« 犬狩りって? | トップページ | 睡蓮鉢。そしてホテイアオイにサヨウナラ »

梅酢シロップに初挑戦!

今、スーパーで、梅が出回ってますよね。
あの梅で梅酢シロップ(オカン直伝←大げさな)を作ってみましたよhappy01

梅干漬けるより、全然簡単note←梅干やったことないけどさsmile

この梅酢シロップですが、我が家では、ドリンクwineで飲むと言うより、ポン酢みたいな感じで使ってます。
野菜にかけてドレッシング風とか、冷麺noodleとか、あんかけ焼きそばとか、漬物とか、いろんなものにガンガンかけてます。
なんかチャレンジャー一家ですよね。なんでそこまでかけるか…(笑)
あ、でもめちゃおいしいですnote

1_6
camera材料→梅500g、氷砂糖500g、お酢450ccを用意しました。

2_3
camera一番左側の瓶は、一年前に漬けたもの。だいぶ茶色くなってるね。

one梅(綺麗に洗って、水気を拭き取る)
two氷砂糖
threeお酢の順番でぶち込む。
以上でおしまいnote

3_2
camera一応出来上がりnote

2ヶ月ほど待てば、オッケーらしいです。楽しみ~heart04

その後も、軽く瓶をふって混ぜたり、上の方の梅をお酢の中にきちんと入れ直したり、面倒みてます(笑)

なんか梅がかわいらしく思えてきた・・・lovely

|

« 犬狩りって? | トップページ | 睡蓮鉢。そしてホテイアオイにサヨウナラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

梅酢シロップ、おいしそうですね~。
梅味って意外と何にでも合いますよね。
健康にも良さそうだし。

我が家も、実家の母手作りの練り梅がたっくさんあって、そうめんのつゆに入れたりしてます。

投稿: あんちゃん | 2008年6月16日 (月) 15時13分

お~~頑張ってるねpaper

私もメンマのお里が梅を作っているので、梅シロップ作りは毎年お馴染みの作業で~す。
(45棟ではやってなかったけどcatface

梅+氷砂糖+はちみつ
という組み合わせで「酢抜き」の濃縮ジュースも作ったり・・・

そうそう、最後にキュッとレモンを絞って漬けるとちょっと爽やかになるよ。(義理母直伝)

あと、残った梅をお砂糖で煮付けてパウンドケーキとに刻んで入れたり、残り物もしっかり使いま~すsign01

投稿: チヨ | 2008年6月16日 (月) 16時07分

おぉ、美味しそうですね♪
梅がおいしい季節になりましたものね。

つちねこも、今日、実家から梅酒を貰いましたhappy01
お酒飲めないんですけど、梅酒はわりと好きでして♪

投稿: つちねこ | 2008年6月16日 (月) 20時52分

>あんちゃん

そうなんですよ。
意外に何でも合うんですよねー。
なもんでついついチャレンジ(笑)

練り梅!
めちゃおいしそうですねー。
しかも便利そう♪
料理とかにも、使えそうだし…。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 22時36分

>ちよさん

梅シロップも、ちょっと調べたよ!
砂糖と梅だけで出来るのがすごい。
酢を入れない分、かなり濃厚なジュースっぽいよねー。
おいしそうやね♪
レモンを絞るのは、ちょっとしたお酢代わりってとこかな?

ちよさんちはどうやって梅シロップ使ってる?
オススメあれば教えてねhappy01

なるほど、あの梅おいしいもんねー。
ケーキとかにも使ったらいいんやねー。
挑戦してみます!←チーズケーキしかできひんけどcoldsweats01

45棟はなんもやる気せんかったねー。今思うとさ(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 22時45分

>つちねこさん

実家から梅酒ですかー!
いいですねー。
梅酒おいしーですよね♪

それぞれの家によって、微妙に味とか違うんでしょうねhappy01

つちねこさん、お酒苦手なんですねー。
ちなみに、あたしは大好きなんですよ。
梅酒はもちろんですが、他の果実酒とかも作ってみたいです。
バナナ酒とかはどうなんでしょ?(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 22時51分

うちのだんなも週末買った梅で昨日(職場で)梅シロップを作り始めたらしい。。。
うちでは作ってくれたことないんだけど!

実家の梅がいい感じになってきたらしく、母も昨日収穫したと連絡がありました。
私も長いこと梅、つけてないなぁ・・・。
梅シロップの活用法おもしろいね!
母に連絡して漬けて置いてもらおうかしら。

投稿: わたがし | 2008年6月17日 (火) 10時19分

>わたがしちゃん

だんなさん、マメだね~~!
てか、なんで職場なの?
職場でみんなで飲むの?

実家の方は、収穫(すごいね~)して、梅干にするのかな?
オカンに頼んどいたら?梅酢も。

めちゃ簡単やし、便利やで。
甘酢好きな人にはたまらんですhappy01

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月17日 (火) 14時49分

「梅酢シロップ」と言う代物は初めて聞きました。
でも見てると梅酒作りに似てますよね??
(梅酒作ったことないですけど・笑)
これからの時期、さっぱりしてて
何にでも合いそうです♪
これだと簡単そうなので
一度チャレンジしてみたくなって来ました(笑)

投稿: あっこ | 2008年6月17日 (火) 16時15分

>あっこさん

まいどです!
梅酢シロップ、そうなんですよ。
ネットで調べてもイマイチ、マイナーっぽいですよcoldsweats01
梅シロップのがメジャーみたいですね。

いやいや、ほんとにびっくりするぐらい簡単ですよnote
あたしも、もっと難しいイメージやったんですけどね。
材料そろえたら、瓶に放り込んで、ハイ終了!!ですよ(笑)
もしよかったらこの機会にチャレンジしてみては?

でも男の人とかは、甘酢って苦手ぽいかもですけど…。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月17日 (火) 20時57分

梅酢??ってどんな味すんるやろ。。
なんか気になるわぁ。。すっぱいん??でもシロップやもんなぁ、、甘い??
うちも毎年やってみたいとは思うんやけどなぁ~(梅酒、、)
そうそう!!
めだかちゃん、赤ちゃん誕生したよ~~!!
昨日発見した♪めっちゃ小さいけど元気に泳いでるよ★

投稿: mari | 2008年6月18日 (水) 05時31分

梅シロップ母に注文しましたwink
今年は梅干も漬けるみたい。。。

だんなさんは大阪で実家の梅を使って職場で子ども達とシロップ作って以来、毎年子ども達と作って子ども達と飲んでるようです。
子ども達も楽しそうなんだって!
たこ焼きと梅シロップは毎年やってるようです。。。

投稿: わたがし | 2008年6月18日 (水) 10時29分

>まりちゃん

梅酢、甘酢やで。
おいしいでー♪

あ、シロップって名前ついてるけど、ポン酢みたく使えるで。。
梅酒もいいよねー、やってみたいわ、あたしも。

めだか!!
うそうそー、いいなー!赤ちゃん!
うちはまだーー。
はよ、みたいーーー!

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月18日 (水) 19時59分

>わたがしちゃん

梅シロップ、たのめてよかったねー。
梅干も漬けるんやね、家の梅は豊作なんやね♪

ダンナさんて、なんか素敵やねー。
子供たちと梅シロップやらたこ焼きやらを作ってるとこ想像したよ、ほのぼのとしたわ(笑)

子供らも喜ぶよねー、マメ子も楽しげに参加してはったわ。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月18日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/21661028

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酢シロップに初挑戦!:

« 犬狩りって? | トップページ | 睡蓮鉢。そしてホテイアオイにサヨウナラ »