« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の12件の記事

誕生日プレゼント

この前、うれしくもない誕生日を迎えまして、ますます、おっさんに磨きをかける毎日shine

そんな、おっさん=グータラ(あ、イコールでもないか!)なあたしが、前々から目eyeをつけていたブツを、
誕生日にゲットしました!

↓これです。めっさ所帯じみてます(笑)

ティファール ワンタッチ開閉圧力なべクリプソ プルミエ 4.5L 圧力鍋プラス 専用ガラスぶた

これは、グータラな人にオススメです。

前々から、気になっていた、ティファールの圧力鍋(正直アサヒ軽金属の活力鍋も気になってたが)
でも、なんか鍋にここまで、金かけたない(せこい)とか、
ちと操作がめんどくさそう(機械音痴)とか、
ほらー、フタんとこさー、ごちゃごちゃしてるよ~~洗うのうっとそう~~!(めんどくさがり)とか、
思ってて、気になるけどイランイラン!って感じやったんですが、
ほんとなんとな~くで、ティファール買ってしまったんです。

買って正解flairだと思います。買ったとこすぐでテキトーですけど(笑)
心配した、操作ってか、扱いも簡単、しかも面倒くさくないしgood

あたしの場合、豚のバラブロックpigを煮ることが、以前から大好きなんですが(変わってるよね)
とろけるほど柔らかく煮るってことに、命かけるタイプ(おおげさ)なんですよ。
今までは、豚の角煮なんて、2日間かけて作ってましたhappy02

それが、今まで使ってた、ビタク○フトでは、
2日間も、命かけとるわりにはとろとろ感がビミョーでして。
いつも、悶々としてましたtyphoon

で、この圧力鍋で、角煮を作ってみて、びびりました。
1時間半くらいあれば、とろとろで、ほんとにおいしい角煮が簡単にできちゃいました。

書いてある通りに作ったら、余裕でとろとろです。
 ・1回目、23分加圧→急冷(鍋に水かけるみたい、あたしはやってないけど)
 ・2回目、12分加圧→その後放置。
 ・味をからめてできあがり。
火にかける(圧力をかける)時間は、トータル35分です。。。え、うそ?
最後に味をからめるのに、もうちょっと火にかけましたが…。
それでも以前より短時間です。放置ってのも楽チンだし、その間有効に使えますgood
エコ&節約ライフにもなりますよねnote

ほんまびっくりです。それに、ちょっとショックでしたね。
今までのがんばってた自分が可哀想というか…(笑)

Kakuni_2

cameraT-FALで初めて作った角煮

ビールbeerと一緒にぺロリと食べちゃった。
かなりカロリーやばやばですねー、ブヒpig

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぐるりのこと

B0134306_2359576_4 カナオ(リリーフランキー)と翔子(木村多江)の中年夫婦の再生の10年を描く物語。
この夫婦、赤ちゃんが出来るんだけど、生まれてすぐに亡くなってしまう。
そこから、妻の翔子が精神のバランスをくずして心の病へ。
夫婦間の、そんなしんどくてめんどくさいこと、を逃げずにのりこえて、より絆を深める…てな内容。
で、夫婦の物語以外に、カナオが法廷画家なんで、いろんな裁判(宮崎勤、宅間守、オウム真理教…)もスパイスとして出てきます。

一方では、赤ちゃんが亡くなったことで精神バランスを崩し、
一方では、命を軽く扱い裁かれる人々。命っていったい?

詳しく知りたい方は、「ぐるりのこと」←ココでみてね。

ありがちっちゃありがちな内容ですが…。
かなり泣いてしまいました。

翔子が我が子を亡くし、精神的にアンバランスになって行く…。とても理解できます。

あたしの場合は、子供に障害があるとわかった時。
そうとう精神的にきつかったです。

こういう時って、夫婦二人とも精神的にキツイので、どっちもお互いを思いやるということがかなりしんどくてめんどうでした。
はっきり言って、できなかったです、お互いに。
もう、自分の事でいっぱいいっぱいってヤツです。我が家の場合は。
必死で生きるってヤツですね。

