« マメ子、矯正歯科へ行く | トップページ | めだかがやってきたよ♪ »

『ROME』…海外ドラマ

今、『ROME』という海外ドラマにはまってマス!
紀元前、古代ローマの話です。
ジュリアス・シーザーが「ブルータスお前もか!」って言うヤツです、まさに。
ドラマの中で名前は、ラテン語(?)のユリウス・カエサルになってマス。
クレオパトラも出てて、歴史に詳しくなくてもめっさ楽しめます♪

日本でいうならNHK大河。戦国時代ローマ版って感じでしょうか。
とても長い話ですが、まったくストレスなく見れます。

あたしの場合、ハマリ過ぎちゃってかなりやばいので、ツタヤディスカスの会員にもなっちゃいました!
今ちょうど、寺島進かがCMやってるヤツです。
会員になると、お試しで、一月に8枚まで無料でレンタルできるってのがあってお得です←せこい!
無料はありがたいのですが、一回レンタルするのに、2枚までしか借りれないのが×ですね。
ガツガツ見たいんですけど、それが無理。もー!
でもほんと便利ですね。レンタルはネットで予約、返すのはポストへ投函。楽チン♪
そうは言っても、無料期間終われば、やめそうですけど…coldsweats01

今、「ROME」エピソード12までみました。

(以下ネタばれあり)

11話では、プッロとヴォレヌスの男の友情に涙してしまいました。
自分を犠牲(死刑になるかも)にしてでも、弟分のプッロを助けるヴォレヌスには泣かずにはおれません!
映像的には、手飛ぶは、足飛ぶは、首飛ぶは、…。でかなりエグイんですけど…coldsweats01

ヴォレヌスの不器用なまでの正義感の強さ。ある種変人。
でもなんか感動するわ。カタブツの頑固親父で素敵だ(笑)
人殺しまくりのプッロもほんと、だんだんいい人に見えてきたよー。
そんな自分がちと怖い。

12話では、とうとう、カエサル暗殺されちゃいましたねー。
権力も頂点極まるって感じだったのに、こんな最期を迎えるとは…。
上に立つのも大変だねー。
でも、カエサルってやっぱ頂点に立つべき人って感じがしました。
外柔内剛というか。表面はいつも優しいけど、中身ごっつ怖いし。大物の風格。
あと権力とかに対する欲がこれもまた変人クラス。
しかし、なんでそこまで頂点めざすかって思うね。
男の欲ってのはようわからん。

古代ローマの女どもは、結構悲惨やね。
奴隷とか人の売り買いとかガンガンやってた時代。
ほんまにあんな世の中なのかな、古代って。
カエサルが猿山のボスで、その他もろもろは…。おそろしやー。

あと10話で、凱旋式でカエサルが顔を、赤く日の丸みたいに塗るシーンがあるんだけど、
あれはローマの文化ではなんか意味があるんでしょうか?
太陽神ラーとかかな?めっさ気になります。

でもこのドラマ、エログロっていうか、けっこうすごいシーンあります。R-15指定とか。
海外のテレビドラマってすごいんですね。
ここまでテレビで放送してるんですよね~。
日本のテレビなんてかわいいもんだね♪

**************************************
毎日の記事

ROME[ローマ] コレクターズBOX DVD ROME[ローマ] コレクターズBOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫 Book ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫

著者:塩野 七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« マメ子、矯正歯科へ行く | トップページ | めだかがやってきたよ♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初コメで~す!
海外ドラマ、私も大好き!!でも映画でもそうやねんけど、私海外の歴史もんは苦手やねんsweat02でも日本の大河ドラマとかは好き♪何でやろな??ちなみにうちの旦那は海外の歴史もん大好き!ROMEとか絶対はまりそうやわcoldsweats01
こういうのってほんと一気に見たくなるよね~☆

投稿: mari | 2008年5月31日 (土) 06時27分

あちょ~のあんちゃんです。
こんにちは。

海外ドラマ、最近ハマッたものといえば、
『LOST』!!
ロケ地がハワイのオアフなんですよね~。
ストーリーもなかなかおもしろかったよ。

投稿: あんちゃん | 2008年5月31日 (土) 17時51分

>mariちゃん
海外の歴史モノあかんの?
日本は良いのでなんでやろね?
名前覚えられへんからかしらん。
文化違うし感情移入しにくいからかしらん。

またさ、歴史モノおもろいのあったら教えてー!

