« WATARIDORI | トップページ | ネットショッピングで失敗! »

めだかの卵

いや~、びっくりです。
うちのめだかちんfish、卵産んでます。
この前、モアイ水槽の画像をアップしてすぐのことです。
いつも通り、ベタッと水槽に貼り付いてeyeましたら、お腹の所に、
透明でまん丸の卵らしきものfullmoonが、2,3個ついてました。

02012401dscf0004_3

one1日目。
一匹が産卵。午前10時頃。
昼頃にはお腹についていた卵らしきモノはなくなる!!?
「なんだったんだ?ボケたか、あたしは?」
two2日目。

2匹が産卵。午前10時頃。
昼頃には卵なくなる。
さすがのあたしも自分はボケてなかったと思う。←どんな感想やねん。
three3日目。
三匹が産卵。午前10時頃。
昼頃には卵なくなる。
てかてかさー。
「卵はどこ行ってるんよーーーー!!」
そこが気になりだした、3日目です←ほんまアホ丸出し。

かれこれ産卵しだしてから、一週間ほど経ちました。
どうやらうちのめだかfishちんは、メスが三匹で、オスが2匹くさいです。
今のとこ三匹しか卵産まないのでそれだけで判断してます。テキトーな飼い主です。
ヒレで判別できるらしいですが、アホ飼い主は判別不可能チックですcoldsweats01
なんかよくわかんないですけど、めだかたちが、卵を食べたりしそうだから、
産卵しだしてから、餌を多めにあげちゃってます。
このいいかげんな判断は正しいのでしょうかね(笑)

flair今朝10時頃、水草についた卵、1個(だけ)発見sign03

Dscf0039

↑水草の根っこんとこ。上の方の白い貝殻の右横に透明なたまごがあります。

で、これからどうすんのかな?

|

« WATARIDORI | トップページ | ネットショッピングで失敗! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごーい。誕生もだけど、写真が、すごいです。きれいに撮れてますね。
 子育て頑張ってね。

投稿: みらいの母 | 2008年6月 9日 (月) 13時26分

卵だけじゃなくて、稚魚も食べちゃうってだんなが言ってたような・・・。
自信ないから帰ってきて確認したらまた書き込みするね!

投稿: わたがし | 2008年6月 9日 (月) 16時06分

おめでとうございます。
メダカって産んだ卵を食べてしまうらしいですよ。
なので、卵を親と別にすることがベストらしいです。指先でつまんで別の水槽に移せば
オッケーだそうです。
参考までにココ見てみたら?
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/medaka.htm#siiku

投稿: あんちゃん | 2008年6月 9日 (月) 21時16分

みらいの母さん

写真、たまごわかりましたね?
夕方に、新たにたまご発見しちゃいました!
ひそかに焦るあたしでございます(笑)

子(魚)育て、できるんでしょうかね?どきどき。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 9日 (月) 22時21分

わたがしちゃん

稚魚も食らうんですか?
あー、やばいなー、たまごをなんとかせなあかんなー。
たまご触るんが、死んだらどないしよーと思って不安。

ダンナさんはまだですかね?←すぐ人に頼るタイプ。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 9日 (月) 22時24分

あんちゃん

HP見た!
確かに水草についた卵をとって、別容器に放り込んだらOK!って感じやね。
いやー、やってみなあかんねー、これは。どきどき。

あのHPめちゃおもしろいね!
いろいろ見てしまったよ。
ビオトープ、楽しそう!
むくどりとかも家にやってきたり、素敵だわ♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 9日 (月) 22時34分

かわいいhappy01
めだかのたまご、見れた~sign03
やっぱり、めだかは自分でたまご食べるんや・・・
なんか、無事に孵化するか気になってきたsign03またまた、その後、めだかの様子をアップしてなぁ~coldsweats01

投稿: ももえ | 2008年6月 9日 (月) 23時38分

ももえちゃん

ほんま?
たまごのその後気になって来た?
ならば、がんばろうかしら、たまごの採集(?)
ぷちっともぎっと。

ちょっとこのまま、水草の根っこんとこに放って置くのは、イカンよね。。
ぷちっとよね。

ムムム…どうすべ。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 9日 (月) 23時59分

たまご、かわいいですねーcatface
つちねこ、丸くて小さいものに弱いですから、こういうの大好きなんです。
無事に孵化してくれたらいいんですけど、親が食べちゃうってのは確かに聞いたことありますね…weep
いっそ、親めだかを別容器に移しますか?(岡目八目、勝手な言い分ですが…coldsweats01

投稿: つちねこ | 2008年6月10日 (火) 00時07分

え~~~~!!!それ卵やったんやぁ~!!うちももらってすぐあたりにお尻に引っ付いてたで!!気泡や思ってたぁ・・・(ズバリ、あほ飼い主です。。)
なんかおもしろい!!又産んだらいいなぁ~♪しかしチェブラーシカちゃんとこ水きれいやなぁ。。うちすぐに緑色になるねんけど・・

投稿: mari | 2008年6月10日 (火) 06時22分

こんにちは♪
メダカちゃん、卵産みましたね~♪
これからチビメダカちゃんがどんどん増えて
大家族になりそうな予感ですね。
チビメダカちゃん、
小さくてとっても可愛いですよぉ~♪

投稿: あっこ | 2008年6月10日 (火) 17時15分

こんにちは

昨晩だんなに確認したところ、やはり隔離して別に育てた方がいいらしいです。
稚魚になっても食べちゃうらしいので、食べられない?大きさになるまで別にしておいたほうが良いみたいです。
がんばってね!

投稿: わたがし | 2008年6月10日 (火) 17時59分

つちねこさん

まるくてちいさいのに弱いのですね。
たまご相当小さいですよ。1ミリぐらいかな。

ああ、そうですね、親を別容器ってのいいですねhappy01
確かにたまご別容器より簡単そうだ(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月10日 (火) 21時06分

まりちゃん

今日はおつかれでした♪
気泡て!おもろすぎやー!
でもわかる。なんやこれは?って思うよね。

水緑なるの?まりちゃんとこ外で飼ってるからちゃうか?
太陽光があたると光合成がさかんになるから緑なるとか。

ほんで、まりちゃんちのメダカは、たまごどんな感じ?

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月10日 (火) 21時10分

あっこさん

え?
もしや、あっこさんもメダカ飼ってはるの?

チビメダカ達、会えるんでしょうか?
たまごがうまく孵化してくれるといいんですけどねー。
なんせ初めてなもんでよくわかんないですねcoldsweats01

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月10日 (火) 21時15分

わたがしちゃん

おぉー!
ありがとうございます♪

なんしか親子を隔離ですね。了解しましたデス。
がんばって、たまごをモギッとします…sweat01

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月10日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/21518788

この記事へのトラックバック一覧です: めだかの卵:

« WATARIDORI | トップページ | ネットショッピングで失敗! »