その点、この映画では夫、カナオ(りりーフランキー)が、優しいですね。
もう、包み込むような、静かですが、強力パワーな優しさで、夫婦の危機を乗り越えちゃいます。
もう、菩薩みたいな勢いです(笑)

木村多江の泣きの演技、激うま。
もう、なんかわかんないけどこっちも涙が出まくり~~ですよ。
翔子がのりうつったか?って感じで(笑)

そして、夫のカナオが、静かになぐさめます。
感情を表に出すのが苦手なカナオ。
だから、しょうこもウツになって行ったんだろう。
カナオの心が見えなくて、心の距離が、夫婦でも遠く感じたんだろうと思う。

実際のところ、カナオは心の奥底を、表現するのが苦手なだけで、心の奥底は慈愛に満ち溢れてると思われる。
でも、何があろうが、いつも態度は変わらない感じです。淡々としてる。

カナオのセリフで印象に残ったところ↓

「感情を表面に出さないからと言って、それを冷たいというのか?」

「お父さんが自殺した時も泣かなかった」

「他の家族達はたくさん泣いた。泣いたから優しいというのか?」

「でも、何故お父さんが死んだか。それは誰も知らない」

「人の心の中なんて、誰にもわからないんだ」

「みんなに好かれようとしなくてもいいんだ。好きな人にたくさん好かれたらいいんだ」

(たぶんこんな内容だったと思います。テキトーに記憶してますので違ったらすいません)

カナオは、そんなことを淡々と話します。静かですが、菩薩パワーはすごいです(笑)
ここぐらいから、翔子は浮上していけるんだけど。

でも、現実には、こんなことだけで、浮上していけるんだろうかと疑問に思いました。

もう、なんかカナオの顔見ただけで、涙流れる状態になってしまった私です。
完璧、翔子になりきりの自分ですかね(恥)

木村さんもすごいし。リリーさんの演技もすごいです!

カナオみたいに、いつも変わることなく、静かに、さりげない笑顔で、傍らにいてくれたなら、心の底から安心できそう。

明るくて元気でも、喜怒哀楽の激しいタイプは疲れるわ。
てか、自分がそんなタイプだからかも。サイテーだ。
コツコツとカナオに近づいてやる!と決意しました、たった今。

  めんどうくさいけど、いとおしい。

  いろいろあるけど、一緒にいたい。

これ↑「ぐるりのこと」のサブタイトルっての?
なるほど!って思います。こんな夫婦にあこがれちゃいますね。
これぞ、夫婦だ、本物の。
実際んとこ、全然なっちゃねー自分なので。。反省。

**********************************

【追記】リリーさんのインタビュー。いいこと言ってるよ、りりーさんってば、素敵heart04

橋口亮輔監督の言葉→人はどうすれば希望を持てるのか?→「希望は人と人との間にある」「ささやかな日常の中にある希望の光」

| | コメント (8) | トラックバック (2)

AB型自分の説明書

本屋bookへ。

目的は、ファッション雑誌、「ナチュリラVol.2」。

ナチュリラ vol.2―大人ナチュラルな着こなしのほん (2) (別冊美しい部屋)

はっきり言って、おしゃれとか、どうでもよくなってるんだけど、自分に喝impactを入れる為に購入。

もうそれぐらいしないと、マジやばいwobbly

毎日同じ服、着やすくて、楽チン♪な服で、いーじゃないのってなことになってる。
だいだい、おしゃれってなによ?

昨日、友達のワラビちゃんと電話してて、おっさん化が更にパワーアップしてるよなーって…。
しかも、年々、加速度までついて来てるよ。クーbearing

ま、そんなこんなわけで、ナチュリラをゲットしました。

そんでもって、とりあえず店内をぐるぐると。
そこでちと話題の本みたいなコーナーで、気になる本がありました。

「AB型自分の説明書」ってやつ。

AB型自分の説明書

で、ぱらぱらと立ち読みしてたら、ガガガーと一冊読んでしまいました。
ええ、最後まで立ち読みです。
かなりおもしろかったです。
挿絵とかも、ゆるーい感じでおもしろくて、一人立ち読みして、「にへら」と笑う妙齢の女でした。
やばいね、自分。

今、amazonでこの本を調べましたら、ベストセラー8位にランクイン!!うそ!?

