« 奇跡の母子犬 | トップページ | 梅酢シロップに初挑戦! »

犬狩りって?

まだ犬dog続くのー?
って思った人、ゴメン!

いろいろ真剣なコメントありがとうございましたhappy01
いろいろ感想もらったことで、考えを深めることが出来ました(ほんまかいな)

その後、親から聞いた話を少し。

うちのオカンが小さい頃、犬狩り(正式名称不明)というのが、
週に2回(多くね?)ほど来ていたみたいです。
オカンが大切に飼っていた犬も、一瞬、何かの隙に犬狩りに捕られてしまい、
すぐに保健所に連絡するも、時すでに遅し…(捕獲してすぐとは、早いよね、保健所)
家族みんなで、泣き寝入りだったみたいです。

今、その話をしても、泣いてるオカンです。。。crying
どんな時代やったんでしょうね?昭和初期。
この話聞いてまたまたビックリでございます。
犬達の昔ってどんな扱いやったんでしょうね?
そんなこんなで、犬の歴史(?)に少しばかり興味を持ちました。

↓本も出てるみたいですね。

奇跡の母子犬 Book 奇跡の母子犬

著者:山下 由美
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犬の現代史 Book 犬の現代史

著者:今川 勲
販売元:現代書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 奇跡の母子犬 | トップページ | 梅酢シロップに初挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます♪

犬狩りですか…。ペットブームの今から考えたら信じられん話ですが…。

ちょっと調べてみましたら、「野犬増加の防止」と「狂犬病伝染の防止」を目的に、昭和40年代まで保健所がやってたみたいですね。あと、戦時中は食糧不足解消のためというのもあったとか…。

でも、冷たいかもしれませんが、「犬狩り」って、何らかの目的があるんですよね。罪深いですけど、ある意味人間の業かな、とも。

試みに「猫狩り」を調べてみたら、面白半分に殺されるねこさまたちしか出てこなくて…。(ノД`)・゜・。 これはちょっと許しがたいです、つちねこ的に(*`・ω・´)

投稿: つちねこ | 2008年6月15日 (日) 10時06分

>つちねこさん

こんばんはー!
犬狩り。。信じられないけど、昭和40年代まで、やってたんですねー。

いろいろ、調べてもらってありがとうございます♪
なるほど、狂犬病が根底にあるのですね。
狂犬病、確かに怖いですもんね。
犬狩りも必要だったのかもしれませんね。
人間VS犬の真剣勝負というか…。

戦時中の食糧不足で…ってのは、前にNHKで、椋鳩十の「マヤの一生」をアニメでやってました。
犬なんてぜいたく!ってことでした。
これもかなり号泣したのを覚えてます。
犬モノ、かなり涙腺が弱くなります。

そうですね、確かになんらかの理由はありますよね。
無差別に…ってことではないですもんね。
しかたなく…なのかなぁとも思います。
納得するのは難しいですけど。

「猫狩り」まであったのですね。
おもしろ半分ですか。
そりゃー、許せませんよね。
なんでそんなことになったんでしょうね?

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月15日 (日) 22時39分

本が、出てるんですね。私は、我が家のわんこ2匹を最後まで、育てると言う指名を胸に・・・もう一人いや二人娘たちと育ち合うこと。あっ亀・グッピーもいました。長女は、電話しても返信も来ないこれでいいの?こまったこまった?そんなには、心配してない母ですが、
 生きている者すべてに目を向けていく、きっかけが、できた母子犬との出会いに感謝です。

投稿: みらいの母 | 2008年6月16日 (月) 07時46分

>みらいの母さん

こんにちはー♪
本も出てるみたいですよー。
気になりますよねー。

亀さんもいたんですね!
また、グッピーとか亀さんの写真も見せてください!

みらい母さん、大忙しですね、大家族だわ(笑)
長女さん、連絡ないのは元気な証拠ですね。
でも母としては気になりますよねー、ちょっとぐらい連絡しー!ですよね。
わかります♪

そうですねー…。
ひまわりをきっかけに、モノの見方は少し広がったかなぁ?
だといいなぁhappy01

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 14時24分

犬狩り、子供の頃聞いた事がある。
子供の頃狂犬病の集団接種(犬の)とかあったし、やっぱり狂犬病のせいなんかな?
従順なわんこ達を殺すなんて、許せません。

全然関係ないけど、中国でペットブームで、狂犬病(予防接種受けさせるという認識がまだないらしい)が流行ってるって最近聞きました。

飼うなら、ちゃんと責任持たなきゃね!

投稿: わたがし | 2008年6月16日 (月) 14時32分

>わたがしちゃん

まいど!

そうそう、やっぱ狂犬病から来てるっぽいよ。
早速図書館で、犬の現代史を借りてみた(笑)
相当、流行ると怖いもんね、狂犬病。。100%死ぬんよね。。

昭和40年代ってそう昔でないもんなー。
ほんと、今って昔よりは、保健所もましな感じする。
昔の犬狩り、撲殺ってなってたよcrying
猶予が全くないというか。。
飼い犬もかなり捕まってたみたいやし。
めちゃめちゃやん。

中国、どうなってるんやろ?
すごい経済成長してるのに、なんかテキトーな部分あるよね。
農薬とか、大気汚染とか、えぐくない?

あ、でも日本でも平和になり過ぎてか、わからんけど、狂犬病の接種率下がってるみたいやでー。
やっぱ、その辺きっちりしとかんと、また犬狩りとかなったら嫌やんなーって思う。
犬がかわいそうやわなー。

ウンウン。やっぱ生き物飼うって、責任いるよね。


投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 14時47分

なんか来るたび、雑学の宝庫ですね。
うちは集合住宅ですが、犬を飼う際、1万円の登録料と月会費がかかります。
何かあったら、その仲間で犬と人を守ろうという趣旨があるそう。
きっと犬の歴史には、いろんなことがあったんでしょうね。

投稿: きんとと | 2008年6月16日 (月) 17時57分

>きんととさん

雑学の宝庫!
みんながいろいろ知ってはりますので、情報が集まってきて、おもしろいですねーhappy01

1万円と月会費。
高い!と思ってしまいますがcoldsweats01、それで犬と一緒に安心して生活できるのかもしれませんね。

犬の歴史、いろいろありますね。
本はムズイので、途中で寝てしまうけど(笑)
軍用犬で利用したりとか、犬たちは昔から人間の為に相当がんばってるように思いますねー。

やっぱ病気とかになっちゃうと、怖いですね。
鳥インフルとか、狂牛病とか…。

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月16日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/21629559

この記事へのトラックバック一覧です: 犬狩りって?:

« 奇跡の母子犬 | トップページ | 梅酢シロップに初挑戦! »