あと、ダンナにROME是非見てって言うといてhappy01


>あちょ~のあんちゃん
こんばんはー!
LOSTおもしろい?
ケーブルで一話ぐらいは見たような記憶。。
ロケ地、オアフかー、そりゃいいですな!
オアフ行けなくても、無理やり、行った気になってやろうか…smile

投稿: チェブラーシカ | 2008年5月31日 (土) 21時50分

こんばんは♪
TBありがとうございました!
「ローマ」には私もハマってました。
一気に見させるパワーがあるドラマでしたよね。
でもね、ちょっとボカシシーンが多いのが気になりました~(汗)
またよろしくお願いいたします♪

投稿: ミチ | 2008年5月31日 (土) 23時12分

ミチさん、TBありがとうございます♪

いやいや、ほんと、一話からボカシやら、奴隷やら、ごく普通な感じですものね。
こんなんで、ドキドキしたらあかん!
負けへンぞー!って勢いで見てます(笑)

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 1日 (日) 23時06分


おはようございます。
コメント、TBどうもありがとうございました!
史実に忠実に描かれていて、映画のように見応えあるのではまってしまうのもわかりますよ。
もう12まで観てられますか!
ヴォレヌスは堅物ですけど、硬派なところが惹かれます。笑
エログロ満載で日本のドラマはとてもここまでつくれないですね。
TBさせていただきました!

投稿: アイマック | 2008年6月 3日 (火) 09時28分

>アイマックさん
そうなんですよ。
豪華やし迫力満点ですよね。
映画に見劣りしないですもんね、衣装やら、セットやら。

ヴォレヌス、確かに自分がカエサルなら一番信用できますよね。
ほんと真っ直ぐなんですよねー。

プッロとの友情もほんとにいいですよね。
熱いモンが込み上げます。


TBありがとうございます♪

投稿: チェブラーシカ | 2008年6月 3日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046764/21287955

この記事へのトラックバック一覧です: 『ROME』…海外ドラマ:

» キャノンボール [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
原題  Cannonball 1959年7月から 毎週金曜19:30よりKRT(現TBS)で放映(30分)。 ポール・バーチ主演。他にウイリアム・キャンベル。長距離トラック運転手を主人公にした冒険もの。 [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 13時25分

» ドラマ「ROME [ローマ]」 [ミチの雑記帳]
昨夏WOWOWで放送されたものの、第三回でリタイアしてしまった海外ドラマ「ローマ」。友人がDVDを全巻貸してくれたので再チャレンジしました。 今回はのめり込んで面白く鑑賞しました!やっぱり“一気見”が私には合ってるのかも。 この超大作はアメリカの放送局HBOとイギリスの放送局BBCによる共同制作。 歴史好きにも大いにアピールしますし、人間ドラマとしても大変面白い! 紀元前52年カエサルとポンペイウスの対立が表面化するところからドラマは始まります。「賽は投げられた」で有名なルビコン川通過、ポンペイ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 23時10分

» ROME[ローマ]Vol.1 [小部屋日記]
(2005-2006/イギリス=アメリカ)【DVD】 製作:ルーシー・リッチャー 出演:ケヴィン・マクキッド/レイ・スティーブンソン/キアラン・ハインズ/ケネス・クラナム/ジェームズ・ピュアフォイ 過激なアクションとエロティシズムで彩られた 愛と策謀の物語! アメリカのHBOとイギリスのBBCが共同製作した総製作費200億円以上、企画から撮影終了まで8年かけた歴史超大作TVドラマ。 エミー賞5部門受賞。 WOWOWで観損ねて、DVDリリースされたので早速鑑賞。R15指定。 第1話 「失われた... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 09時16分

« マメ子、矯正歯科へ行く | トップページ | めだかがやってきたよ♪ »