あ~でもでも、買うというのはどうなんでしょう?
すぐ最後まで読めちゃいますよ、ぱらぱらしたら、すぐに終わりよ。
ま、買うかどうかは人の勝手だけど←これABだ、きっと。

自分の場合、かなりAB型度が高いというか、かなり当たってました。

「親しきなかにも礼儀あり」
とか、
「もっとこっちおいで~~、ここのラインまでね~(にこり)」
とか、
「親しくなるまで、なかなか家の中に人を入れない。ちょっと玄関で待っててね」
とか、
人との距離感のとり方の特徴とか笑えました。
基本、人のことは大好きなんだけど、そうなっちゃうのわかる。
どうしても踏み込めないというか、ちょっと、距離おくのが心地よいというか。
ベタベタできないし、やり方もわかんないです…coldsweats01

このシリーズ、A型、B型、AB型と出てるけど、O型はなかったです。
また、しばらくすると出るんだろうけど。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

今日はいい日です

うちの娘、マメ子は、中度の知的障害です。
6歳のピカピカshine小学一年生なんだけど、片言しか話せません。

一才半ぐらいから「あいす」と「じゅーす」は、言ってたんだけど、
「ぱぱ」「まま」と初めて言ったのは、三歳の正月でしたねー。
なめとんかーpunch

いやいや、そんななめとるマメ子がですね、今日、寝る時に(いまだ添い寝wobbly

「ママ、しゅき…heart04

と言ってくれましたnote
「しゅき…」なんて言葉、初めてです…lovely←興奮気味ですね。すいません。
こんなこと、一般家庭ではありふれた日常って感じなのでしょうかね?
そこんとこはわかんないですけど、かなりうれしかったですねー。
こらえきれず泣いてしまいましたcrying
(足甲痛のせーで弱気になってたのかもしれません…)
自分の言った言葉で母が泣いて、女王気質なマメ子もビックリ&オロオロするかと思いきや、
楽しそうに、人の顔見て、キャッキャッと笑ってました…。
ほんまなめとんかーpunch

あ、でも、とてもいい日です。足甲痛に負けず、がんばれそうですnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

睡蓮鉢。そしてホテイアオイにサヨウナラ

あ~~。足の甲が痛いです。オトトイぐらいからじわじわと…crying
ロキソニン(痛み止め)ガンガンのんでます。
打ってもないし、傷もない、足の甲。
謎の痛み。
昨日あまりの恐怖に、小心者のあたしは、近所の総合病院hospitalへ。
これは静脈瘤だなflairって思ってたんですよ。自分診断では。

続きを読む "睡蓮鉢。そしてホテイアオイにサヨウナラ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅酢シロップに初挑戦!

今、スーパーで、梅が出回ってますよね。
あの梅で梅酢シロップ(オカン直伝←大げさな)を作ってみましたよhappy01

続きを読む "梅酢シロップに初挑戦!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

犬狩りって?

まだ犬dog続くのー?
って思った人、ゴメン!

いろいろ真剣なコメントありがとうございましたhappy01
いろいろ感想もらったことで、考えを深めることが出来ました(ほんまかいな)

その後、親から聞いた話を少し。

うちのオカンが小さい頃、犬狩り(正式名称不明)というのが、
週に2回(多くね?)ほど来ていたみたいです。
オカンが大切に飼っていた犬も、一瞬、何かの隙に犬狩りに捕られてしまい、
すぐに保健所に連絡するも、時すでに遅し…(捕獲してすぐとは、早いよね、保健所)
家族みんなで、泣き寝入りだったみたいです。

今、その話をしても、泣いてるオカンです。。。crying
どんな時代やったんでしょうね?昭和初期。
この話聞いてまたまたビックリでございます。
犬達の昔ってどんな扱いやったんでしょうね?
そんなこんなで、犬の歴史(?)に少しばかり興味を持ちました。

