほんとチョー簡単なんですよ、果実酒。
めんどくさがりなあたしにはピッタリです。

マメ子…ちょっと哀愁ですよね。
お酒とは知らず、かなりハッスルハッスルupupでして…。

ブルーベリー酒、おいしそうですねー!
あたしも作ってみようかなーnote

投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 4日 (金) 22時39分

実は私も去年「果実酒」に興味を持って、
「美味い果実酒 効く薬用酒」って本をゲットしたよ~~。
で、一年前に何を仕込んだかというと、お馴染みの梅、そしてパイナップル&すももwine
かぶってるねgood
でもまだ飲んでないので、どんな味だかわかりませ~~ん。
私の持ってる本は、薬用酒ということもあって、飲むのに勇気が要りそうな、ヤマイモとかゴマ酒ってのもあるよ。
梅味噌が仕上がったら、瓶に空きができるので、グレープフルーツを仕込んでみようかな。
梅味噌は、しばしお待ちを・・・一ヶ月ちょっとかかるんで。

投稿: チヨ | 2008年7月 5日 (土) 00時03分

果実酒って結構簡単に出来るモノなのですねぇ♪
この「ぶち込みます」の言葉が
「それなら私にも出来そう♪」と
思わせてくれます。(笑)
すもも酒。。残念ながら飲めないマメ子ちゃんに
今度果物のジュースを作ってあげて下さいね♪

投稿: あっこ | 2008年7月 5日 (土) 16時31分

おいしそう・・・happy01
できあがったら、試飲会やらへん?
うちは、5年前に作った梅酒がいい色になってます・・・それ以来、作ってないけど、なんかブルーベリー酒もおいしそうnote
また作ってみたくなったわheart04

投稿: ももえ | 2008年7月 6日 (日) 09時55分

>ちよさん

果実酒、見事にかぶってます!
「美味い果実酒 効く薬用酒」この本、あたしも図書館で借りた!
でも、これは糖類は使わず、飲む時に加えるみたいな感じやんな?
なもんで、めんどくさがりのあたしには不向きやのーって思ってん(笑)
確かにこの薬用酒の方の、本は勢いを感じたよー。

パイナップルもグレープフルーツもうまそうだねー!
香りがよさげ~~♪
一年前に漬けてるなら、今かなりおいしくなってんちゃう?
また、味の感想もよろしくhappy01

梅味噌、お待ちしてますーー。
梅味噌レシピなどあれば、教えてheart02


投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 8日 (火) 09時26分

>あっこさん

果実酒、、簡単&テキトーで大丈夫です♪

まだ味のほうは未確認ですけど、きっとテキトーでも大差ないです。
テキトー人の勘です(笑)

ほんとマメ子にしばかれそうですよね。。
果物ジュースってどう作るんだろ?
マメ子には梅酢でごまかしきけへんかしら(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 8日 (火) 09時31分

>ももえちゃん

どもー!
梅酒、五年もの!!?
それはおいしそうだね~~♪

ほんま試飲会やりたいねー!
うちんとこ漬けたてやから、まろみなくって突き刺すような刺激ありそうやわ(笑)

せやん、ブルーベリーとか、ちょこっとずつ、味見みたいな感じで、いろいろな種類作ると楽しいよねー。
食前酒とか、デザート代わりに食後飲むとか。。
結局、めっさ酒飲みやなー(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年7月 8日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/22068227

この記事へのトラックバック一覧です: すもも酒:

« 久しぶりに窪塚洋介…卍LINE | トップページ | Akeboshi 「Peruna」と「Wind」 »