↓本も出てるみたいですね。

奇跡の母子犬 Book 奇跡の母子犬

著者:山下 由美
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犬の現代史 Book 犬の現代史

著者:今川 勲
販売元:現代書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奇跡の母子犬

ガソリンをrvcar入れに行ってびっくらですsign03
レギュラーで170円でしたwobbly
しかもセルフで、です。
会員価格で167円になるみたいだけど、それでも、なんかね、なんかね…。
満タン入れたら、8000円超えましたsweat01
あー、もう、車売ったろうかと…punch
車なんか、温暖化とか、運動不足でメタボとかなっちゃうしねー。
そう考えるとガソリン高いのも案外よかったりしてねcoldsweats01

そうそう!ガソリンはいいんですよ、どうでも(?)
今日の本題です!真面目な感じで行かせてもらいますsign02
「奇跡の母子犬」知ってますか?
あたしは、初めて見たんですが、衝撃でした。泣くのはなんとか我慢しましたが。
犬の表情が…。

うちのブログにも来てくれてる、みらい母さんのブログから持って来ましたよ。
もしよかったら見てください。
とても辛い内容かもしれないので、無理しないでね。

「うっせーな!なんだよー、平気だよー」て方は、ここクリックです→「奇跡の母子犬」

以下、あたしの感想。

保健所で犬達がこういうことになっているというのは知ってました。
知っていたけど、きちんと考えたことはなかったんですよ。
でもこんなふうに目の当たりにするのは初めてで、見たおかげで今回真剣に考えることができてよかったデス。
あ、でも、いくら考えても、言葉がないし、自分ができることなんか何もないように思います。
感想、書こうと思えばまだまだ書けるのですが、かなり熱くなるのでやめときます(笑)

とりあえず、一人でも多く、これを見てくれたらいいなぁ…と思ってます。

では、今日はこの辺で。
見てくれた方、本当にありがとう(ぺこり)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

ネットショッピングで失敗!

あ~~、やってもーたねwobbly

ネットショップで、水槽の照明flairと、ホテイアオイbudを購入。
水槽の照明はとてもよかったんですgood
きっとこれで水草も光合成して元気に育つに違いない(?)

照明つけたらこんな感じ↓(えっ変わってない?coldsweats01

02013123dscf0010

camera↑たまごfullmoon(一個だけですが)手前のちっこい瓶aquariusに採集しました。
水草から、手でもぎっ!と、取ってみた。
思ったよりコリッとしてた感じ。←どうでもいいって。

続きを読む "ネットショッピングで失敗!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

めだかの卵

いや~、びっくりです。
うちのめだかちんfish、卵産んでます。
この前、モアイ水槽の画像をアップしてすぐのことです。
いつも通り、ベタッと水槽に貼り付いてeyeましたら、お腹の所に、
透明でまん丸の卵らしきものfullmoonが、2,3個ついてました。

02012401dscf0004_3

続きを読む "めだかの卵"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

WATARIDORI

この前、BSで「WATARIDORI」chickって、おフランスの映画をやってましたよ。
途中からですけど、なにげに見てたら、予想外におもしろかったです。
この映画はたぶん、評価が2分されると思います。
嫌いか好きか、どっちかです。
ちなみにうちの相棒のゲーナは嫌いですね、たぶんですけど。
ゲーナは、映画が始まってすぐにsleepy寝ちゃいますよ(笑)

でも、あたしは好きですねheart02
途中から見といて、アレなんですけどsmile
ただ、ひたすらに鳥chickが飛んでるだけなんで、途中から見ても最初からでも同じでしょ←ほんまかいな?

続きを読む "WATARIDORI"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

めだかがやってきたよ♪

この前、友達からめだかfishを5匹もらいましたー!
めちゃかわゆいっheart04
ちびこいけど意外に元気です!

初めて飼うので、なーんにもわかんなくって、
近所のホームセンターのにいちゃんが言うままに水槽やらなんやら買ってみた。
モアイ像だけ自分の意志で買いましたが…(笑)

続きを読む "めだかがやってきたよ♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »